Site Overlay

掲示板 2023年1月1日~1月7日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・01-07 14:49 nayk🗻 >読む
・01-07 12:40 時雨 >読む
・01-06 23:56 時雨 >読む
・01-06 23:24 時雨 >読む
・01-06 19:34 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (01-06 15:18投稿 ) >読む
・01-06 15:18 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (01-06 09:08投稿 ) >読む
・01-06 15:13 nayk🗻【返信】scorpio♏ (01-06 08:52投稿 ) >読む
・01-06 13:56 M >読む
・01-06 09:08 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (01-05 17:34投稿 ) >読む
・01-06 08:52 scorpio♏【返信】nayk🗻 (01-05 17:34投稿 ) >読む
・01-05 17:34 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (01-05 10:14投稿 ) >読む
・01-05 14:15 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏ (01-05 12:15投稿 ) >読む
・01-05 12:15 scorpio♏【返信】北のフネ⛄️ (01-05 10:14投稿 ) >読む
・01-05 10:14 北のフネ⛄️ >読む
・01-03 21:44 港のYOKO >読む
・01-03 21:24 ezo >読む
・01-03 20:24 ふーちゃん2626【返信】ここはは (01-03 16:37投稿 ) >読む
・01-03 17:03 ここはは【返信】ちむがなさ (01-02 17:25投稿 ) >読む
・01-03 16:37 ここはは【返信】ふーちゃん2626 (01-02 16:02投稿 ) >読む
・01-03 16:12 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏ (01-03 14:50投稿 ) >読む
・01-03 15:36 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (01-03 12:32投稿 ) >読む
・01-03 14:50 scorpio♏【返信】北のフネ⛄️ (01-03 09:49投稿 ) >読む
・01-03 12:32 ちむがなさ【返信】北のフネ⛄️ (01-03 09:49投稿 ) >読む
・01-03 09:49 北のフネ⛄️ >読む
・01-02 20:52 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (01-02 17:39投稿 ) >読む
・01-02 20:15 ふーちゃん2626【返信】scorpio♏ (01-02 17:18投稿 ) >読む
・01-02 19:10 さみ >読む
・01-02 17:39 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (01-02 16:02投稿 ) >読む
・01-02 17:25 ちむがなさ【返信】ここはは (01-02 13:42投稿 ) >読む
・01-02 17:18 scorpio♏【返信】ふーちゃん2626 (01-02 16:02投稿 ) >読む
・01-02 16:02 ふーちゃん2626 >読む
・01-02 13:42 ここはは >読む
・01-02 09:16 scorpio♏ >読む
・01-02 05:29 かじゃ >読む
・01-01 17:31 ちむがなさ >読む
・01-01 11:47 M >読む
・01-01 11:06 Missy >読む
・01-01 09:27 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

38 件 “掲示板 2023年1月1日~1月7日

  1. 先生 管理人様
    one teamの皆様

    明けましておめでとうございます✨
    nayk🗻は今年ものんびりゆっくりぐうたら推進委員会で参ります
    美味しいモノを食べ
    ケラケラ笑って
    穏やかな1年に過ごして参ります✨

    ↓早速( ̄∀ ̄)

    画像へのリンク

  2. 東の果ての乳腺外科医、
    今年、最初の市川での診察。 お疲れ様です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム 374回
    ありがとうございます。

    【世界に誇る、美しく完璧で、最高の手術】が、
    ここにあります。

    もう、引き込まれてしまいまして、繰り返し繰り返しで、魅入っております。

    (仕事の前にも、何れか一つの、You Tube と、このコラムを拝読しています。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医のコメントから。
    (一部引用、致します。)

    「絶対に負けられない戦いがある」
    「まともに正面突破はできない。だけど必ず両サイドがある」

    サッカーワールドカップ⚽
    🇧🇷ブラジル 対
    🇭🇷クロアチア の戦い。

    ボールを受け持った🇧🇷の選手が、3人の🇭🇷選手に囲まれた場面がありました。

    🇧🇷の選手は、そのボールを即座に、ヘディングに切り替えました。

    その後、🇧🇷の選手は、🇭🇷の3選手が、ヘディングに意識がいくのを見逃さずに、その隙を狙って、ボールを落とし、蹴って味方に渡し、結果ゴールとなりました。

    相手に、何人囲まれようが、ヘディングを楽しみ余裕のある🇧🇷の選手!
    そして、その技術!

    まるで、曲芸のようでした👏👏👏

    (ディエゴ = マラドーナ監督自身が、面白くて、見ていた、ワールドカップ⚽
    今回から、マラドーナ劇場を、それは望めずでしたが、偶然に目にしたのが、この試合でした。)

    試合は、🇭🇷の勝利でしたが、結果だけではない、試合中の勝負がありますね。

    私は、その🇧🇷の選手と、東の果ての乳腺外科医の執刀に、重なるものを感じました。
    (試合の結果は除いてです。)

    360度の視野の意識・冷静な判断力・想像力の豊かさ、そして、高度な手技 = 技術です。

    東の果ての乳腺外科医、
    手術中の撮影は、公開の有無に関わらず、これからも続けて下さいませ。

    【生粋 = 本物 の外科医】の、もう一つの使命と思うのです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    大晦の、ハッピーアワー!

    ELEZO:パテアンクルート。
    昨年の神籠とは、異なった味わいを楽しまれ、何よりです✨

    東の果ての乳腺外科医、
    【ELEZO 福籠 】で検索をすると、今週のコラム 374回 に、繋がります。
    (神籠 で、319回に繋がります)

    【ELEZO ⇔ 乳がんプラザ】
    東の果ての乳腺外科医の、何かが面白い一つです🤣

    次回の、今週のコラム。
    楽しみにしております👋

  3. 🎍恭賀新春🎍

    東の果ての乳腺外科医、
    2023年1月6日。

    今年、最初の手術。
    お疲れ様でした。

    私も、1月4日から年始で、今年は、今年で様々な事が、待ち受けているとは思いますが、それはそれで、お互い、その時に、集中をし、精一杯の事をするだけですよね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医の、ご自身の思い描く、理想とされる医療の道は、険しいけれども、
    それも天命と思えば、希望になります。

    良き一年となりますように👋

    【万両】を贈ります。(1月2日、実家にて撮影)

    画像へのリンク①

    画像へのリンク②

  4. 🎍恭賀新春🎍

    管理人様

    2023年1月4日から、Q&A の公開。
    そして、1月5日に、2022年受付分の公開終了。

    新年早々、ありがとうございました。

    私も、1月4日から年始でした。

    新年を迎える事ができ、
    また新たな気持ちで、仕事が出来る事に感謝です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    管理人様、
    今週のコラム 374回
    にて、手術中の撮影が出来ました事は、公開の有無に関わらず、【乳がんプラザ】にとっては、尊く、付加価値を越えるものです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    それから、管理人様。
    【救急外来】の後日談を、ご丁寧に調べて下さり、ありがとうございます!

    看板屋さんの、職人魂が伝わりますね😁

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    管理人様が、素敵な一年となりますよう、
    【万両】を贈ります。
    (2023年1月2日 実家の庭にて撮影)

    画像へのリンク①

    画像へのリンク②

    (コメントありがとうございます。今年はうさぎ年、お互い飛躍の年にしたいですね。)

  5. こんにちは。

    大大大好きな曲(https://www.youtube.com/watch?v=gvbksx6KlgM&t=57s)のあの方も乳癌経験者。ピンク🎀の活動や発信もされてます。今朝、無料オンラインセミナー「がん相談支援センターってどんなところ?」のことを聞いたので、申し込んでみようかなと思っています↓
    https://aioplus.net/%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/

    1. 北のフネ⛄さん♡

      気温はやはりマイナスでしょうか!?

      雪景色は綺麗ですが寒さ対策が大変ですね❢❄

      此方は気温10度ポカポカ日和です☀

      そちらは日の入りが30分位早いようですね!

      美味しいコーヒー☕でも飲んて楽しい1日を…
      (フネ⛄さんは多趣味だから退屈しないですね❢)

      昨日初お出かけでららぽーとに行ってきたのですがバーゲンセールで大変な人でした(゜o゜;
      (お昼は比較的列の少ない長浜ラーメンを食べて来ました😅)

      1. 北のフネ⛄️ says:

        scorpio♏さん

        勿論気温はマイナスです〜。
        今年から年賀状は無しにしたんですが、いただいた方に御返事書いてました。
        それを今から出しに行きます。
        寒い〜。

      1. nayk🗻さん♡

        雄大な富士山🗻
        お見事ですね❢

        今年もお目見え元気を貰えます🤗⤴️

        ありがとうございます🤗

        1. 明けましておめでとうございます✨
          🗻は今年は元旦はうまく撮れずでした💦

          やはり🗻は冬が1番好きです😃

      2. 北のフネ⛄️ says:

        あーたまをーくもぉーのーうーえにぃーだぁしー♪

        おめでとうございます🎌
        いいお天気ですね〜

        こちらは毎日雪かきです(夫が)
        あははー

        1. フネ様
          積雪がほぼない地域住まいの私は
          少し雪が降るだけで
          わぁ〜✨と珍しい光景で(引きこもってさえいれば)盛り上がるものですが、連日こんなに真っ白になる程ふるのは雪かきも含めて大変だろうなぁと思います💦
          どうか、あまりにも降り積もらない様に
          ダンナ様のガラスの腰が痛みませぬ様に
          風邪などひきませぬ様に!

          1. 北のフネ⛄️ says:

            ありがとうございます。
            そのうち書きますが、もう遅かったりして…。
            今年もヨロヨロ始まりました。

  6. 明けましておめでとうございます🎍
    ご無沙汰しております。
    最近の掲示板、にぎわっていて、本当に楽しいですね😊
    昨年、半年ごとの検診でクリスマスイブ🎄に先生にお会いできて、本当に嬉しかったです😅
    いろいろな方達がいらして、いろいろ思うことがたくさんありますが、とりあえずの目標として、(そうでなかった方、ごめんなさい🙇‍♀️)
    T先生に手術して頂き、3年で頂いた言葉です。
    「3年でホッとひといき、5年でひと安心」
    ずぅーーーと、この言葉を目標にして、7年目になりました。
    心の支えになる主治医がいるからこそ、今の穏やかな生活があるのは、本当に感謝しかありません❣️
    前にテニス🎾のお話しをしていた事がありますが、私は今も、かなり、はまっております😂

  7. 皆様
    明けましておめでとうございます。
    新年も楽しい掲示板に癒されてます。
    今年もどうぞよろしくお願いします😊

  8. 北のフネ⛄️ says:

    おはようございます

    元日からDr.Tに泣かされる。

    ほんの2-3年前の私であれば(この状況に)絶望し、撤退していたことでしょう。

    ただ、ここ2-3年での経験が私に一筋の光明を与えていました。

    もしこの手術が3年前だったら…。

    今年のおみくじ
    病気の欄につい笑ってしまいました。

    画像へのリンク

    1. ちむがなさ says:

      北のフネさま、

      今年もどうぞよろしくお願いします🤲

      一筋の光明が照らされて…良かったです!

      これは何吉ですか?!
      「医師は選べ」はもはや、こちらの定番キーワードではないですか🤣

      転居について、、騒いではダメ…🤣
      も、面白いですね!

      ちむがなさ

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ちむがなさ さん

        これは「中吉」だったんですが、ウソだー!大凶なんじゃないのー!というくらいなんだか酷い内容だったんです。まあ、身を慎みなさいという事と受け止めて、今年もユルユルいこうと思っています。

        こちらこそ今年も宜しくお願い致します

    2. 北のフネ⛄さん♡

      なんとどんぴしゃりですね❢
      新年早々嬉しいですね❢

      これからも自身を持って生きられますね✿

      おさん(出産)も笑えます🤣

  9. 明けましておめでとうございます。
    昨年はお世話になりありがとうございました。
    おだやかな一年がおくれますように。
    今年もよろしくお願いいたします。

    画像へのリンク

  10. ふーちゃん2626 says:

    🐇2023謹賀新年🐇

    年末、母の退院が叶い、
    それに合わせて帰省しておりました。
    しばらくRead Only…
    ハァ~もうすぐで”窒息”するところでした(笑)
    (私にROM専は無理🤣)
    先程、自宅に戻り、自室のPCに向かい…
    疲れも何もかもが吹っ飛びます。

    まさかの元日コラム
    (どなたかも仰っておられましたけど…)
    私も(同じく)身が引き締まる思い。
    先生の、オペ日に、夜明け前から密着。
    そんな映像が頭を過りました♡
    先生にしかできないオペだったんだろうなぁとは
    想像しておりましたけれど
    拝読して、それが確信に変わりました。
    “これ以上のベストはない”という安心感は
    これから先の不安を払拭し、
    これから先の自信に繋がってゆくのだな…と。
    動画(否、”静止画”)…
    公開が今から楽しみです♡

    今年も…
    どうぞよろしくお願い致します。

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626さん♡

      お母様と新年が迎えられて本当に良かったです🤗

      新年早々嬉しいですね❢

      掲示板にふーちゃんさん♡の投稿が無いと寂しいです。

      今年も幸せな良い年になりますように🙏🐇🎍

      1. ふーちゃん2626 says:

        scorpio♏ さん

        ありがとうございます。

        いやいや💦
        そんなこと言って戴けちゃうと
        新年早々、木に登ってしまいますやん🐷(笑)

        本当に…。
        穏やか一年でありますように🍀

    2. ちむがなさ says:

      ふーちゃん、

      帰省お疲れ様でした&おかえりなさいませ!

      はい、ふーちゃんにロム専が向いていないことは、分かってましたよ〜(´∀`)

      次回コラムの動画、私も楽しみです。

      先生の執念のオペ(戦い)と、、それを記録(戦場カメラマンのように)されたアドミンさんの努力の賜物となることでしょうね!

      鮮やかなお正月アレンジ✨、素敵です!

      ちむがなさ

      1. ふーちゃん2626 says:

        ちむがなさ さん

        ただいまー♡

        >はい、ふーちゃんにロム専が向いていないことは、分かってましたよ〜(´∀`)
        …やっぱり!?😓

        確かに♡
        “戦士”と、それを追う”戦場カメラマン”❢
        従来は、先生が視聴者に発信するスタイルだったと
        思うんですけれど…
        “先生が主人公”っていうアングルもあっていいですよねー♡
        とにかく、期待が膨らみますー✨

    3. ふーちゃん、お帰りなさい
      ⸜(*˙꒳˙*)⸝マッテタデー。

      ふーちゃん、おらんから、淋しかったやーん。

      そして、お母さんの退院おめでとう👏

      2023年もよろしくね。
      (*´_⊃`)人(´⊂_`*)

      1. ふーちゃん2626 says:

        ここははちゃん

        ありがとぅ〜♡

        実家に帰ると
        やっぱりホッとするねん〜😊
        だって、
        み〜んな、(喋りが)ここははちゃんみたいなんやもん(笑)

        これからも関西弁で
        いこな〜♡

  11. 田澤先生、皆様、
    新年、明けましておめでとうございます🎍

    田澤先生、今週のコラム、ありがとうございます。

    正月そうそう、胸が熱くなりました。

    ルーティーンの20kmへ向けて走り出す、真夜中。

    走りに集中しなくてはいけないと思いながらも、つい今日これからの手術のことに思いは馳せる。

    絶対に負けられない戦いがある。

    まるで、見応えのある映画のスタートの様に思えました。(大好きなDr.コトーを上回る映画)

    患者である当の本人は、ノーテンキな性格ゆえに、
    手術台の上で、好きな人の顔を沢山浮かべ、微笑みながら夢の中
    (ღ˘ㅂ˘ღ)Zzz・・・・

    確か夢の中では、海岸沿いを誰かと追いかけっこしてたよーな…。
    ε=(ノ・∀・)ツ💓マッテー💦

    そんな呑気な私がいる反対側で、
    田澤先生は、こんな難しい手術と戦い、10分数ミリの世界で、今までの経験を生かし、真剣に向き合って下さった事に、感謝で一杯です。
    きっと、田澤先生でしか、出来ない手術だったののだろうと、改めて思いました。

    救って頂いたこの命、これからも、大切に大切にしたいです。

    私の好きな歌。
    RADWIMPS
    ココロノナカの中の歌詞。

    ✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧
    永遠でも 一瞬でもないこの命を抱え
    僕らは 輝く術を探してる

    でも 計算違い 晴天の霹靂 ピンチの連打 日々
    それでも 這い上がるスペックを持っている

    僕ら眼に見えない 敵との最前線で
    我らの子孫たちよ
    瞬きのひとつもせず見とけ

    是が非で

    僕には叶えたい 明日があるから
    僕にはまだなりたい 自分がいるから

    あなたがいる今日が 何よりも嬉しくて
    あなたと見てみたい 景色で溢れてる

    僕の当たり前の日々が 今ではまるっきり違う色に見える
    ✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧

    2023年、
    これからあるであろう試練や困難も、きっと越えられる。

    皆さんにとって、
    素敵な一年でありますように。
    大切な人のそばで笑っていれますよーに。
    (ღˇᴗˇ)。o♡

    ここははより。

    1. ちむがなさ says:

      ここははさん、

      こちらでも、
      明けましておめでとう❣️

      なんという偶然!
      (昨年ここははさんに江戸川で出会ったことも)

      今、お散歩しながら、ココロノナカを何度もリピートして、イヤフォンで聴いて口ずさみながら帰ってきたところでした。
      (今日、ちょうど、銀の龍の背に乗ってと、この曲もポチッとダウンロードしたばかりで…)

      この曲を聴きながら海を眺めてたら、涙しちゃってた。

      ここははちゃんが、大好き♡というのがすごーく良くわかる!

      ↓私もここが好き

      「でも 計算違い 晴天の霹靂 ピンチの連打 日々
      それでも 這い上がるスペックを持っている」

      先生に救われた命、身体、これからも大事に生きようね!!

      今年もどうぞよろしくお願いします!

      (関西弁復活してほしいなぁ。)

      ちむがなさ

      1. ちむがなささん

        あっちからも、こっいからも、現れるけど、 
        (゚∀゚ 三 ゚∀゚)

        偶然!
        ちむがなささんも丁度聴いてたの?
        ココロノナカの歌詞、すごく心に響くよね❤️
        沖縄の風景見ながらなら、なお泣けちゃうなー
        (ʚ̴̶̷́ .̠ ʚ̴̶̷̥̀ ू
        病気になってから、エンドレスで一番聴いた曲。

        再発した時は
        まさに、
        「でも 計算違い 晴天の霹靂 ピンチの連打 日々
        それでも 這い上がるスペックを持っている」
        が心の中で流れたよー。

        導いてくれた仲間や、田澤先生のお蔭で、這い上がれた⸜(*˙꒳˙*)⸝ヨイショ

        助けられた命、大切に大切にするねー(ღ˘ㅂ˘ღ)

        2023年も、一緒に頑張らせてね。
        強く、優しく、しぶとく、
        生きようね。

  12.   🌸迎春🌸

    本年も宜しくお願いいたします🐇

    今週のコラム374回目
      ありがとうございます🙇‍♀

    いかに難しい手術であったのか文面から分かりました!

    ここ2〜3年の経験が今回の手術の成果につながったのですね❢
    (日進月歩!!)

    手術への思いを馳せながらのランニング!!
    (心打たれました…)

    パテンアンクルートは先生のパワーの源になってるんですね❢

    田澤先生の手術の風景(動画)を見て手術手技を沢山の医師に可能なものにして欲しいですね♡

    ✿皆様にとって
    🐇今年も卯まく(上手く)いきますように🙏

    🐇ピョンピョン飛躍の年になりますように🙏

    昨日(元旦)に地元の神社⛩にお参りし買ってきた破魔矢です🪁

    画像へのリンク

  13. 2023年、明けました!
    私事ですが年末年始のお休み期間、体重管理と体力維持(力仕事満載、保育士です)為に小一時間の散歩とストレッチ・ヨガをやっています。
    心なしか太ももが硬くなったような・・・。嬉しい変化です。

    去年の今頃は、病気への不安で涙・涙で過ごしていました。
    今年は日々の出来事に感謝しながら迎えることができました。
    先生のおかげです。何度もお伝えしたい「ありがとうございます」

    そして、みなさま、今年もどうぞ宜しくお願いします。

  14. ちむがなさ says:

    田澤先生、
    掲示板のみなさま、新年明けましておめでとうございます🎍🌅❗️

    今年もどうぞよろしくお願いいたします🤲。

    元旦、朝イチに、コラム374回、ドキドキ、でも結果が分かっているので安心しながらしながら拝読。
    またしても、目の奥、胸が熱くなりました。

    いよいよドキュメンタリー(情熱お江戸大陸?!)のクライマックスに差し掛かりましたね。

    これが映画のワンシーンではなく、現実の事なのかと思うと…実に感慨深いです。

    先生の長年のご経験と、医師としての信念、情熱、的確で冷静な決断力、それらが合わさって成し遂げられた偉業なのだと確信しました。

     
    難関手術の前夜、真夜中にランニングですか!(睡眠はいったいいつに?!)

    乳腺界のイチロー選手…、
    「絶対に負けられない戦い」
    …、決戦前のシルベスタースターローンを思い浮かべました。

    ********

    おひとり様で、穏やかなお正月を迎えられました😊

    その裏側で…、サービス業の人々はカキイレドキ!(←走り回る、夫、ガンバレ
    〜)
    現場を離れられない他業種の方々、お正月もお疲れ様です。

     

    今、ちょっとした事情で、人混みの中へは外出できず、お家でゴロゴロ♪🎹、散歩🚶を楽しんでます。

    ちむがなさ

    画像へのリンク

  15. 明けましておめでとうございます
    先生、本年もよろしくお願い致します

    2023年1月1日のコラム
    大変読み応えあり…、また、安心して読むことができました😊

    医者とは…やはり大変なお仕事…
    しかしどれだけのお医者様が先生と同じような志でいるのであろうか…
    今回この患者様の手術を通して…その向こう側にある色々な思いを考えてしました…
    このお正月にDr.コトーの映画を観に行こうと思っていますので…また色々考え((勝手に…💦)てしまいそうです😅

    パテアンクルート福龍…
    昨年に引き続きですね…?
    お正月にぴったりな一品ですよね✨😃

    今年も…
    軽い毒もユーモラスに変えてしまうような安心して読める…
    そんな先生のブログを楽しみにしております❣️😊