Site Overlay

掲示板 2024年8月4日~8月10日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・08-10 09:40 北のフネ⛄️ >読む
・08-10 08:08 時雨 >読む
・08-10 07:07 時雨 >読む
・08-09 21:31 ふーちゃん2626 >読む
・08-09 20:49 異名 ではないkinopio/0421 >読む
・08-09 18:47 ふーちゃん2626 >読む
・08-09 12:58 北のフネ⛄️【返信】M (08-09 09:46投稿 ) >読む
・08-09 09:46 M【返信】北のフネ⛄️ (08-08 16:10投稿 ) >読む
・08-08 16:11 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (08-07 20:21投稿 ) >読む
・08-08 16:10 北のフネ⛄️【返信】M (08-07 17:18投稿 ) >読む
・08-08 10:39 北のフネ⛄️ >読む
・08-07 20:21 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (08-07 13:42投稿 ) >読む
・08-07 17:23 匿名 12 >読む
・08-07 17:18 M【返信】北のフネ⛄️ (08-07 13:42投稿 ) >読む
・08-07 13:42 北のフネ⛄️ >読む
・08-07 06:09 時雨 >読む
・08-07 03:58 時雨【返信】ふーちゃん2626 (08-06 14:06投稿 ) >読む
・08-06 14:06 ふーちゃん2626【返信】時雨 (08-06 12:55投稿 ) >読む
・08-06 13:53 ふーちゃん2626【返信】れい (08-06 10:26投稿 ) >読む
・08-06 12:55 時雨【返信】ふーちゃん2626 (08-05 18:01投稿 ) >読む
・08-06 10:26 れい【返信】ふーちゃん2626 (08-05 22:42投稿 ) >読む
・08-05 22:42 ふーちゃん2626 >読む
・08-05 18:25 ちむー >読む
・08-05 18:01 ふーちゃん2626【返信】時雨 (08-05 07:05投稿 ) >読む
・08-05 14:30 北のフネ⛄️【返信】れい (08-05 09:16投稿 ) >読む
・08-05 09:16 れい >読む
・08-05 09:09 ふーちゃん2626 >読む
・08-05 07:05 時雨 >読む
・08-04 09:05 M >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

29 件 “掲示板 2024年8月4日~8月10日

  1. 管理人様

    You Tube :
    石灰化は経過をみるべき?

    公開、ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    管理人様。

    各々の画像の石灰化の部分。
    赤いポインターが、
    有難いです。

    今週のコラム457回
    (一部、引用致します。)

    “「この辺に所見がある筈!」という”
    “心の目を以って見ないと”

    篤先生の、心の目がその赤いポインターにある。

    そして、You Tube ならではの、篤先生の心からの声も聞くことができる。

    改めて、ありがとうございます。

    常に、様々な制限のある中での撮影でありながらも、管理人様の手仕事を、これからも楽しみにしております。

    管理人様。
    猛暑が続きますが、
    良き、3連休をお過ごし下さいませ。🎐🍉

    (暑いですね。こまめな水分補給をこころがけます。)

  2. 江戸川病院
    乳腺センター長
    田澤篤先生

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    昨日の手術と市川の外来、お疲れ様です。

    You Tube :
    石灰化は経過をみるべき?

    公開、ありがとうございます。
    (fundamental ではない?)

    今週のコラム 457回
    から、より重点を絞られておりました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (以下、一部引用致します。)

    今週のコラム 457回
    と合わせてです。

    “超早期発見(早期発見に興味の無い医師からは)『何も、そんな程度の所見で針なんて可哀想みたい言われるかもしれませんが、そうではない』医師側からこそ積極的に導くべきでは。”

    篤先生。
    You Tube :
    「石灰化は経過をみるべき?」
    での早期発見への思い。

    私は先月(2024年7月27日)
    当院の医療情報セミナー:【食道がんのおはなし】に参加致しました。

    講師のN先生も、
    「早期発見早期治療」
    が、いかに大事かを仰っておりました。

    篤先生、当院の医療情報セミナーも、
    “医師側からこそ積極的に導くべきでは”
    ですよね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    “このように十分なマージンをつけて切除しています。”

    浸潤径が小さくとも、
    浸潤癌を侮らず。

    目に見えない癌細胞の事までを想定なさる。

    それが術後の各々の
    sub type 療法の効果を高める事に繋がる。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ” 「この辺に所見がある筈!」という”
    “心の目を以って見ないと”

    主治医の目= 篤先生の目。

    私から篤先生に贈ります。

    アントワーヌ・ド・サン= テグジュペリ著
    【星の王子さま】より。

    “物事は心で見ないと
    よく見えない。
    一番大切な事は、目に見えない。”

    人は、損得で物事を見がちだけれども、その上部(うわべ)では、真実は見えない。
    相手の身になって、真剣に考える事 = 命に向き合う事。

    私の大事にしている言葉の一つです。
    篤先生の思いと重なりました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    篤先生、次回の作品も楽しみです。👋

  3. ふーちゃん2626 says:

    YouTube 「石灰化は経過をみるべき?」
    視聴させて戴いての 追記 です。

    「術中の標本マンモ」というのがあるのですね❢
    (初めて知りました💧)
    術中に切除標本のマンモグラフィーを撮影し、
    石灰化病変が切除で きていることを確認するのですね❢

    (ST-MMT生検でも、採取した組織をその場で
    マンモグラフィー撮影してくださって、
    石灰化病変が含まれていることを確認してくださったことは
    記憶しております。)

    確実なマージン。
    断端陰性。
    一目瞭然ですね。

  4. 異名 ではないkinopio/0421 says:

    コんちゃ kinopio/0421です キノピオ好きな人いますか?いたら教えてくださi!ja

  5. ふーちゃん2626 says:

    Youtube「石灰化は経過をみるべき?」
    公開ありがとうございます❢

    3分の動画ですが内容は濃いですね❢
    今週のコラム457回目と(それから自身の経験を合わせて)視聴しても
    ぎっしり詰まってるなーという印象です。

    症例1、田澤先生は「ST-MMT一択」と(簡単に)仰っていますが、
    ST-MMTしてもらえず(タイトルにあるように)「経過観察」と言われかねない
    症例なのかなと少し危惧してしまいます。

    症例2の、わずか数ミリのエコー画像を見る先生…
    “術者の目👀”をされているのがとっても印象的✨
    (これはコラムでは伝わらない=動画ならでは✨)

    ラスト…
    “「どこまで画像所見が癌を疑うまで、待ってしまうのか?」が
    その患者さんの予後を決定的に変えてしまう可能性”がある
    ということまで言及されてもよかったかな?と思いましたが
    コラムに書いてあるから省略でもいいですね?😊

  6. 北のフネ⛄️ says:

    🎋 🎋 🎋
    お菓子は買わなくて正解でした。
    このまま”ロウソクだ〜せ〜”は無くなってしまうのか。
    例えばアメリカなんかで子供達はもう”Trick or Treat”と言ってお菓子をもらうなどしていないのだろうか。
    いろいろ仕方ないのか。
    さびしー。

  7. 姫と一緒に✨朝ごはん✨

    この夏休みは,オープンスクールや職場見学に忙しい姫たち✨

    根掘り葉掘り“見学“について伺うおば
    (ママとパパはお仕事のため,お迎えのために年休をとるおば✨)

    それにしても,グラノーラに入っているフルーツの桃が,この夏でたべた桃の中で一番✨おいしい✨

    8月もこの時期は,ほんまに秋を感じます✨

  8. 北のフネ⛄️ says:

    道内、本日、七夕です 🎋
    5類になって子供達は来るのか来ないのか。
    スーパーには個包装のお菓子が目立つところに並んでいる。
    うーんうーん。
    去年のように同じ駄菓子をずーっと食べ続けるのはキビシイので買うのは躊躇。
    取り敢えず家にあるお菓子でスタンバイ。
    ものすごく辛いやつですが。

    1. フネさま
      もう1年経ったとは、月日が経つのが早いです。
      昨年、そちらの七夕を検索したのを思い出します。
      1年間、フネさまも、皆さまも、いろいろおつかれさまでした。
      私は、今日、夫の胃癌手術2年目の受診で病院へ行ってきました。
      つきそいは、自分のこと以上に疲れますね。私にもおつかれさま。

      画像。なんとなく江戸川病院を思い出すような、知る人ぞ知るアパレルのお店の前を通って帰ってきました💕

      1. 北のフネ⛄️ says:

        Mさん

        ホントに付き添いは疲れますね。
        お疲れ様でした。
        ワタシは本日、母の美容院でした。暑いと尚更ですね。

        一年はあっという間ですね。
        もう8月!

        先日ご紹介の映画館ステキですね。映画もしっとりと浸みてきそうです。
        ジムノペディ好きなんですが、一番最初に聴いたのが、「スネークマンショー」でだったため、どうしてもそれを連想してしまいます。
        貼り付けようか迷って自粛。
        「これなんですか」とか、とても好きなんですが、やはり自粛。
        興味のある場合のみ、YouTubeで探してみてください。
        ちょっとだけ疲れが取れるかも(或いはどっと疲れたらスミマセン)。

        1. おはようございます。
          スネークマンショーとは、、という初歩的なところから検索してたら、
          有名作家さんの「ジムノペディを聴くと自動的に伊武雅刀さんの声が脳内再生される」という発言がヒットし、「フネさんと一緒かも」と感動して、その作家さんのことを検索してたら、その人の本が読みたくなり、Amazonで注文してしまい、勢いで他の人の本も注文してしまい(※) なかなかたどりつきませんが、
          楽しみです♡

          (※)佐伯美智子さんの「向かい風を乗りこなせ」という本です。この方も、たしか乳癌経験者だったと思います

          1. 北のフネ⛄️ says:

            Mさん

            あはは
            そうそう、勝手に脳内再生されるのです。
            スネークマンショーは猛毒で、YMOを足して2で割って、薄めて薄めて、やっと聴いても安全になる感じ。
            でも離れられないのでたまに聴いています。
            ご存知ないかと思いつつ、ジムノペディの調べに書かずにいられませんでした。
            毒を撒き散らすオンナ。

            「向かい風を乗りこなせ」
            オラが村の図書館にはありませんでした。面白そうですね。もうちょっと探してみようと思います。

    2. ふーちゃん2626 says:

      そうでしたね❢🎋

      🎵🎵🎵🎵🎵
      「何人いるのー?」
      「辛いやつでもいい?」😂

  9. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 457回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (以下、一部引用致します。)

    症例2
    “但し、(石灰化の部位を)マンモグラフィーから想定し、「この辺に所見がある筈!」という心の目を以って見ないと間違いなく「見逃されてしまう」程度の軽微な所見です。”

    東の果ての乳腺外科医、
    “心の目を以って見ないと”
    日頃から、患者の命に向き合う者しか、言えない言葉。
    それ故に、画像を活かし無下にせず。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ST-MMT だと予約が取りがたいのでUS ガイドでMMTE しましたがDCIS の診断”

    東の果ての乳腺外科医、
    確定診断の方法には、後日にせずの、選択肢もあるですね。

    “この程度ならば
    「再発は100%無」と(私なら)言い切ります。”

    東の果ての乳腺外科医、
    その言葉は、
    「1度で結論を出さなければ、確定診断とは認めない。」
    私には、そのような確たる思いも、心に伝わって来るのです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨

    今週のコラム 94回
    にて。
    “「YEBISU MEISTER
    最高です」”

    東の果ての乳腺外科医、
    当時は、缶ビールでしたが「YEBISU MEISTER 」
    は、YEBISU の最高峰なんですよね。👑
    そのため、更に、最高峰を目指すために、瓶に変更し、その瓶のデザインにも拘る。
    常に、品質への追及と進化を感じますのよ。

    確かに、瓶は機能的ではなく、場所も取るのですが、王冠と栓抜きの相性も捨てがたく。
    手間がかかるのも、
    いとをかし。😁
    (YEBISU MEISTER の瓶は、栓抜き不要ですね。)

    東の果ての乳腺外科医!
    YEBISU を綴る🍻
    ありがとうございます。
    YEBISU MEISTER 🍻
    私も大好きですのよ。😉

    “(以前から気になって気になって… )”
    思い溢れた「金のビーフシチュー」
    惜しかったですね。
    (思うより、あっさり味だったのか?)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    次回の今週のコラムも、楽しみにしております。👋

    追伸:
    期間限定の、
    Premium YEBISU
    Juicy ALE の瓶に出会いましたのよ。🍻

    1. 🏐 🏐 🏐
      こんなに熱く応援できて
      最高に幸せ!
      ありがとうーーーーーー!!!!!
      🏐 🏐 🏐

      1. ふーちゃん2626 says:

        えぇえぇ、本当に😊

        ワタシ(おそらく)西田選手の次くらいにヒートアップしてましたww

  10. 今週のコラム457ありがとうございます!

    石灰化ができるまでの分かりやすい図式を見て、久しぶりに、石灰化シリーズ3部作を、おさらいしました☺️

    YouTube、fundamentalシリーズ4でも取り上げられていた石灰化について、、サラッと終わった最後に、少し何か言いたりないことがある?と感じていましたが、続きがあったのですね!

    その中で、
    石灰化で、ST-MMTが適応になるのは、①癌が疑わしい場合、②ST-MMTがある施設とありました。

    自分は前医に①にも②も該当しているのに、、MRIを撮って①ではないだろう(今のところ大丈夫?)に、判断され経過観察とされましたが、

    ①と判断されるにあたり、医師によって判断が分かれてしまうという実態を痛感しました。

    画像ではっきり確認できないから仕方ない、
    石灰化には「癌とは無関係な石灰化」が大部分であること、、
    だから、経過観察でいいでしょう、とはなってはいけない。
    100%確定診断できることを知る!ですね

    コラム最後の言葉、
    「どこまで画像所見が癌を疑うまで、待ってしまうか」がその患者さんの予後を決定的に変えてしまう可能性に心を馳せないのは罪深い…

    まさにコレだと思います。

    YouTube公開、楽しみにしています!

    ********

    金のビーフシチューも、あのほうれん草の量は、想定外のお味になる、ですね🤣

    たまにしか出ないビンのゴミ…確かに仕分け面倒です💧

    ちむー

  11. ふーちゃん2626 says:

    今週のコラム457
    「石灰化は経過をみるべき?」

    ありがとうございます❢❢

    このコラムそのまま、あのときのワタシに読ませてあげたかったー😭
    地元の大学病院が完全に”アウェー”状態だったワタシに。

    やはり(石灰化が出現しはじめてから)1年も経過すると
    素人目👀🔰にも見えますね。
    そこから1年前の画像に遡ると
    (先生の仰る「この辺に所見がある筈!」という心の目を以って見ると)
    これかな?という程度ではあるけれど見えてくる。

    明かな増悪=ガン(疑い) となるわけですね?

    “同じ”検診機関で”定期的に”受診することは大事、
    ワタシが感じていることです。

    症例3の標本。
    十分なマージン。
    (しかも乳頭側に?たっぷりということでしょうか?)
    “患者さんの予後に心を馳せる”…江戸川の乳腺外科医。

    遠方だったから
    👧もまだ小さかったから
    (最初は)検査だけお願いするつもりだったけど
    ワタシのあのときの決断は間違ってなかったですね。

    p.s.
    確かに瓶はゴミ出しが面倒🤣

  12. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむー🌌さん
    ねね👢さん
    エトランゼ🐪さん
    大河ドラマファンの皆様
    🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【光る君へ】
    まひると賢子。
    子育ては、学問とは異なり、思うようはならず か……

    父君と弟君が、二人への良きクッションになっています。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    安倍晴明。
    雨乞いで、民を干ばつから守り、祈祷とはいえ、当時の気象予報士らしきでした。

    命に関わる異常気象は、どの時代にもあるわけで、国を司る者達への、
    大きな課題なんですよね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    あかね。
    のちの、和泉式部の登場です。

    恋多き、艶が溢れんばかりの、本能で生きる女。

    まひる: 紫式部
    ききょう: 清少納言
    あかね: 和泉式部

    3人の関わりもどうなるのか。🧐

    後半、また新しい注目ができました。☺️

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      【第30話】ありがとうございます🌷
      (45分集中して視聴しましたw
      前回は…「とりわけ柔道が好き」というわけではなかったのでしたがww)

      紫式部はかなりの”教育ママ”だったんですねー🤭
      そして、孫娘に超アマアマな為時ジィジ😉
      平安(時代)の日常は決して遠い昔話ではなくてw

      ユースケ・サンタマリア晴明。
      ガンバリマシタね😅
      雨乞いに科学的根拠はなく
      偶然だったのでしょうけれど。
      カレ…持ってますねw

      次回(第31話)が気になる終わり方でしたねー😁
      「8月18日」のおたのしみ✨

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【光る君へ】
        来週は、お休みなんですよね。

        髭の似合う柄本佑道長と、まひるの関係がどうなるのか?🧐

        私は、藤原伊周の動きも気になります。🧐
        彼は、皇后:定子としてではなく、唯々、妹:定子の無念を晴らすための、怨念の固まりになっています。

        【光る君へ】
        私は、回を増す毎に楽しみが大きくなっています。☺️

        1. ふーちゃん2626 says:

          同感です🌷
          道長の髭、似合ってました✨🤭

          伊周…
          甘いルックスのわりに執念が怖すぎるー😱💦

          ワタシは…
          時雨さんの解説がなければ
          挫折していたと思います😂
          お救いくださりありがとうございます笑🌷

          1. ふーちゃん2626🌷さん

            返信、ありがとうございます。☺️

            ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
            【光る君へ】

            宮中の日常を、ここまで見せる、ドラマは、滅多に無いこと!🧐

            それ故、魅入っております。😌

  13. いつもありがとうございます。コラムだけでなく動画でも「画像」を見れるようにしてくださっていることが、私にはとてもありがたいです。自分の癌についての理解が深まる気がします。

    昨日、区民センターで、樹木希林さんの最後の主演作「あん」を見てきました。女優さん(樹木希林さんのお孫さん)のまなざしに心を奪われました。

    思えば、映画を見るのは久しぶり。実家で両親の介護や乳癌の治療をしていた頃には、逗子の小さな映画館(シネマアミーゴ)によく行きました。すごく素敵な場所なので紹介します↓
    https://youtu.be/S306Ltlzfpo?si=Oc0y_QhtG8O_SdwX
    https://youtu.be/-KPWI0k8rFE?si=7P4TajrbkyX3QnxB