Site Overlay

2月5日(月)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

非浸潤がんの診断について   [管理番号:11580]
■女性48歳
■1月にマンモトーム生検で、非浸潤ガンと診断されました。
私はしこりが、2.8センチくらいあるのですが、しこりが、あっても、非浸潤ガンの可能性はありますか?
術後、浸潤ガンに診断が変わる可能性はありますか?
診断された医師より、3箇所細胞をとってるので、術後も非浸潤ガンだろうと言われてますが、手術先の病院では、先生によって、いうことも違い、心がおれそうになります。

不安でたまらなく夜も眠れず、食欲もないなか先生の、コメントを読んで勇気をもらってます。 ……【詳しく読む】非浸潤がんの診断について

⇒ 更新内容はこちら。

 

再建した乳房のしこりについて   [管理番号:11579]
■女性60歳
■母の代理での質問です。
10年前に初めて乳がんになり、温存手術+放射線やホルモン治療をしました。
2年前に局所再発をして全摘しお腹の脂肪での再建手術、抗がん剤治療をしました。
リンパ節に転移はありません。しこりは2回とも2cmほどでした。

今回再建した胸のケロイド部分(ドレーンを入れた部分にできたもの)の下にしこりが
見つかり今度生検を受ける予定です。
しこりはケロイドの周りに(胸の中)にぼこっとある感じです。

このような場合、再発以外ですとどのような可能性がありますでしょうか。 ……【詳しく読む】再建した乳房のしこりについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

手術後の治療方法の相談   [管理番号:11578]
■女性77歳
■病名:浸潤性乳管癌
■母が2024年1月に左下部に乳房の浸潤性乳管癌で全摘手術しました。
実は20年前にも左の乳房上部に癌ができ、その時は部分摘出でした。その時に腋窩リンパ節を摘出しております。
今回はリンパ節はなにもしていません。

ホルモン受容体陽性、プロゲステロン陽性、HER2陰性、腫瘍の大きさ、35ミリ、ki67は24%、リンパ管浸潤、ステージ2とのことです。

主治医からは抗がん剤+ホルモン療法を提案されています。
先生ならどういった提案をされますでしょうか。
77という年齢と、抗がん剤をやっても数%しか再発率が変わらないのであれば、ホルモン療法のみでいきたいと思っております。 ……【詳しく読む】手術後の治療方法の相談

⇒ 更新内容はこちら。

 

再発治療について   [管理番号:11577]
■女性44歳
■イブランスとベージニオの使い分けについて質問です。
イブランスは術後治療の臨床試験で良い結果が出なかったため術後治療としては承認されなかったという記事を見ました。
その通りなのでしょうか? ……【詳しく読む】再発治療について

⇒ 更新内容はこちら。