Site Overlay

先日は大変お世話になりました。

[管理番号:3370]
性別:女性
年齢:23歳
田澤先生、こんにちは。
お忙しい中、質問に答えて
いただき、ありがとうございます。
左胸からの分泌物についてまた質問なんですが、よろしいでしょうか。
23日に診ていただき、
24日に絞るとクリーム色の分泌物が出ました。
25日もでました。
26日は絞ってないです。
27日、透明の分泌物のあとに絞り続けるとクリーム色の分泌物が出ました。
28日、透明の分泌物、クリーム色の分泌物が出ました。
29日、お昼頃半透明の分泌物が出ました。
夕方乳輪を軽く押すだけで多めに透明な分泌物が出ました。
透明の液はサラサラしているように感じます。
気のせいか量が多くなったような気がします。
どんどん透明になってきています。
ただの透明か黄色が入った透明かなどはよく分かりません。
ティッシュにつくとうっすら黄色になっています。
軽くしぼると出ませんが、少し強く絞ると出ます。
1、2回軽く絞った時には出ませんが、3回目に強く絞ると出るような時や、1回目で出るときもあります。
(29日は軽く押すだけで出ました。)乳輪がふっ
くら腫れている時(胸自体が張っているのかもしれないです)には必ず出ていると思います。
これはなにか
関係がありますか?初めて分泌物を確認した時、乳輪が小さくなった気がするのですが、なにか関係ありますか?
勝手には出ていないと思います。
1ヶ月半前絞って出てきたところとは違う穴だと思いますが、1箇所から出ているのではないかと思います。
透明の液とクリーム色の物は違う穴から出ているようにも感じますが、正直分かりません。
これは
多孔性なのでしょうか。
2箇所からいっきにでるということはありません。
以前診ていただいた乳腺外科で、絞らなくて出なければ大丈夫と言われていたので絞っていませんでしたが強く絞ると毎回出ていたのではないかと不安に思っています。
色が重要で、心配ないと言ってくださっているのですが、分泌物がある事自体が不安で、今後どうしたらよいか質問させてください。
透明も危険ですか?
どなたかの回答で透明も危険というようなのを見ました。
1ヶ月1回セルフチェックの際、毎回分泌物が出たら診ていただいたほうがいいですか?診ていただく場合、どれくらい続くとでしょうか。
乳管造影をして
いただいたほうがいいのでしょうか。
絞って出なくなったら大丈夫なのでしょうか?出なくなってしこりになるのではないかと不安です。
もう絞らないほうがいいのでしょうか?
私のような20代前半で、妊娠出産経験なしで、分泌物がある方は多いですか?
心配で頻繁に絞ってしまいそうになりますが、他の方の回答も見させていただき、やはり絞るなら1ヶ月1回くらいがよいですよね?
叔母が乳がんで亡くなるのを身近で見ているのです
ごく敏感になっていて、更に心配性のため(いろいろ悪い方に考えて毎日苦しいです)、若いですが、これからもどこかの乳腺外科さんで定期的に診ていただいたこうと以前から思っていました。
遠方ですが、田澤先生に定期的に診てもらうことは可能ですか?
その場合分泌物があっても検診になりますか?(半年おきくらいにと考えています)検診の場合はマンモグラフィーも撮らないといけないのでしょうか。
若いので被爆などの事も考えると必要が
ないのなら何度も撮りたくないと思っています。
どこの病院に行っても安心できず、田澤先生に診ていただくと安心でき、この前の診察時、なにかあればお世話になりたいと思いました。
特に分泌物の事では、他の病院を受診する気はありません。
他の病院の結果を不安になって田澤先生に質問するならは
じめから診ていただき、安心したいです
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私が一度診察していますね。
質問者の場合、分泌を心配する必要は全くありません。(診察時にも言いましたが…)
「透明も危険ですか?どなたかの回答で透明も危険というようなのを見ました。」
⇒実際は「透明」は殆ど問題ありません。
 診察時にも言いましたが…
 実質、黄色、茶色、赤黒です。
 透明の場合には、(どんなに強く押しても)本当に「単孔性」であり、かつ「量が多い」時には「乳管造影の対象」としていますが、実際はそれで「乳管内病変がある」ことはほぼありません(私の記憶では1例もありません)
「もう絞らないほうがいいのでしょうか?」
⇒月に1回で十分です。
 毎日観察しても仕方がありません。
「私のような20代前半で、妊娠出産経験なしで、分泌物がある方は多いですか?」
⇒質問者のような「クリーム色とか透明」の方はめずらしくはありません。
「心配で頻繁に絞ってしまいそうになりますが、他の方の回答も見させていただき、やはり絞るなら1ヶ月1回くらいがよいですよね?」
⇒その通りです。
「遠方ですが、田澤先生に定期的に診てもらうことは可能ですか?その場合分泌物があっても検診になりますか?(半年おきくらいにと考えています)検診の場合はマンモグラフィーも撮らないといけないのでしょうか。」
⇒マンモは不要です。
 半年に1回の受診は大丈夫ですよ。
 2,3カ月前になったらメディカルプラザ市川駅を予約するといいです。
 ○半年毎に「私が診るのであれば」毎月しぼらなくても大丈夫な位です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up