Site Overlay

掲示板 2022年8月7日~8月13日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・08-13 14:08 匿名 >読む
・08-13 11:33 ふーちゃん2626 >読む
・08-12 10:30 北のフネ⛄️ >読む
・08-10 13:51 ふーちゃん2626【返信】時雨 (08-10 12:54投稿 ) >読む
・08-10 13:43 れい >読む
・08-10 13:14 北のフネ⛄️ >読む
・08-10 12:54 時雨【返信】ふーちゃん2626 (08-09 10:15投稿 ) >読む
・08-09 10:15 ふーちゃん2626【返信】時雨 (08-08 22:33投稿 ) >読む
・08-09 09:41 ふーちゃん2626 >読む
・08-09 01:11 時雨 >読む
・08-08 22:33 時雨【返信】ふーちゃん2626 (08-08 16:52投稿 ) >読む
・08-08 19:42 サミ >読む
・08-08 16:52 ふーちゃん2626【返信】時雨 (08-08 12:51投稿 ) >読む
・08-08 13:52 北のフネ⛄️ >読む
・08-08 12:51 時雨【返信】ふーちゃん2626 (08-08 11:12投稿 ) >読む
・08-08 11:12 ふーちゃん2626【返信】時雨 (08-07 22:29投稿 ) >読む
・08-08 09:23 匿名 >読む
・08-07 22:29 時雨 >読む
・08-07 09:58 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

19 件 “掲示板 2022年8月7日~8月13日

  1. 乳がんに関する質問は「Q&Aコーナー」へお願いします。「専用フォーム」から再投稿してください。

    下記をクリックしてください。
    「3」が質問フォームへのリンクです。

    https://nyuugan.jp/question

    初めまして。
    左胸の乳輪の下のしこり?について質問があり投稿しました。

    二日前ぐらいから、寝た状態でのセルフチェックで、指の腹で触っても感じないのですが、指の先が触れると(やや押す)乳輪の下に米粒大のしこり?が触れるようになりました。
    しかし、触りようによってはそのしこりが現れたり消えたりするような感じです。
    左胸は過去に乳腺炎(授乳によるものではない)、その後乳腺症と医師に診断されたことがあり、普段から掴むようにすると胸にしこりはあります。

    家族に乳がん、及び婦人科系のがん罹患者はおらず、私自身は37歳、妊娠、出産の経験はありません。
    また、毎年の検診として、今年も6月の2日にマンモグラフィーとエコーの検査を行なっています。検査結果は異常なしでした。

    乳輪下のしこりはどのように考えるべきでしょうか?

  2. ふーちゃん2626 says:

    台風が接近していますね。
    東海道新幹線は既に遅れが出ているようです。
    私もこれまでに二度🌀🌀遭遇しております。
    (結構な頻度ですよね💦)

    コラムの前倒し、ありがとうございます。
    (ご多忙の中、いったい、先生は、いつも、ウィークリーコラムを
    どのタイミングで書きあげてくださっているんだろう…🤔♡)

    「肉芽腫性乳腺炎」についてはこれまでもたびたび詳説(”処方箋”まで!)されていますが、
    たった二日で劇的な改善、(画像から)一目瞭然👀!!

    今回のコラムは、むしろ、乳腺外科医向け?、ですね。

  3. 暑いですね。
    病院入り口の動物達も、あまり動かず…
    暑いよねー🌞
    今日の先生は、もう❗チョコレートカラー🍫
    夏が終わる頃には、Missyさんがアップされたこげパン🍞になる⁉️
    この暑さでも、走っておられるそうです。
    やっぱり。。。
    流石です🏃🏃🏃
    こちら、クーラーを控えめ❓にかけたお部屋からのコメントです😉

    ココナッツミルク、チャレンジしてみようかなー☺️

  4. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    「52ヘルツのクジラたち」
    ようやく順番が回ってきて読了。
    好感。
    この頃は本屋大賞をよろよろと追うのみ。
    新しい人を全然知らない。

    この漫画面白かったです。

  5. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます❢

    此方は朝から(かなり)蒸し暑い💦
    朝食をとりながら📺
    👧:ねねさん👢(👙)、大丈夫かな~。
    記録的短時間大雨情報。お気をつけて。

    *****************
    高校野球大会4日目。
    今日は父の母校が(初)出場します❢
    父が在籍した頃は(もう70年前の話になりますが💦)
    ごく、普通の、、、。
    それが、今や、公立高校にして、全寮制の体育科ができ、強豪に。
    (阪神タイガースの近本選手も卒業生。)
    一戦必勝。今日負けたら明日がない。いいですね♡

    *********************
    「フライド・ズッキーニ」ご存知ですか?
    (ホームステイ先で)初めて食べたとき、衝撃的な美味さ♡でした。
    旬ですね。栄養価も高く。ご家庭でも簡単に作れます❢

  6. 東の果ての乳腺外科医、
    月曜日の手術、お疲れ様でした。

    そして、今週のコラム
    352回~353回
    ありがとうございま
    す。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    352回

    画像提供をして下さった皆様に、心より感謝致します。

    皆様のご協力が有るからこそ、症例が少ないからと言えども、その現実が証明されるのです。

    何かのきっかけで、誰もが、罹患するその可能性もあるわけです。

    東の果ての乳腺外科医、
    いつ頃の画像なのか、わかりませんが、皆様、もちろん経過良好ですよね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    今までもそうですが、どの様な症状を閲覧しても、目を背ける事なく、
    冷静に閲覧できるのは、
    東の果ての乳腺外科医の、passion & 反骨精神が素直に伝わってくるからです。

    1枚1枚の貴重な画像。

    医学書、臨床、学会レベル、他全てに通用できるその画像。

    症例が少ないのであれば、他国にも引けをとらない。

    東の果ての乳腺外科医の財産です。

    患者レベルで有りながらも、分かち合える。
    理解できなければ、理解しようと、その努力も生まれます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    Q&A から、炎症性乳癌の回答にて。
    (一部引用致します。)

    管理番号:1162
    遠隔転移で無いのであれば、化学療法で「手術可能な状態」まで、もっていければ「根治も可能」

    管理番号:1512
    炎症性乳癌は「進行性」であり「抗がん剤をしない限り」(赤味が)改善することなど決して無いのです。
    炎症性乳癌に 「初期」はありません。

    この回答を出来る医師は、この世に何人いるのでしょうか。

    東の果ての乳腺外科医、
    コメントが、ほぼ、352回中心になってしまいました。
    後日、353回のコメントをさせて下さい。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ハッピーアワー✨
    352回の飲み物は、焼酎?スピリッツ?
    (まさか氷水? )

    【篤’S recipe】
    東南アジア風の、スパイスココナッツミルクカレー🍛
    更にパクチーを、その上に散らしたいです。
    (私は、パクチー好きなんです。きっと合います。東の果ての乳腺外科医は、パクチーは如何ですか? 世間は、パクチー嫌いが多いようで…..)

    それから、villeroy&boch から、飲み物用の容器が代わっていますね!

    日曜日のボトルのラベルに、CHAMPAGNE
    LOUIS CHALVON

    シャンパンでしょう🍾
    その容器は、ステンレスにも見え、真鍮にも見えますが、より冷たく、いっそう美味しく飲めるというわけですね🍾

    夏の日の CHAMPAGNE
    避暑地に行った気分になりますよね🍾
    夢があります。

  7. こんばんは🤗

    カレーにココナツミルク、挑戦したいです~、長男が偏食なので悩ましいですが、冷蔵庫にココナツオイルあるので、それちょびっと、入れてみようかな😅

    ズッキーニ、超美味しそうです👍✨✨✨

  8. 北のフネ⛄️ says:

    今週のコラム353回目

    何も分からないんだから悲劇1 は仕方ない。
    でも悲劇2 は何とかならないものなのかと、毎度思います。
    あり得ないほど真っ赤でゴワゴワなのに、発熱も疼痛も無いというのが、また不思議。

    うっ滞性乳腺炎
    やったの思い出しました。熱も出たし、痛かったなあ。
    授乳中はよく詰まりました。

    東南アジア風カレーもズッキーニパンも美味しそう〜。

  9. はじめまして、お忙しい中、失礼致します。
    質問よろしくお願い致します。
    38歳
    7月〇日に右乳癌告知
    術後検査の過程で、非浸潤癌の可能性
    8月〇日に全摘手術、センチネルリンパ生検を受けました。
    術中リンパ転移はなく、本日退院で、今後の治療は病理検査の結果次第という事になりました。
    結果が出る迄、待つしかないとは分かっていながら、不安で質問させて頂きました。

    マンモトーム生検では合計8回、細胞がとれたのはおそらく3.4回だったと思います。

    生検と術後病理検査の結果が変わる事はよくある事なのでしょうか?

    非浸潤と浸潤では今後の生活も大きく変わるので、心配で質問させて頂きました。

    乳がんに関する質問は「Q&Aコーナー」へお願いします。「専用フォーム」から再投稿してください。

    下記をクリックしてください。
    「3」が質問フォームへのリンクです。

    https://nyuugan.jp/question

  10. ふーちゃん2626さん🌷

    【鎌倉殿の13人】

    先週の最後の、呪詛の人形の行方😱

    平知康が手にしたなんて、誰も想像できません😲
    蹴鞠からの発想!
    冒頭から、三谷幸喜マジックです😲

    阿野全成、人が良すぎです😢
    (源範頼も同類 ……)

    源氏一族は、容赦のない残忍な性格か、人の良さを利用されてしまう性格の、どちらかの両極端な方々のようで……

    北条一族の存在がなかったら、朝廷や平家一族の手によって、既に滅んでいたと、思ってしまいます😑

    それしても、比企佐藤能員。
    悪運が強く、また、悪知恵が、働き過ぎで、ブラック企業の社長そのものです😈

    小栗義時の、憎しみを込めた怒りを、軽くかわす一筋縄では、いかないふてぶてしさは、強欲に取り憑かれた悪しき象徴そのものです😈

    そして、三浦山本義村🤩
    鎌倉の、ひと騒動を楽しんでいます。
    高みの見物からの、あの余裕ある表情!
    惹き付けられます🤩

    今週も、彼に注目してしまいますよね🤩

    今回は、実衣と小池尼御台政子の、姉妹の仲が戻っただけでも、救われたと思いたいです。

    姉妹の義母、宮沢りくが、比企佐藤能員に匹敵するくらいの、戦犯なだけに😡

    次回、小栗義時の、眠れる獅子が、ようやく目覚めるのか?

    ふーちゃん2626さん🌷
    今から、わくわくしてきます🤩

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      今週もありがとうございます🌷

      始まる前から(👧と二人して)「呪詛の人形拾ったん誰やろー
      ?」😱💦

      全成殿…お気の毒すぎます。

      “お人好し”では生き残れない。
      それを嫌と言うほど思い知らされ、軌道修正を余儀なくされていったのが義時、でしょうか。
      いやもう、ここは、腹を括るしか…❢

      そして義村。毎度、登場場面は少ないながらも、ドラマがぐっと締まりますね♡

      “京女”りくもなかなかの悪女💦どんどん存在感増してません!?

      比企への憎悪感がマックスに❢

      次回はゼーッタイ見逃せません🌷(って、毎回言ってますね🤣)

      1. ふーちゃん2626さん🌷
        返信、ありがとうございます!

        京女宮沢りく⇒ 史実だと、牧の方。
        都に相当な、情報網があり、もしかしたら、京香丹後局と、つながっているのかと、妄想までしてしまいます。🤔(京香丹後局の出番が、最近ないので、私は、未だに待っています。)

        りくのような、事件の張本人は、現代にもいますよね😈

        良くも悪くも、他人を巻き込み、自分が中心にいながら、都合が悪くなると、他人に責任転嫁を、悪びれもなく、擦り付ける。

        京女宮沢りく。
        幕引きがどうなるのか?
        ここも、気になりますよね🧐

        悲劇が続きますが、
        理不尽を受け入れ、己の役目 = 使命 に、立ち向かう、小栗義時。

        未来人の、私達は、行く末がわかっていても、どうなっていくのか、やはり、期待してしまいます。

        追伸:
        呪詛の人形を見つけ、手にとる場面。

        オカルト映画の、「キャリー」を思いだしました。

        三谷幸喜氏は、もしかしたら、それを意識した?
        これも、私の勝手な妄想です。

        とにかく、三谷幸喜氏の、アイディアは凄いに尽きます。

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん
          ありがとうございます🌷🌷

          京香局…
          👧に(こっそり!?)訊いてみましたが
          「もうクランクアップしちゃったんじゃない!?」という、
          つれない返事が返って参りました🤣
          いや、まだ、わかりません!!
          三谷さん次第か!?と💦
          期待致しましょう♡♡

          現代版”りく”…
          極力、距離を保っておきたいタイプ、ですね🤣
          いや、それにしても、次から次へと火種を。
          未来人の私どもからしてみれば
          「もういい加減になさい」とお節介にも言ってやりたくなりますね🤣

          *******************
          土曜夜のレギュラー番組に出演されてる三谷さん…
          「読書感想文とはどうやって書いたらよいのか」という質問に、
          「(読んでみて、)どう思ったかではなく、(自分が)どう変化したかを書くこと!」と回答されていました。
          ドラマを観るときの視点も同じく、なのかもしれませんねー🌷

          1. ふーちゃん2626さん🌷

            返信、ありがとうございます!

            お嬢様の、コメント、好きです😄
            (前半の、影ながらの立役者!)

            京香丹後局、都という恐ろしさを、彼女を通し伝わっ
            てくるのです。

            「優雅で雅なんて、建前なのよ。」

            そんな、声が、聞こえてくる思いです。

            ∞∞∞∞∞∞∞∞
            読書感想文📖

            その、本の中にいる誰かを、また、出来事を、自分だったら、どうしたのか、どう思うのか、その本の中に自分もいる。
            自分も、作品の一部。

            そう想像すると、書きたい事が、沢山溢れてきます😄

            読書感想文📖
            高校まで、夏休みの課題でした。
            懐かしいです☺️

            1. ふーちゃん2626 says:

              時雨さん

              ありがとうございます🌷🌷
              (👧へのコメントまで、恐縮です♡)
              時雨さんの「鎌倉殿」コメントは全て
              👧も毎回楽しく共有させて戴いておりますもので♡♡

              みな、都に憧れるものなのですよね~。
              (私なら、)離れたところで平和に暮らしたい、と思ってしまいそうですが🤣
              京都には今も特有の”スピリッツ”が健在しているように感じます。

              ∞∞∞∞∞∞∞∞
              読書感想文📖
              なるほどです❢
              昨日なんとか1つ書き上げた様で💦残るはあと1つ。
              (学校の宿題と、市のコンクール提出用と、2つあるのです🤣🤣)
              文庫本『北条義時』にしようかと申しております。
              「自分だったら、どうしたのか、どう思うのか、その本の中に自分もいる。
              自分も、作品の一部。」
              …さっそく伝えます❢
              良いのが書けそうです(!?)✨
              ありがとうございます🌷🌷💦

              1. ふーちゃ2626さん🌷

                返信、ありがとうございます!

                お嬢様🌹も、私のコメントを、ご覧になっていらっしゃる。

                私の方こそ、恐縮です。
                (お役に立てる程のものではなくて……)

                ∞∞∞∞∞∞
                読書感想文の、コンクールに向けて!

                作中に、素敵な言葉が、見つかると、その言葉を通して、様々な思いに繋がります❤️
                ただの文字だったものが、音になり響いてくる感覚です♥
                (三谷幸喜氏の変化は、このようなものなのでしょうか。)

                『北条義時』の思いが、お嬢様🌹の、心の中に、伝わりますように。

                1. ふーちゃん2626 says:

                  時雨さん

                  こんにちは🌷

                  時雨さんのコメントを拝読し、👧なりに…
                  (うんうん…🤔)とイメージを膨らませておりまする…💦
                  「言葉」を大事に…ですね。
                  三谷氏の仰る”変化”とは、そういうことも含まれているのだと
                  思いますね。

                  三谷氏が小学生の時、
                  『走れメロス』の感想文を、
                  「ストーリーが単純だった。58点。」と書いて、
                  「こんなんじゃないんだ!」と先生に叱られた💦という話を
                  されていました。
                  その三谷氏が今や屈指の脚本家ですからね。
                  わからないものです🤣

                  時雨さん、ありがとうございます👧🌷

  11. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます❢

    今日もお天気今一つ、ですけれど💦
    先生のお楽しみ🍛🍷を奪うことはない、と思います(願います)♡笑

    昨日のラーメンは、例の「飛鶏」でしょうか!?
    スープの感じがちょっと違うようにも見えますが👀?
    トッピング次第でスープも味変しますもんね。
    それがまた楽し旨し♡♡

    (ここ、テストに出るんだろーなー)と思いながら読み進めておりましたら、
    …ズバリ🤣💦

    中高生の参考書も、こんなふうだったら…
    もうちょっとやる気も湧いてくるだろうに🤣💦

    『真夏のホラー』…
    御蔭で少し涼しくなりました🤣💦