Site Overlay

赤みが引かない

[管理番号:7771]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:赤み

田澤先生初めまして。

不安なので質問させてください。

半年程前から左胸の乳輪の1センチ上の皮膚がうっすらと赤くなり虫刺されかなと軽く考えていたのですが、なかなか赤みが消えないので心配になりました。

赤みは500円玉ぐらいの大きさです。
痛みもないし腫れてもいません。

強いて言うなら少し痒いかなとは思いますが気になるかと言われたら気になりません。
赤みの真ん中に白い脂肪のようなものが出来ていて(5mmぐらいの蚊に刺された後のような感じ)それも気になっています。
これはシコリなのでしょうか。
母親が2年前に乳がんと診断され今もホルモン剤を飲むなどの治療中なので遺伝のことも考えて不安になりました。

炎症性乳がんなどいろんな不安がよぎります。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「これはシコリなのでしょうか。」
⇒シコリではありません。

 その皮膚症状が「シコリが原因」なのか?となると、実際に診察していないので不明です。
 ただご自分で(その「赤みのある皮膚」の真下に)シコリを触知しないのであれば、乳癌とは無関係の可能性が高いとは思います。(一度エコーしてもらえば安心です)

「炎症性乳がんなどいろんな不安がよぎります。」
⇒炎症性乳癌ではありません。

 炎症性乳癌とは、「乳房の皮膚全体が真っ赤」となります。
 ★「一部だけの炎症性乳癌」など、存在しません。