Site Overlay

母乳量の左右差と乳がんとの関連性

[管理番号:5086]
性別:女性
年齢:35歳
よろしくお願いします。
1ヶ月前に第2子を出産し母乳を与えています。
右側は分泌量が良くたくさん飲んでくれますが、左側は分泌量が少ないためかあまり飲んでくれません。
左乳からは今のところ血乳はありませんが乳首は噛まれて血が出ているところがあります。
全体に乳腺が張っていてしこりなどは分かりませんが、3ヶ月前の乳腺エコーでは嚢胞があるものの異常は指摘されませんでした。
赤ちゃんの吸い付きが悪いと乳がんだった。
という話を聞いたことがあるので質問させてください。
左側だけ赤ちゃんの吸い付きが悪いのは、乳がんとの関連はあるのでしょうか?乳がんにそのような傾向はありますか?
また3ヶ月前のエコーでは問題なかったのにホルモンの影響などで急に乳がんになることはあり得ますか??
また授乳中も乳腺エコーは受けられるのでしょうか?
次回の検診は半年後になります。
それ以前に受診が必要でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「赤ちゃんの吸い付きが悪いと乳がんだった。という話を聞いたことがある」
⇒全く無意味です。
 「乳房痛で受診したら、乳癌が見つかった」と同様に(たまたまの)「受診のきっかけ」にすぎず、全く因果関係がありません。
「左側だけ赤ちゃんの吸い付きが悪いのは、乳がんとの関連はあるのでしょうか?」
⇒絶対にありません。
「乳がんにそのような傾向はありますか?」
⇒全くありまえん。(無関係です)
「また3ヶ月前のエコーでは問題なかったのにホルモンの影響などで急に乳がんになることはあり得ますか??」
⇒ありえません。
「また授乳中も乳腺エコーは受けられるのでしょうか?次回の検診は半年後になります。」
⇒受けられますが…
 その必要は全くありません。(半年後で十分です)
「それ以前に受診が必要でしょうか?」
⇒全く不要です。