Site Overlay

高濃度乳腺 A判定、しかし、しこりが・・

[管理番号:3835]
性別:女性
年齢:45歳
職場の同僚です。
マンモの結果が返ってきて、Aだった。
よかった。
といっていました。
しかし、実は、5年位前からしこりに気が付いていて、大丈夫。
マンモがAだからといっていました。
そこで、別の同僚が、さわらせてーといって、さわったところ、「これは骨だよ。気にしない」といいあっていました。
わたしもさわってというので、触ったところ、左の胸の乳首の上のほうに、たての長い(4センチくらい)骨のようなものがありました。
縦方向の骨なんて、あるのかな?と思いましたし、念のため、検査したら?というと本人も、行く気になっていたのですが、骨にきまっている(残念ながら、本人の胸は貧乳で、ふくらみがありません)との周りの声にかき消されてしまいました。
後で聞くと、マンモの結果には、高濃度乳腺と記載されていたようです。
心配です。
Aだから大丈夫なんでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
ご同僚は「マンモ単独検診」だったのですか?
「マンモの結果には、高濃度乳腺と記載されていたようです。心配です。Aだから大丈夫なんでしょうか?」
⇒高濃度乳腺では「マンモ単独」は危険です。
 ○最低限「医師に触診してもらう(そもそも検診時に触診併用ならばいいのですが…)」もしくは(こちらの方が断然いいですが)「エコーをしてもらう」ようにしましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up