乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7817]
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:産後1年も近く経ったがまだ母乳が出る

田澤先生よろしくお願いします。

42歳、5歳と2歳の子供がいます。

授乳中は母乳はよく出ており、2人共ミルクは使わず母乳だけで育てました。

2人目の子が卒乳して来月末で1年になりますが、まだ絞ると母乳が出ます。
クリーム色で両乳とも2つくらいの穴から出てます。

上の子の時は卒乳してから1年も母乳が出なかったので病気ではないかと心配しています。

乳がん検診は1年に1回受けており良性の石灰化がある以外は異常ないと言われています。

次の検診は11月です。

質問①卒乳後絞ると1年も母乳が出るのは乳がんの症状や乳がんの可能性はありますか??
乳がんとは全く無関係でしょうか??

質問②次の検診は11月ですが、急いで乳腺外科に行くべきでしょうか??

質問③卒乳後何度か桶谷母乳マッサージに行きました。

助産師さんにまた来るように言われていますが、値段が高く最近行っていません。
卒乳後は母乳マッサージにいくべきでしょうか??
(上の子の時は全く行きませんでしたが、1年も経たないうちに母乳は止まりました)

質問④1人目は1年以内に母乳は自然に止まったのに、2人目は1年以上も絞ると出るというような、同じ母からでも1人目と2人目の母乳の止まり方に違いがあることはよくあることなのでしょうか??

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

物事は、些末な枝葉を見るのではなく、根本(幹)を見なくてはなりません。

重要なこと(幹)は2点
1.授乳終了後4~5年母乳が出ることは、何ら不思議ではありません。
2.母乳は(そもそも)乳癌とは無関係です。
  私の膨大な経験で「母乳を分泌する癌にはであったことがありません」=「母乳を分泌する癌は存在しない」

「質問①卒乳後絞ると1年も母乳が出るのは乳がんの症状や乳がんの可能性はありますか??」
⇒そもそも母乳と乳癌は10000%無関係ですが(母乳を発生する乳癌はありません)、卒乳後1年で母乳が出ることは「当たり前のこと」ですよ?

「乳がんとは全く無関係でしょうか??」
⇒10000%無関係

「質問②次の検診は11月ですが、急いで乳腺外科に行くべきでしょうか??」
⇒母乳が出るから乳がんが心配??
 全く無駄な心配です。
 ご安心を。

「卒乳後は母乳マッサージにいくべきでしょうか??」
⇒乳癌とは10000%無関係です。
 産科の先生と相談してください。

「同じ母からでも1人目と2人目の母乳の止まり方に違いがあることはよくあることなのでしょうか??」
⇒それは(専門外?の)私にはコメントの立場にありませんが…

 母乳が止まる期間と乳癌は1000%無関係です。
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。