Site Overlay

片側の乳房が大きくなった

[管理番号:1344] 性別:女性
年齢:52歳
田澤先生
悩める女性の為にこの様な場を設けて頂き
本当に有難うございます。
私も気になる症状があり、過去のQ&Aを拝見したところ
乳腺症の可能性が高いと判断しておりますが、
一点あまり書かれていない症状がありまして
それは痛みや張りがある左の乳房が右よりも大きくなっている事です。
エストロゲンの過剰な分泌が原因だとすれば
その影響なのかな?とも思うのですが、右よりも現在は
1.2から1.3倍位は大きくなってる様に見えとても不安を感じます。
これも乳腺症の症状と考えて良いのでしょうか?
1年半程前に 生理前に痛みを感じた事から始まり
(この時は生理が遅れました。現在生理の周期が25日と短くなってます)
現在では 痛みは常にではありませんが張りはいつも感じている状態です。
乳頭分泌はなく、赤みやへこみ変形はありません。
しこりも自分ではわかりません。肩甲骨や脇にも痛みを感じる時期があります。
また乳腺症の場合でもどうして片側だけに起こるのかも不思議でなりません。
気になりながら不安が大きく受診していないのですが
今回質問させて頂いた事をきっかけに勇気をもって受診しようと
考えております。どうぞ宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「年齢」や「現在生理の周期が25日と短くなってます」という事実からは、「女性ホルモンによる症状」であると思います。

回答

「これも乳腺症の症状と考えて良いのでしょうか?」
⇒その通りです。
 
「また乳腺症の場合でもどうして片側だけに起こるのかも不思議でなりません」
⇒実際に、「片側だけ」に起こる事が多いことは「外来診療をしている」といつも感
じることです。
 解釈としては、「血中ホルモン濃度」は「右も左も同じ」わけですから、「乳腺側
の(ホルモン感受性)が左右で異なる」ことだと思っています。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生
お忙しい中 ご丁寧なご回答を頂き有難うございます。
よくわかりました。
恐縮ですが、もう一点疑問点がありまして
私の友人に乳管内にガンが見つかり、広範囲だった為に非浸潤ながら
全摘した人がいるのですが 症状として片側の乳房の張りがあったと
との事です。
某タレントさんもそうですが、痛みや張りを感じて検査したら
乳がんだったという話を時々耳にするのですが、
これは 乳腺症と乳がんの両方を発症していたという事なのでしょうか?
その様な患者さんを先生のご経験上どの位の割合でおられましたか?
宜しくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「乳腺症」というと「何か疾患」のような感じがしますが、「30代後半~閉経期」に
かけて、誰しもが「多かれ少なかれ、遭遇する症状」にすぎません。

回答

「乳腺症と乳がんの両方を発症していたという事なのでしょうか?」
⇒冒頭でコメントしたように「乳腺症は、そもそも病気ではない」ので「乳腺症を発
症」という言い方はしません。
 
「その様な患者さんを先生のご経験上どの位の割合でおられましたか?」
⇒乳癌患者さんの中で「この年代」の方を取り上げれば「多かれ、少なかれ」そのよ
うな症状はあります。
 大事なことは、「乳房痛や張り」を主訴として受診される方の99%以上は「乳腺症
の症状」のみで「乳癌はありません」、残り1%以下で「たまたま乳癌が(それらの
症状とは無関係に)あった」という事です。
 「30代後半~閉経期の乳癌患者さんの多くは乳房痛の症状がある」という事実は
あっても、その逆である「乳房痛の方の多くが乳癌」は成り立たない。ということです。
 
○この年代の方の多くが「乳房痛の症状」を持っています。
 「痛み」はまず様子を見ましょう。
その中で、「しこりを見逃さないように自己検診を日常的に行う」ことをこころがけましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up