Site Overlay

7月3日(月)⑥ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

オンコタイプについて   [管理番号:5046] 
41歳 5月に全摘(乳頭乳首温存)、病理検査結果 ステージ1 腫瘍径1.3
ルミナールB 脈管侵襲あり 外科ではホルモン療法で十分といわれたが内科では抗ガン剤やった方がいいという意見が多かったとのこと 核異型度2
抗ガン剤はできれば避けたいですが、効果があるならやるしかないと思っています。

外科の先生は 抗ガン剤をしても数パーセントしか変わらないと言うので数パーセントしか変わらないなら抗ガン剤の副作用を考えるとどうなのでしょうか。

内科の先生と外科の先生の見解が異なるので悩みます。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルB HER2 3+   [管理番号:4782] 
乳癌の告知をうけました。

病理結果は、ルミナルB HER2 3+です。
ホルモンは、90%以上陽性といわれました。
硬癌、グレード1、腫瘍計6ミリからも7ミリ。
オペは6月です。

やはり、私の主治医も、HER2が高い事を気にしていました。
転移、再発の危険度は高いと。

温存という話しですが、全摘しなくても大丈夫でしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんについて   [管理番号:5045] 
右乳がん アポクリン
トリプルネガティブ
ステージⅠです
浸潤径 7㎜
腫瘍周囲血管浸襲 -
腫瘍周囲リンパ管浸襲 -
核異型度 1
エストロゲン -
プロゲステロン -
HER2 +2 FISH法 陰性

術後の治療法を教えてください
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの可能性??   [管理番号:5032] 
脇のリンパに0.7ミリのものが3個ほどあるけど、最初の痛い所が何か炎症おこしてればリンパに写るしと言ってたのですが、エコーにしこりはないそうですがエコーに映らないしこりが悪性で脇に転移してるとかあるんですか?
針生検は悪性の可能性が高い時にやるんですか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。