Site Overlay

乳房の圧迫による痛みについて

[管理番号:1003]
性別:女性
年齢:37歳
はじめまして。こちらで質問させて頂くことができ、大変感謝申し上げます。
胸部の過度の圧迫等で、痛みやしこりができるのか、お聞きしたいと思いました。
今月17日に、着物の着付けのモデルをしまして、半日4~5回着付けをしました。バストの上には、タオルや脱脂綿を重ねて補整をした上から、何度も紐できつく縛ったりほどいたりして着付けていくのですが、出来上がると、浅い呼吸はできても、深呼吸は十分に出来ない苦しさがありました。
翌18日に、左乳房の内側から下部にかけての、突然の痛みに驚きました。全体が腫れているようで、まるで乳腺炎のように感じましたが、熱はほとんど感じませんでした。
乳頭部から乳房の内側にかけてしこりのように硬くもなっており、少し触れるだけで激痛でした。前の日まで、何事もなく普通に10ヶ月の子供を抱っこしていたのに、痛みでそれも出来ない程でした。
ですが、26日現在、痛みもだいぶひいてきました。しこりはまだあります。痛みで下を向けない程でしたが、それも無くなりました。
今年の5月に受けたエコーの乳がん検診では、異常はありませんでした。
心配になり、乳腺外来を受診しようかと思いましたが、着付けが原因でこのような症状がでることもあるでしょうか。
お忙しいところ、大変恐縮です。どうぞ宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「圧迫による」乳腺の「急性浮腫及び炎症」のようです。

回答

「痛みもだいぶひいてきました。しこりはまだあります」
⇒少し様子をみてみましょう。
 圧迫による「局所の浮腫」が最大の原因だと思います。
 「激痛もあった」ことから、相当な状態だったと考えられます。
 
「着付けが原因でこのような症状がでることもあるでしょうか」
⇒「着付け」での方は見た事がありませんが、「乳腺の大きな人」で「右を下にして寝る癖がある」方など「まるで腫瘍のようにガチガチに乳腺が腫れる」ことはしばしば目にします。
 
 
○5月にエコーで異常無ければ「今回のエピソードは、腫瘍などとは無関係」と考えます。
 様子を見ましょう。
 来週には「更に良くなって」1カ月後には「完全に消失」するのではないかと思います。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up