乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳腺に筋?   [管理番号:6336] 
左胸、中心より少し外側に明らかに筋と言うか、線の様なものが走っています。

線は2本あるような感じで、指先2~3本分くらいの長さの様な気がします。

2本ある線の部分は強めにさわるとへこんで感じて、線と線の間は柔らかくその部分をしこりと言うのか、正常な状態なのか、、しこりという印象はないのですが。

その筋?の様なものはその部分がはっきりしていてどこから来て何処へ行ってるのか
たどってみると、どちらも普通に胸に馴染んで行きよく分かりません。

これは筋状のしこりなんでしょうか?普通の筋?なのでしょうか?
先月、マンモ、エコーをしてもらって大丈夫だったんですが、線維腺腫の経過観察だったため、その部分はよく見てもらってません。

さわって分かるくらいなので、サッと見てもらっていたとしても、分かるものでしょうか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌物について   [管理番号:6335] 
1年前から下着の乳頭部分に左右共にシミが出来ており今も下着のシミは続いています。
ただ、絞っても出ません。

昨年8月にマンモを受けた際、異常なしでしたがその際、黄色の分泌が左にありました。

分泌については先生の回答をくまなく読んでおり、年齢的な原因かと思っています。

が、母親が乳ガンに罹患しているため乳ガンに対して不安で一杯です。

エコー検査を受けた方良いでしょうか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

田澤先生にお願いしたいです   [管理番号:6310] 
右胸に大きなゴロッとしたしこりがあり先日近くのクリニックでマンモとエコーをして、マンモでは微妙な感じだけどエコーでは黒くしっかり映っているので針生検をしました。

本日を結果を聞いてきました。

乳がんでした。

しこりの大きさ等の話はなかったのですが、この病院ではそれ以上の検査はできないため早急に他院でCT等の精密検査を受けてくださいとの事でした。

検査と同時にこのQ&Aを読ませていただいており、悪い結果だったら是非田澤先生に診ていただきたいと思っておりました。

紹介状、CD-Rはもらってきております。

ほかの病院で診てもらうよりCT等の精密検査からお願いする事は可能でしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

昨日乳がんの診断を受けました。   [管理番号:6334] 
昨日、乳がんと診断されました。

マンモトーム生検結果、
ホルモン受容体100% HER2 陰性 Ki67 90%

右胸の内側、みぞおちに近いところで、
1.4cmです。

顔つきが悪く、増殖率が高いということでした。

エコーでは、首や脇への転移は見られないとのことですが、
転移の可能性を考え、
来週、CT、PET、MRIを全て行ってから治療を決めると言われました。

転移が見られたら、手術はせずに化学療法と言われ、
転移が無くてもまずは術前化学療法ということでした。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

不安でたまりません。   [管理番号:6333] 
私はいつも前のめりなので、これが癌になる可能性は?これが癌である可能性は?いま何もしなくて大丈夫なのですか?母が乳癌なのでリスクがありますが、それでも何もしなくて良いとの判断ですか?
など、色々聞きましたが、経過観察で良いと。

万が一、乳管内乳頭腫だったとして、検査の結果乳癌であったとしても0期という状態なので心配いりません。
と…

本当に経過観察でよいのでしょうか?他院でも見てもらおうかどうしようか毎回悩みます。
その場合、どういう病院へ行けば良いのでしょうか?
大病院は紹介状がないと行けないし、中規模病院は評判があまりよくわかりません。

私としては、6ミリでも嚢胞でもなんでも取ってしまいたい気持ちでいっぱいです。

今行っているのは個人の乳腺外科クリニックで、先生は週1で近隣の大病院へ行かれているようです。
先生は明るくきっちり話も聞いてくださるし、悪い先生とは思いません。
近隣では人気なのでかなりの数の検診をされていると思いますので、読影技術も信頼していいのかな?と思ったり思わなかったり…

また他院で見ていただく場合、画像など持って行くほうが良いですか?
マンモは何回もやると良くない(乳房の被曝)とか聞きますが…

細かなことばかりで申し訳ありませんが、こういう状態で何年か過ごして最終的に癌でしたーとか怖いので、不安で仕方ありません。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

診断結果について   [管理番号:6332] 
2018年3月〔断乳2ヶ月後〕にエコー検査してもらうと、一年前より大きくなってるため精密検査を受けるように言われ、転院しました。

8mm→13mm、境界不明瞭と言われました。

エコーを頂いたのですがそのエコーには
12.6mm×8.1mmと記載があります。

転院後の今月〔4月〕
同日にエコー、マンモグラフィ、針生検〔バネ式〕をしてもらいました。

エコーの結果9.4mm×9.8mm

マンモグラフィは異常なし。
石灰もなし。

針生検は
3本のcoreでhyalinosis.sclerosis.adenosis.duct ectasia.
usual ductal hyperplasia様像が見られる。

乳腺症型の線維腫瘍の可能性はあるが、本標本で乳腺症との鑑別困難。

悪性像は見られません。

との結果でした。

乳がんプラザ内のQ&Aを拝見し、針生検で、はっきりするものだと解釈してしまっていたので、不安が残ってしまいました。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。