Site Overlay

4月23日(土)④ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

嚢胞内乳癌(浸潤性)について   [管理番号:2859]
・嚢胞内乳癌の場合、
嚢胞内+嚢胞の外へ広がってしまった部分を含めて、
全体で◯cmというような診断になるのでしょうか?
(私の場合、嚢胞内3cm+嚢胞外3cm=6cm?)
・嚢胞内部に留まっている分には、リスクはそれほど
高くはないと耳にしたことがあるのですが、
それでも全体の浸潤径で再発率などのリスクを
考えるべきでしょうか?
<女性:37歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

石灰化について   [管理番号:2858]
私の石灰化は短期間で増えていて、
田澤先生のブログで急に増える石灰化は癌の可能性を疑いがあるという文章をよみ、
急遽田沢先生にST-MMTお願いしたのですが
短期間で増殖するとおもうと待ってるあいだに、
石灰化が増えて、非浸潤癌から浸潤癌に移行し、リンパ転移するのが早いのかもと思うと
怖くて眠れない毎日をすごしております。
<女性:43歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

予後不良とは? コメド型等   [管理番号:2540]
ネットを見てみると、G3は最も悪質だとか、コメド型は予後不良だと見受けられます。
去年の定期検診では異常がなく、この一年でこれだけのモノができてしまいました。
医師の意見だと、乳管の中を這うようにして増えていたガン細胞が(なので、見えなかった)突然外へ向かって爆発を起こしたようなもの、だそうです。
<女性:46歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘出ではなく温存手術で大丈夫なのでしょうか?   [管理番号:1773]
シコリの大きさはMRIの結果17ミリまでになっていました。
こんなに急速に大きくなっているので、とても悪いものではないかと心配です。
担当医は温存+放射線治療+ホルモン療法で大丈夫だとおっしゃってますが、信用しても大丈夫なのでしょうか?
<女性:50歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

5×7ミリほどのしこり、エコーでのカテゴリー3   [管理番号:2802]
そちらでエコーを受けたところ、
検診で指摘されたのとは別のところ(同じ右ではありますが)に、
4.9×6.9ミリのしこりが発見され、
少しごつごつして周りに血管があり、エコーの診断でカテゴリー3と言われました。その日のうちに針生検を受け、嚢胞の可能性はないが、
線維腺腫の可能性はあると
言われました。
今結果待ちです。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。