Site Overlay

悪性の可能性を教えてください

[管理番号:3743]
性別:女性
年齢:24歳
はじめまして。
昨日以前からある右胸内側上部にあるシコリが気になり、個人病院を受診しました。
エコーでの検査だったのですが、
大きさは15.6mmと画面を見ると書いてあり、先生は楕円形で辺縁明瞭だけど、内部不均一だから
確実に大丈夫とは言いきれない部分があるので大きな病院で1度マンモ等の精査をしてみる?と言われました。
10代の頃からこのシコリはあり、2年ほど前にも1度違う病院でエコー検査をうけ楕円形だし、大きさも今回測ったほどであまり変わりはなく大丈夫だろう、よく動くし。
もし不安なら紹介状書くけどとのことでした。
再来週にでも予約をしようとは思っていますが、多くの情報が交差し不安です。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「10代の頃からこのシコリはあり、2年ほど前にも1度違う病院でエコー検査をうけ楕円形だし、大きさも今回測ったほどであまり変わりはなく」
⇒それであれば、今更「癌だと言う可能性はほぼ無い」と思います。
「大きな病院で1度マンモ等の精査をしてみる?と言われました」
⇒マンモなど「20代では百害(若年者にとっての医療被曝)あって一利なし(エコー以上の情報はない)」です。
 「見えない」で終わりです。
 エコーで十分だし、(それでも気になるなら)「組織診をすべき」です。
 ♯ただし「10代から存在しているしこりが実は癌だった」など想像できません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up