Site Overlay

癌が大きくなるスピード

[管理番号:7900]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:

田澤先生
おはようございます。

特に腫瘍などは指摘されたことないんですが心配性のため乳腺外科で3ヶ月に1回エコーしてます。
乳腺外科の医師に言われたんですが【乳癌ステージ1(5年生存率95%)でしこりサイズが約2cmになるのに、数年かかる。
大人しい癌だと10年とか。
だからそんなに過剰診療しなくても1年に1回で充分早期発見出来る】と言われました。
本当にそうなのでしょうか?
また、田澤先生に診察をしていただきたい場合、もしその場で怪しい腫瘍があったらその場で生検していただきたい。

【生活上、後日なるとその何週間待たされるか不明ですが、苦痛です。
家の家事などもあるし、小さい子供の面倒もあるため、出来なくなりそうです。】
その場合、生検予約ではいけないでしょうか?生検予約は必ずしも生検しなくてはいけないのでしょうか?今まで生検予約で先生がエコーで見て何もなくてただの診察で帰った患者さんはいますか?
単純に千葉まで飛行機を使わなくちゃいけないので、お金もないから一度で済ませたいです。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「そんなに過剰診療しなくても1年に1回で充分早期発見出来る】と言われました。」
「本当にそうなのでしょうか?」

⇒ほぼ、そう思います。(どうしても心配なら半年なら完璧)

「また、田澤先生に診察をしていただきたい場合、もしその場で怪しい腫瘍があったらその場で生検していただきたい。」
⇒それは、他の患者さんの迷惑になるので「基本的に」行っていません。(例外は「間違いなく癌」という所見)

「その場合、生検予約ではいけないでしょうか?」
⇒「しこりも無い」のに、「検診目的を生検予約」はできません。

「生検予約は必ずしも生検しなくてはいけないのでしょうか?今まで生検予約で先生がエコーで見て何もなくてただの診察で帰った患者さんはいますか?」
⇒います。
 ★ただし、それは「検診目的ではなく、本気でしこりと思っていた(けど、違った)」ケースです。

「単純に千葉まで飛行機を使わなくちゃいけないので、お金もないから一度で済ませたいです。」
⇒気持ちは理解できますが…

 「しこりも無い」のに、「生検予約」は他の人の迷惑になります。(生検枠が無駄になる=本当に必要な人が入れなくなる)