乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7760]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:血の母乳

田澤先生宜しくお願い致します。

母乳終了から2年6ヶ月経ちます。

お乳がまだ出ます。
先週血が混ざって出ました。
翌日からは白に混ざって血は出ませんでした。

ただ母乳(白)は出ます。

同じような方からの質問で先生の回答を読みました。

授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。
の中で
先生は、
『妊娠期、授乳期、断乳後~1年程度
上記の期間中の血性分泌を心配する必要はありません。』
と回答していましたが

質問①私は断乳してから3年が経とうとし
ております(一年未満ではない)が大丈夫でしょうか?

質問②癌がミルクを出すことはないと先生は回答していましたが
ミルクが通る管に癌があっても?ですか?
乳腺外科で超音波エコーをしてますが腫瘍やしこりはありませんでした。

質問③母乳に混ざっての血は乳ガンではないですか?
心配しなくていいですか?

あれから血の分泌物は混ざって出ないので分泌物は忘れた方がいいですか?

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「質問①私は断乳してから3年が経とうとしております(一年未満ではない)が大丈夫でしょうか?」
⇒勿論!大丈夫です。(現に母乳が出ているのですから!)

「質問②癌がミルクを出すことはないと先生は回答していました」
⇒勿論!(私が見たことが無いという事は、そういうことです)

「ミルクが通る管に癌があっても?ですか?」
「質問③母乳に混ざっての血は乳ガンではないですか?心配しなくていいですか?」

⇒世の中のあらゆる事象がそうですが…

 「万に一つの偶然」を想像しても無意味です。

「あれから血の分泌物は混ざって出ないので分泌物は忘れた方がいいですか?」
⇒その通り。

 継続していない限り、気にする必要は100%ありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。