Site Overlay

安心できない。

[管理番号:3380]
性別:女性
年齢:40歳
はじめまして。
現在40歳。
出産、授乳経験者です。
安心していいのか…。
長文です
半年前に左の1つの乳腺から赤い分泌物があり産婦人科にある乳腺科を受診。
マンモとエコー、分泌物の検査 で乳腺症との診断を受けました。
2ヶ月前から、左乳房 とくに乳首に痛みを感じ、1ヶ月まえに左乳首のすぐ上にしこりを発見。
今度は外科の乳腺科を受診。
言われ、すぐにコア生検を受けました。
マンモでは、全体が白っぽく判断が難しい。
エコーでは、境界線がハッキリしない丸っぽい黒いものあり。
大きさ1*5センチ。
触診でしこりを絞るが分泌物なし。
しこりを触ると痛みあり。
大きさ、痛みは生理とは関係なし。
2週間後に結果。
良性。マンモ、エコー、触診で診断が難しい。
3ヶ月待つか、すぐに検査をして白黒つけるか…。

(芽のつく腫瘍の名前が書いてありました)炎症からのしこりということで放置しておいていいとのこと。
痛みがあるので日帰りでの除去手術も可能です。
ということで、なんだか鼻で笑われたように終わりました。
今後検査に…。
もないし。
まぁ、良性で安心はしたのですが…。
それと最近、左の肩から鎖骨下に腫れがあり異常に腕がだるく上がりません、それも先生に相談したのですが、気のせいと触りもしてくれませんでした。
やっぱり、自分の体のことだから心配だし、身内が卵巣癌でなくなっているから不安です。
あと、この5年で子宮内膜症治療のためにピルを服用していました。
良性と出ましたが、不安が消えません。
切除した方がいいのか?
他の病院に行った方がいいのか?
意見を聞かせてください。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者は40歳、しかも「芽がつく炎症」
どう考えても「肉芽腫性乳腺炎」でしょう。
丁度タイムリーですから、是非『今週のコラム39回目 1つの病院で肉芽腫性乳腺炎の患者さんが10名を超えているなんて、日本中どこを探してもあり得ないことです。』をご一読ください。
「炎症からのしこりということで放置しておいていいとのこと。」
⇒当然ながら…
 この医師も「肉芽腫性乳腺炎」の診療経験が無いようです。
「それと最近、左の肩から鎖骨下に腫れがあり異常に腕がだるく上がりません」
⇒これは「肉芽腫性乳腺炎とは無関係」です。
 年齢的にも「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 心配ありません。
「切除した方がいいのか?他の病院に行った方がいいのか?意見を聞かせてください。」
⇒どこの病院へ行っても(特に大学病院や○センターなどでは)肉芽腫性乳腺炎の「まともな診療」を期待することは困難でしょう。
 肉芽が小さい時期であれば「切除する」ことで根治できる可能性があります。
 しかし、炎症が強い時には(切開や抗生剤ではなく)「ステロイド」しかありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up