Site Overlay

分泌物

[管理番号:5663]
性別:女性
年齢:40歳
田澤先生、初めまして。
よろしくお願いします。
10月下旬頃、右の乳首にゴミが沢山付いていたので何気なく摘むと透明の分泌物がでました。
(生理3日前でした)
びっくりして左も摘むと左からさ透明で黄色の分泌物がでました。
その後も何回か摘むと右はかなり少量で摘んでも出なかったりします。
左も何日か出なかったのですか今日はまた出て比較的簡単にちょっと摘むと出る感じです。
気になってしょっちゅう摘んでしまいます。
今日は少し痛みがあり少し黄色に血が混じるっている感じかありました。
これは良く先生がおっしゃっている単孔性乳頭分泌なのでしょうか?
血が少し混じった感じがあったのでガンでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です・
結論から言えば、全く問題ありません。
「左右から出ている」
「右はかなり少量で摘んでも出なかったり」
「左も何日か出なかった」

⇒両側からでていて、「出たり出なかったり」しているのは「分泌液が詰まり易く」
ときどき貯まって出るだけと解釈します。
「これは良く先生がおっしゃっている単孔性乳頭分泌なのでしょうか?」
⇒全く違います。
  (単孔性分泌とは)
 ①いつも一箇所だけから出る
 ②絞ると毎回必ず出る
 上記を見たしていないことが解りますね?
 ☆しかも、更に重要なのは(上記①②の状態が)「③最低2~3カ月は継続」することです。
「血が少し混じった感じがあったのでガンでしょうか。」
⇒違います。
 (「血性かどうか?」は、どうでもいいことであり)まずは①~③を満たすのかが重要なのです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up