Site Overlay

尾てい骨の痛み

[管理番号:4635]
性別:女性
年齢:46歳
田澤先生こんにちは。
いつも拝見させて頂いております。
この様な場を設けて頂きありがとうございます。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。
現在、術後1年が経ち、ハーセプチン、ゾラデックス、タモキシフェンの治療を受けております。
半年ほど前より、尾てい骨の辺りに違和感を感じ、担当医師にも伝えたのですが、今の薬では、そんな副作用はでないよと言われました。
私は、仕事柄座っていることが多いので、座り方や姿勢に問題があるのかなと思い、いろいろ、試して見たのですが、一向に改善いたしません。
整形外科に受診した方がいいのだろうか?と日々、悩みながら、現在に至ります。
先日術後一年の検査で、胸部~骨盤までのCTでの、結果では、特に問題ありませんでした。
この後もずっと痛みがあることを担当医師に伝える事が出来ていません。
骨転移だとかは、私も思ってはおりませんが、ホルモン治療の副作用で、こう言う痛みが出ることは、あるのでしょうか?
歩けないとか、立てないとか、そんな状況ではないので、痛みはありますが、我慢出来ます。
一番は、車に長く乗ったあとが、辛くて、その後はトイレで、排尿痛というが、尾てい骨肛門あたりが痛いと感じます。
長くなり、分かりにくい文章ですみません。
先生にご質問したいことは、
今の尾てい骨の痛みは、治療とは関係ないので、整形外科、もしくは、整体などで、相談した方がよいと思われますか?
それとも、担当医師に、伝えた方がよいと思われますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「一番は、車に長く乗ったあとが、辛くて、その後はトイレで、排尿痛というが、尾てい骨肛門あたりが痛いと感じます。」
⇒この内容からは、尚更「治療とは関係ないので、整形外科、もしくは、整体などで、相談した方がよい」と思います。
 ご本人がおっしゃるように「仕事柄座っていることが多い」ことが原因ではないでしょうか。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up