Site Overlay

乳房内の塊

[管理番号:319]
性別:女性
年齢:38歳
乳房内に大きな塊があります。
触診の検診の時のように触る時には異常はないのですが、手のひらで包むように
(指を全部使って、にぎるように)すると乳房より一回り小さいくらいの塊があります。
その塊は掴めて、動かすことができます。
しこりとは違う気がするのですが、
調べた方が良いのでしょうか?
また、乳房を押すと、全体的に痛みがあります。
(押す場所、押す場所に痛みがあります。)
これも調べた方が良いでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 質問者がいう「乳房内の大きな塊」とは「正常乳腺そのもの」だと思います。

回答

「検診の時のように触る時には異常はないのですが、手のひらで包むように(指を全部使って、にぎるように)すると乳房より一回り小さいくらいの塊があります。」
⇒正しい(自己)触診は「横になった状態で、乳腺表面を指を滑らせる」やり方です。
 これで異常が無ければ心配はありません。
⇒指で握る様にすると、乳腺がそのまま「もち挙がり、全体が塊のように思えます」
 
「また、乳房を押すと、全体的に痛みがあります。(押す場所、押す場所に痛みがあります。)これも調べた方が良いでしょうか?」
⇒これは乳腺症の症状だと思います。
 「痛みに関しては」様子を見てもいいと思います。
 暫く様子をみていても「気になる」際には、受診してください。
 
◎症状とは別に「1年に1回の乳がん検診」は欠かさないようにしてください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up