Site Overlay

乳房の左右差

[管理番号:4523]
性別:女性
年齢:25歳
田澤先生、初めまして。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
今年1月中旬頃、ふと乳房の大きさに左右差がある事に気がつきました。
左乳房の方が右乳房に比べて少し大きいのです。
乳房痛などは特にありません。
もともと左右差はほぼなく、今年1月中旬頃に急に乳房の大きさに左右差が出たという感じです。
時々、しこりがないか乳房を触ったりしていましたが1月上旬頃までは左右差はなかったように思います。
そしてその左乳房の乳腺?が右に比べ全体的に硬く、起きたまま左胸を掴むと胸全体に大きな塊があるように感じてしまい、右と触った感じや大きさ、硬さも違います。
生理周期と関係しているのかと思い1月、2月の生理を終えましたが何も変わらなかったので、2月末に乳腺外来へ行きました。
乳腺専門医の医師が診察してくれる日に予約をとり診てもらいました。
マンモ、視触診、エコーをしてもらいました。
まずマンモの結果は特にガチッとした大きい塊もなく異常はないとの事でした。
ただやっぱり左胸の乳腺の方が大きくなっちゃってる?みたいな事は言われました。
次に視触診をしエコーをしました。
視触診もエコーも医師本人にしてもらいました。
気になる左乳房を少し長めに見ていて、私自身にもエコーの映像を見せてくれて一緒にエコーを見ながら説明等もしてもらいました。
ただすごく不安で緊張もしていた為、先生のお話を詳しく覚えていないのですが、エコーでも特に異常はなかったので乳腺の説明をしてくれていたんだと思います。
結果はマンモもエコーも異常はなく、先生にも「異常はないです、経過観察もしなくていい。
若いうちは胸の中が硬くなったり柔らかくなったりする事がある。
また何かあったら来てください」と言っていただきました。
乳腺専門の医師に診てもらい、エコーも先生自身がしてくれたので大丈夫とは思っているのですが、病院に行き異常なしと診断されてもこの左右差も硬さもなくなるわけではないので、大丈夫と思っていてもお風呂で胸を見る度に頭の片隅で本当に大丈夫なのかな?誤診されてないかな?とふと考えてしまい、前みたいに毎日楽しく生活ができません。
田澤先生に質問なのですが
①乳房の大きさに左右差があり、胸の中の硬さ等も全然違うのですが、
これは乳腺症でもないのでしょうか?
乳腺症とも言われず、異常なしだったので…。
②田澤先生の他の方への回答を拝見し、乳房の左右差は気にする事は無いと見ましたが、私のような場合でも気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
突然左右差が出てきても心配ないのでしょうか?
③乳房の左右差や左胸の中の硬さはもうこのまま元には戻らないのでしょうか?
また経過観察はしなくて大丈夫と言われたのですが、何ヶ月経ってもこのままの状態だったら経過観察しなくてもいいと言われたとしても、また乳腺外来へ受診した方がいいのでしょうか?
それとも先生に言われた通り何かあれば受診するという感じで大丈夫なのでしょうか?
④左胸を掴むと左胸いっぱいに大きな硬い塊があるような感じなのですが、これがもし胸全体に及ぶ腫瘍だった場合、エコーで写ったりするのでしょうか?
どんなに大きな腫瘍でもエコーで腫瘍だと判断する事は可能なのでしょうか?
それ程の大きな腫瘍の場合は20代の乳腺が多いマンモでも写るのでしょうか?
エコーとマンモの両方をしているので安心しても大丈夫なのでしょうか?
私が上記で書いた内容で癌を疑うような事はありませんでしょうか?
医師に直接聞けば良かったのですが、診察中は不安と緊急もあり、帰宅してからいろいろと聞きたいことが出てきてしまいまして…。
長々と申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず、大前提として「超音波を医師自身が行って、目で解るような大きな異常を見逃す」など、絶対にあり得ないということです。
それは我々乳腺外科医にとっては当たり前のことです。
「①乳房の大きさに左右差があり、胸の中の硬さ等も全然違うのですが、これは乳腺症でもないのでしょうか?乳腺症とも言われず、異常なしだったので…。」
⇒ただの「左右差」でしょう。
 25歳であれば、「単純に、ホルモンへの感受性の違い」で左右差が出たと思います。
 乳腺症とは「ホルモンの刺激」によって(正常)「乳腺が線維化」をおこし、(結果として)「ゴツゴツ硬くなる」様子や、(それにより)「痛みが出る」時に、そのように表現します。
 ♯客観的に「硬い」と感じたり、(本人が)自覚的に「痛い」と感じれば「乳腺症」と名付けても誤りではありません。(そもそも乳腺症は病名でも何でもありません)
「②田澤先生の他の方への回答を拝見し、乳房の左右差は気にする事は無いと見ましたが、私のような場合でも気にしなくても大丈夫なのでしょうか?」
「突然左右差が出てきても心配ないのでしょうか?」

⇒その通りです。
「③乳房の左右差や左胸の中の硬さはもうこのまま元には戻らないのでしょうか?」
⇒これから「妊娠、授乳」などホルモンバランスが変わると変化するでしょう。
「また経過観察はしなくて大丈夫と言われたのですが、何ヶ月経ってもこのままの状態だったら経過観察しなくてもいいと言われたとしても、また乳腺外来へ受診した方がいいのでしょうか?」
⇒全く不要です。
「それとも先生に言われた通り何かあれば受診するという感じで大丈夫なのでしょうか?」
⇒その通りです。25歳だから「定期検診も不要」なのです。
「④左胸を掴むと左胸いっぱいに大きな硬い塊があるような感じ」
⇒それは(正常)乳腺です。(時々、外来でもそのような訴えの患者さんがいます)
 そもそも「掴む」ことは止めましょう。(正常乳腺です)
「これがもし胸全体に及ぶ腫瘍だった場合、エコーで写ったりするのでしょうか?」
⇒当然です。
「どんなに大きな腫瘍でもエコーで腫瘍だと判断する事は可能なのでしょうか?」
⇒その通りです。
「それ程の大きな腫瘍の場合は20代の乳腺が多いマンモでも写るのでしょうか?
エコーとマンモの両方をしているので安心しても大丈夫なのでしょうか?」

⇒エコーすれば1000%解ります。
 余計な心配はしないようにしましょう。
「私が上記で書いた内容で癌を疑うような事はありませんでしょうか?」
⇒全くありません。
 余計な心配はせずに過ごした方がホルモンバランスにもいいですよ。

Scroll Up