Site Overlay

乳房のシコリについて

[管理番号:1066]
性別:女性
年齢:44歳
初めて質問させて頂きます。
二ヶ月前に乳房にしこりを見つけました。
大きさは1センチぐらいで横に寝て触ると乳房の下の方にあり起きて触るとコロコロ動くので上だったり下だったりします。
硬さは方向によって柔らかかったり硬かったりして摘むとブシュって潰れるような感じがするのですが潰れてはいないような周りだけ潰れたような良くわかりません。かたちはまん丸で触るとツルツルしています。
怖くなり乳がん検査を超音波とマンモをやりました。診察をしていただいた先生は嫌なしこりだね~でも柔らかいところもあるしまん丸だしよく動くし多分良性だと思うけど‥気になるようなら細胞検査してみる?と紹介状を書いてくださいました。ちらっと見えたのですが癌の疑いと書いてありました。
先生の所へ行けばマンモや超音波の画像であるていと良性か悪性わかりますか?針を刺せのが怖くて可能性がなければ細胞検査をしなくてすみますか?
検査をしてから一ヶ月迷ってます。しこりは大きさなどは変わっていません。コロコロよく動き柔らかかったり硬かったり触る場所で変わります。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「1センチくらいの良く動くしこり」ですね。

回答

「嫌なしこりだね~でも柔らかいところもあるしまん丸だしよく動くし多分良性だと思うけど」「癌の疑いと書いてありました」
⇒意味不明な診療です。
 きちんとした診断のできる医療機関で「診てもらうべき」です。
 「針を刺されるのが怖い」という気も解りますが、「ここがターニングポイントとなる可能性」があります。
 どんなに「進行した人」でも「最初の判断さえ間違わなければ」そうはならなかったのです。
 
「先生の所へ行けばマンモや超音波の画像であるていと良性か悪性わかりますか?」
⇒勿論です。
 そのための「画像診断」です。
 具体的には「マンモは存在診断目的」なので大した意味はありません。
 やはり鍵は「超音波」です。「超音波は、やる人で全く違う結果となる」ことに大いに注意が必要です。
 
「針を刺せのが怖くて可能性がなければ細胞検査をしなくてすみますか?」
⇒良性と断言できれば、細胞検査(組織検査)は不要です。
 癌の可能性が否定できない場合は「組織検査を勧めますが、経過観察を選択しても構いません」
 ただ、「癌の可能性が、あれ程度以上」と判断した場合には「組織検査」をしてもらいます。
 私は決して「癌を見逃さない」ようにしているのです。
 
○診断は本当に重要な分岐点です。
 いかに「世の中には問題のある診療が横行していて、誤診のもとに不利益を被っている患者さんが多い」事に(QandAを始めた事で気づかされ)私自身が一番驚いています。
 
 

 

質問者様から 【質問2 乳房のしこりについて】

昨日も同じような質問をしてしまいましたが返信いただいた方でまたお聞きします。
紹介された病院に行きエコーとマンモの画像を見て頂き触診もしましたがエコーの形がいびつだったため生針をすることになりました。
マンモの画像は白くてまん丸のしこりが写っていました。
マンモで白くしこりが写ると癌の可能性が高いのでしょうか?
自分で触ってもツルツルでよく動き触る場所で柔らかかったり硬かったり押すと潰れるようにブニュってなります。
触ると柔らかい所を潰すと周りが潰れるとかしこりが小さくなるような間違っているかもしれないけどそんな気がします。
今回診察していただいた先生は触診はしましたがしこりがあるのを確認しただけでしこりの硬さ動きなどは何も確認しませんでした。
ただエコーの画像の形が気になると来週生針をすることになりました。
やはりマンモでまん丸でもエコーの方が信用されるのでね。
あまり説明もなく来週生針をするので怖いです。
やはり先生の所に行けばよかったと後悔してます。
やはり生針は仕方がない事なのですがしこりの大きさは1センチちょっとだと言われました。
もしもし癌と言われたらやっぱり先生に一度見ていただきたいです。
先生の所は診察は予約はどれくらい待ちですか?
毎日なんどもしこりを触って硬さを確認し動きを確認し良く動くしツルツルだし丸いし触診で形が丸くてもツルツルでもエコーの画像がいびつだと癌の確率がたかいのですか?
生針怖いです
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
「マンモで白くしこりが写ると癌の可能性が高いのでしょうか?」
⇒マンモでの「白さの度合い=硬さの度合い」と考えてください。
 良性腫瘍でも「硬いものは白く写る」し、癌でも「(比較的)柔らかいものは、あまり白くは写りません」
 マンモでの所見は「辺縁(けば立ち」が重要なのです。

回答

「先生の所は診察は予約はどれくらい待ちですか?」
⇒(通常のルートでの)江戸川病院の予約は3週間待ちみたいになっていますが、であれば「水、木の遅い時間帯」で早めに取れると思います。
 また、「メディカルプラザ市川駅での金曜日夕方もしくは土曜日」であれば「すぐに取れる」場合もあります。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

何度も質問してすみません。
まだ回答がなかったのでもしかしたらまだ質問追加して大丈夫かなぁ?と思いすみませんわがままを言って‥火曜日に生針の予約をしていますがキャンセルして先生の所で観て頂きたい気持ちとすべて検査をしてから結果を持って先生の所へ行きたい気持ちと揺れてます。マンモとエコーの画像を観て癌の疑いが強いと診断されてしまったと思いますが触診は全然関係ないのでしょうか?
横になってしこりを触ってもコロコロと良く動きますが体をおこした状態で触ると探す程動いてどこにあるかわからないくらい動きます。
それにしこりも触るとあれ大っきいなぁ~?と思うのですが触ると周りがプチっと潰れるような感じで小さくなります。残ったしこりは潰れたしこりに比べたら硬いてますがそれでも潰すと形が変わるくらいの硬さです。触り方によってすごく柔らかい所硬い所があったりでも本当にコロコロ動き回るし丸くてツルツルしてます。
マンモでは白くまん丸と写りました。でも白く写る事が癌の確率が高いと言われれば仕方ないのですがエコーは確かに形が悪く写ってました。やはりそれが徹底的なのでしょうか?エコーをした方は若いあまり慣れてない先生でした。
紹介された病院の先生は横になりしこりがある事を確認しただけで起き上がった状態でしこりも触らず硬さや動きなどは確認しませんでした。
あまり硬さや動きは関係ないのでしょうか?
生針をやれば済むことなのかもしれません。確かにしこりはあります。
でも触診や詳しい話もあまり聞かずにしこりがらあるエコー形悪い生針をやりましょうで‥とても怖いんです。癌のしこりでも動き回ったり丸かったり潰れるような硬さのしこりでも確率はありますか?
やはり先生の病院へ行けばよかったと今更ながら後悔してます。
 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
「マンモとエコーの画像を観て癌の疑いが強いと診断されてしまったと思いますが触診は全然関係ないのでしょうか?」
⇒触診所見は参考程度でしかありません。
 やはりエコーが重要なのです。
 
「あまり硬さや動きは関係ないのでしょうか?」
⇒関係無い訳ではありませんが、
 やはり「エコー所見でほぼ確信」しているのでしょう。
 
「癌のしこりでも動き回ったり丸かったり潰れるような硬さのしこりでも確率はありますか?」
⇒あります。
 癌でも(裏側の)大胸筋へ浸潤していなければ良く動きます。
○あまり信頼のできない病院なら、最初から「当院」ではどうでしょうか?
 針生検よりは当院でのマンモトームの方が「診断が確実」であることは間違いありません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up