Site Overlay

掲示板 2023年2月19日~2月25日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・02-25 12:57 北のフネ⛄️【返信】M (02-25 07:12投稿 ) >読む
・02-25 07:12 M【返信】北のフネ⛄️ (02-24 12:29投稿 ) >読む
・02-24 20:38 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (02-24 18:04投稿 ) >読む
・02-24 19:50 さみ【返信】匿名 (02-24 14:21投稿 ) >読む
・02-24 18:04 ちむがなさ【返信】北のフネ⛄️ (02-24 12:29投稿 ) >読む
・02-24 17:03 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (02-24 16:13投稿 ) >読む
・02-24 16:13 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (02-24 12:29投稿 ) >読む
・02-24 14:21 匿名【返信】さみ (02-23 22:41投稿 ) >読む
・02-24 13:59 ふじりんご🍎【返信】M (02-23 12:54投稿 ) >読む
・02-24 13:54 ふじりんご🍎【返信】ezo (02-23 20:33投稿 ) >読む
・02-24 12:52 時雨【返信】感動女 (02-22 10:46投稿 ) >読む
・02-24 12:29 北のフネ⛄️ >読む
・02-23 22:41 さみ【返信】匿名 (02-23 19:59投稿 ) >読む
・02-23 20:33 ezo >読む
・02-23 19:59 匿名【返信】さみ (02-23 09:21投稿 ) >読む
・02-23 15:34 北のフネ⛄️【返信】匿名 (02-22 19:13投稿 ) >読む
・02-23 12:54 M【返信】ふじりんご🍎 (02-22 08:42投稿 ) >読む
・02-23 11:07 nayk🗻 >読む
・02-23 09:52 ふじりんご🍎【返信】ezo (02-22 22:52投稿 ) >読む
・02-23 09:49 ふじりんご🍎【返信】かえる (02-22 19:31投稿 ) >読む
・02-23 09:21 さみ【返信】感動女 (02-22 10:46投稿 ) >読む
・02-22 22:52 ezo >読む
・02-22 19:31 かえる【返信】ふじりんご🍎 (02-22 16:58投稿 ) >読む
・02-22 19:13 匿名【返信】北のフネ⛄️ (02-21 15:34投稿 ) >読む
・02-22 16:58 ふじりんご🍎【返信】かえる (02-22 11:48投稿 ) >読む
・02-22 12:46 ふーちゃん2626【返信】かえる (02-22 11:54投稿 ) >読む
・02-22 11:54 かえる【返信】ふーちゃん2626 (02-22 09:29投稿 ) >読む
・02-22 11:48 かえる【返信】ふじりんご🍎 (02-22 08:42投稿 ) >読む
・02-22 10:57 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (02-22 10:05投稿 ) >読む
・02-22 10:46 感動女 >読む
・02-22 10:05 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (02-22 09:29投稿 ) >読む
・02-22 09:29 ふーちゃん2626 >読む
・02-22 08:42 ふじりんご🍎 >読む
・02-21 15:34 北のフネ⛄️【返信】M (02-21 13:41投稿 ) >読む
・02-21 13:41 M【返信】北のフネ⛄️ (02-20 20:40投稿 ) >読む
・02-21 09:21 Missy【返信】さみ (02-20 22:15投稿 ) >読む
・02-20 22:15 さみ【返信】Missy (02-19 16:43投稿 ) >読む
・02-20 20:40 北のフネ⛄️ >読む
・02-20 12:35 かえる >読む
・02-20 11:21 ちぃ☆ >読む
・02-20 11:05 ちむがなさ >読む
・02-20 09:48 ふーちゃん2626【返信】時雨 (02-19 23:45投稿 ) >読む
・02-19 23:45 時雨 >読む
・02-19 16:43 Missy >読む
・02-19 16:18 時雨 >読む
・02-19 14:35 scorpio♏️ >読む
・02-19 13:43 ezo >読む
・02-19 10:42 ここはは >読む
・02-19 10:14 ふーちゃん2626 >読む
・02-19 06:49 レギーちゃんUo・ェ・oU >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

50 件 “掲示板 2023年2月19日~2月25日

    1. フネ様こんにちは😃
      氷上の毛虫‼︎
      すごいですね💦
      早すぎた目覚めなのか💦

      ワタクシは今日もこたつです🤣うっかりぼーっとしてると眠ってしまいます😪

      1. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん

        虫も毛皮が暖かいのか?
        何の虫なのか調べようとしましたが、ギエーな画像がたくさん出てきて諦めました。

        ウチの娘は10分くらいのタイマーかけて寝てます。

    2. ちむがなさ says:

      フネさま、

      ケムシの毛皮最強説?!
      春が待ちきれなかったのかなぁ。。

      ケムシ嫌いだけど、拡大してしかと見ちゃいました😆

      ☃️寒そうですね…凍らないことを祈ってます。

      ちむがなさ

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ちむがなさ さん

        ちらっと調べた限りでは冬にも毛虫って何種類かいるみたいなんですよー。
        お尻辺りの毛が凶悪そうですよね。
        刺されたら嫌なことになりそうですわー。

    3. フネさま
      ご主人さまの言葉のセンス、心に響いて、響いて。
      「目覚めの毛虫M」と改名しようかと思っちゃいました。
      「こやつ何者?」と思われるくらい逞しく生き抜きたいこの頃です。

      いつも余談ごめんなさい。
      石田さんが関西のTVで起業のきっかけやビジョンを語ってました。
      このまますくすくと大きくなってほしい会社です。
      youtubeは視聴されてなんぼだと思うので、感謝の気持ちを込めて🙇
      https://www.youtube.com/watch?v=BLtqX-pNHB8&t=27s

      1. 北のフネ⛄️ says:

        Mさん

        あはは。
        そうですか。そんなに気に入ったんなら、もし改名する時にはどうぞどうぞお使いくださいませ。

        その動画ワタシも観ました。
        もー、石田さんは本当に可愛い❤︎ スーツもばっちり決まってましたね。
        この間の車の中からの配信の時も、あの女の子の話に泣けちゃったんですが、何度聞いてもぐっと来てしまいます。
        自分なら”絶対に!”お釣りを渡そうなんて思わない。それはそれはもう絶対に思わない。
        子供の頃に読んだ「小公女」の、セーラが葡萄パンを分けてあげるシーンを思い出しました。ワタシなら絶対に自分が多く取ります。
        あの女の子はセーラだなと思いました。

  1. ふじりんご🍎さん
    シャポー小岩のリニューアル!楽しみです♪
    私も何か役立ち情報見つけたらお知らせしますね😊

  2. こんにちは😃
    nayk🗻です

    今年もやってきたヤツの季節…
    そう 花粉です💦

    先生、管理人様、みなさま花粉持ちですか⁉︎
    先生確か以前に鼻うがい最強って仰ってましたよね?やってみてむせ返り鼻水だらりの鏡に映った自分に爆笑でした💦
    これから数ヶ月は仕方ない。乗り切りましょう!
    色々対策グッズや何やらありますが、
    出かけないが1番✨
    と、こたつにこもって花粉とたたかうnayk🗻でした🤣

    最近のコラムを読んでおりますと、再発時に先生にすぐに手術の提案をしていただいた事を思い出します
    とても希望に溢れる提案に涙が溢れました
    ありがとうございました

    ちなみにコラムを見てバウムクーヘンが食べたくなる事は言うまでもありません🤣
    治一郎へゴー✨したいです〜

  3. ふじりんご🍎さん
    初めまして!
    来週診察なので、小岩駅トイレ情報、助かりました。
    シャポーって私の地域にはなく、存在も知らなかったのですが、トモセラピーで毎日通ったら、シャポーの歌も覚えてしまいました😊

    1. ふじりんご🍎 says:

      ezoさん
      はじめまして🥰
      トイレ情報、お役に立ててよかったです。
      シャポーって、今調べてみたら、小岩、市川、本八幡、船橋にしかないみたいですね。
      シャポーの歌~🎶

      シャポー小岩の千葉側が3月30日にやっとリニューアルオープンするみたいです。
      つい立ち寄ってしまいそうです。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/760f06b93439978c6c2ba671a172bd9b7477129d

  4. 田澤先生、コラム読みました。いつもは彫刻のようにクールだけど、実は中身はマグマのように熱い人。わかってますよ。先生動画も着手したし、どんどん進化しませんか?この掲示板で先生は新しいことをすることを相談すると、みんな過保護でいろいろ心配して結局いつもやめることになりますが、人生大手かけませんか?新しいことに挑戦!人生一度限りですよ!

    1. その計画は、ほぼ毎月通っている患者さんや、状態が深刻な患者さんを動揺させることにはならないものですか?

      1. さみさん

        私も危惧します。
        今もネット検索から知った患者さんが全国から通院していますが、
        (例えば)マスメディア等に出ると、地元で十分完治する患者さんまでもが集まってしまいませんか?(経済的に許される人なら、そうする可能性ありませんか?)

        私の知人は、かつてT先生がマスメディアに出た時に、待ち人数がたいへん多くなり、緊急性が高かったために手術の順番が来るまで待つのはリスクだからと、T先生の手術をあきらめました。

        語弊があるかもしれませんが、じゅうぶん早期で、本来なら地元の医師でもキチンと治る患者がたくさん集まってしまい、結果として本当にT先生の手を必要としていたはずの患者が手術を受けられなくなるようなことにならないで欲しいと思います。

        実際にそういうことがあった事実を知っているから、なおさら危惧します。
        先生が有名になると、遠くに行ってしまうようで寂しいだとか、そんな話ではないんです。

        1. 感動女さん=匿名さんでよろしいでしょうか。

          マスメディアに出られると当然そうなりますよね。
          かつてT先生がマスメディアに出られて待ち人数が多くなったというのは存じませんでした。
          匿名さんの知人の方はなんと言ったらいいのか、お気の毒でしたね。
          匿名さんのお考えは充分に理解できました。
          しっかりした土台があってこそ次に進める段階まで来てらっしゃるのですね。
          T先生にご提案されるのも、素晴らしい熱意だと思います。
          T先生が様々な患者さんの意志も熟慮され、判断をされる事でしょう。
          ありがとうございます。

          1. さみさん
            ご返信ありがとうございます。
            言葉が足りず、ごめんなさい。

            私は感動女さんではありません。

            むしろ、さみさんがご心配されているかもしれないこと?に私が共鳴し、横からコメントさせていただいた次第です。

            1. 匿名さん

              こちらこそすみません。読み違えをしておりました。

              お気遣いありがとうございます。

    2. 感動女さん

      時雨と申します。

      (一部引用致します。)
      『人生大手かけませんか?
      新しいことに挑戦!
      人生一度きりですよ!』

      東の果ての乳腺外科医は、常に前を向いていらっしゃいます。

      今回のコラムだけではなく、【乳がんプラザ】を熟読していれば、おわかりになるはずです。

      人生に大手?
      何かが決まっているのでしょうか?

      公式発表がない限り、第三者に不安や煽りを与える発言は、お控え願います。

      『人生一度限り』というのであれば、その目標は、第三者が言うべき事ではなく、自分自身の意志で決める事です。

      『みんな過保護』?

      私は、この掲示板をとても大切にしています。

      皆様、個性があり、自分自身をお持ちですよ。

  5. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます(#^.^#)
    陽射しはあっても冷たい朝です。

    2週間ほど前のこと。
    夫に関西転勤の内示が出まして💦
    まー。いろいろあれこれぐるぐる…。
    1.マイホーム手放して、新居を探す。
    2.マイホーム手放さず、社宅暮らし。
    3.実家を改築して同居。
    4.単身赴任。
    5.新幹線通勤。

    関西に戻れる♡一瞬はそう思ったんですけどね。
    同じなら、両親健在の間に。
    でも、いざとなると、簡単ではなくて…。
    父…「👧ちゃんのこと中心に考えてやってな」と。
    ありがたかった…。
    関西に戻れるチャンスなのに戻らない(戻れない)ことが
    親不孝みたいに思えてしまっていた私にとって
    ありがたい一言でした。
    (いや、メールでよかった…
    もし顔合わせて話してたら更に迷いが出るところだった…。)

    そうなると…
    「4.」か「5.」
    幸い、新幹線で通えなくはない。
    雪とか台風とか、そういうことが気にはなるけれど。
    帰り、居眠っちゃったりして、気付いたら「新横浜」だったり?!
    いや、それは、居眠らなきゃいい話であってw

    うんうん!
    「離れるのが淋しい~」ってことにしてw「5」で決まり😉

    そうだよね~
    「1」~「3」は、ないわ~
    だって、江戸川からこれ以上遠くなっちゃうのもヤだもんね♡
    w

    1. ちむがなさ says:

      ふーちゃん、

      お引越しの選択肢を、ふーちゃんと娘さんに託す旦那様、ステキ👏!

      「亭主元気で○○がいい」じゃなかかった!ふーちゃん👏

      ふーちゃんから滅多に出てこない、
      旦那様💓、しかと見届けたました(封印してた?!)

      けど旦那さん、毎日遠方通勤も大変だねー💦。

      ちむがなさ

      1. ふーちゃん2626 says:

        ちむがなさ さん

        つまらない話題に乗っかって戴いて恐縮😓

        えー💦夫が素敵なんじゃなくて
        嫁と娘が、夫(パパ)に”権限”握らせてへんだけー🤣

        せやなー。夫元気で○○がえぇねんけどなー。
        究極の選択、ってやつよ(笑)

        封印なんてしてへんよ🤭
        出てこーへんだけ(笑)

        ほんま。サラリーマンって大変。
        いずれ、東京か再び関西か、ある程度覚悟はしてたんやけど。
        それでも、こうやっていつも突然やからなー。
        実際、動きようがないー(T_T)

    2. ふーちゃんさん

      こんにちは🐸

      こちらは明日雪マーク☃です〜
      晴れてるけど寒い💦

      あらま、それはグルグルしちゃいますね💦
      お父さん優しいな〜✨
      確かに子供にとって転校って大きいですしね💦
      旦那さん、🚅頑張ってー💪😆

      1. ふーちゃん2626 says:

        かえるさん

        こんにちは(^^)/

        うんうん💧
        この時期…
        花粉は飛ぶ🤧は、寒い🥶は、
        えぇとこなし…💧

        そうなんですよね~
        あれこれ”消去法”で残ったのが…💧
        🐸さんの応援があれば🚅頑張れると思います💪😆

  6. ふじりんご🍎 says:

    昨日の診察日。
    勇気を振り絞って(笑)
    田澤先生に「先生、今週のコラム、かっこよかったです!」とお伝えしたら、
    飛び切りの笑顔をくださいました。
    みなさん、独り占めしてスミマセン。

    で、次は全く違う話題なんですが、
    小岩駅の改札内のトイレ、明日から8月中旬まで改修で使えないそうです、
    私は毎回行きも帰りも寄っていたので、次回の通院、困る・・・
    朝10時前は、駅南側の公衆トイレしか使えないでしょうかね。
    10時過ぎれば、シャポーの地下1階、ファスタ小岩、イトーヨーカドーあたりでしょうか。

    1. ふじりんご🍎さん

      こんにちは🐸

      わぁ、笑顔ゲット!!
      おめでとうございます✨👏🐸笑

      私も利用しているので、駅のトイレ情報有り難い!
      急いでる時は、まぁまぁ困りますね…💦

      情報ありがとうございます🐸

      1. ふじりんご🍎 says:

        かえるさん
        心配性の私、「ひと駅手前の新小岩駅でいったん降りてトイレに行き、また乗って小岩駅へ」という方法も思いつきました🤣

        1. ふじりんご🍎さん

          なるほど〜✨

          私は駅から歩くので、商店街のセブンイレブンを安心薬に向かおうと思います!(笑)

          ちなみにメディカルのトイレは1階より3階の方が空いてる確率高いですね✨🐸

          1. ふじりんご🍎 says:

            かえるさん
            そうそう、あのセブンイレブンですよね。
            コロナでトイレの使用を中止したコンビニがありましたが、あそこはどうでしょうか。
            おととい、立ち寄って確認しようかなとも思ったんですが、今一つ勇気が足りませんでした・・・

            メディカルプラザのトイレは、3階の方が空いてるんですね
            情報ありがとうございます😊

    2. ふじりんご🍎さん
      いつも貴重な情報をありがとうございます。
      (トイレ情報助かりました🙇)

      コメント拝見して、心が大阪から小岩に飛んでます。
      小岩にあるとても好きな洋菓子屋さんです↓
      https://www.youtube.com/watch?v=MqOCU2HVRJI&t=319s
      店主のお人柄が、もう真心あふれているというか、優しいというか、
      お店の佇まいも大好きで、、
      いつも時間が合わないのですが、次はお店でゆっくりしたいと思いながら、大阪でがんばってます🔥

      1. ふじりんご🍎 says:

        Mさん
        シルバード洋菓子店🍰の情報ありがとうございます。
        場所わかりました😄
        先日「2階で食べられるのか・・・」と見上げたのでした。
        が、なんかすごく安くてびっくりなんですが、今もこのくらいのお値段なんでしょうかね。
        今度行ってみようと思います。

  7. 北のフネ⛄️ says:

    とうきょうへ行きたしと思へども
    とうきょうはあまりに遠し
    せめては新しき背廣をきて
    きままなる旅にいでてみん。

    汽車が山道をゆくとき
    みづいろの窓によりかかりて
    われひとりうれしきことをおもはむ
    五月の朝のしののめ
    うら若草のもえいづる心まかせに。

    「旅上」
      萩原 フネ太郎

    Dr.T宅屋上の青空によせて…
    コラム381回
    キリリとした高み!
    なんも言えねえー!

    遠方受診を迷っている方、是非是非とうきょうへGO!
    「とうきょう」は「ふらんす」よりはずぅーっと近いところにあります。
    (個人的に、ワタシより必要とされる方に先ずは席をお譲りするべきなのではと考える時、遠いなあと感じるのですわなあ)

    1. フネ太郎さま
      とうきょう行きたいです😭
      前回、事情を伝えたので、大阪の病院の先生が、開口一番「(江戸川病院に行けるように)次回、診療情報提供書を用意しておきますね」と言ってくださいました。
      治療のことは書けない決まりですが、荒波の中を、それなりに1歩ずつ進んでいる感じです。

      「地の塩」検索しました。ひとつ賢くなりました🙇

      画像。平日の午前中も賑やかな大阪戎橋。ウェディングドレスの花嫁さんと花婿さんがいました♡

      画像へのリンク

      1. 北のフネ⛄️ says:

        Mさん

        QAを読んでいるとトンデモ医師ばっかり登場するので、ついつい悪役ばかり思い浮かべますが、世の中ちゃんとした医師の方が多いんですよね。
        その大阪の先生もきっと良い先生なのでしょうね。
        何でも一歩ずつですね。

        そちらは全然雪が無いんですね。
        こちらも昼間だけはなんとなく少しだけ暖かくなってきました(マイナスですけど)。日も長くなりましたね〜。

        1. 北のフネ様

          初めまして。
          横から失礼します。
          コメントを読ませていただき、感動しています。それで思わず書き込んでしまいました。

          そうなんですよね。
          “ヤカラ”ばかりではないんです。
          難関症例が集まる駆け込み寺のようなこちらではそれが目立つし、強調されますが、
          毎年毎年、10万人近く増える患者さんの多くが治癒しています。その裏に、名前は知られていないかもしれないけど『ちゃんとした多くの医師』がいる。そう思ってます。

          1. 北のフネ⛄️ says:

            匿名さん
            こんにちは

            はい、ワタシもそのように思います。
            そしてそれらの先生の皆んなが皆んな、更に手術が上手になってくれればどんなに良いかと思います。
            まずは”良いお手本”でしょうか。

  8. こんにちは🐸

    今回のコラムも響きましたね✨

    先生のハイテンション、みんなが想像出来ないだろうと先生自体が思っていらっしゃるのが面白い🤣あはは

    患者は医師の裏の努力や気持ち等を知る事ってなかなか出来ないので、今回のコラムは特に響きました✨
    患者さん自身も知れて嬉しいでしょうね✨🐸

    読んでいて、きっと緊急枠がすぐに埋まってしまう位に全国、いや世界中から依頼が来ているのだろうなと思いました。

    先生、体調崩しませんように🍀
    元気に長生きしてください🍀
    いや、一緒に皆で長生きしましょう🍀🐸エイエイオー

  9. 田澤先生

    今週のコラム
    私の心にも大きく響くものがありました。
    時間だけで見ても丁寧かつ大変な手術だったのだと改めて痛感しております。
    何度も何度も先生のYouTube、Q&A、コラム…拝見してたのに
    ここに行き着くのが遅かったと自分を責めたこともありましたが決断して診ていただき本当に良かったと思っています。
    手術可能ですと言われた時は本当に救われた思いでした。
    全国から先生の手術に希望を抱き、来院なさる方がたくさんいる事実。
    そりゃそうです。だって他だと一生抗がん剤と言われてしまうのですから…
    リンパ節の転移だけなのに諦めざるを得ない現実。
    手術してもらえた私は幸運です。

    まだまだ痛みと闘ってますが早く次の治療をと頑張る希望の道を作って下さり感謝の気持ちでいっぱいです。

    こちらでも励ましていただいた方々に大変感謝しております。
    弱い私がこうやって行動できたこと心を動かされたこと。
    皆様のおかげです。

    これからもちょこちょこおじゃまさせてくださいね。よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

  10. ちむがなさ says:

    コラム381回が、感無量過ぎて、コメントの言葉が見つからなくて、、一日経ってしまいました。

    先生は、睡眠不足でハイテンションでも、よどみない完璧な文章。(完璧なオペ同様に)
    むしろ、ハイテンションなコラムが好ーきー♡です。

    先週手術を迎えたお友達が、不安な日々を過ごしている間、
    先生は大きなプレッシャーを抱えながら、日々の多忙な業務をこなされていたのですね。
    (ほんの一瞬でも、先生の超がつく忙しさが心配で、手術までの先生の体調やご対応に影響があるのではと、心配してしまった自分を恥じていますm(_ _)m)

    大きなプレッシャーをバネにそれをとてつもないエネルギーに変えられる。
    手術当日の朝まで、ご自分の実力を奢ることなく、手術可能かどうかをギリギリまで考え抜いて判断される。
    先生が患者さんに言われる「手術可能です」「大丈夫です」は、
    私たちが、日頃不安を紛らわすために使う「大丈夫=OK」
    の次元ではない、「完全に実現可能」ということなのですね。
    何千回同じ手術を行っても、その慣れが、雑になることはなく、
    精度が上がりグレードアップする。

    常に高みを目指して挑戦し続ける先生の姿は、医師として、人として、たくさんのことを学ばせて頂けます。
    病気になったことは、人生の試練の一つですが、そこでの気づきや出会いは、本当に大きなものです。
    乳がんプラザに出会って、先生に出会えて、信じて本当に良かったとあらためて思いました。

    「真のプロフェッショナルがここにあり。」と叫びたいです。
    (近い将来メディアに出演されても、されなくても、、その事実は現在進行形!!)

    コラム381回より、
    「(一つ上の)難しいことが出来れば、今までのことが「より丁寧でより無駄なく」できる」
    ずっと大切に心にピン止めさせてください。

    先生をお手本に、私が、唯一すぐに取りかかれそうなことは、、
    平日甘いものを控えて、週末限定のご褒美にすることくらいかな?笑(いや、それすらムリ~~!!まずは、週3回に減らすか・・・)

    ちむがなさ

  11. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞【どうする家康】

    織田准一信長、一向宗徒に振り回されて、迷走中の松平松潤家康。

    今のところ、周囲の人々の力なくてはの状態。

    今週も、菜々子於大の方は、逞しくめげない👊

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週は、巫女千代の登場もありました。
    架空の人物でも、巫女の存在には、興味があります。

    時代を自由に動ける、風の様に思えるのです。

    巫女でありながら、小悪魔感もある千代🙃
    揉め事が面白い🙃

    面白い登場です👌

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    それから😁
    素敵な巡り会いです😆

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん🌷

      おはようございます!

      【第7話】
      久しぶりの信長に…ズキュン♡w
      カッコよすぎやろーww

      昨夜登場した巫女 千代。
      望月 千代女(もちづき ちよじょ)ではないか?と
      (※👧の”不確かな”情報です。)

      検索⇨
      望月千代女:甲斐の虎「武田信玄」の命で、身寄りのない子供を引き取り、
      歩き巫女として育成した「望月千代女」(もちづきちよじょ)。
      一説では甲賀流の「くノ一」、いわゆる女忍者だったのではないかと言われていますが、
      真相は分かっていません。
      戦乱の時代に翻弄されながらも武田家に尽くし、
      歩き巫女の育成に携わる。⇦

      鎌倉殿の歩き巫女(大竹しのぶ)もそうでしたけれど、
      あの時代を描くドラマには(必ずと言っていいほど)登場しますね。
      架空なんだろうけど”実在した”…そんなふうに捉えています(私)💧

      *****************
      ふ菓子『ふーちゃん』www
      ありがとうございます♡
      (”ふ菓子”なれど)よく噛んでお召し上がりください🤭
      (噛めば噛むほどに…www)

      時雨さんと田澤先生…
      どことなーく似てらっしゃいます❔♡
      どちらも…大すーきー♡(笑)

  12. こんにちは😃

    先生…
    良いアドレナリンが出まくっていたと言うことですね❔☺️
    手術と限定品のバウムクーヘンが両々相まって😙

    わたくし最近のコラム…特に好きです♡

    ハイテンションで書くコラムも時にはいいんじゃないですか!?😉
    先生の人間味が感じられます😊

    seems it’s all set…
    そろそろ動きだそうと思います😋

    1. 先生の嬉しさが全面に出ていますよね☺️
      こちらまで嬉しいです😄

      時は満ちた…いよいよですね😃

  13. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 381回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (一部、引用致します。)

    「ハイテンションなんて目にすると、皆さん私のキャラとは違う印象を持つかもしれません」

    コラムで問いかける、
    生粋の外科医🤣🤣🤣

    いえいえ、東の果ての乳腺外科医。
    今までの、Q&A、あるある、ブログ、今週のコラム、そして、掲示板への投稿等。

    十分に、天井知らずの、ハイテンションの時がありますよ。
    それも、如実に🤣🤣🤣
    (それらは、私の心の中に生きています。)

    心に正直な、東の果ての乳腺外科医です😉😉😉

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    初発に他院で手術。
    結果、担当医の誤診や技量不足での再発……

    その後を、一身に引き受ける、東の果ての乳腺外科医。

    プレッシャーは、使命 であり天命だとも、思いませんか。

    これからもそのプレッシャーが、やってきたら「こんにちは」って😉
    言ってみてください。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医。
    万が一、手術不能になってしまった時。

    誰も、東の果ての乳腺外科医を責める事はしてはいけないし、出来ません。

    それは、東の果ての乳腺外科医を執刀医と決めたのは、患者自身の意志だから。

    それに、その時点で手術不能であっても、それならそれで、医療の限界から逃げず、別の道を作る。

    標準治療を最大限に活かし、結果、手術に行き着く。

    それが、生粋の外科医:田澤篤先生でしょう。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    「同じ目線からにすぎません」⇒「一つ上のステージの目線から」⇒「より丁寧でより無駄なくできる」⇒「普通の手術が最近面白いのです」

    東の果ての乳腺外科医の、執刀手技と、人としての進化なんですね!

    そして、その進化は、生涯、生粋の外科医の生きる意味として、響きます。

    東の果ての乳腺外科医から、標準 = 普通の手術への思い。

    私は、日頃、どのように思われているのか? と、気になっておりました。

    今回その思いが解り、何よりでした。

    標準=普通の手術対象の患者であっても、一人一人に、個性がありますね。
    決して、同じではない。

    執刀する右手が、自由自在に、ストレスなく動く。

    標準 = 普通の手術の理想の域が、目の前にあり、更に、まだまだそこが、終点ではない先がある。

    東の果ての乳腺外科医、
    わくわくしていますね。
    (これも、何かが面白い一つ!)

    だから、私も、乳がんの治療が、ストレスなく、楽しい。
    次回の、受診も待ち遠しくなります。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ハッピーアワー🍾

    ドイツ本国でも、バウムクーヘンは、記念日のお祝いのお菓子。⇒ ドイツ大使館の方も、仰っています。
    しかも、マイスターの称号ないと、販売ができず
    限られた店舗でしか、手に入りません。

    東の果ての乳腺外科医、
    日本は、本当にいい国です。

    【篤 ‘S recipe 】
    サラダ風の赤い付け合わせは、お手製のタンドリーチキン?

    ハイテンションながらも、冷静に自炊は欠かさず😌

    東の果ての乳腺外科医は、本当に、何かが面白い🤣

    次回の、今週のコラムが、すでに待ち遠しいです👏

  14. 今週のコラム381回目
     ありがとうございます😊

    何時も早起きなのに更に早起きして‼︎
    (いつご就寝になられたのでしょうか?)
    通常手術4件の後に外来で生検‼︎
    (何てハードスケジュール!に驚きです。)
    前医に「手術不能」と宣言されて受診した患者さんを気遣ってのプレッシャーをものともせず、
    「大丈夫、手術できますよ」
    患者さんが一番安心できる返答です。

    そして、9時間もの長い手術を成し遂げた後にはプレッシャーからの開放感‼︎
    困難なもの程(失敗を恐れて)退くのではなく、立ち向かう先生の姿には驚くばかりです。

    (一つ上の)難しいことが出来れば今までのことが、より丁寧でより無駄なく」できる。
    先生の限り無い挑戦に敬服しました。

    私達の日常の生活にも当てはまる事があるのでは、、
    と思いました🤗

  15. 思い切って行動して、田澤先生の手術を受けて本当に良かった。
    持っている資格?はほぼ一緒なのに、技術の差(人間としても)が、医師によってこんなにあるなんて、知りませんでした。
    18年前は無理だったけど、6年前には乳がんプラザ知ってたんだから、その時思い切って行動しとけば良かったと、ちょっと悔やんだりもして。

    でも、幸せだなー。

  16. 田澤先生、
    おはようございます。

    朝から、今週のコラムを読み、やっぱり、田澤先生だから、出来た手術だったんだなぁ改めて感じました。
    ( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )ポッ

    先生の言葉
    ガチガチの再発病巣は、(しかし)手術が終わった際には綺麗さっぱりなくなりました。
    これを読んで、
    『良かったー』
    と、心底思いました。

    私も術後の朝、先生が
    『悪いもの綺麗に取りましたょ』 と言ってくださり、
    今までの恐怖や悔しさから、解放された感じがして、先生が去ってから、布団を被って、泣きました。

    だから、彼女の事は、自分の事で、すごく、嬉しいです。

    クタクタになりながらも、情熱を持って
    命に向き合って下さりありがとうございます。

    改めて、これからの治療も困難も、自分らしく、スキップしながら(笑)
    頑張ろうと今日思いました。
    ٩( ⍢ )۶ ⁼³₌₃ワーイ←単純(笑)

    けど、ハイテンションの田澤先生って?
    (*σ ¯ ꈊ¯*)σツンツン( ͡° ͜ʖ ͡°)エッ?
    ワタシ、ハイテンションノタザワセンセイ、ミテミタイナ。

    私の無駄に豊かな想像力は、また、今日もどこか?に向かい走り出します(笑)
    (꜆꜄꜆˙꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆ スコスコスコスコスコスココハハ。

    (いつも、少しふざけてしまって、すみません。今後気を付けます。けど、私は至ってまじめです。)

  17. ふーちゃん2626 says:

    コラム381

    拝読した感想を、
    私などがつらつらコメントさせて戴くのも烏滸がましい。
    言えることは一つ…381ある中で私が最も心打たれたコラム。

    前人未踏の仕事をやり遂げたあとの…
    「(閉創前の)正常復帰した術野」は
    先生にとって「好き」を超えた格別のものだったに違いありませんね。

    プレッシャーがあってこそ、成せるものってありますね。

    引用させて戴きたい箇所ばかりなのですが、とりわけ
    「自らエコーして術者の目で(現在の自分の実力で)
    手術が可能なのか判断するわけです。」
    (現在の自分の実力で)…この一言に、
    “田澤先生”を感じてしまったのは私だけではないですよね?
    前人未踏の仕事を手掛け、やり遂げた方の、その根底にあるものは
    この 謙虚な心 なのだと。

    (またかいな?)…先生の関西弁も(すーきー♡)(笑)

    先生、なんだか(いつも以上に)感謝の気持ちでいっぱいです。

  18. レギーちゃんUo・ェ・oU says:

    おはようございます。
    お久しぶりです!最近は読む専門のレギーです。

    先生、トップ画面の、このお写真、めちゃめちゃ素敵です。目力にパッションと先生の優しさを
    感じます☺
    素晴らしいトップ画面ですね。アドミン様も、
    いつもありがとうございます。

    画像へのリンク

    (コメントありがとうございます。あと数か所更新予定です。)