Site Overlay

掲示板 2022年7月17日~7月23日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・07-24 14:54 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (07-24 09:10投稿 ) >読む
・07-24 09:10 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (07-23 16:26投稿 ) >読む
・07-23 16:26 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (07-23 14:49投稿 ) >読む
・07-23 14:49 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (07-23 08:51投稿 ) >読む
・07-23 10:58 れい【返信】M (07-22 11:36投稿 ) >読む
・07-23 09:26 ふーちゃん2626 >読む
・07-23 08:52 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (07-22 20:44投稿 ) >読む
・07-23 08:51 北のフネ⛄️ >読む
・07-22 20:54 北のフネ⛄️【返信】M (07-22 11:36投稿 ) >読む
・07-22 20:44 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (07-22 10:11投稿 ) >読む
・07-22 14:10 ふーちゃん2626【返信】M (07-22 11:36投稿 ) >読む
・07-22 11:36 M >読む
・07-22 10:11 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (07-22 09:43投稿 ) >読む
・07-22 09:43 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (07-21 21:30投稿 ) >読む
・07-21 21:30 ふーちゃん2626 >読む
・07-21 13:00 時雨【返信】ふーちゃん2626 (07-19 14:24投稿 ) >読む
・07-21 12:38 北のフネ⛄️ >読む
・07-20 16:54 北のフネ⛄️ >読む
・07-19 22:52 サミ >読む
・07-19 15:07 ふーちゃん2626 >読む
・07-19 14:24 ふーちゃん2626【返信】時雨 (07-18 23:20投稿 ) >読む
・07-18 23:20 時雨【返信】ふーちゃん2626 (07-18 11:40投稿 ) >読む
・07-18 12:13 北のフネ⛄️ >読む
・07-18 12:11 ふーちゃん2626 >読む
・07-18 11:40 ふーちゃん2626【返信】時雨 (07-18 00:24投稿 ) >読む
・07-18 00:24 時雨 >読む
・07-17 19:55 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

27 件 “掲示板 2022年7月17日~7月23日

  1. ふーちゃん2626 says:

    土曜日なのにコラム♡
    先生、ありがとうございます。
    (今回のはとりわけ)私の”知りたい”でしたので❢

    大事なことは、
    これらの説明をすべて丁寧に患者さんに行ってるドクターが
    世にどれほどいらっしゃるか、ということですよね。

    動画配信にも値する内容と(個人的には)存じますが、
    あとは先生のパッション次第♡!?

    夏空が広がっております🌞
    絶好の”屋上日和”ですよー♡笑

  2. 北のフネ⛄️ says:

    おはようございます

    昨日はお天気に恵まれ、母リクエストの青い池まで行ってきました。
    普段そういう事を言わないので、こりゃ是非とも行かなくちゃ、な訳です。屋外だし。
    ウエディングドレスのカップルが二組。通りかかる人皆んなにおめでとうと言われながら、撮影していました。お天気で良かったねー。
    「青いビール」にちょっと心惹かれたんですが、しかし名物に美味いもの無し、だ。隣に「青い池まんじゅう(ラムネ味)」もあったし。「青い豚まん」ってのも怖かった。危険な香りがプンプン。
    帰りに神社に寄ってお参り。ちょうど御神楽を奉納するところを見られてラッキーでした。装束が可愛い。シャンシャンと鳴る鈴。良いわー。
    大黒さんの舞もありまして、張り切ってお菓子を拾いました(個包装の飴)。母のためになんとか一つと思ったんですが、お餅は拾えず残念。
    いつか薪能も見てみたい。
    ぼーさんは好きじゃないのですがねー、神社は好きなんです。

    「術前化学療法好きの乳腺外科医がしばしば口にするコメント」
    は、Dr.Tの解説無しに聞くと、なんだかすごく魅力的に聞こえてしまいますよね。

    1. ふーちゃん2626 says:

      わー❢(スマホで撮れず)残念でしたー😭
      しかし、そのぶん、お母様とフネさまの👀👀に永久保存されたことと思います✨✨
      なぜ青い!?(グーグルさんに教えて戴きました💦)
      『硫黄などの温泉成分をはじめアルミニウムなどを含んだ水と美瑛川の水が混ざると、
      目に見えない「コロイド」(=微粒子)が生成されます。
      そこへ降り注いだ太陽光が粒子によって散乱することで、
      不思議な池の青さを生み出しているのです。』
      …(昔、)せーっかく富良野で一泊したのに(池の存在を知らず💦)もったいないことしましたー🤣
      もいちど行きたい、ナンバーワンスポット♡
      青いクラフトビール!
      ちょっと惹かれちゃいます笑

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        青い池で売ってる食べ物は青ばかりだし、ラベンダーがメインのところでは紫ばかり。ラムネ味ってのが今ひとつソソラレないんですよねー。
        行く道々、晴れているとホントに気持ちいいんです。ワタシは池より、途中の景色の方が好きですねー。
        機会がありましたら是非❤︎

        1. ふーちゃん2626 says:

          フネさま
          わかります、わかりますー!
          同じ部署に配属された同期と二人旅👩👩
          美しく壮大な景色に目を奪われ(運転してると楽しめないので)
          代わる代る🚗💦
          あの頃私は若かった~🎵笑

          今だに愛用、ラベンダー扇子(思い出♡)

          1. 北のフネ⛄️ says:

            ふーちゃん2626さん

            何だかデヴィ夫人とか叶姉妹を連想してしまいました。彼女達はメンズが扇いでくれるでしょうけど、ワタシ達は自らせっせと扇がにゃね〜。
            あはは〜。
            今日は寒いですー。

  3. 大阪で気楽に暮らしていた夫が要介護となり。「転院したくない」と投稿した者です。

    その節は、みなさま激励をありがとうございました🙇

    その後も、嵐のようにいろいろあり。経済的にも困窮し。。。

    でも、転院はしたくない。←ここだけは変わらない。

    各方面に相談し、夫がお世話になっている病院で当面のフォローをしていただきながら、今後のことを考えることになりました。

    外来担当表をみたら、乳腺外科の部長が、私が22年前(!)に診ていただいていた先生でした。

    Q&Aの8502の「長い経過」のはじめの頃です。

    その場所だけ繰り返しエコーしてたので、緊張したのを覚えています。

    月日が流れ、その病院もなくなってしまいましたが、縁は、まだ続いているようです。

    近々、夫が癌の手術をするので、その合間を見て、紹介状を持って行ってまいります🙇

    1. ふーちゃん2626 says:

      Mさん

      こんにちは(2か月以上ぶり!?)♡

      「転院したくない」お気持ちは変わらずキープされながらも、
      いろんなことを一歩ずつ前に進んでおられるご様子に
      どかっと安堵が過っております。

      しかし、それは、ものすごい、偶然=ご縁、ですね!
      なんだか、すべてが、うまくいきそうな気が致します♡

      ご主人様の手術もきっと…!
      お祈りしております。

      Mさんもどうぞご自愛をお忘れなく♡

    2. 北のフネ⛄️ says:

      Mさん

      お疲れ様です。
      各方面に相談できたこと、フォローしてもらえたこと、よかったです。
      本当にガンて奴は、二人に一人が罹る、全くもってありふれた憎たらしい奴なんだとつくづく思います。
      なかなか難しいとは思いますが、抜けるところでは出来るだけ息抜きしながら、乗り切れますように。

    3. Mさん、こんにちは。
      何のお力にもなれないのですが。。。
      応援しています。
      暑い日が続きます。
      お体ご自愛下さい。ね。

  4. ふーちゃん2626 says:

    いやいや、、、
    どうもどうも、、、
    おつかれさまです。

    初日から完全にペースを持っていかれてます💦
    “私時間”はどこへ~🤣

    フネさまのiPhone…どうかご無事で🙏♡(ご主人様のためにも😉)
    わーい🦷♡(私もご一緒させてくださーい💃💃)
    タープで焼肉デート🍻♡(いいですねー❢)

    本当は、未だ梅雨?…時雨さんに一票🌷💦
    京都駅界隈も…
    最近では、新幹線⇔在来線の、乗り換えのみ(-_-;)
    いつの間に、どうしてこんなに、慌ただしく生きてるのー🤣と、ふと。
    せめて…
    「心は毎日晴れ☀️」…でいなくっちゃ🌷✨

    明日は早くも”花金”。
    今週唯一の手術日❢
    「より安全性」を得るための最前線に立ってくださる。
    そういえば…
    傷の位置も大きさも訊かなかったなー、ワタシ。
    敢えて訊かなかった、と言った方が正しいかもしれません。
    訊くのが怖かったから、じゃないですよ♡

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ふーちゃん2626さん

      夏休み、お疲れ様でございます。

      iPhoneはまだジップロックの中で眠っています。怖くて出せない。
      今日はこれから母リクエストの、とある場所まで行ってきます。
      美しい景色を皆様にもお届けしたかったのですが、残念。
      帰って来たら試す予定。どうかな〜。

      タープ焼き肉で大喧嘩。
      それで洗濯という流れ。
      まったくぅ。

      1. ふーちゃん2626 says:

        Oh~❢😋
        東の果ての乳腺外科医も(小皿とお箸持参で💦)
        タープの中へ潜り込んできちゃいそうな♡笑、肉厚っぷり~👀✨

        いやいや~💦今回のフネさまの懐深さに感服♡
        (ワタシだったら…きっと半狂乱🤣)

        いつも以上の早起きを強いらております🤣
        早朝練から帰ってきてお風呂👧→2回目の洗濯→お昼ご飯→(つづく)💦

        フネさまはお母様とお出掛けですか~♡
        一番素敵な季節ですもんね~🏔✨
        お気をつけて~🤗

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ふーちゃん2626さん

          電源は入ったし、何とか普通に動いてるみたいなんですが電源切ってるのに充電中、生暖かい。
          取り敢えずこまめにバックアップを取りながら、壊れるまで使おうと思います。
          きょわい〜。

          1. ふーちゃん2626 says:

            フネさま

            わーい📱✨
            さすが防水!?

            私もガラケーは二度ほど水没させてます🤣🤣
            一度目はダメだったけど、二度目は使えたー❢
            ダメなときは直ぐにダメになっちゃうので
            大丈夫だと思いますよー❢

            寛容なフネさまに女神が微笑んだ♡

  5. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは
    今朝は寒くて丸まっていました。
    今はいい天気。

    ウチの夫はたまに洗濯してくれるんですが、一昨日、椅子の上に置いてあったワタクシのiPhone入りエプロンを知らない間に洗濯機に投入。ご丁寧なことには、水没時絶対にやってはならんという通電までしてくれた。
    そんな訳でワタクシのiPhoneは今、SIMカードを抜き、米と乾燥剤と共にジップロックの中で眠っています。
    ネット情報によれば、iPhone7以降の機種では、防水されているため一度浸水した水分はかえって乾きづらく、そんな事をしてもほとんど意味は無い、直ちに修理に出せ、修理しても大抵駄目になるから買い換えることになるだろう、と出る。
    うぬぬ。
    「iPhone 洗濯機」と検索すると、画面が変だけど二年使えてます、というようなのも結構出きて、そこに一縷の望みをかける。
    止める間も無く「つけてみたけどなんとも無いよ」と言ったウチの夫。
    あれがとどめの一撃になっていない事を祈りつつ、あと一日乾燥させてみます(最低三日はいじるなとネットが言うので)。
    やれやれ。

    本日で歯医者終了でした。
    わーい。
    喜びの舞。

  6. 先生、こんばんは☺️

    「鯵餃子」というのがあるんですね、知りませんでした😳
    ○天にあったのでポチりたいと思います✊

    スパイスチキンカレー、作り方スクショしました😆

  7. ふーちゃん2626 says:

    2日目のカレーって(1日目より)美味しい♡(…世の常🤣)
    ココナッツミルクの、まろやかさも増しますか?
    カレーにパスタ🤣…もはや(私には)ついてけない🤣
    (食べ盛り👧なら💦きっと大悦び♡笑)

    さて、明後日から夏休み、ですね❢
    (3年前)先生との初対面、ST-MMTの止血をして戴きながら…
    👨今日はもうこのまま帰られるんですか?
    👩はい…。まだ夏休みじゃないので…。
    朝はムスメが出てからの新幹線で間に合う時間に設定してくださって。
    午後、検査。
    さすがに(下校時刻には)間に合わないので、
    夕方まで学校で預かってもらい、
    夫にはフレックスで帰ってきてもらえば十分で。
    なんといっても、一日で済んでしまうところが、
    (遠方+幼いお子さんのいるママには)とにかくありがたい♡♡
    検査結果はちょうど夏休み。
    前日、ムスメと一緒に上京🚄。夜、ディズニーで(東京出張の)夫と合流。
    翌日(当日)、私一人、小岩へ。
    結果を聞いて、すぐに術前検査を受けたあと、東京駅で(ムスメと夫に)合流。
    そんな段取り。(※結果は郵送して戴くことも可)

    (もし、遠方故、躊躇されてる方がおられましたら…)
    少しでもご参考になれば幸いです(改めて💦)。

  8. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    ウチの夫がまたしてもタープなんぞというモノを増やしやがりやがったので、これから二人焼肉。
    小雨。
    ヤレヤレ。

    スッキリ解説へのリクエスト。
    ACとかFECとかの抗がん剤の名前も書いておいてくださると、初めての人でもさらに分かりやすいかと。

    なみなみ注がれた美味しそうなカレー。
    先生もタープいかがですか?

  9. ふーちゃん2626 says:

    (せっかくの)連休最終日、
    コラム更新ありがとうございます。

    餃子には(間違いなく💦)ビール❢
    先生、綺麗に焼けてますねー👀♡
    (あっ💦先生じゃなく、餃子ですよー笑)

    〇 本文
    なるほど❢
    術前抗がん剤が実施されるようになった理由には納得。

    あとは…
    術前抗がん剤を勧めてくるドクターが異口同音に挙げる、その理由についての…
    Dr.Tの解説が待ち遠しーい♡

    「この機会に、スッキリ解説して、今後これらのQが来た場合には
    『まずは今週のコラム 350及び351回目をまずはお読みください』に、しちゃいましょう!」
    …👏👏👏

  10. ふーちゃん2626さん🌷

    【鎌倉殿の13人】
    いかがでしたか。

    源頼家の側近の、選び方は、民主主義とは遠いけれども、何処となく、選挙の原型を見ているようでした。

    これから、大泉頼朝の存在を越えなければならない、頼家の葛藤を見る事になります。
    周囲に翻弄されていく、その悲劇が、歴史を動かしていきますよね。

    そして、主人公でありながらも、小栗義時を、全面に出さない、その演出が、凄いと思っています。
    御家人の中で、最も地味な、裏方中の裏方みたいな存在です。
    今は、大泉頼朝のいない虚無感をひたすら、耐えている、小栗義時です。

    山本三浦義村。
    虜になるくらいに、目がいきますよね。
    頼家の側近に、三浦一族からは、1人。
    しかも、義村自身ではない。
    頼家の、危うさから、何時でも、回避ができる、深い策が既にある、そう思わせます。

    彼の【先見の明】を、
    もっともっと、見たくなりますよね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626さん🌷
    東の果ての乳腺外科医の、今年の一押しビール、私も揃っています🍻
    サファイアホップから、スタート!
    昨年の、SORACHI 1984愛は何処への、思いから
    一緒に。
    黒生は、メーカーを問わず、元々、ビールは黒が好きなのです🍻(乾杯!)

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      ありがとうございます🌷

      本当に❢現代の政治にも通ずるものあり、です❢(「安倍殿の7人」とか!?💦)

      〇超えるには大きすぎた父。
      〇早すぎた父の死。
      気の毒にさえ思えてしまいます…。

      頼朝殿を喪って以来、義時には(義時にだけ)覇気がありません。
      視聴者は自然と義時に感情移入を覚えるわけです。
      主演たるや…❢

      義村❢いいですよねー♡
      常に常に、先を見ていて。決して感情だけでは動かない。
      どこか、安心感みたいなもの、ありますよね♡

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ほー♡時雨さんのお宅にもー♡♡♡
      ソラチも黒生もー👀👀
      (ウチの夫も黒が好き、らしいです💦※どーでもいい😓)
      時雨さん、カンパーイ🍻🌷

      1. ふーちゃん2626さん🌷

        返信、ありがとうございます!

        本当に、根本的には、令和の政界と変わらないです。
        人間の心根は、どの時代も変わらず。
        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        それから昨日(7月17日)、BS premium にて、祇園祭 山鉾巡行の、中継がありました。
        三年ぶりの開催で、感極まる方も🥺
        祇園祭は、京都の方々にとっては、かけがえのない行事。
        生涯、関わる方々も。
        本当に、京都の歴史そのものなのだと、思いました。

        そして、ふと鞍馬寺が、懐かしくなりました。

        今年は、寅年🐯
        鞍馬寺には、阿吽の寅や、毘沙門天が祀られています。

        寅の年・寅の月・寅の刻に出現したとされているのが、毘沙門天。

        鞍馬寺は、寅との関わりがとても深いです🐯

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        高台寺には、まだ、足を運んだ事はなくです。

        高台院=北政所:ねね(おね)様。
        織田信長、豊臣秀吉、徳川家康・秀忠に関わった、人望厚い女性。
        (他にも、関わった歴史上の人物多数!)

        本物の、ファーストレディです。

        高台寺には、そんな、
        ねね様の、面影があるところなんですね。
        是非とも、行かなくてはです✨

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ご主人も、黒生好きで!
        飲食店で、ビール専門店でない限り、黒ビールが飲める、お店は、都内でもあるのか?なのです😢
        (分かりやすい場所で、東京駅 八重洲口 にYEBISU BEER BAR が、あります🍻)

        結果、隠れ黒ビール族になってしまうのです。

        苦味がはっきりしていて、渋みとエッジの効いた味わいに嵌まります🍻

        ふーちゃん2626さん🌷、東の果ての乳腺外科医からの、
        YEBISU プレミアムホワイト 🍻
        これも、いけます🍻
        (私は、春先から飲んでいました😁)

        口あたりがいいのは、勿論なのと、何処となく酸味を感じ、好感触です❤️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        コロナウィルスの収束が、未だ見えない状況であっても、夏ならではの楽しみは、みつけられますよね🌌

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          こんにちは。
          今日、此方は”時雨🌷”どころではなく土砂降り☔です。

          宵山。懐かしい♡
          祇園祭が終われば京都に夏が来ると言われておりますが、
          とにかく蒸し暑い💦人、人、人で、容易に鉾に近づくこともできず💦
          歴史を味わう余裕なく(もったないことしましたー🤣)

          (夫は)GUINNESSが好みなんだそうです💦
          エスプレッソみたいな、ね。クリーミーな泡が特徴でしょうか。
          見た目ほどの苦味はなく。

          承知しました😉
          鞍馬~比叡山~高台寺~YEBISU BAR(京都駅烏丸口/京都タワー北隣)周遊コース🚗を♡

          ハイ❢今週末は「YEBISU プレミアムホワイト」で🍻
          “おうち時間”の楽しみ方も(だいぶ)板についてきました🤣

          ありがとうございます🌷

          1. ふーちゃん2626さん🌷

            なんて素敵な返信!
            ありがとうございます🥰

            ふーちゃん2626さん🌷と、京都を巡り、そして、YEBISU BEER BAR
            で、乾杯🍻

            未来の、ハッピーアワーが、待っています🤩
            (勝手に、嬉し楽しの妄想です!
            京都駅界隈も、楽しいですよね🤩)

            ∞∞∞∞∞∞∞∞
            GUINNESS、私も、好きです🍻
            見た目と違い、口に含むと、素直な味わいです。
            (飲みやすい!)

            ∞∞∞∞∞∞∞∞
            東京も、不安定な毎日です。
            本当は、未だ梅雨?

            けれども、心は毎日晴れ☀️

            良き1日を🥰

  11. ふーちゃん2626 says:

    こんばんは。
    連休なかび。如何お過ごしでしょうか…。

    マルエフ vs <香る>エール。
     〇マルエフ:本当に優しくまろやか(飲みやすい)。
     〇<香る>エール:不思議なほどにフルーティ。

    どうしてそんなにフルーティなのか、気になりまして🤔
    サントリーHPより一部抜粋↓
    『長年研究を重ね、1,000以上の酵母の中から、 試行錯誤の末に見つけ出した、
    “フルーティ酵母(BH-154)”。この酵母から生まれる爽やかな「醸造香」と、
    ザ・プレミアム・モルツ独自の醸造技術が生む「ホップ香」が融合し、
    かつてないほどに、フルーティで爽やかなうまさが生まれたのです。』

    ビールなんて冷えてりゃなんでも👌な私💦でしたが…
    ちょーっと待ったー📝💦
    ビールは、造り方の違いにより、「上面発酵」と「下面発酵」に分けられるんだそうで❢
    上面発酵で造られるビールを「エール」、
    下面発酵で造られるビールを「ラガー」と呼ぶんだそうです❢
    (ざっくり…「エールは芳醇で濃厚な味わい」、「ラガーは喉ごしすっきりで爽快な味わい」)
    日本で飲まれているビールの大多数はラガータイプだそうですが、
    ベルギービールやクラフトビールには、エールタイプも多いとのこと❢
    (Dr.Tが昨夏推しておられた「SORACHI 1984」もエールタイプ♡)
    “とりあえず生”とはひと味違う”通”好みなんだとか…♡

    「マルエフ」と「アサヒ生ビール黒生」のブレンド(『ハーフアンドハーフ』)も、おもしろそう🍻♡

    おーっとー👀💦そろそろ…📺💦