Site Overlay

掲示板 2024年5月5日~5月11日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・05-11 22:16 エトランゼ🐪【返信】ここはは🍬 (05-10 18:58投稿 ) >読む
・05-11 14:55 匿名 12 >読む
・05-11 14:14 匿名 12 >読む
・05-11 12:28 匿名 12 >読む
・05-11 12:13 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (05-11 07:46投稿 ) >読む
・05-11 10:21 かえる【返信】ここはは🍬 (05-10 20:10投稿 ) >読む
・05-11 07:46 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (05-10 19:31投稿 ) >読む
・05-10 23:12 Smile【返信】ローズマリー (05-09 22:00投稿 ) >読む
・05-10 20:10 ここはは🍬【返信】かえる (05-10 10:47投稿 ) >読む
・05-10 19:31 ふーちゃん2626 >読む
・05-10 19:25 ふーちゃん2626【返信】かおりんご (05-10 13:38投稿 ) >読む
・05-10 19:21 ふーちゃん2626【返信】かおりんご (05-10 13:43投稿 ) >読む
・05-10 18:58 ここはは🍬【返信】エトランゼ🐪 (05-09 12:06投稿 ) >読む
・05-10 13:44 ふーちゃん2626【返信】時雨 (05-10 12:50投稿 ) >読む
・05-10 13:43 かおりんご【返信】ふーちゃん2626 (05-09 11:27投稿 ) >読む
・05-10 13:38 かおりんご >読む
・05-10 13:35 ふーちゃん2626【返信】かえる (05-10 10:47投稿 ) >読む
・05-10 12:50 時雨【返信】Little-Fu👧 (05-09 17:56投稿 ) >読む
・05-10 10:47 かえる【返信】ふーちゃん2626 (05-09 11:27投稿 ) >読む
・05-09 22:00 ローズマリー >読む
・05-09 17:56 Little-Fu👧【返信】時雨 (05-09 12:50投稿 ) >読む
・05-09 12:50 時雨【返信】ふーちゃん2626 (05-09 11:27投稿 ) >読む
・05-09 12:06 エトランゼ🐪【返信】匿名 12 (05-06 22:22投稿 ) >読む
・05-09 11:27 ふーちゃん2626 >読む
・05-08 22:44 ここはは🍬【返信】匿名 12 (05-06 22:22投稿 ) >読む
・05-08 16:22 北のフネ⛄️ >読む
・05-07 19:16 ここはは🍬 >読む
・05-07 12:57 時雨【返信】ふーちゃん2626 (05-06 14:12投稿 ) >読む
・05-07 12:32 ふーちゃん2626【返信】M (05-06 16:55投稿 ) >読む
・05-07 10:19 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (05-07 09:08投稿 ) >読む
・05-07 09:08 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (05-06 15:21投稿 ) >読む
・05-06 22:22 匿名 12 >読む
・05-06 16:55 M【返信】ふーちゃん2626 (05-05 13:39投稿 ) >読む
・05-06 15:21 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (05-06 11:47投稿 ) >読む
・05-06 14:12 ふーちゃん2626【返信】時雨 (05-06 07:55投稿 ) >読む
・05-06 11:47 北のフネ⛄️ >読む
・05-06 07:55 時雨 >読む
・05-05 19:37 時雨 >読む
・05-05 18:53 匿名 12 >読む
・05-05 13:39 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

40 件 “掲示板 2024年5月5日~5月11日

  1. 風薫る✨5月

    そよ風に吹かれながら✨ランチタイム✨✨✨

    陽射しは暑いですが,風はひんやりと涼しく,気持ちがいいので,食べ終わったあとも(窓の外に揺れる木々の葉や流れる音楽を聴きながら),ぼーっとしています✨

    わたしはもし「も」のことがあったら「あぁ,そうか,きっと神さまに ″もう修行は終わり“ といわれているのだわ。そうね,わたしはこれまでいつも ″無償の愛“ で生きてきたもの。だからきっと,そうなのかも」と思いました。

    これからも,できるだけ健やかで生きられますように✨✨

  2. さて,今週はGw前に残した10日までに仕上げる資料作成があり,昨日ぎりぎり完成! ✨今こちらを拝見しています。
    ここはは🍬さん,エトランゼ🐪さん ありがとうございます。
    (なにか書こうと思っていたことをど忘れ)

    またまた来週は,神戸京都へ✨いってきま〜す!

    これから,おいしいもの食べにいってきま〜す✨✨✨

  3. かおりんご says:

    田澤先生、みなさま、こんにちは🍎

    先生、連休中もコラムの掲載、ありがとうございます。 普段本当にお忙しい先生。 連休は少しゆっくりリラックスされたのかなと思うとなんだか心からホッとして、嬉しいです。
    麗子さまもおっしゃっていましたが、先生の喜びは、本当に私達患者みんなの喜びです😌

    今日は関東はカラッとよいお天気☀です✨

    私は朝8時半から、中学校の花植えをしてきました! くじ引きで環境の役員に当選し、更なるくじ引きでリーダーになってしまったのです(TOT)

    除草、苗の手配、日程調整、ボランティアの募集管理など、なかなかの重圧でしたが… 無事に終わり、まずはホッとしました!

    天気も気がかりだったので、晴れてよかった!

    少しゆっくりしたいです✨

    1. ふーちゃん2626 says:

      かおりんごちゃん、
      なんと❢くじ運の強いことー❢🤣

      今日はぐっすり眠れそうやね💤

      おつかれさまでした♡

  4. ローズマリー says:

    症状が手に負えなくなると、すぐに病院に診てもらいたい時が出てきます。電話がつながり症状を伝えてから、受話器の前で10分以上待ち諦めました。辛いと判断が狂い現状に当たってしまう。
    治療が面倒くさくなるのはお金だけではなく、病院窓口の行き止まり回答に疲れてしまった時にも起きるようです。
    病気って厄介ですねʕ⁠´⁠•⁠ ⁠ᴥ⁠•̥⁠`⁠ʔ

    1. お加減はいかがですか?
      病気は本当に厄介ですね(T ^ T)

      的はずれかもしれませんが、特にがん治療は色々複雑なときもあるので、一つの病院だけでなく地域で患者さんを支えるという考え方もあるようです。

      前にどなたかも書かれていたような気がしますが、

      ①地域のがん拠点病院に設けられた「がん相談支援センター」

      ②日本対がん協会の「がん相談ホットライン」

      などでも電話で相談を聞いてくださるようです。

      時には混乱しそうな事もあると思います。上手に自分の体や治療、医療従事者さん達と向き合うヒントが得られるかもしれません。ご参考までに…。
      お大事にされてくださいね^_^

  5. ふーちゃん2626 says:

    コチラも寒いです😖
    (さすがに氷点下ではないですが⛄)

    来月、修学旅行👧
    都内観光、ディズニーランド、山中湖(樹海散策)、伊豆(フルーツパーク)を2泊3日で。
    都内とディズニーは
    子どもたちだけで行動するそうな。
    大丈夫かいな😅

    またとないチャンス😁
    わたしもお出掛け(予定)🚅✨

    🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

    先生、明日は久しぶり(2週間ぶり❓)の手術日、ですね❣️
    手術待ち日数を常にほぼ
    1ヶ月でキープされてる…
    凄いなー✨と。
    「お待たせしません」…ありがたいです。

    1. ふーちゃん2626🌷さん

      こんにちは。

      東京も、皇居界隈は、雨は上がりましたが、空気が冷たいです。
      (海に近い、東京の東の果てはどうなんでしょうね。😉)
      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      Little – Fu 🌹さんは、
      今年3年生ですものね。

      都内での観光で、交通機関(特に地下鉄など)、
      インターネットがあるとはいえ、分かりにくい所がありましたら、聞いて下さいな。😌

      修学旅行は、きっと大河ドラマファンのお友達と一緒ですね。☺️

      良き思い出となりますように。🥰

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ふーちゃん2626🌷さん。

      ご自身の旅行も楽しみですね。😆

      1. 時雨さん🌷
        お久しぶりです❤️

        私たちの班は、東京都庁に行く予定です。

        修学旅行中、道に迷ったら助けてくださいね~(笑)

        1. Little – Fu 🌹 さん

          こんにちは。☺️

          返信、ありがとうございます。😁

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          都庁なんですね。
          (新宿区: JR 新宿 西口
          西新宿界隈 。
          高層ビル、大手企業、飲食店も多いです。
          あと、ヨドバシカメラ店が充実しています。)

          住まいの隣の区なのと、通勤途中の場所です。(JR:総武線か中央線)

          買い物などでも、良く利用しているので、新宿はとても馴染みがあります😁

          (JR 西口に、京王デパートが、ありますが、買い物は、駅ビルや東口方面に集中です。)

          都庁の後に、ディズニーランドでしょうか🐭

          素敵な修学旅行となりますように💖

          追伸:
          道に迷ったら、
          駆けつけます。😆

          1. ふーちゃん2626 says:

            時雨さん

            ご丁寧にありがとうございます🌷🌷

            ランチは新宿で(自分たちで決めているようです)。
            そのあと、都庁前駅まで1駅?乗るのか、歩くのか??
            (わたしもよくわからず😂)

            JTBさんから各班に1台、携帯を貸し出されるようです。
            それが唯一の”命綱”🤣

            そこから無事に浦安に辿り着けるのかー😂

            もし迷ったら…
            空に向かって
            「時雨ちゃ~ん🌷」叫びますね笑
            (雨が降ってきたら大変だけど🤣)

    2. ふーちゃんさん

      こんにちは🐸

      そちらの修学旅行は都内なんですね✨
      うちの方は京都、奈良です🦌
      私も中学と高校の修学旅行で京都、奈良に行きましたがバスを乗り継ぐのが大変な思い出しかない💦
      息子達はタクシー移動🚕
      中学生には京都、奈良は渋すぎるのか一泊でも良いからUSJが良かった…って言ってますꉂ🤣𐤔💦
      大人になると京都、奈良に行きたーい✨
      神社仏閣巡りしたい✨
      (パンチパーマに豹柄の可愛いあの子も居るし🍬❤)

      都内とディズニーランド、楽しいだろな〜✨

      1. ふーちゃん2626 says:

        かえるさん🐸🍀

        こんにちは😊

        そうなんですー💧
        昨日も「わたしたち👧👦の班、みーんな方向音痴やねん❢」
        自信満々に言うてました🤣

        かえるさんご子息のところは京奈良なんですねー⛩🦌🍬
        今どきはタクシー移動なんですね🚖(それなら安心💦)

        確かに😉USJ行きたい気持ちもわかるけれど
        また(プライベートで)いつでも行けるしね。

        (ディズニー内はカップル💑でまわる子も多いらしいのょ❢🤭)

        良い想い出になるといいねー✨

      2. ここはは🍬 says:

        かえるちゃん🐸
        こんにちは🍬

        息子くん
        修学旅行、京都&奈良なんやね♥️
        子供は地味で渋い奈良はいまいちかも💔🤭
        🦌には追いかけられるしな🤭
        🦌に襲われそうになったら、
        『何も持ってへんで』

        ✋😊✋手のひらを🦌に見せると、諦めて離れていくで✨
        ユニバには負けるけど、奈良は豹柄黄金のパンチパーマオバチャンここははにも遭遇するかもやし(月1猿沢池付近に出没🤭目がチカチカするょ。目が合ったら怖がらず微笑んでね✨)
        楽しいょ♥️

        自由時間、買い食い出きるなら、高速餅つきで有名な
        中谷堂のヨモギ餅(180円)を是非食べてみて♥️
        歯茎でも食べれる柔らかさ♥️😋 
        柔らかすぎて、多分カロリー0🤭 

        🐸ちゃんも、
        いつか来てね❤️

        1. ここははちゃん

          私も鹿さんに囲まれた🦌🤣
          そうか、持ってないアピールしたら良かったんだね!
          息子に教えておく✨

          パンチパーマに豹柄マダムが沢山居そうだけど、黄金に光り輝いてるのが ここははちゃんだね✨
          それも教えておくꉂ🤣𐤔

          よもぎ餅食べたーい❤
          それは絶対カロリー0だわ✨ꉂ🤣𐤔あはは

          教えてくれて、ありがとう🍬❤🐸

    3. かおりんご says:

      ふーちゃんさん

      お嬢さん、来週修学旅行ですか✨
      わぁ〜楽しみですねー!!
      ディズニー、ワクワクしますね😂
      お友達とたくさんの思い出できますように!

      かえるさんと同じく、こちらは修学旅行といえば「京都、大阪、奈良」。
      なので、修学旅行が東京方面ってすごく新鮮な気持ちになります😆

      こちらはは2月の予定です。
      冬の京都、羨ましいなぁ。
      でも、確かに子どもたちはユニバがいいかも🤭
      私も行きたいです!

      1. ふーちゃん2626 says:

        かおりんごちゃん

        こんばんは🍎

        ディズニーは滞在時間6時間弱💦
        もったいないような気もするけど
        しゃーないね😂

        冬の京都もえぇよねー✨

        ウチの娘も小学校の修学旅行は
        奈良⇨京都やったんやけど
        (一日目の)奈良でお土産買い過ぎて
        京都で欲しいものが買えず🤣

        いつか関西遊びにおいでねー🍬
        (わたしも合流するし🤭)

  6. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは
    最低気温 1℃
    最高気温 8℃
    朝晩ストーブ必須。
    この前の、最低気温 2℃、最高気温 22℃、その差 20℃よりはマシ。
    明日は氷点下の予報デス。

    もう少し暖かくなったらパキラ🪴を切って増やそうと思っています。
    上手くつくかな🌱

  7. ここはは🍬 says:

    ゴールデンウィーク真っ最中の中、
    今週のコラムありがとうございます。
    ゴールデンウィーク後半はゆったり過ごされましたか?

    屋上のご飯🍚達✨

    又々てんこ盛り🤭
    スタミナ飯ですね❤️

    バームクーヘンもなんだか太陽の下嬉しそう🥰

    本題へ。

    治療のためには「診断」が先にあり、それ(診断)無くして先(治療)へは進めない。

    ホントにそれですよね。
    正しい診断があってこそ、正しい治療、根治を目指す治療が出来るんだと思います。

    そこにいる
    『あなた』
    に呼び掛ける田澤先生の熱い思い。
    この患者さんが行動に移せた事、
    田澤先生に辿り着けた事、まさにターニングポイントですね。

    アンテナを張って、
    あれ?それでいいのか?
    と疑問に思うが大切なんだと感じました。

    わざわざ癌を大きくてから?

    すくすく大きくなーれ🌱
    じゃないですか。

    そんな恐ろしい。

    何の為の早期発見?

    再発の可能性があるのに、3ヶ月待てと言われた患者さんの不安な地獄の様な気持ちを理解出来ないのでしょうか。

    先生の言葉
    「遅れ」は初発以上に「再発」でより深刻と、言えます。

    この言葉を聞いて、
    思い出した事がありました。

    地元医師に言われた言葉
    『再発乳ガンは発見が遅れても、予後は大して変わらない』
    というのは本当なのでしょうか?
    そんな呑気な…。
    言い訳か?
    その患者が家族でも、そぅ言うのか?

    3ヶ月後でも、
    予後は変わらないんだから、
    焦らず、
    癌が大きくなってから、僕が検査すやすくなるまで育ててから、
    ちゃんと検査してあげるね。
    と言う意味なのでしょうか
    ((( ;゚Д゚)))?

    先生の成功体験が、自信となり、目の前の患者さんを救える。
    泣ける😭

    この病気は常に再発、再々発が頭を過り、先の事は見えません。わかりません。

    けど願いは
    いつか、10年後、20年後、
    自分が元気でいる事が、
    先生への恩返しだと思っています。
    元気なおばあちゃんになって、生きて…。 
    そして…
    私が先生の沢山の成功体験の一つになる事、
    それ以上の喜びはないんです
    🍬🍀

  8. 2回でいいかと思えた森の中🌳✨ 

    なら… 11月末と5月末かな

    こんなところに住んでいるのに,どうしてだろう… ふしぎに思った森の中(罹患のこと)

    トレッキンググッズも検索したGw✨
    東京にいくこの際に,富士山がみえる山歩きして帰ろうかな。

    3-40年前まで?乳がんなど少なかった日本🇯🇵(らしい) 食の欧米化して?増えたなら,それはやっぱり食に理由あり! 添加物ゆるいのかな… やっぱり。国をあげて,そのあたり食の予防に力を入れなくては…たいへんだ。
    おやすみなさい🌙

    youtubeコラム拝見しました。わたしのこの手のコメントはほぼいつもなぜか削除されて?未掲載のため,割愛いたします。…あわせて治療体験を細かくのせちゃうためかも。)

    1. ここはは🍬 says:

      匿名12さん、
      こんにちは✨😃❗

      匿名12さんはもしかして、
      保育士さんですか??
      違うかなぁ?
      違ったらすみません😣💦⤵️

      私も10年程ですが、沖縄と大阪で保育士してたので、
      そうかな?と思いました。

      トレッキングシューズ、
      私も欲しいんですよね。

      登山する訳じゃないけど、
      スポーティーな格好に可愛いトレッキングシューズを履きたくて。
      探してました✨

      雨の日も、足元が悪くても、気にせず、ガンガン歩けるシューズ🥾
      崖🧗も登れるシューズ🤣

      どこのメーカーが良いんかな?
      お勧めあったら
      教えて下さい♥️

      登山と言えば
      スイカ🍉さん。
      見てるかな😁??
      もぅすぐスイカ🍉の季節♥️
      今年こそ、しむけん食いしよっ🤣

      あっ、春菊とエビのスパイスカレー🍛気になる~⤴️
      春菊大好き💓♥️❤️ 
      あのクセが好きです。
      セロリ、パクチー、パセリも好き🥰

      匿名12さんは
      多趣味で、好奇心旺盛な方ですね🍀
      人生を楽しんでいる感じがします。
      そういう人、私、好きです🍬

    2. エトランゼ🐪 says:

      匿名12さん
      ここはは🍬さん

      横から失礼します😅私も
      匿名12さん大好きです🥰
      好奇心旺盛で、前向きで、自由で🎈
      こんな方が保育士さんだったらよいですよね😊

      ここはは🍬さんの、一人掛け合い漫才も好きですけど💖

      1. ここはは🍬 says:

        🤣
        一人掛け合い漫才🤣
        ちゃうちゃう。
        なんか勘違いしてへんかな?
        麗子ちゃんと、ここははは、別の人格やでー😁
        親友やけどな♥️
        🌹( ´∀`)人(´∀` )🍬

        麗子ちゃん
        突っ込んであげな
        寂しがるから🤭🌹💋

        1. エトランゼ🐪 says:

          失礼いたしました💦
          それほどの美女🌹🍬が2人もいると知らず
          同じ方かと思っておりました😅

  9. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは
    ゴールデンウィーク最終日
    雨 ☂️
    焼肉でも?と思っていたがやめる。寒いし。

    一昨日、ぶらっと車を走らせる途中でMcDonaldに寄る。
    駐車場でウチの夫が言った。
    「あれ?食べないの?」
    すぐそこに緑の綺麗な公園がある。
    コレがヤツの不思議なところだ。
    いつだったか海まで走ってコンビニの駐車場でも同じことを言った。
    すぐそこに海があるのに。
    解らん。

    ハンバーガーを出すと同時に小鳥がやってきた。
    当然貰えるものという顔でこちらを見ている。
    悪いな小鳥。ワタシは野生の世界にちょっかいを出すのは嫌なのだ。
    しばらくあちこちにとまったりしていたが諦めて飛び去る。
    すると今度はリスが全速力で駆けてきた。ベンチの周りをぐるぐる走る。しまいには椅子の上まで乗ってきた。
    可愛らしい姿に一瞬ぐらっとするが、なんの負けてなるものか。野生を乱してはならん。
    しかし実際は大勢が餌をやっているからこんなに近くに寄って餌をねだるのだろう。
    やれやれ。

    朝からアメブロの
    『婦人科備忘録』
    というブログに泣かされる。
    婦人科便り 249
    ねちゃねちゃベトベトしない切れ味の鋭さと、愛情深さ。
    「まるぽこ。先生」
    好きだ。
    一生ついていきます。
    いろんなところでいろんな先生が頑張っていてくれて嬉しい。

    ハンバーガーが邪魔をして、あんまり上手く撮れませんでした

    1. フネ様
      nayk🗻です

      チキンタツタ
      油淋鶏チーズをゲットです
      ついつい期間限定✨

      今ケンタッキーの
      和風チキンカツサンド
      七味ゆずマヨもラブです

      ウヒヒ

      画像へのリンク2

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ワタシも〜
        いろんなヤツに狙われながら急いで食べました。
        美味しかったねー❤︎

        1. フネ様
          同じだ〜
          美味しかったです〜✨

          色んなヤツに狙われて…ってツボでした🤭

  10. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむ-🌌さん
    ねね👢さん
    エトランゼ🐪さん
    大河ドラマファン🎬の皆様

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【光る君へ】

    藤原道兼。
    【7日関白】の演出が、
    あっけなくでしたが、それがかえって、道兼の生涯を理解できる事に繋がりました。

    人には各々の立場がある。
    (ドラマでの道兼にて)
    道兼も早くそれを理解していたら、(疫病は別として)生涯も変わっていただろうにと、思うのです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    女院: 吉田羊 詮子。

    この時代を思うがままにできる存在です。
    その都度の登場に注目です。

    詮子 の、叫び ⇒ 慟哭 が歴史を動かす。👊

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    まひろ。

    母君の仇、道兼への言葉。

    「罪も無念も天に昇っていく」

    どのような相手であっても、必ず寿命がある。

    琵琶の音色と共に、まひろの心も、浄化されたと思いたいです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    連休は、上州の実家に帰郷です。

    端午の節句🎏
    叔母の茶室にて、私のお点前です。
    良き時間を過ごす事ができました。 🥰

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      【第18話】ありがとうございます。

      藤原道兼(玉置玲央さん)…
      脇役でありながら
      第1話から存在感ありましたね。
      ずっと”汚れ役”…
      ところが第15話で「兄上は変われます」と道長に声を掛けられ…
      第16話では「汚れ仕事は俺の役目」と自らが悲田院に向かう…
      視聴者を(良い意味で)”裏切る”演出に
      ドラマの面白さが増しました。
      そして昨日(第18話)…
      疫病に罹った道兼が、見舞いに来た道長に
      「お前はこれからの人間だから。家を守るために入って来るな。」と告げ、
      二人は御簾越しに見合って..という(台本では)シーンだったらしいのですが、
      道長(柄本佑さん)が「入ってくるなと言われても、
      道長は御簾をバーンとはねあげて入っていきますよ。
      兄に寄り添いますよ。」と本番で変更になったんだそうです❢
      “道兼”は(最後の最期で)”道長”に救われましたね。
      道兼の人生は…
      “汚れ役を演じていただけ”で、
      本当は本来は温かな人間味のある人だったのではないか、と(思いたいです)。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      帰省されていたのですね。
      ご両親ご親族の皆さまと
      良い時間を過ごされたことと思います。
      とっても素敵な茶器ですね✨✨
      わたしも嗜んでいたころには
      (収集してみたいと)思ったものです。
      茶道…
      いいですね。またやってみたくなりました😊
      貴重なものを見せていただき
      ありがとうございます🌷

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【光る君へ】

        役者さんの演技の拘りが、本当に伝わってきますよね。

        その都度の別れの場面が、皆秀逸です。

        別れが、人の成長に繋がる。
        その意味を教えて下さいます。

        そして、そうは取り上げられない、源平前の平安時代ですが、
        どの時代も変わらぬ、
        人の心の喜怒哀楽。
        私は、心理が更に、興味深くなっています。
        🧐

        次回から、また大きく時代が動きますね。
        私の注目、花山院の再登場です。

        花山院はタイプではありませんが、面白き存在です。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ふーちゃん2626🌷さん。

        不馴れな自分の手で、茶筅を動かす。
        その僅かな時間に集中です。
        (精神が鍛えられるようで。😌)

        ふーちゃん2626🌷さん。
        お国は、茶道の歴史に深く関わっていますね。
        これからも、きっとご縁がありますよ。🥰

  11. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 444回
    幸先良くのぞろ目!
    ありがとうございます。

    (今週のコラム 443回
    生検の精度
    の題名も、ありがとうございます。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (以下、一部引用致します。)
    ○術後7年
    ” 定期健診のエコーで指摘された4mm の腋窩リンパ節”

    けれども前医では、どうする事もできず……

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医の手術にて、その患者さんのリンパ節は、
    ” 実際に手術してみると(術前エコーで想像するより)多い”

    ” # この症例に限らず、多くの症例で明らかに上記が見られます。”

    そして、絶対なる豊富な臨床経験に基づき、

    ” 何故か? あくまで想像ですが(初発時のリンパ節転移とは異なり)見つかるまでに 「長期間のために」リンパ節構造が失われ「ベター」として(エコー画像として)認識しずらくなるのではないか?”

    ⇒ 東の果ての乳腺外科医!
    想像が、あまりにも
    real です。

    それから、再発のリンパ節。
    “「長期間のために」
    リンパ節構造が失われ”

    まずリンパ節構造とは?
    それを失う?
    (思わず、私が、謎雄ちゃん。
    リンパ節の秩序や調和が乱れ、見えるべきものが見えなくなる?)

    東の果ての乳腺外科医、
    私は、気になります。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    焦点1
    “腋窩再発では(術前画像検査でレベルⅢに転移所見がなくとも)腋窩鎖骨下郭清すべき”

    ⇒ 目に見えない がん細胞が必ずある。
    化学療法や、ホルモン療法だけではなく、
    外科手術からも、その意識を持たなければならない。

    そう思うのです。
    東の果ての乳腺外科医。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    あとがき
    ” 術後には(節外浸潤もあったので)照射
    ⇒ 術後 抗がん剤
    (初発時 pTla であり術後療法が一切省略されていた) 行っています”

    初発時 pTla ……
    ” 腫瘍の最大径が 1mm ~5mm以下 ”
    であっても、明らかに浸潤がんでしょう。
    何故に、何故に、
    “術後療法が一切省略”

    私は、医療ミスとしか思えず。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ” 感謝するのは私の方こそなのです。”

    お互いの思いやりが、
    本当に尊いです。

    そして、私は学びを頂いた東の果ての乳腺外科医と、今週のコラム444回
    の患者さんに感謝です。

    ありがとうございます。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医。
    今日は端午の節句です。🎏

    今年も、上州の叔母の茶室にて。
    抹茶は、私のお点前です。

    休日もあと僅かですが、
    屋上にて、素敵な
    【篤’S recipe 】となりますように。

    次回の、今週のコラムと
    You Tube を楽しみにしております。👋

    画像へのリンク2

  12. 森のドライブ日和✨

    この連休で気づいたのは,人は2日でリセットされるということ✨
    2日目リセットされた昨夜は,また明日も休みかと思うと✨テンションが上がってわくわくでした♪

    そして,休暇の醍醐味✨もう一つ✨それは,お洗濯もの干し✨
    時間を気にせず,外で風と太陽のした✨洗濯ものを干していると,何とも気分爽快なのです✨

    (掃除以外の家のこと)家事が好きですが,夕方ウォーキングしていたら,仕事のことばかり(笑)考えていました✨

    今夜は,エビと春菊のスパイスカレーのできあがり✨

  13. ふーちゃん2626 says:

    #「ハイリハイリフレハイリホ~♪」…ですね🤣
    (やだぁ~先生💦わたしの歳までバレちゃう😂)

    貴重な連休なのに💧コラム444回目ありがとうございます。

    そう❢私が検索魔になっていたときのキーワードは
    「ST-MMT 確定診断」
    今ならすぐにこの頁がヒットしますね❢
    https://nyuugan.jp/kensa/seimitsu/st-mmt
    問題はそこから。
    まだ会ったこともない、しかも遠方となれば
    なかなか”次の一歩”が踏み出せない。
    そのための「動画配信」でもありますね?
    当時は、唯一、「QA」。
    やはり先生の”生の声”や”直々のコメント”はとても大きいですよ。
    私も先生からの早々の回答がなければ
    おそらく踏み出せずだったと思います。

    本題。
    >手術病理では レベルⅠ+Ⅱ(3/8), Ⅲ(1/4)
    >術前エコーでレベルⅢに転移所見などありませんでしたが、
    ⇧”焦点”となりますね❢

    それから先日の動画『乳がん 転ばぬ先の杖、とその先 前編』も
    大いに参考になります❢

    ******************
    自慢しちゃっていいじゃないですか♡

    先日、母の主治医も母に(電カルを6年前まで遡りながら)
    「だけどよく助かったね~笑」と(初めて)自画自賛?!🤭

    いや本当に。
    「100% 先生のお陰」に違いないのですから。

      1. ふーちゃん2626 says:

        Mさん
        ありがとうございます。
        難波八阪神社「絵馬殿」のご利益も
        きっとあったんだと思います!

        ********************
        今朝、その母からメール。
        「菖蒲と紫蘭が満開です」
        …ほんで?
        程なく(案の定)電話が鳴る。
        「写真の添付の仕方忘れてしもてん💧」
        …またかいな😂

        👇脳トレ🤣