Site Overlay

掲示板 2022年9月11日~9月17日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・09-30 09:55 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (09-14 13:51投稿 ) >読む
・09-18 19:04 white【返信】時雨 (09-17 10:37投稿 ) >読む
・09-18 16:53 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 (09-17 16:12投稿 ) >読む
・09-18 09:01 たつのおとしご【返信】white (09-17 12:00投稿 ) >読む
・09-17 16:56 ふーちゃん2626【返信】white (09-17 11:32投稿 ) >読む
・09-17 16:12 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-17 01:43投稿 ) >読む
・09-17 12:00 white【返信】たつのおとしご (09-17 09:12投稿 ) >読む
・09-17 11:41 white【返信】時雨 (09-17 01:43投稿 ) >読む
・09-17 11:32 white【返信】ふーちゃん2626 (09-16 13:39投稿 ) >読む
・09-17 10:37 時雨 >読む
・09-17 09:12 たつのおとしご【返信】white (09-16 00:46投稿 ) >読む
・09-17 01:43 時雨 >読む
・09-16 13:39 ふーちゃん2626【返信】white (09-16 00:46投稿 ) >読む
・09-16 01:39 匿名 >読む
・09-16 00:46 white【返信】ふーちゃん2626 (09-15 15:03投稿 ) >読む
・09-15 17:33 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (09-15 15:54投稿 ) >読む
・09-15 15:54 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (09-14 17:31投稿 ) >読む
・09-15 15:03 ふーちゃん2626【返信】white (09-15 11:22投稿 ) >読む
・09-15 11:22 white【返信】ふーちゃん2626 (09-13 19:32投稿 ) >読む
・09-15 09:02 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (09-14 17:31投稿 ) >読む
・09-14 17:31 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (09-14 16:54投稿 ) >読む
・09-14 16:54 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (09-14 16:03投稿 ) >読む
・09-14 16:03 北のフネ⛄️ >読む
・09-14 13:51 ふーちゃん2626 >読む
・09-14 11:25 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (09-14 09:41投稿 ) >読む
・09-14 11:06 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご (09-13 17:53投稿 ) >読む
・09-14 09:41 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (09-13 19:59投稿 ) >読む
・09-13 19:59 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (09-13 16:27投稿 ) >読む
・09-13 19:32 ふーちゃん2626【返信】white (09-13 15:56投稿 ) >読む
・09-13 17:53 たつのおとしご【返信】ふーちゃん2626 (09-13 10:27投稿 ) >読む
・09-13 16:27 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (09-13 14:26投稿 ) >読む
・09-13 15:56 white【返信】ふーちゃん2626 (09-13 09:04投稿 ) >読む
・09-13 14:26 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (09-13 12:07投稿 ) >読む
・09-13 12:07 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (09-13 10:27投稿 ) >読む
・09-13 10:27 ふーちゃん2626 >読む
・09-13 09:36 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-12 13:03投稿 ) >読む
・09-13 09:14 ふーちゃん2626【返信】食いしん坊 (09-12 21:38投稿 ) >読む
・09-13 09:04 ふーちゃん2626【返信】white (09-12 19:35投稿 ) >読む
・09-13 01:57 時雨 >読む
・09-12 23:26 時雨【返信】white (09-12 19:35投稿 ) >読む
・09-12 21:38 食いしん坊【返信】すいーとぽてこ (09-12 12:17投稿 ) >読む
・09-12 19:35 white >読む
・09-12 19:04 たつのおとしご【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (09-12 08:59投稿 ) >読む
・09-12 13:03 時雨【返信】ふーちゃん2626 (09-12 10:02投稿 ) >読む
・09-12 12:45 サミ >読む
・09-12 12:29 ふーちゃん2626 >読む
・09-12 12:17 すいーとぽてこ【返信】食いしん坊 (09-12 08:30投稿 ) >読む
・09-12 10:02 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-11 23:58投稿 ) >読む
・09-12 08:59 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・09-12 08:30 食いしん坊 >読む
・09-11 23:58 時雨 >読む
・09-11 09:01 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

52 件 “掲示板 2022年9月11日~9月17日

  1. white🍋さん

    三連休が始まりました。
    いかが、お過ごしですか。

    有難い、お言葉を頂きまして、ありがとうございます。

    【鎌倉殿の13人】
    明日の、北条一族対畠山一族の戦いの前に、ご参考まで。

    【13人は誰?】
    *13人は、源頼家を支えるために、出来た組織です。

    ①中原親能:
    妻は、源大泉頼朝の、次女 三幡の乳母。
    その三幡が、病死後、出家。

    ②梶原獅童景時:
    梶原景時の変で討死。

    ③三浦義澄:
    三浦山本義村の父。
    梶原獅童景時の討死後、3日後に病死。

    ④安達盛長:
    三浦義澄の他界後、3ヶ月後に他界。

    ⑤:比企能員:
    北条一族との対決で、滅亡。

    *上記の方々が、現時点の放送にて、13人から、外れています。

    ⑥:北条時政
    ⑦:二階堂行政
    ⑧:足立遠元
    ⑨:和田義盛
    ⑩:八田知家
    ⑪:三善康信
    ⑫:大江広元
    ⑬:北条小栗旬義時

    簡略化ですみません。
    ちなみに、畠山中川重忠と、三浦山本義村は、13人ではないのです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    white🍋さん、三浦山本義村。

    💘あなたの虜になるでしょう💘

    気がつくと、釘付けになるその存在は、このドラマの、鍵を握る男🗝️

    明日、楽しみですね!

    追伸:
    ようやく、解説らしい事ができました😌

    1. 時雨様🎃

      素晴らしい解説ありがとうございます❗️

      凄く分かりやすく解説頂き、感謝です!!!!

      永久保存版です✨✨✨

      ますます今日の放送が楽しみになってきました😍

      こちらこそ時雨さんの温かいメッセージに心癒されています✨

      いつもありがとうございます😊

  2. ふーちゃん2626さん🌷

    お母様の治療に、可能性の道筋があることに、安堵しております。

    主治医である先生も、良き方ですよね🏥

    手術を敬遠される、お母様への、最善の治療を考え、真剣に命に、向き合っていらっしゃいます。

    ご自分の、意志を通される、お母様。

    ご自身なりの思いからくるその反発は、寧ろ、生命力に溢れています🌞

    喧嘩コントが出来るくらいの、大事な、コミュニケーションをされていますよ😃

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    妹様🩰
    クラシックバレエは、今から、復活しても大丈夫ですよ。
    幼少期から中学時代に、得た事は、身体が覚えています。
    基本を学ばれて、いらっしゃるから、時間をかけ、丁寧に向きあっていけば、また、踊る人になれるはずですよ🩰

    ふーちゃん2626さん🌷
    私は、妹様🩰にも、お会いしたくなりました。

    *手の動きに繋がる、腕の位置や、腕の運び:
    ポールドブラ 。

    アンバー、ア・ラ・セコンド、アン・ナバン
    、アン・オン、アロンジエ !

    🇫🇷バレエ用語は、ほぼフランス語🇫🇷

    妹様🩰と、これだけでも、きっと盛り上がります😊

    (私は、この動作~応用で白鳥の動作まで)

    今も、毎日しています。関節の可動域が広がり、二の腕も引き締まります。
    (術後のリハビリにも、大いに役立ちました😄)

    踊りは、いくつになっても続けられるもの。
    私は、50代半ばですが気にもせずです😉

    フランスの女性は、歳を重ねていくことも、美しさの基準にしています🌟
    最高級のwine と同じ🥂

    見習わなくては🥂

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    white🍋さんとの交流!
    素敵なご縁!

    【鎌倉殿の13人】が、本当に尊いです。

    私の方こそ、皆様に感謝です❤️

    1. 時雨さま
      こちらこそ素敵なご縁ありがとうございます😊
      時雨さんの掲示板での温かいメッセージにいつも心打たれています✨
      そしてまた大河を見るキッカケを頂きありがとうございます❣️
      ふーちゃん2626さんや時雨さんとはライバルになってしまいましたが(笑)私も三浦山本義村推しになってしまいました💕

      これからもよろしくお願いします☺️

    2. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      ありがとうございます🌷🌷🌷
      (もう、ほんとに、おつかれのところ、貴重なお時間を、キョウシュクです🙇💦)

      時雨さんのお言葉
      「ご自身なりの思いからくるその反発は、寧ろ、生命力に溢れています🌞」に…
      私、ハッとしてしまいました❢
      本人さえ気づいていないかもしれないその”生命力”と
      ドクターからの提案を掛け合わせ、
      最善の答えが導けるよう、臨みたいと思います。
      時雨さん、本当にx本当に、ありがとうございます🌷🌷

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      まぁ❢妹🩰にまで逢って戴けるのですか❢ありがとうございます♡
      私とは全く違う性格です(外資系の会社辞めて、税理士資格取って事務所勤務❢
      私のような”お喋り”では決してありませんし、
      お酒も嗜みませんし、大河ドラマも見ません💦笑)が、
      それも(それでも)またたのし!?…でしょうか(^^;)
      時雨さん🌷クラッシックバレエは現役でいらっしゃるのですねー🩰✨
      …どおりで✨✨✨(いや、まだ、お逢いしたことなかったー🤣💦笑)
      「歳を重ねていくことも、美しさの基準」…
      最高に素敵な言葉ですねー✨(メモメモ📝💦)
      さっそく、妹にも伝えておきます❢笑
      ありがとうございます🌷🌷

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      【13人】の解説♡
      さすが、時雨様❢🌷
      至れり尽くせり♡
      ありがとうございますm(__)m

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      台風が接近する中、
      今日は早朝より春日井まで。👧の試合👟の送迎🚗💦
      「なかなかゆっくりお返事も書けずに御免なさい👧💦」
      すっかりROM専💦(私からも)お許しを🙏💦

  3. 2021の投稿で、田澤先生はオンコタイプを強く推奨しておられますが、オンコタイプで中間リスクと出たら困りますよね?
    キュアベストやマンマプリントは中間リスクが無い事が利点で、現時点ではいずれの検査も一長一短と聞きました。
    またオンコタイプのエビデンスが圧倒的と書いておられますが、テイラーX試験でのhigh-risk群のエビデンスはあるのでしょうか?

    乳がんに関する質問は「Q&Aコーナー」へお願いします。「専用フォーム」から再投稿してください。

    下記をクリックしてください。
    「3」が質問フォームへのリンクです。

    https://nyuugan.jp/question

  4. 北のフネ⛄️ says:

    『続柄』問題
    (何にでも問題を付けるブームがまだ去らない)

    ここのところずーっと、周り中皆んなして入退院を繰り返すものですから、ワタシ、どんだけサインしたかわかりません。
    そういった書類に必ず登場するのが『続柄』。
    これを看護師さんが読めないのは百歩譲って諦める。でもさー、事務のヒトはわかってなきゃイケンですがな、と思うわけですがな。
    「ここに”ぞくがら”書いてください」と言われるたびココロの中で悶える。今さっきも荷物を届けに行って聞いたばかり。
    「教えてあげるのが情けじゃないの?!フネよ!」
    「いやー、それはさー、いつか誰か親切な人が教えてくれるんじゃないのかなー、今、ワタシじゃなくてもさー」
    「いや、今でしょ」
    「上手くないって。これはさー、アレだ、ズボンのチャック問題よりは大分緊急性が低いと判断されるわなー、そういう時ならワタシだって言いますわー、静かな声でねー」
    という葛藤がくり返されるのである。
    「続柄」という言葉を学校で習った覚えはないから、これは仕方ないとも思う。しかし『他人事』、これはどうでしょう?習ったような習ってないような。でも『他人事』は『続柄』よりは遥かに使用頻度が高く、聞かない日は無いと言ってもいいくらいだ。ゆえにワタシは『他人事』に関しては『続柄』よりずっと受け入れの間口が狭くなっている。
    「たにんごと」と聞くたびにギャヒーン!と感じてしまう。
    ココロの貧しいオンナなものですから。

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさまの投稿
      Youtubeより楽しい♡

      確かに、学校では習わないですよね。
      そもそも、「続」と「柄」の間にひらがな一文字「き」を挟んでおけば
      こんな悲劇は起きないのでは?と思ってしまいます💦

      「たにんごと」ね。結構な頻度で流通してません!?
      調べると、『「ひとごと」と読むべきを誤ってできた語。』と
      なっとります💦

      フネさまのお耳が「ぞくがら」「たにんごと」に遭遇してしまったときの、
      フネさまのお顔が目に浮かびます😱💦

      1. 北のフネ⛄️ says:

        苦虫を噛み潰したミッキー吉野を思い浮かべてください。

        代替→「だいがえ」もキライ。

        1. ふーちゃん2626 says:

          あのあと…
          「ゾクガラ」と答えた者👧が我が家にも一人~🤣
          ふねちゃんに叱られる~🤣🤣「ボーっと生きてんじゃねーよ❢」

          代替わり(ダイガワリ)とは言いますもんね。
          ウーン❢日本語って難しい💦

        2. ふーちゃん2626 says:

          フネさま

          たびたび恐縮です😓

          漢字苦手👧が帰ってきましたのでね、

          →「だいがえ」もキライ。 の部分を指で隠して読ませたんです。

          案の定…💦

          とうとう、フネちゃんに、嫌われちゃったー🤣🤣🤣大爆笑❢

  5. ふーちゃん2626 says:

    私も江戸川でマンモトーム(ST-MMT)して戴いた一人です。
    ココ(掲示板)では、痛み等について(全然痛くなかったとか、
    まったく痛みを感じなかったとか、
    痛みについては記憶がないとか)は言えないことになっているのですが💦
    「これ以上の安心はない」ということは言えると思います❢
    (遥々、新幹線に乗って行くくらいですからね😓)
    応援しております♡

    1. ちむがなさ says:

      ふーちゃん2626さま

      ご返信ありがとうございます(*^^*)
      見ているかどうかも分からないのに、呟きのように、二度もコメント頂いてていたなんて、、感激です(涙)

      ふーちゃんさんの、3年前の確定診断へ・・・の道のりが、
      まさに、今の自分と酷似していると知り、朝から、涙が・・・
      なぜか、なぜか、どばーっと溢れて止まらなくなり、自分でも驚いてしまいました。私も、たくさんお話ししたくなりました。

      私も遠方からで、江戸川へは飛行機でないとたどり着けない距離ですが、(ごめんなさい、遠方マウントしてるつもりは全然なく・・汗)実家が関東にあるのが救いで、
      何よりも、多くの方々がそうであるように、「乳がんプラザ」に出会ったことで救われました。

      乳がんプラザに出会い、田澤先生のコラム、youtubeで基礎知識を学び・・・(自分にっては、「石灰化3部作」が何より勉強になり)、行動する勇気を頂きました。

      こちら(掲示板)では、検査なども「痛み」についてはNGワードだったのですね💦、すみません、初心者でして…今後気を付けますね!!

      確定診断結果を待つ時間、、、
      1日が1週間の如き長く感じていますが(>_<)、
      QAやコラムで勉強しつつ、こちらで、心の栄養を頂きながら、過ごしたいと思います。

      大河のお話で、盛り上がっていましたね~、
      私は後半からの俄かファンなので、陰ながら情報収集させて頂いてました、笑。

      どちらかというと、、
      本日、最終回を迎えてしまった(涙)、朝ドラに、どっぷりでしたので、どなたか、ファンの方いらっしゃると嬉しいです。

      これからも、ふーちゃんさん、皆さんとのおしゃべり、楽しみにしています!
      どうぞ、よろしくお願いします。

      ちむがなさ

  6. ふーちゃん2626 says:

    スミマセン💦さっそく愚痴ります😓

    高齢親を抱えているのは少なくとも私だけではない❢
    …そう思うことは何よりの励みになっています。

    母の…
    ①「手術」嫌々問題
    ②「遠距離通院」嫌々問題
    …わかるんです、わかるんですけどね。
    次回の予約キャンセルするーって言い出して💦
    近くで内科的治療やってくださる病院探すーって言い出して💦
    それが無理ならもう無治療でもいいーって言い出して💦

    仕方なく、主治医に相談させて戴こうーと。
    先生今日はオぺに入っておられるのでーと。
    昨夜9時頃でした、コールバックしてきてくださって。
    本当にありがたいやら申し訳ないやら😭😭

    無理に手術するなんてことは絶対ないから、と。
    手術/内科的治療ができる状態にあるかどうかも
    もう少し詳しく調べてみないとわからないから、と。
    近くの病院がいいならいつでも紹介するから、と。
    せっかく膵がん治療がんばってきたのに、無治療だなんて勿体ない、と。

    そこまで言ってくださってるのに、キャンセルする理由があらへんやん!?と母に。

    来週、もう一度、行ってきます。
    確かに、遠い、ですけどね🤣💦

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ふーちゃん2626さん

      お疲れ様です。
      身内だとどうしても甘えが出てしまうから、他人から話しもらうのは良い方法ですね。ましてそれが親身になってくれる主治医であるならなおのこと。
      新しく行った病院が良いところとは限らないし、先生と合うかも分からないし、etc…。
      だって何たって
      『医師による技量で患者さんの運命が左右されかねない』
      なんですからね。
      先生の言うとおり、無治療は勿体無いですよね。

      家族の前で出せない愚痴は此処に捨てればいいさー(沖縄っぽく)。

      最善の方向へ進めますように。

      1. ふーちゃん2626 says:

        フネさまー

        ありがとうございます🙇

        ですよね、ですよねー❢

        「体力ないから手術はもう無理ー」「もう無治療でもえぇねーん」
        って言いながら、昨日も、近所の病院まで一人で歩いて行って
        外来掲示板に”肝臓外来”って書いてあるのを見つけてきたらしいんです💦
        そんな体力ならあるんやん🤣💦
        ぜんぜん無治療の覚悟なんかできてへんやん🤣💦

        昨日も👧がね、「おばあちゃん、なんで手術いやなんやろー。
        なんとかなるさー❢(沖縄っぽく笑) って思われへんのかなー。」って言うもんですから、
        そのままメールにして送ってみたんですけど、返事なし🤣💦
        **************************
        とりあえず “いけるところまでいってみよう!” と再び思えたのは
        “父の復調”が大きくあります。
        「惣菜到着。ありがとう。
        昨夕は 豚肉、焼豆腐、サツマイモ、さやいんげんで 私が作りました。そこそこできました。
        助けてもらうだけではなく自助努力もせんとなー。」というメールが届いて。
        やはり父の協力なしには、父が倒れてしまっては、
        母の遠距離通院を継続することは困難を極めます。
        「お願いやから今は体調崩さんといてやー。」と返しておきました💦

        いつもスミマセン🙏💦
        私に(愚痴の)暴走がありましたら是非止めてやってください(よろしくお願いします🙇💦)

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ふーちゃん2626さん

          いやいや、手術が嫌なのは当然
          だし、なんとかなるさーとはやっぱり思われへんって。そりゃ、無理だって。
          娘にはねー、特に言いやすいですよねー。
          不安なのは本当に分かるしねぇ。

          お父さんは相変わらずcute。
          うんうん、頑張ってもらわにゃね。

          1. ふーちゃん2626 says:

            あちゃー💦”逆効果”やったかな😓

            その父が、
            「今回は(4年前と違って)入院/手術しても面会に行かれへんから(≒行かなくて済むから)
            遠くても(神戸でも)えぇんちゃうー!?」って言ってたらしい😲
            そうしたら妹までが「そうそう❢」って😱
            …そういう問題ちゃうやろー?!
            ったくー!!ウチの家族はどうなってんのー😤

            急いで決める必要はないし、(検査)結果が出てからでも考える時間は十分あるから、と。
            またいつでも電話してきてもらっていいし、と。
            …先生の御言葉に甘えようと思います。

            フネさまの関西弁に思わず二度見👀👀♡笑

            1. 北のフネ⛄️ says:

              ふーちゃん2626さん

              お父さんと妹さんの言うことも分かりますよね。会えないことを自分達も我慢するから頑張ってと言いたかったんだと思いますけど。
              移った先がすごく良い病院で、先生はその治療のスペシャリストという可能性も、ひょっとしたらある訳で。
              無治療は勿体無いと思うけれど、最後の最後はやはり本人の意志だから、そう言う選択肢も残されるべきではあって。
              ガッチリ支えてくれる素晴らしい先生がついていてくれるんですから、一番良い提案をしてくれるはずですね。先ずは本当に検査結果を見てからですね。

              1. ふーちゃん2626 says:

                フネさま

                ありがとうございます💦「会えないことを自分達も我慢するから頑張って」…
                そんな素敵なものではないように思うのですがー😓💦

                そうですね。
                移るとなっても、主治医には相談させて戴けそうなので、ひとまず安心はしています。

                無治療=ラク と思っている(勘違いしている?!)ようなんですけどね。
                (今はそう思えても)本当にそうなのか?ってことですよね。
                無治療だと(やがては)こうなるよ、ってことの説明も
                ちゃんと受けなくちゃ、ですね💦

                そうなのです❢まずは結果が出そろってから❢
                それでも先生からの提案が複数あった場合のみ、
                悩みたいと思います💦

                ありがとうございます。

    2. たつのおとしご says:

      ふーちゃん2626さん

      お母様、お気持ちの整理にまだ少し時間がかかるんでしょうね…いろいろ感情が揺れ動く時期なのだと思います。
      その中で方針を決めて進まないといけないのが難しいですよね…

      1. ふーちゃん2626 says:

        たつのおとしごさん

        ありがとうございます。
        母の主治医も全く同じこと、仰っていました。

        揺れ動いているのは本人だけじゃなく…
        私もブレブレで💦
        もっとシッカリしなきゃ!って思うんですけどね。
        自分のこと以上に難しく💦

        しかも…次回は、同じ「科」でも初めてお会いする「肝」の先生で。
        余計に不安なんだと思います。(私も…💦)
        「同じ医局にいるんだから、私に報告もなく勝手に進めるなんてことは絶対にないので!」
        とは仰ってくださって。(先生は我々の不安をお見通し!?💦)
        「もしその先生に言えないようなことがあったら私に言ってきて!」とも。

        ドクターとの信頼関係をまた「一から」築くというのは
        患者にとっては一番しんどいところ💦
        ですが、きっと今度もイイ先生なんだと思います!!
        信じて、ぶつかってこようと思います!!

        ありがとうございます。
        ちょっと勇気、湧いてきました!!

  7. 東の果ての乳腺外科医、
    月曜日の手術、お疲れ様でした。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム 358回 炎症性乳癌 動画配信に向けて

    ありがとうございます。

    今回のコラムだけでも、十分に伝わりますが、
    YouTube だからこそ、伝えられる事の重みを、
    そして、何故そうまでして発信をしなければならないのか、東の果ての乳腺外科医の、思いの丈=
    passion に、期待をしております。

    文字と違う表現。
    伝えたい思いを、文字から言葉に。

    YouTube での、
    東の果ての乳腺外科医が
    performer: 名人 名手
    でありますように。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ハッピーアワー🍾

    今は、トーストの濃淡を楽しみ、拉麺、カレーをこよなく愛する、東の果ての乳腺外科医🍞

    けれども、
    【篤 ‘S recipe】に、博多華味鳥は、もういないのか?
    あんなに、一押しだったのに、何処へ行ってしまったの?

    博多華味鳥の、コメントは、その拘りが面白すぎでした🤣
    博多華味鳥愛が、止まらず🤣

    博多華味鳥は、無限でしたね🤣

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    晩夏の黄昏時に、
    トーストの影を楽しみ、
    sparkling wine の心地良さも味わう。

    誰のものではない、東の果ての乳腺外科医だけの、時間。

    時間よ止まれの、思いになりますか。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    お互い今日は、どんな事が待っているのでしょう。

    同じ日は二度と来ない。

    良き1日を👋

  8. 時雨様✨
    ふーちゃん2626様🎀

    「鎌倉殿の13人」
    ふーちゃんさんの手書き📝人物相関図を片手に見せて頂きました✨
    時雨さんの解説も読ませて頂いていたので、途中からでも物語に入っていきやすかったです!
    しかし、皆さんと語れるくらいになるまではまだ少し時間が掛かりそうです😅
    引き続き、ふーちゃんさんからのメモと時雨さんの解説を両手に「鎌倉殿の13人」見ますね☺️

    年末にダイジェスト版放送されますよね?
    待ち遠しいです☺️

    「鎌倉殿の13人」を見るキッカケを下さった時雨さん、ふーちゃんさんに感謝です🎀

    季節の変わり目ですので、お身体ご自愛くださいね✨

    1. white🍋さん

      コメント、ありがとうございます。

      私の方こそ、感謝です。
      語る程のレベルではなく、見たまま感じたままでして…..😁

      主人公の、小栗義時からして、ご本人に関する文献史料が少ないため、
      かえってドラマの世界に入り易い、途中から見ても違和感がない。

      登場人物の誰か1人を、追っていく見方も、面白いです😁

      (ふーちゃん2626さん🌷と、私の一押しは、三浦山本義村です💘
      それから、アサシン善児も、忘れがたく😢)

      まさに、三谷幸喜氏のマジックです🤩

      white🍋さんなりの、思った事を、大事になさって下さいね😃

      何時でもお気軽に、お立ち寄り下さいませ😃

      コメント、楽しみにお待ちしております!

      white🍋さんも、晩夏を楽しみつつ、お身体を大切になさって下さいね❤️

    2. ふーちゃん2626 says:

      whiteさん🌻

      素晴らしーぃ👏✨
      途中参加も可能にしてくださったのはきっと時雨さん解説の賜物だと思いますー🌷✨
      私は最近では(むしろ)ドラマそのものより時雨さんのコメントの方が楽しかったり♡笑
      そんなそんな💦「語れる」だなんて💦そんな大層なものではありません❢
      的外れであろうが何であろうが気儘な「立ち話」です😓

      そうなのです❢年末のダイジェストが私も今からとっても楽しみ♡

      従来の(!?)堅苦しい(!?)「大河」のイメージが払拭され、
      どの回にも(プッ💦と)笑いどころが盛り込まれていますから、
      それだけでも観る価値ありだと思います❢

      昨夜もね💦笑、👧に「時雨さんからコメント届いてるよ~🌷」って。
      「え~っ👀♡」って飛びついて喜んで拝読してた割には、「❔」。
      実は前回ドラマの部分部分が理解できてなかったみたいです💦
      時雨さんの解説を拝読することで、逆に、ドラマの(実は理解できてなかった部分を)理解することに繋がったりして♡
      楽しみ方も自由ですよねー♡笑

      ホント。季節の変わり目。
      エアコンつけっぱなしで寝てると朝方冷えたり。
      そうかといって消したら暑いし💦
      ありがとうございます。
      whiteさんもご自愛を🌻

      1. ふーちゃん2626様🎀

        お返事ありがとうございます😊

        そうなんです、そうなんです❣️

        時雨さんのコメント、凄くわかりやすいんです〜❤️
        でもテレビだと、皆んな似てみえて、「あれっ、これ誰?」みたいになります💦

        ふーちゃんさんの相関図もとっても分かりやすいです😆

        ありがとうございます❤️

        1. ふーちゃん2626 says:

          🤣🤣🤣~❢
          確かに~❢
          みんな同じヘアスタイルですしね💦笑

          whiteさんの推しは誰ですか~❔💘

          1. ふーちゃんさん、おはようございます😃

            私の推しも
            三浦山本義村です❗️

            ふーちゃんさんと時雨さんの推し❤️と聞いていたので、贔屓目?で見たわけではなかったのですが、私の推しにもなっちゃいました😍😍😍

            今週もふーちゃんさんの相関図と時雨さんの解説を両手に見ます😆😆😆

            1. ふーちゃん2626 says:

              あちゃーっ😆❢
              ライバル💘増えちゃったー🤣💦

              whiteさん、視聴数回で推しが判る、ツーですな❢笑🌻

              1. ふーちゃんさんとはライバル🦹‍♀️ですね😁
                ライバル多しで、乳プラも荒れますね(笑)

                ツーと言って頂き嬉しいです😍

                この前神戸に行きました✨
                すれ違う人を見ながら、ふーちゃんかなぁ✨なんて思いながら歩いてました✨
                元町の有名なコロッケ屋さんも行きましたー⭐︎
                モザイクも綺麗でした❣️

                1. ふーちゃん2626 says:

                  はいー😁
                  どんどん増やして、乳プラ荒らしまくりましょ❢笑
                  whiteさんも既に”共犯”ですからね(ヨロシク😎♡)

                  あらー♡探してくださってたんですね❢うれしいー😍
                  4年ほど前からもう数え切れないくらい出没しておりますが
                  街中をウロウロすることは殆どなく😭
                  (院内🏥をオロオロするばかりで😰)

                  若いころには私もよく歩きましたー⚓
                  そうそう❢コロッケねー😋
                  「K」のつく👜とかねー(買わない買えない💦見・て・る・だけー👀♡笑)

                  少し落ち着いたらまたゆっくり行きたいなー⚓
                  先月(夏休み)、私が母の付き添いをしている間に
                  👧が(車中から)神戸の街を📷✨
                  その1枚です↓(カワイイ♡泊まってみたい🏨)

                  1. ふーちゃん2626様

                    あらーっ😆
                    私も共犯ですかー😍

                    素敵なホテルの写真ありがとうございます❤️
                    外国みたいですね✨
                    可愛い💕

                    ふーちゃんさん、お母様大変かと思いますが、ふーちゃんさんも無理せず頑張って下さいね❗️

                    1. ふーちゃん2626 says:

                      whiteさん🌻

                      ありがとうございます。

                      ここ(掲示板)に来れば、
                      どんなときも、どんなことも、
                      心和みます。

                      明日も三浦義村💘楽しみですね❢
                      ドラマの序盤ではそこまでキュンな存在じゃなかったんよー。
                      回を追うごとに増し増しで❢ヤバいです笑

                2. たつのおとしご says:

                  whiteさん

                  コロッケ、有名ですよね!
                  元町、毎週行きます✨通っているジムが元町にあって…コロッケ屋さんの前も毎週通ります(笑)
                  週末の早朝、トレーニングを終えて眺める、静かで人けがない旧居留地の風景がお気に入りです。洋館のたたずまいが残る街並みの先に海を望む風景を独り占めして、満たされた気持ちになります☺️
                  泊まりがけで来られる機会があれば是非✨

                  1. たつのおとしご様

                    初めまして☺️
                    メッセージ頂けて凄く嬉しいです💕

                    ずっとコロッケ屋さんに行きたくて念願叶って行けて美味しかったです⭐︎

                    旧居留地はまだ行った事がないのですが、風景を想像しただけで凄く行きたくなりました✨
                    是非行ってみますね❣️

                    たつのおとしごさん、水泳🏊‍♀️をされているのですね✨
                    私も子供の頃スイミングスクールに通っていましたが、平泳ぎで挫折してしまって💦
                    また機会があればリベンジしてみたいです✨

                    それから、週3くらいでジムで筋トレしているのですが、中々筋力が付かなくて💦
                    やはり運動とタンパク質摂取ですかねー。
                    何かアドバイスあれば教えて下さいね😊

                    1. たつのおとしご says:

                      whiteさん

                      コロッケ屋さんから旧居留地は近いので是非!
                      週3回の筋トレはすごいですね!
                      筋力をつけるのって、ほんと大変ですよね…
                      トレーナーさんからは「科学的なトレーニングと栄養と休養(睡眠)」の三本柱を言われるので、筋トレ後に糖質と蛋白質を摂ることと、なるべく睡眠を削らないように心がけているくらいでしょうか…
                      筋トレ後に何食べようかなぁって考えてる時が一番幸せです。

  9. 先生こんにちは☺️

    私もラーメン食べたくなりました😆
    近くに魁力屋あるのでひとりラーメンしに行こう😛

  10. ふーちゃん2626 says:

    🤣🤣🤣
    「カレーもトーストも色薄め!」ってwww
    先生いつも「こんがり」なので(※「先生が」じゃなくて「トーストが」です笑)
    てっきり、「よく焼き」がお好きなんだとばかり思っておりましたー😓💦
    トーストの焼き加減も意外に難しい!?笑

    新作「炎症性乳癌」楽しみにしております。Coming soon♡

  11. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    たつのおとしごさん、こんにちは。
    「耳」も気にしなくてはいけないなんて…
    水泳って、やっぱりいろいろ大変そうですね。

    私がトライアスロンに(気持ち的に)一番近づいた?のは研修医でフルマラソン走った時。
    同僚?看護師の友人である消防士がバリバリのトライアスロン選手。彼からの一言
    『マラソンの次はトライアスロンだろ?』

    当時は真剣に考えましたが、結局(忙しさにかまけて?)やらず終い。
    今でも(水泳好きで有名な)村上春樹作品で、主人公が(当然のように)日常的に泳いでいるのに引け目を感じます。

    ランニングは距離を増やした後は、懸念である膝が今一つだったのですが、終わった後にキチンと氷嚢でクーリングするようになってから快調です!

    上手に泳げるって、とても羨ましい。いつまでも続けられるといいですね。

    1. たつのおとしご says:

      以前から、かなりの距離を走っておられるんだろうなぁって思っていましたが、想像をはるかに超えてました(笑)
      しかも膝の故障を抱えてのこの月間距離…膝を怪我した身としては、すごく励みになります!
      やはりアイシングは大切なんですね!
      私も膝は割と快調で、もう無理かと思っていた平泳ぎも問題なさそうです。とはいえ長い距離を走るのは恐怖心を払拭できずにいるので、先生の月間600kmは驚愕です。

      村上春樹作品の主人公は、プールで泳いでるイメージありますよね。
      私もトライアスロンにチャレンジしようかと考えたこともあるのですが、バイクが気乗りしなくて…
      所属している水泳チームにはトライアスロンやってる人もいるのですが、いろんなところに遠征してレースに出ていて、楽しそうです。
      鹿児島に遠征して、錦江湾(桜島〜鹿児島市街地)を泳いだりしている話を聞くと、楽しそうではあるのですが、仕事してるとなかなか難しいなぁって感じもしますね。

      耳は、謎の鼓膜炎に悩まされていて…
      10年程前に、原因不明の鼓膜炎を発症して鼓膜穿孔に至ったことがあったのですが、また再発したようで…
      水泳している人に多く発症するので水泳と関連しているという説もあるらしいのですが、エビデンスはないようです。飛び込んだりするのも良くないんでしょうかね…
      年齢別の全国大会が近くて、棄権かな…と諦めかけていたのですが、幸い鼓膜穿孔はないようで、少しホッとしています。

      健康増進のための生涯スポーツですが、年々、故障や怪我との闘いという感じになってきますね…笑

  12. 食いしん坊 says:

    田澤先生、

    いつもコラムで屋上での食生活公開ありがとうございます!
    ところで、先生はご飯は食べないのですか?小麦派?
    私はお米じゃないと力が出ない方です。

    1. すいーとぽてこ says:

      食いしん坊さん、こんにちは😊

      わたしもご飯党でーす!
      若い頃はパン好きだったんですが、30代後半ごろから
      何故か自然と ご飯党になりました。
      (今もたまにはパンも食べますが…😅)
      炊き立てのご飯、美味しいですよね。
      もうすぐ新米の季節。
      食べ過ぎに気をつけねば…😅

      同様に、スイーツも洋菓子より和菓子が好きになって
      あんこ物好きです❣️

      1. 食いしん坊 says:

        返信ありがとうございます!パンだとお腹に溜まらないので、ご飯が好きです。新米の季節危険ですよね。美味しいと何もかけずにそのまま白米のまま食べられるくらいご飯党です。

        田澤先生は確か、お米県出身(新潟?)なのにお米食べないのかなって?いつも思っていました。

        1. ふーちゃん2626 says:

          食いしん坊さん

          それね❢
          私も同じこと…😁

          「お米召し上がらないのですか?」の質問には
          先生、いつもスルー(私が見落としてる?!)

          (「QA」ばりに)ご回答よろしくお願いします🙇💦笑♡

  13. ふーちゃん2626さん🌷
    Little-Fuさん🌹

    【鎌倉殿の13人】

    北条一族 対 畠山一族。
    避ける事ができなかったと、未来人は知っていながらも、どうしてそうなってしまうのと、歯がゆいです😔

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    鎌倉殿実朝😨
    執権時政の書状の内容を、きちんと確かめましょう😰

    風がないのに、手で隠している不自然な、行動に気が付かず😈

    祖父とはいえ、油断し過ぎです😰

    これで、畠山一族の討伐が承認されてしまいました😔

    若き鎌倉殿実朝。
    社会経験がないうちから、本人の意志とは、裏腹に周囲の欲の渦に、巻き込まれています😰

    実朝は、学者肌の人。
    和歌の場面では、生き生きとしていました☺️

    公家の、冷泉家に生まれていたらと…..

    ふと、思いました。

    それと御所から、突然の行方不明😳
    ローマの休日の、アン王女を彷彿させます🧐

    自由に笑い、泣き、考え、手足を伸ばせる事ができる!

    つかの間の、本当の幸せを味わっていました。

    巫女大竹しのぶさん。
    存在感、抜群でした😆

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今回は、登場人物の手に注目でした。

    執権時政の、書状の文面を隠す手🤚
    まるで、ギリシャ神話の、パンドラの箱が開く寸前の様としか…..😈

    そして、三浦山本義村😍
    魔女 のえ の本性を瞬時に見抜いていました。
    👏👏👏

    裁縫をしているといいながら、手にご飯粒。

    のえの、
    「嘘を平気でつく、人を欺く事をなんとも思わず」を、気付けと、小栗義時に助言をしていますよね!

    人の裏表を🎭言葉のみだけで判断をせず、行動、仕草をもきちんと、見定める👏👏👏

    やはり、ただ者ではない、三浦山本義村😍

    意外と、純愛の人かもしれませんね☺️

    鎌倉殿の、処世全般の指南役は、正解でした👌

    私も、回を増す毎に、心引かれています💘💘💘

    次回も、ときめきます😍

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    それから。

    ふーちゃん2626さん🌷
    眠れていますか。

    ご両親の事で、色々な事が重なり、心の中が模索してしまうのは、自然な事。

    ご両親が、今、一番なされたい事を、優先に導く事が、その先に繋がる道筋となります。

    ご両親との、会話を、大事になさって下さいね。

    Little-Fuさん🌹

    満月の十五夜を🎑ありがとうございます🌝

    月の光に包まれ、とても嬉しいです✨

    私も、東京の南東の夜空から🎑
    月から少し離れた、左上にある小さな星は、木星です。
    (撮影は、10日 午後23時30分頃です。)

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん🌷

      おはようございます❢

      時雨さんの解説、三谷さんがご覧になったらきっと大喜びされますね❢
      ここまで深く視聴されてる方も少ないんじゃないかと(感服♡)
      (私が浅すぎるのかー!?🤣💦)

      昨日の回は、「手」がテーマ。なるほど❢
      時政の「手」、のえの「手」。
      その人のすべてが「手」に表れる?そうなのかもしれません。
      手の優しい人は心も優しい?なんだかそんな気が致します。

      そして、鎌倉殿版「ローマの休日」❢
      大竹”歩き巫女”の演出(サプライズ❢)は視聴者の期待を遥かに超えるものでした。
      (今まさに”悩める”私の心にさえ響きました。)

      義村が登場するたび、ドキドキしてしまうのは(何か期待してしまうのは)
      私だけではないのですねー♡笑
      時代を超えて逢ってみたい♡♡(←完全にヤバい🤣💦)

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      時雨さん
      ありがとうございます。
      土曜日も日曜日も、母とはじっくり(電話で)話しました。
      いろんな母の思いを聞いて、察しながら、、、
      母の生き抜く力を支えていきたいと思っています。

      今日も、拙いながらもお惣菜4品作って、実家に送ることにしました。
      喜んで食べてくれるといいのんですけどねー😓

      月の光って、綺麗ですよね。
      我が家も「南東の空」に輝いていましたー❢
      当たり前なんでしょうけどね笑
      時雨さんのところから我が家はずいぶん西の方角にあるのに
      同じ「南東の空」に月は輝くんですね♡
      なんだかとっても嬉しい♡笑

      時雨さん…
      いつもいつも、本当に、ありがとうございます🌷🌷

      1. ふーちゃん2626さん🌷

        返信、ありがとうございます。

        手は、【心の状態を正直に表す】と、クラシックバレエや、コンテンポラリーダンスから、学びました。

        踊りは、全身で表現をし、それを見る側に、どう伝えていくかが、課せられます。

        三谷幸喜氏は、舞台も手がけていらっしゃいますよね。

        より、生身の人間の感情を、私達に伝えて下さっていると、思うのです。

        藤原秀衡:田中 民 さん
        静:石橋静河 さん

        お二人は、特に、踊りに精通されています。
        表現が、背中にも目がついている、躍動感を感じる無限の表現です✨

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        三浦山本義村😍

        私も、会いたいです😍

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ご両親の事。
        可能性を信じ、時間と共に、大事になさって下さいね。

        宇宙に、輝くものは、
        皆平等に、照らしてくれますね🌌

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          おはようございます🌷

          クラッシックバレエにコンテンポラリーダンス(←初めて知りました💦)✨✨

          クラッシックバレエは妹が幼稚園から(中学校に入るまで)やっていましたので、少しわかります💦
          「アンバー」とかね❢腕と手の基本動作。指の先にまで神経注いで❢ってね💦(妹が)やってました❢
          エェ歳して、いまだに”未練”があるようで💦笑
          さすがにクラッシックはいろいろ大変なので
          タップダンスを習い始めたようです。
          “アラフィフ”の手習い💦笑
          彼女(妹)も「全身で表現すること」の魅力に憑りつかれているのかもしれません!?💦

          時雨さんも、まだまだ興味をお持ちでいらっしゃるのではー🌷

  14. たつのおとしご says:

    おはようございます。

    カリカリのトーストにラーメンにスパークリングワイン✨私もダブル炭水化物の誘惑に負けそうになってしまいます😆
    先生がlean bodyをキープされてるのは、月間走行距離600kmのなせるわざですね。

    先日、訳あって先輩の耳鼻科の先生のクリニックを受診しました。
    こういう時、悩むんですよね…病気のこと話すのかどうか…問診票の既往歴の欄、飲んでる薬の欄に大事なこと書かないのは、なんだか嘘ついてるみたいで後ろめたいし…
    こんなことで悩むのが嫌で、知り合いの先生のところに行くのはやめて別のところを受診しようか迷ったんですけど、耳が水泳を続けられる状態なのか相談が必要で、やっぱり信頼できる先生に診てほしくて先輩のところに…
    「久しぶり。どうした??いつから?聴力は大丈夫なんか…?」と心配そうな先輩を前に、ますます病気の事は言い出しづらく、一方で、黙っていて後々わかる方が気まずい…とも思って…
    まぁ結局話して、ちょっとホッとしました。