Site Overlay

掲示板 2023年5月14日~5月20日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・05-21 17:36 ここはは【返信】北のフネ⛄️ (05-20 20:05投稿 ) >読む
・05-21 10:29 ふーちゃん2626【返信】ここはは (05-20 18:50投稿 ) >読む
・05-20 20:05 北のフネ⛄️【返信】ここはは (05-20 15:44投稿 ) >読む
・05-20 20:00 ちむがなさ【返信】ここはは (05-20 15:44投稿 ) >読む
・05-20 18:50 ここはは【返信】ふーちゃん2626 (05-20 17:45投稿 ) >読む
・05-20 17:45 ふーちゃん2626【返信】ここはは (05-20 15:44投稿 ) >読む
・05-20 15:44 ここはは >読む
・05-19 16:15 ふーちゃん2626【返信】ここはは (05-19 15:20投稿 ) >読む
・05-19 15:20 ここはは >読む
・05-19 10:24 NORi【返信】ちむがなさ (05-19 09:35投稿 ) >読む
・05-19 09:58 ちむがなさ【返信】ここはは (05-18 18:44投稿 ) >読む
・05-19 09:52 NORI【返信】ここはは (05-18 18:30投稿 ) >読む
・05-19 09:46 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (05-18 15:10投稿 ) >読む
・05-19 09:38 ちむがなさ【返信】北のフネ⛄️ (05-18 16:58投稿 ) >読む
・05-19 09:37 ふーちゃん2626【返信】ここはは (05-18 19:02投稿 ) >読む
・05-19 09:35 ちむがなさ【返信】NORI (05-18 14:57投稿 ) >読む
・05-18 22:00 ezo【返信】北のフネ⛄️ (05-18 09:58投稿 ) >読む
・05-18 19:02 ここはは【返信】ふーちゃん2626 (05-18 15:10投稿 ) >読む
・05-18 18:44 ここはは【返信】ちむがなさ (05-18 13:54投稿 ) >読む
・05-18 18:30 ここはは【返信】NORI (05-18 14:57投稿 ) >読む
・05-18 16:58 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (05-18 14:07投稿 ) >読む
・05-18 15:10 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (05-18 13:54投稿 ) >読む
・05-18 14:57 NORI【返信】ちむがなさ (05-18 13:54投稿 ) >読む
・05-18 14:07 ちむがなさ【返信】北のフネ⛄️ (05-18 12:47投稿 ) >読む
・05-18 13:54 ちむがなさ >読む
・05-18 13:22 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (05-18 12:47投稿 ) >読む
・05-18 12:47 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (05-18 10:30投稿 ) >読む
・05-18 10:30 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (05-18 09:56投稿 ) >読む
・05-18 09:58 北のフネ⛄️【返信】ezo (05-17 20:53投稿 ) >読む
・05-18 09:56 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (05-17 17:19投稿 ) >読む
・05-17 20:53 ezo【返信】北のフネ⛄️ (05-17 13:55投稿 ) >読む
・05-17 17:19 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (05-17 13:55投稿 ) >読む
・05-17 13:55 北のフネ⛄️ >読む
・05-16 11:57 北のフネ⛄️【返信】ふじりんご🍎 (05-16 09:20投稿 ) >読む
・05-16 10:32 NORI【返信】カーテンコール (05-14 22:15投稿 ) >読む
・05-16 09:54 NORI【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (05-15 09:05投稿 ) >読む
・05-16 09:20 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ (05-15 12:02投稿 ) >読む
・05-16 09:16 ふじりんご🍎【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (05-15 09:05投稿 ) >読む
・05-16 09:13 nayk🗻【返信】ここはは (05-15 19:17投稿 ) >読む
・05-16 09:01 nayk🗻【返信】ふーちゃん2626 (05-15 13:42投稿 ) >読む
・05-16 07:27 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (05-15 09:05投稿 ) >読む
・05-16 00:16 時雨【返信】ふーちゃん2626 (05-15 13:29投稿 ) >読む
・05-15 23:03 Missy【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (05-15 09:05投稿 ) >読む
・05-15 19:17 ここはは【返信】nayk🗻 (05-14 18:42投稿 ) >読む
・05-15 19:09 ここはは【返信】カーテンコール (05-14 22:15投稿 ) >読む
・05-15 18:54 ここはは【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (05-15 09:05投稿 ) >読む
・05-15 17:41 ちむがなさ【返信】時雨 (05-14 22:43投稿 ) >読む
・05-15 17:27 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏️ (05-15 13:51投稿 ) >読む
・05-15 16:45 ちむがなさ【返信】カーテンコール (05-14 22:15投稿 ) >読む
・05-15 14:37 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (05-15 09:05投稿 ) >読む
・05-15 13:53 ふーちゃん2626【返信】カーテンコール (05-14 22:15投稿 ) >読む
・05-15 13:51 scorpio♏️【返信】北のフネ⛄️ (05-15 12:02投稿 ) >読む
・05-15 13:42 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 (05-14 18:42投稿 ) >読む
・05-15 13:29 ふーちゃん2626【返信】時雨 (05-14 22:43投稿 ) >読む
・05-15 12:48 時雨【返信】カーテンコール (05-14 22:15投稿 ) >読む
・05-15 12:02 北のフネ⛄️ >読む
・05-15 12:01 scorpio♏️【返信】カーテンコール (05-14 22:15投稿 ) >読む
・05-15 09:50 ふじりんご🍎【返信】カーテンコール (05-14 22:15投稿 ) >読む
・05-15 09:05 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・05-15 08:44 Missy >読む
・05-14 22:43 時雨 >読む
・05-14 22:15 カーテンコール >読む
・05-14 18:42 nayk🗻 >読む
・05-14 17:31 時雨 >読む
・05-14 10:10 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

65 件 “掲示板 2023年5月14日~5月20日

    1. ふーちゃん2626 says:

      Hokkaido~❢🎤

      再生回数、ぐんぐん上昇中⤴

      ワタシ…
      次回公演に備えて小顔エステ行ってこ🤣

        1. ふーちゃん2626 says:

          思わず「▷」タップしちゃったやん🤭

          きゃ~♡
          NORIさんセンターで”ノリノリ”や~ん🤣
          素敵~♡♡

    2. ちむがなさ says:

      ツアー、お疲れ様でした!

      ファンクラブの追っかけと、メディア取材が大変なことに!
      大盛況でしたねー✨!
      この日のためにダイエット頑張って良かったです(ウソです)

      ここはは社長のミニスカ😍キレキレダンスにはとても追いつけず、まだまだ精進しますー🤣

      ちむがなさー

      1. フネさん、ezoさんも、北海道ツアーお疲れ様でしたー。
        ( ´•ᴗ•ก )💦
        ミニスカート似合ってましたね。
        いよいよ海外進出頑張りましょうね♥️

  1. ふーちゃん
    ちむがなささん
    NORIさん
    来週KSM江戸川メンバーで『●子の部屋』出演決まりましたー✨

    よろしくお願いしましますねー♥️
    ( ´•ᴗ•ก )💦アーイソガシイワー。

    1. ふーちゃん2626 says:

      やったぁ🙌
      けど、あのスタジオ…ちょっと狭いからなぁ
      入り切るやろか…
      ちょっと心配(なんの心配やねん🤣)

  2. ちむがなさ says:

    ここはは社長、

    かなりお忙しいようですねー。
    最近の社長、女子力アップと若返りに磨きがかかってたのは、モデル活動も始めたからだそうで…何よりです!

    事務所のマダムたち、みんな応援しはって、ワクワクしてますけど、、皆さん、圧い?熱いので、ウチらもなぁ💕…とざわついてますー。
    次回の北海道ツアーは、できたら、メンバーのお衣装、女子力映えるやつでお願いしますー🤲。

    1. ここはは社長

      写真集作り
      衣装選び
      一手に引き受けているので大変お忙しいようですね

      私達は連絡待つのみです

      また
      センターのオーディションがあるのでしょうか?
      激戦なのでw

      北海道をかわきりの
      ツアーの段取りも大変そうですよね

      お手伝いできることがあれば言ってほしいと思いますね💗

      1. NORIさん、
        こんにちは~٩(✿´︶`✿)۶

        ここはは、
        本業に副業、ツアーの準備、写真集作りで
        忙しくしておりますー。
        で、
        北海道ツアーまで後数日やけど、体作り、ダンスレッスンは進んでますかー?

        センターは今回はNORIさんとサンバイザーのオバチャーーン二人に決定しましたー。

        サンバイザーのオバチャーーンがどうしてもやりたい!と言うので
        ( *´艸`)

        では今週末(土曜日)よろしくー🤭

        1. ここはは社長
          徹子の部屋みました〜

          とても綺麗でしたよw

          センター了解しました
          人見知りゆえ
          サンバイザーのおばちゃんと仲良くやれるかしら
          一番のネックはDr.Tのお気に入りの方というところかな
          私案外ヤキモチ焼き笑

          でも仲良く頑張りますね
          では体力を整えてがんばります笑♥

      2. ちむがなさ says:

        NORIさん、

        ここはは社長、頑張り過ぎちゃうんで、追いついていけなーい🤣ですね。

        ワタクシいつも、顔がニヤけてしまうのクセが抜けないので、今回はセンターNORIさんとサンバイザーさんにお譲りしますー。
        ダンス頑張りましょう。

        1. ちぬがなささん

          センターがんばります
          すぐ引きづり降ろされそう笑

          ツアーにより交代がいいですね
          私も歳だから疲れるし笑

          ここはは社長
          よろしく♥

          ダンス
          関西弁
          一緒に頑張りましょ〜♥

    2. ふーちゃん2626 says:

      ちむがなさ さん

      こんにちは(^^)/

      そちらはもう梅雨入り?ですか☔

      こちらは猛暑(正しくは真夏日)続き…
      ちょっと早すぎる夏に戸惑っております💦

      さてさて、ここはは社長、お忙しいようで?🤭
      そのうち、テレビ出演依頼なんかもあったりしてー🤣

      フネさまのよもぎ餅…
      また争奪やなー🤣

      1. ふーちゃん、
        こんにちは❤️
        (  * ‘-‘ )σ”)`-‘ )ツンツン

        最近は本業に、写真集作り、ツアーの準備に忙しすぎてー💦

        KSM江戸川も有名になり過ぎて、なんと!ここははちゃん『●子の部屋』のオファーがあり、
        出演してきてん‼️
        ( *´艸`)
        ふーちゃんもその内オファーあるかもよ!
        めちゃくちゃ緊張したわ!
        又観てな📺️🤣

        画像へのリンク

        1. ふーちゃん2626 says:

          えぇなー🤣

          一流芸能人の登竜門❢

          私らも出たいー🤣🤣🤣

          ここははちゃん、ロングもお似合い♡

      2. ちむがなさ says:

        ふーちゃん、

        ついに、ここはは社長が、●子の部屋デビュー‼️🤣
        エライことになりましたねー。

        あの敷居の高い番組に、私らも社長の後光にあやかって、出てみたいものですね…。ウズウズ。

    3. ちむがなささん
      こんにちは~٩(*´︶`*)۶

      関西マダム代表ここははですー。
      黄金のパンチパーマが抜け落ちての、女子力高めウィッグになってから、
      女子力が自然と上がってしってん🤣 
      もはや、オバチャーーンでない( *´艸`) 

      北海道ツアーの衣装は女子力高めの可愛いの用意してるから、楽しみにしといてやー🤭
      書店にKSMマダム江戸川の写真集(握手会チケット入り)が並ぶ日も近々♥️
      お楽しみに🤣

      1. ちむがなさ says:

        ここはは社長、

        大変お忙しいようで、休み休みで行ってくださいねー。

        なんと、、
        ●子の部屋、ご出演おめでとうございます❣️
        ロングのウィッグ、よう似合ってますね!

        私らも出てみたいですが…(モジモジ…)
        え?ついに写真集も販売予定なんですね?(ワクワク)
        未だ素顔が分からないオバチャーンいますけど…🤭

        女子力高めの衣装✨、ありがとうございます❣️ダンス、飴ちゃん持って頑張ります〜🎵

        1. フネ様
          いいですねー!
          確かに3回で捨てたとしても悔いなし‼︎

          これは、よもぎかな?

            1. ちむがなさ says:

              フネさま、

              うわー、美味しそう😆、中は十勝産のつぶ餡ですか?

              ヨモギ、こちらでは、フーチバーと呼んでます。大きめサイズで、炊き込みご飯にすることが多くて、クセ強めです。
               

              草餅、ぜひ北海道ツアーで、差し入れお待ちしてまーす😋

              ちむがなさ

              1. 北のフネ⛄️ says:

                ちむがなさ さん

                おお、フーチバーってそうなんですね。名前しか知りませんでした。

                中身無いんです。
                何年も経過観察している十勝産の粒あんの缶詰を入れようか迷ったんですけど、流石に火を入れないで食べるのは憚られるので見送りました。
                経過観察は続く。

                では、差し入れはそれで。

                1. ちむがなさ says:

                  フネさま、

                  十勝産餡子の経過観察!
                  ここでは、むやみな経過観察は御法度でよー、良からぬものが育っていないことを祈ってます。
                  餡子なし草餅、楽しみにしてまーす♡

                  ちむがなさ

        1. フネ様
          イタドリ、収穫したんですね!何になるのかな?
          ヨモギは餅になったんですね。
          美味しそう❤️

          秋に活躍しそうな靴ですね!買い物上手!

    1. 北のフネ⛄️さん♡

      捉えかたは色々あるものですね🤣

      それにしても何故そうなるのか不思議です😲

      “お品代で”お願いします🤲

    2. ふじりんご🍎 says:

      北のフネ⛄さん
      むかーし、「大笑い海水浴場」に彼のバイクの後ろに乗って行きました(すごーく遠い目)
      けど、これはわかりませんでした。
      ググっちゃいました。
      すぐにわかったscorpio♏️さん、すごーい!

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふじりんご🍎さん

        彼のバイクで海までドライブ。
        ステキです〜❤︎

        分かった途端に大爆笑でした。

  3. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    皆さん、おはようございます。
    手術開始5分前なので急いで入力しています。

    今朝、回答していて…(これから掲載予定)
    2023年05月15日1 手術までの期間について(その他不安な事)
    (あとでQAが掲載されたら全文を確認してもらいたいのですが *公開されました。リンクを設定済です。)

    12月に近くのクリニックで8mmのしこり
      ↓
    3か月後の3月15日に再診して3月29日針生検して乳癌の診断

    そしてその医師から『悪性度が高いから早く大きな病院で治療をした方が良い』

    どう思います??
    3か月も無駄に(何故、経過を見る必要がある??)放置しておいて、挙句の果てに「早く治療をしたほうがいい」だと??
    12月の時点で針生検すれば、なんてことも無かったのに…
    3か月も放置したのは「お前の方だろ!」
    そう思いませんか?
    ★昨日、公開した今週のコラムの関係で、この手の話に(いつも以上に敏感となり)掲示板に書かずにはいられませんでした。
    次の患者さんからは、こんなことが無いようにお願いしますよ!(厳に)

    (以下、一部抜粋)
    昨年、12月に家の近くのクリニックで8mmのしこりが発見されました。

    3か月後の3月15日に再度診察を受け、3月29日に針生検をして頂きました。

    その結果、4月8日に浸潤性乳管ガン充実型グレード3と言われ、先生から「悪性度が高いから早く大きな病院で治療をした
    方が良い」との事でガン専門病院を紹介して頂きました。

    1. ふーちゃん2626 says:

      乳プラのQAに辿り着かれてよかったですよね。

      先生の熱(篤※)いコメントに救われる方は少なくないと思います。

      ※「篤」:真心がこもって念入りである。てあつい。

      ****************
      管理番号11094さま
      ここ(掲示板)には、いろんな経緯/経験をお持ちの方がたくさんおられます。
      一人じゃないですよ😊

    2. 田澤先生、朝の忙しい中、患者さんを想っての発信ありがとうございます。

      何故無駄に経過観察?
      癌を育てといて、
      『悪性度が高いから早く大きな病院で治療をした方が良い』
      と医師に言われたら…。
      患者さんの気持ちを考えると。
      悔しいに違いないです。
      何故放置した?
      何故早く針生検してくれなかった? 
      その上
      『悪制度が高い』
      と言われたら、恐怖も倍増です。
      この様な事がない様、他医師にも、お願いしたいです。

      今日も先生の熱いパッションを感じました。
      いつも、ありがとうございます。
      ホッと一息付いてください。
      つまらないものですが、
      飴ちゃんどうぞ✨
      ( っ・ω・)っ🍬アゲル

    3. 先生、QA拝読致しました。

      『是非、主治医に「強く」主張してくだい!』

      質問者さんは心強いですね…❣️
      先生が…“教授”に思えました🤗

      本当に困ったものです…😓

      しかし…、先生がず〜と世の中に訴えかけてくださるおかげで、たくさんの患者(者)が安心と勇気をもらっていることは確かで…、これをどうにか多くの世のDr.に繋げていけたらいいな…。
      と思いますが…🧐

      いつの日か…、必ず…👍✨

    4. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      昨日の手術、お疲れ様です。
      (「疲れていませんと、聞こえてくるような」)

      call & response !
      ありがとうございます。

      篤先生。
      私は、この輩の、経過観察だけではなく、ultra sound の手技の、レベルの想像迄してしまいます。

      クリニックだから開業医ですよね。

      開業医の輩か……
      地域の住民にとっては、
      心の支えや拠り所に、ならなくてはいけないのに……

      それと、がん専門医は、
      sub type を、術前とはいえ、何で間違った sub type を、11094 さんに伝えたのか???
      何が何だかです。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、今週のコラムや、Q&A に紹介される、輩の経過観察が、私には、【負の遺産】に思えてなりません。

      そして、その間違った事に、疑問や怒りがなければ、それらを認める事になります。

      認める重さは、はかりしれません。

      けれども、篤先生は、一身に引き受ける。

      この終わらない問題を
      これからも、分かち合う
      call & response でいきましょう。

      今日は速やかな青空!
      良き1日を👋

      追伸:
      手術5分前の、篤先生からの思い。
      急ぎながらも、これだけのコメント!

      (なぜか、診察時のパソコンの入力をしながらの会話の、口と手が同時に動くという、その器用な仕草が浮かびます😁)

      篤先生。
      その溢れる思いを、私は、きちんと受け止めました😉

    5. おつかれさまです

      手術5分前の掲示板

      私の手術のとき
      手術室の隅にいた
      田澤先生の後ろ姿を発見しました

      その時のことを思い出しました

      そのクリニックの医師は
      小さな病変に針をさす自信がなくそのような経過観察になるのでしょうか

      乳腺の医師が皆
      田澤先生のように
      100%確定診断が出来るようになるよう
      心から祈るのみです

      いつも感謝しております

  4. おはようございます😃

    先生…本当にそう思います…。
    それと…、に◯かわのパン早速食べてみましたが…🍞
    とっても美味しかったです❣️🤗

    カーテンコールさん…頑張ってください❣️
    陰ながら応援しています📣😃

  5. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】
    三方ヶ原の戦。
    語りで終わらずで、ほっとしました😄

    徳川の家臣達の各々の立場が、ようやく明解になってきましたよね。

    夏目甲本広次。
    徳川松潤家康の影武者は彼でした。

    ひたすら、生涯を徳川松潤家康のために、忠誠心を誓った男でした。

    回想シーンも、成立していて、悲しくもこういうのが見たかったのです👌
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    そして、三国志が、お好きな方であれば、諸葛孔明の【兵法三十六計 空城計】は、わくわくしますね。

    空城計(空城の計)、語ります。

    城の門を開け放ち、一見守備を放棄したように見せかける戦術。

    敵の指揮官が、有能で慎重あれば、敵が城内に自軍を誘い込み、伏兵で攻撃しようと構えていると疑い、攻め込んでなくなる。

    敵が、有能な指揮官であったからこその兵法。
    何も考えずに無能な指揮官だったら通用はしない。

    諸葛孔明らしい、兵法です。⇒ ちなみに、私は
    、諸葛孔明のファンです😌
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    風林火山 阿部 信玄。
    星が寿命を終える時は、
    異常な輝きをします。
    凄みが増す、そんな思いがしました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    次回の予告に、
    ✨美しき 景子 お市の方✨美美美✨登場😆
    小谷落城となりますね🥺

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626🌷さん、今回、菜々子 関西マダム ここはは🍒 於大の方の、登場がなく、残念でした😁

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      お待ちしてました🌷

      第17話は土曜日(再放送)
      そして、昨日【第18話】…
      隣で👧がズルズル💧
      ティッシュ3回ほど手渡しました💦💦💦
      俳優、甲本雅裕…以前から個性派でいらっしゃるなぁとは
      思っていましたが、
      さすが✨お見事でした✨

      「空城計」…存じませんでした。
      時雨さんの解説で昨日のシーンが蘇ります…なるほど❢と(鳥肌モノです❢)

      信玄…病死?ですね?
      以前(かなり以前)、何かのドラマか書物で
      “流れ弾に当たって”?…私の記憶の片隅にあり。
      しかし、いずれにせよ、あのタイミングで、というのは
      家康の運の強さが引き立ちますね。

      時系列に疎く(調べました)…
      三方ヶ原の戦いが1573年1月(確かに、昨夜は雪が降ってました)、
      小谷落城が1573年9月。
      そして、本能寺が1582年6月。
      さて、いよいよ、これからです❢

      今年の大河…「どうする?」とまだ迷ってる方がおられたら、
      昨日の第18話からスタートするのもよいかもしれませんね♡🌷♡

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます☺️

        【どうする家康】
        第18回

        「見逃したら必ず後悔をします」と言いたくなりますよね。

        史実に基づいた丁寧な物作りが伝わり、素直に見る事ができました😌

        Little – Fu 🌹 さんの涙が、物語っています🥺

        18話。
        本能寺の変迄の、
        たしかに今後に続く、時系列の始まりです。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        次回、風林火山 阿部 信玄の生き様を、これぞ大河と期待しています👊

    2. ちむがなさ says:

      時雨さん、

      今週の大河のご感想・解説ありがとうございます!^^
      三方ヶ原の戦、「時を戻そう、じゃじゃーん!」があって良かったですね!
      今回の主役、夏目甲本広次
      甲本雅裕さんの白熱の演技が、長い回想シーンに中で心揺さぶられました。(時雨さんは朝ドラはご覧になっていなかったと思いますが、「カムカム エヴリバディ」で甲本さん演じるヒロインの父の最期、涙なしでは見ていられないシーンが蘇りました)
      家康が、広次の名前を覚えられない、謎の伏線が、今回、一気に繋がったところが、良かったですね!Little-Fuちゃんの涙腺崩壊はここだったのかな?

      諸葛孔明のファン!さすが歴史通、時雨さん。
      「空城計」・・・へえ~の私。
      (家康側が)攻撃しようと構えていることを疑って戦意を喪失させる策を見抜いた上で、信玄軍は素通りしたということなのですね?!

      見た目で苦手だった、阿部 信玄が、今回やっと自分の中で、信玄らしく偉大に見えたのは(遅っ”(-“”-)”)、時雨さんがおっしゃるように、星が寿命を終える時の、凄みを見せた演技だったからなのですね!

      仲睦まじい愛妻、瀬名の行く末(1579年とありました悲劇)がそろそろ、どのように描かれるのかがドキドキ。。。

      少しずつ前のめりになってきたので、昨年と比べて・・・は
      もう無しにして、次回も楽しみますね(^-^)

      ちむがなさ

      ちむがなさ

  6. カーテンコール says:

    病院に一緒に来れる?
    と聞いたら、私の治療にお金がかかるので仕事を最優先せざる負えないよと返ってきた。元々一人で行くつもりでしたが、それだけ家族に負担をかけているんだと感じた。治療の効果を最大限得るために、先生を信じてがんばろうと自分に言い聞かせた。

    1. カーテンコールさん♡
      また前進できましたね。
      ホッとしています。

      先生を信じて!!

      一人で受診される方がほとんどだと思っています。

      ご家族の方の協力はさまざまです。

      言えることは感謝しかありません!

      どうか無理せず頑張って下さいね🤗

    2. カーテンコールさん

      コメント、拝読致しました。
      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ご家族への、負担と思わず、カーテンコールさんの根治のために、誠心誠意尽くして下さる方が、いらっしゃるのです。

      そう会話ができる相手がいらっしゃるのは、幸せの一つ。

      どのような状況で、あったとしても、辛い、重い事ばかりではありません。

      乳がんは、今は、誰が罹患をしても、不思議でも特別な事でもない、本当に、身近な病気なんですよね。

      田澤篤先生の治療を信じ、主治医と患者が同じ方向に向かう。

      根治への希望に繋がりますよ。

      そして、カーテンコールさん、強くなりましたね☺️

    3. ふーちゃん2626 says:

      カーテンコールさん

      呟き、ありがとうございます😊
      同様の呟きは実はたくさんあって、
      うんうん頷いておられる方が少なくないんじゃないかなと思うのです。

      ご家族のその御一言は「愛」ですよ。
      私は仕事頑張るから、貴女は治療頑張るんだよ、と。
      決して負担だなんて思っておられないですよ。

      「治療の効果を最大限に得る」…カーテンコールさんの
      とても前向きな御言葉に感銘を受けました。

      先生との二人三脚。最強です♡

    4. ちむがなさ says:

      カーテンコールさん

      はじめまして
      人はいつか、なんらかの病気になって、負担をかけるのは家族お互いさまですよね。ご家族の方はすでに治療に前向きになってくださっているのだと思ます。

      私はかなり遠方で、最初から家族に一緒に来て欲しいという選択肢がないなと思っていたので、、一人で決めて一人で行くことに最初はとても不安でしたが・・・不安はすぐに「一人で来ていても一人じゃないんだ!先生を信じていれば大丈夫」に変わりました。
      カーテンコールさんが、もう前を向かれていて良かったです!また気が向いたら、こちらにいらしてくさいね(^_-)-☆

      ちむがなさ

    5. カーテンコールさん、
      家族への負担、考えてしまいますが、家族、夫婦であればお互い様ですし、そこは甘えて、最善の方法で病気を治すんだ!と思って、田澤先生を信じて頑張って下さいね✨

      応援してます!

      元気になる飴ちゃん
      あげる♥️
      ( っ・ω・)っ🍬

    6. はじめまして

      私は先生に家族と来たほうがいいですか?
      とお聞きしたところ

      皆さん一人で見えますよ

      で一人でずっと来ています

      手術のときもコロナ禍で
      受付までということだったので
      仕事を休んでまでいいよ
      ということで
      大きな荷物を持って
      一人できました

      少し心細かったけど
      かえって一人のほうが
      気がしっかりできてたような気がします

      かえって身内がそばにいると心が弱くなるような気がします
      術後の話も自身で聞きました

      身内が心配して廊下で待っているより
      良かったかな
      と今では思います
      (経験してないからわからないけど)
      コロナ禍が落ち着いてきて
      また変わってくるのでしょうね

      頑張れるのも家族のおかげ
      そして
      田澤先生への信頼が大きいですね♥

  7. こんにちは😃
    簡単過ぎる&お財布にも優しいレシピです

    ちくわ マヨネーズ
    チーズ しそ
    だけ

    ちくわテキトーに切る
    シソテキトーに切る
    マヨネーズととろけるチーズと混ぜる
    トースターで焼く だけ
    チーズが少し焦げ目が付くくらい焼くのが美味しいです

    簡単すぎ
    お財布にやさしい
    サイコー

    ちなみに

    基本のレシピにブラックペッパーを振って

    基本のレシピにタラコや明太子を混ぜて

    基本のレシピからシソを抜いてマヨネーズとチーズとカレー粉

    なんかもいいかなぁ

    お財布に優しい、タンパク質とれる嬉しいレシピざんす😃

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      naykどの~

      ありがたや~♡

      “あともう1品”に時間もお金もかけたくな~い🤣

      ちくわとチーズ、そしてシソ。
      イメージしただけで美味しいの、わかる~😍
      🍺にもメチャ合いそう😁

      ちくわは冷凍庫にストックしておくと何かと便利ですよね✨

      1. ふーちゃん様
        こんにちは😃

        ちくわ、便利ですよね〜✨
        超ズボラレシピ
        シソも大好きデス〜

    2. naykさん✨
      今日作ろうと思い、チクワを切って、チーズをのせて、マヨネーズマヨネーズ!と冷蔵庫を開けると、マヨネーズ切らしてましたー!
      ( ̄▽ ̄;)💔

  8. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 393回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (一部、引用致します。)
    ① 4mm DCIS :
    Ductal Carcinoma in
    Situ ⇒ CELERO にて、非浸潤がん。

    ②4mm IDC :
    Invasive Ductal Carcinoma ⇒ CELERO にて、浸潤性乳がん。

    黒い子謎男ちゃんと、東の果ての乳腺外科医の、久々の会話から。

    黒い子謎男ちゃん:
    ~ 何故、前医では「刺せない」のだろうか?

    そんなに難しいものなの?

    東の果ての乳腺外科医:
    ~「経験の差」と言ってしまえば簡単だけど…

    かといって、ベテラン医師が出来る訳でもない…~
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    黒い子謎男ちゃんと東の果ての乳腺外科医、私は今週のコラム 196回 も
    興味深いです。

    本文ではなく、医療機器メーカー様との会談から👏👏👏

    情熱と経験の差は、医療機器を正確に使えるかにも繋がると思います。

    Ultra sound の、probe の手技にも言える事ですが、様々な方向や角度から、しこりを見る。

    刺せない🤔
    刺す前に、ultra sound の画像を見ているのだから、刺す方向や角度を見定めないのでしょうか🤔

    こうなると医療機器を活かすのも、やはり生まれながらの才能 = 手技と、その才能 = 手技を開花させるための努力が必要で、医師であっても、誰しもが出来るわけではないと、確信をしてしまいます。

    それにしても、USA, APAC (ASIA -PACIFIC で合っていますか?),
    JAPAN のTops と、東の果ての乳腺外科医!

    2019年。
    既に、乳腺外科による
    【先進国首脳会談】
    G4: Group of Four が、江戸川 東小岩にありました。

    既に【世界に誇る】です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ~ 小さくても確実に診断できるというカードが
    (実際には)あることを知ってもらいたいのです。~

    確定診断ができず、経過観察から、結果、良性ではなかった。

    その様な、方々のカードは、【high card 🎭 】
    ⇒ 役なし。 つまり、技術 = 手技が無い事。

    東の果ての乳腺外科医の、それらを払拭し解決するカードは【five of a king : Aの♠️♥️♦️♣️🃏】

    ~ (良性を良性と診断することも重要なことと心得て)~

    【良性は未来永劫良性】
    その診断は、一度確定されたら撤回ができない。そして、失敗の許されない究極の診断。

    そのカードは、
    Royal Flush ♠️ に、匹敵しますね😉

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    You Tube の方向性も定まり、何よりです。

    診断から始まらないと、先に繋がりません。

    また、今回のコラムを発信しながら、突然の決定。

    ~「今、決めました」~

    何かの啓示なんですね。
    東の果ての乳腺外科医らしい。

    本当に何かが面白い🤣

    ご自分の心に正直に。
    そして、心の赴くままにでいいのです。

    You Tube が、更に待ち遠しいです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今日も雨模様。
    ここ最近の雨が、五月雨の様な感じを受けております。

    五月雨は、旧暦の5月に使う言葉なので、正しくは、現代だと6月の梅雨にあたるのですが、異常気象で、季節を見極めるのが、難しくなりましたよね😑

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【篤 ‘S Recipe 】は、どんな天候でも万能!

    炭水化物の制限は、体重を落とすためですか😁

    けれども、「今日もこの一杯のために生きている」は外せず🤣
    (酒飲みには、辛い選択肢……🤣 )

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    次回も、今週のコラムを
    楽しみにしております。

    今週も、【美しく・完璧・最高な手術】が待っていますね。

    それでは👋

  9. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます❢

    昨日の午後から☔…
    (定番の)オクラ納豆ネギも屋上に出たくてウズウズ?!😏

    コラム393、ありがとうございます❢
    第2弾は診断編ですね❢
    そのvol.1は…エコーに写るどんな小さい病変でも確定診断❢

    まず、患者の側は、それが”当たり前ではない”ということを
    知る必要がある、ということ。

    そして、ドクターの側には、
    ご自分の技量で”振り分ける”(経過観察する)のではなく、
    田澤先生の仰る『どんなに、(病変が)小さくても診断してやるぞ!」という意志
    (と、いうか診療方針)』を持って戴きたい。

    田澤先生は(江戸川に駆け込んできた)患者の声に常に耳を傾けてくださる…
    だから現状を知り尽くしておられる…
    『意志というか診療方針』→まさにそうなんです!
    病院の?教授の?方針?
    『良性を良性と診断することも重要なことと心得て…』
    →(少なくとも私の前医からは)そのような”心得”は1ミリも
    感じ取ることはできなかった!
    心得どころか、むしろ”無駄”だと思ってたんじゃないかしら?

    あの時、妹が私に進言したように
    「大学病院の教授がそう言ってるんやから、わざわざ東京まで行
    って診断してもらう必要ある?」
    そう思う人も中にはいるのかもしれません。
    だけど、結果、ガンだと判ったときには
    「さすが※やね。私も早期発見努めなきゃ!」と。
    (※この「さすが」には…
    私の”心配性”が”功を奏した”という意味と
    東京の先生の腕が凄いという意味と
    両方含まれていたんだと思います。)

    話が逸れました😓
    とにかく!このような現状を発信して戴けることを
    とても有難く思います。
    よろしくお願い致しますm(__)m