Site Overlay

5月31日(火)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳腺腫瘤で精密検査   [管理番号:3070]
先日健康診断で乳腺エコーを初めてしました。
26歳、出産経験なし。
親族では多分乳がんいないかと思います。
結果で、左乳腺腫瘤とありました。
サイズは15.2×9.8×6.7mm 横長の分葉形。
境界部は粗造、石灰化なし、境界断裂なし。
可動性は触診なしだったので不明。
葉状腫瘍の可能性が高いでしょうか?
きれいなつるんとした円形ではなく、もこもこと横長です。
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージ2A術後治療   [管理番号:3069]
ステージ2A、腫瘍経23㎜、組織型papillotubular、リンパ節転移なし(センチネルリンパ節生検実施)、ER7、PgR8、HER2.1+、ly+、y-、NG1、断片陰性との結果でした。
①20㎜以下は予後が良いとよく聞きます。
腫瘍経が20㎜を超えていたのですが、ホルモン療法だけで良かったのでしょうか。
②再発率、5年、10年生存率を教えてください。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん   [管理番号:2600]
先生に言われた診断結果は乳腺腺維腫。
しかし自分自身で触ってなんか大きくなった気がして、2月に急遽受診しました。
その時しこりに注射針で吸い取って調べる検査をしました。
結果は良性。
良性でもしこりが気になるので手術を希望したら、今度はしこりの部分を採取して検査してからでないと、万が一ガンの場合二度切る事になるという事で検査。
その結果が昨日、乳がんと言う事に・・・。
先生が言うには成長がそんなに早くないとの事。
来週CTで転移を調べます。
手術は4月(上旬)日にと思っています。
良性からの悪性の結果・・・とてもつらいです。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前と術後の病理検査結果について(主にHER2です)   [管理番号:2960]
術前の病理結果と術後の病理結果では
術後の病理結果のほうが正しいとよく見るのですが
HER2に限っては違うのでしょうか
このように術前と術後、HER2が陽性や陰性にかわったりする事はよくあるのでしょうか。

術前はハーセプチンと抗がん剤治療をする予定でしたが
もうしなくていいと言われ不安になってきました。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。