Site Overlay

CA15-3

[管理番号:1429]
性別:女性
年齢:42歳
お世話になっております。マンモ、エコー、MRIを経て、細胞診を今週行なう予定で
す。画像と血液検査(CA15-3の数値39)から担当の先生からはがんの可能性は高いと
言われました。
そこで質問ですが、CA15-3の数値が高いと言うことは初発の乳がんでも遠隔転移して
いることを覚悟していたほうがいいのでしょうか。ちなみに画像だと大きさは2cm程
度でリンパへの転移はなさそう(画像からの所見)とのことでした。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
単刀直入にいうと「遠隔転移の覚悟」など無用です。
CA15-3の値は「その人の標準値」です。
腫瘍マーカーの正常値は「大多数の人の平均値から割り出している」もので「最初か
ら高い=その人にとっての正常値がそもそも高い」だけの話です。
腫瘍径が2cmで「リンパ節に明らかに腫れが無い」状況で「転移の心配」は無用です。

回答

「CA15-3の数値が高いと言うことは初発の乳がんでも遠隔転移していることを覚悟し
ていたほうがいいのでしょうか」
⇒全く無用です。
 冒頭でコメントした通りです。
 術前採血で「腫瘍マーカーなど取る意味」は全くありません。(江戸川病院では術
前にはそもそも腫瘍マーカーの採血をしていません)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up