乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2050]
性別:女性
年齢:46歳
先生、おはようございます。
よろしくお願いいたします。
最近このページを知り、相談に来ました。
今年2月に地域の基幹病院で乳ガン検査受けたら、右に嚢胞があると言われ、年齢から考えると半年に1回検査受けなさいと言われました。
11月に乳腺も視る個人病院で、触診、マンモ、エコー受けたのですが、エコーで、引っ掛かり3ヶ月後に来たら癌になっている?と言われました。
12月に乳腺専門クリニックで、触診、マンモ、エコー受けたのですが、やはりエコーで、何かあると言われ、MRI撮りに行きましたが……それでもはっきりせず、今は針を刺して検査結果待ちな状態です。
MRIでは明らかな、悪性は見当たりません。
と言われました針を刺しての結果は悪性と考えて良いのでしょうか?
来週火曜日に検査結果聞きに行きます。
エコーで、見ると一方向では何かあるけど、また別の方向で見ると無いと言われてます。
しこりは触ってもわかりません。
なんとなくこれかな?と感じる物はありますが、小豆みたいな、固さは感じません。
しこり=悪性なのでしょうか?
2月に検査受けて、12月には乳ガンになっているのでしょうか?
毎日不安感で、いっぱいです。
まとまりのない文章ですが、先生よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「MRIでは明らかな、悪性は見当たりません。と言われました」「エコーで、見ると一方向では何かあるけど、また別の方向で見ると無い」
⇒「微妙な所見」と言えます。
 明らかに(MRIやエコーなど)画像所見では「癌を強く疑う所見」と言う訳ではなさそうです。
 しかし、だからこそ「針生検が有効」なのです。
 ○画像所見には限界があり、だからと言って「安易に経過観察」としてはいけません。 気になるなら、(針生検で)決着をつけるべきなのです。
 
「針を刺しての結果は悪性と考えて良いのでしょうか?」
⇒そんな事はありません。
 「良性の可能性」もあります。
 
「しこり=悪性なのでしょうか?」
⇒全く違います。
 「しこり」の大部分は「良性」です。
 但し、(万が一を考えて)精査(組織検査)すべきなのです。
 
「2月に検査受けて、12月には乳ガンになっているのでしょうか?」
⇒検査結果を待ちましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先生おはようございます。
先日は質問に解答頂いありがとうございました。
検査結果は良性で乳腺症でした。
良性でも100%では無いと書いてあり、不安です。
乳ガンに関する記事を読んでも、100%は無いとは書いてありますが、大丈夫なのでしょうか?
また3ヶ月後に検査と言われたのですが、まだ気持ちがすっきりせずにいます。
今回検査受けた病院よりも先に違う病院の予約を取っていますが、違う病院で検査受けたほうが良いのでしょうか?
それとも、今回検査受けた病院でもう一段階踏み込んだ検査したほうが良いのでしょうか?
乳腺症は悪性になるのでしょうか?
あまり不安に思わないでいたいですが、気持ちがすっきりせずにいます。
先生お忙しいところよろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「検査結果は良性で乳腺症」「乳ガンに関する記事を読んでも、100%は無いとは書いてありますが、大丈夫なのでしょうか?」
⇒「針の検査」とは「細胞診」でしょうか?
 もしも「細胞診」ならば「100%はない」ですが、「針生検であれば、100%信頼」できます。
 
「また3ヶ月後に検査」
⇒「(念の為の)経過観察」としても短すぎます。
これでは「担当医自身が、自らの診断に自信をもっていない」と思われても仕方があ
りません。
 
「違う病院で検査受けたほうが良いのでしょうか?」「それとも、今回検査受けた病院でもう一段階踏み込んだ検査したほうが良いのでしょうか?」
⇒どちらでも構いません。
 ただ「針生検してもらう」ことが肝心です。
 
「乳腺症は悪性になるのでしょうか?」
⇒なりません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。