乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1007]
性別:女性
年齢:59才
こんにちは。 2年前に乳がん手術をしました。半年毎に定期検査をしています。7月8日に血液検査、胸のエコー、2年ぶりのマンモ検査で問題なしでした。2週間前から脇、胸のしたが痛く、整形外科に行き、レントゲンをとってもらったら特に異常なしと言われました。痛みは息をすったり、咳をすると痛くなり、今はじっとしていれば、痛みはありません。ネットで調べたら、骨転移は胸回りがなりやすいと書かれてあり、すごく心配です。早めに検査した方がいいでしょうか?宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 骨転移の不安ですね。

回答

「整形外科に行き、レントゲンをとってもらったら特に異常なし」
⇒大丈夫です。
 乳癌の骨転移は「単純写真で解る」ので、心配はありません。
 
「ネットで調べたら、骨転移は胸回りがなりやすいと書かれてあり」
⇒私の経験では
 「椎骨=背骨や骨盤」の方が多いと思います。それに次いで多いのが「肋骨」ですね。
 ちなみに「四肢の先の方に転移したのを見た事がありません」つまり「膝より先とか肘より先には転移が起きない」のです。
 
「すごく心配です。早めに検査した方がいいでしょうか?」
⇒単純写真で「大丈夫」ならば、全く問題ありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。