乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7771]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:赤み

田澤先生初めまして。

不安なので質問させてください。

半年程前から左胸の乳輪の1センチ上の皮膚がうっすらと赤くなり虫刺されかなと軽く考えていたのですが、なかなか赤みが消えないので心配になりました。

赤みは500円玉ぐらいの大きさです。
痛みもないし腫れてもいません。

強いて言うなら少し痒いかなとは思いますが気になるかと言われたら気になりません。
赤みの真ん中に白い脂肪のようなものが出来ていて(5mmぐらいの蚊に刺された後のような感じ)それも気になっています。
これはシコリなのでしょうか。
母親が2年前に乳がんと診断され今もホルモン剤を飲むなどの治療中なので遺伝のことも考えて不安になりました。

炎症性乳がんなどいろんな不安がよぎります。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「これはシコリなのでしょうか。」
⇒シコリではありません。

 その皮膚症状が「シコリが原因」なのか?となると、実際に診察していないので不明です。
 ただご自分で(その「赤みのある皮膚」の真下に)シコリを触知しないのであれば、乳癌とは無関係の可能性が高いとは思います。(一度エコーしてもらえば安心です)

「炎症性乳がんなどいろんな不安がよぎります。」
⇒炎症性乳癌ではありません。

 炎症性乳癌とは、「乳房の皮膚全体が真っ赤」となります。
 ★「一部だけの炎症性乳癌」など、存在しません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。