乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7646]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:右側 集簇性石灰化像

先日、乳腺専門医院でマンモグラフィー検査をうけ結果カテゴリー3
右側に極小の集簇性石灰化像ありと言われました。

もし悪いものでも2年くらいは放置でも大丈夫なレベルです。

念のため半年後に再度検査してみましょうと言われました。

昨年は別の病院でエコーの検査だけうけており、最後にマンモを受けたのは3年ほど前(エコー受診した所と同じ)で、
その時は両側とも良性の石灰化像
カテゴリー2でした。

カテゴリー3だと20~30%で悪性の可能性ありとのことで
不安で仕方ありません。

3年前に撮った画像を提供してもらったのですが、
それと比較して貰った方がいいでしょうか。

半年後まで放置でも問題ないのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「3年前に撮った画像を提供してもらったのですが、それと比較して貰った方がいいでしょうか。」
⇒それは石灰化診療の「大原則」です。
 勿論そうすべきです。(と、いうか、その「乳腺専門医院」で、そう言われなかったのですか?)

「半年後まで放置でも問題ないのでしょうか。」
⇒緊急性はありませんが…

 診断に積極的ならばST-MMTすべきです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。