Site Overlay

12月4日(月)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

手術をする病院を迷っています   [管理番号:5798] 
どちらの病院で手術をうけたらよいか
総合的に考えると、Aがんセンターのほうがよいのでは、
と思う反面、オペをした後、
あと半月でも早くオペをしていれば予後がよかったのに…
と後悔することはないだろうか、
と不安になっています。

B病院でオペをして、
その後をAがんセンターでお世話になるという選択肢もあり、
迷っています。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

小葉癌ステージ3A   [管理番号:5762] 
最初から小葉癌とわかっていたら全摘再建を考えたかと思うのですが、
そうした方が良かったのでしょうか?とお聞きしたところ、そうだとしても、これからの治療法は変わらないですとの事でした。
先生のお考えをお聞かせいただきたいです。

不安なので全摘も考えているのですが、今から全摘再建は出来ないのでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパへの転移   [管理番号:5797] 
検査結果には
がん細胞発見されなかったという事だったのですが、検査結果としては3aクラスという結果であり、何故がん細胞が発見されなかったのにクラス1や2ではなかったのか担当医に質問したのですが、よくわからないとの事でした。
このまま経過観察で問題ないとの事でしたがシコリがたった一年で倍の大きさになっているのに、問題ないのか不安
に思ったので、別の病院でエコーとマンモとバネ式針生検をしていただきました。
その時にエコー検査ですシコリのある左側の脇の下に何個かの黒い影があり、もしやリンパに転移しているのでは?と不安になっています。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこり   [管理番号:5796] 
先生は、脇を指で二回ちょんちょんと触っただけで、 あー、リンパの腫れ、ガンじゃないよ。
とだけ言われ、すぐに次の人のカルテを見て、相手にしてもらえなく、エコーしないんですか?というと、おっぱいにしこりないんでしょ?しないよ。
と言われ、なにも言えずにかえってきました。

そこで質問なんですが、
①産婦人科医でもちゃんと診断できるのでしょうか?

②指でちょんちょんと触っただけで診断できるのでしょうか。

③乳がんではなくとも、悪性リンパ腫などの病気ということはないでしょうか? ちなみに、マンモは六月にして異常はないです。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。