Site Overlay

掲示板 2022年12月4日~12月10日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・12-10 18:10 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (12-10 13:54投稿 ) >読む
・12-10 17:22 ちむがなさ【返信】時雨 (12-10 10:16投稿 ) >読む
・12-10 13:54 ちむがなさ >読む
・12-10 10:16 時雨【返信】ちむがなさ (12-09 10:26投稿 ) >読む
・12-10 01:19 ふーちゃん2626 >読む
・12-09 11:54 ロム専用さん【返信】ふーちゃん2626 (12-08 09:51投稿 ) >読む
・12-09 10:26 ちむがなさ【返信】時雨 (12-08 12:18投稿 ) >読む
・12-08 12:18 時雨 >読む
・12-08 11:54 時雨【返信】ふじりんご🍎 (12-07 09:56投稿 ) >読む
・12-08 10:53 北のフネ⛄️【返信】さみ (12-08 00:20投稿 ) >読む
・12-08 10:38 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (12-07 22:27投稿 ) >読む
・12-08 09:51 ふーちゃん2626【返信】ロム専さん (12-07 22:24投稿 ) >読む
・12-08 09:26 ふじりんご🍎【返信】ロム専さん (12-07 22:24投稿 ) >読む
・12-08 00:20 さみ【返信】北のフネ⛄️ (12-07 12:28投稿 ) >読む
・12-07 22:27 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (12-07 12:28投稿 ) >読む
・12-07 22:24 ロム専さん【返信】ふじりんご🍎 (12-07 09:55投稿 ) >読む
・12-07 19:18 ふーちゃん2626【返信】かえる (12-07 15:00投稿 ) >読む
・12-07 15:00 かえる【返信】北のフネ⛄️ (12-07 14:32投稿 ) >読む
・12-07 14:32 北のフネ⛄️【返信】かえる (12-07 09:30投稿 ) >読む
・12-07 12:35 ふーちゃん2626【返信】ふじりんご🍎 (12-07 12:03投稿 ) >読む
・12-07 12:28 北のフネ⛄️ >読む
・12-07 12:03 ふじりんご🍎【返信】ふーちゃん2626 (12-07 10:08投稿 ) >読む
・12-07 10:51 scorpio♏【返信】北のフネ⛄️ (12-07 07:57投稿 ) >読む
・12-07 10:08 ふーちゃん2626【返信】ふじりんご🍎 (12-07 09:30投稿 ) >読む
・12-07 10:02 ちむがなさ【返信】北のフネ⛄️ (12-07 07:57投稿 ) >読む
・12-07 09:56 ふじりんご🍎【返信】時雨 (12-05 08:46投稿 ) >読む
・12-07 09:55 ふじりんご🍎【返信】ロム専さん (12-04 15:07投稿 ) >読む
・12-07 09:54 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (12-07 07:57投稿 ) >読む
・12-07 09:38 ちむがなさ【返信】時雨 (12-06 06:51投稿 ) >読む
・12-07 09:30 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ (12-07 07:57投稿 ) >読む
・12-07 09:30 かえる【返信】北のフネ⛄️ (12-07 07:57投稿 ) >読む
・12-07 07:57 北のフネ⛄️ >読む
・12-07 07:38 時雨【返信】ふーちゃん2626 (12-06 15:20投稿 ) >読む
・12-06 17:51 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (12-06 15:03投稿 ) >読む
・12-06 17:26 scorpio♏【返信】北のフネ⛄️ (12-06 15:03投稿 ) >読む
・12-06 15:20 ふーちゃん2626【返信】時雨 (12-06 13:07投稿 ) >読む
・12-06 15:03 北のフネ⛄️ >読む
・12-06 14:46 ふーちゃん2626【返信】時雨 (12-05 23:29投稿 ) >読む
・12-06 13:07 時雨 >読む
・12-06 06:51 時雨【返信】ちむがなさ (12-05 14:22投稿 ) >読む
・12-05 23:29 時雨【返信】ふーちゃん2626 (12-05 13:58投稿 ) >読む
・12-05 21:29 かえる【返信】かじゃ (12-05 15:04投稿 ) >読む
・12-05 17:40 Missy【返信】れい (12-05 17:18投稿 ) >読む
・12-05 17:18 れい【返信】Missy (12-05 15:17投稿 ) >読む
・12-05 17:07 akiemi【返信】北のフネ⛄️ (12-05 14:38投稿 ) >読む
・12-05 15:17 Missy >読む
・12-05 15:04 かじゃ【返信】かえる (12-04 19:42投稿 ) >読む
・12-05 14:47 ふーちゃん2626 >読む
・12-05 14:38 北のフネ⛄️【返信】akiemi (12-05 13:43投稿 ) >読む
・12-05 14:35 M >読む
・12-05 14:32 scorpio♏【返信】ふーちゃん2626 (12-05 13:37投稿 ) >読む
・12-05 14:25 ふーちゃん2626 >読む
・12-05 14:22 ちむがなさ【返信】時雨 (12-04 18:18投稿 ) >読む
・12-05 13:58 ふーちゃん2626【返信】時雨 (12-05 08:46投稿 ) >読む
・12-05 13:43 akiemi >読む
・12-05 13:37 ふーちゃん2626【返信】scorpio♏ (12-05 09:23投稿 ) >読む
・12-05 12:01 ちむがなさ【返信】かえる (12-04 19:42投稿 ) >読む
・12-05 10:56 ロム専さん【返信】すいーとぽてこ (12-05 00:11投稿 ) >読む
・12-05 09:49 scorpio♏【返信】かじゃ (12-05 05:17投稿 ) >読む
・12-05 09:23 scorpio♏【返信】ふーちゃん2626 (12-04 16:58投稿 ) >読む
・12-05 08:46 時雨 >読む
・12-05 05:17 かじゃ【返信】scorpio♏ (12-04 13:47投稿 ) >読む
・12-05 00:11 すいーとぽてこ【返信】ロム専さん (12-04 15:07投稿 ) >読む
・12-04 23:41 北のフネ⛄️ >読む
・12-04 19:42 かえる >読む
・12-04 18:18 時雨 >読む
・12-04 16:58 ふーちゃん2626【返信】scorpio♏ (12-04 13:47投稿 ) >読む
・12-04 16:56 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏ (12-04 13:47投稿 ) >読む
・12-04 15:07 ロム専さん >読む
・12-04 13:47 scorpio♏【返信】北のフネ⛄️ (12-04 10:54投稿 ) >読む
・12-04 12:35 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (12-04 10:54投稿 ) >読む
・12-04 10:54 北のフネ⛄️ >読む
・12-04 10:16 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (12-04 09:30投稿 ) >読む
・12-04 10:05 scorpio♏ >読む
・12-04 09:30 ちむがなさ >読む
・12-04 09:19 ちむがなさ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

76 件 “掲示板 2022年12月4日~12月10日

  1. ちむがなさ says:

    ふーちゃん、

    3年前のふーちゃんの心境を想うと、いたたまれない思いです。
    ふーちゃんも、娘ちゃんも(どんだけ、連絡を取りたかったか(>_<)きっと、気が付いていたよね)よく乗り越えられましたね!

    (入院前日朝一PCR、仕方がないとはいえ、遠方来院患者からすると前日2泊は結構負担でしたね。。。)

    これから本番を迎える患者さんたち、そして、
    多くの願いを託された先生、心からエールを送ります!!

    ちむがなさ

    1. ふーちゃん2626 says:

      ちむがなさ さん

      ありがとうございます。
      (思わず、自分の3年前を思い出してしまってたんですけど)

      遠方、ご家庭の事情…
      さまざまやと思うんです。

      それらを乗り越えて…というのを目の当たりにするとね。
      (泣いてなんかいられへん、挑むのみ!)という強い思いが
      伝わってきてね。

      やっぱり応援せなおられへん。
      それが人情ってもんやよね。

  2. ふーちゃん2626 says:

    Friday night…
    (いや、正しくは、もう、Saturday midnight…)

    以前と同じ、江戸川でのオペは2泊3日…だけど、
    コロナ禍で、今は、少し事情が違うようで…
    (ちむがなさ さんの最新情報にもあったように)
    入院前日の朝イチにPCR。
    遠方だと、その朝イチが間に合わず、前泊。
    結局、入院前にホテルで2泊。
    心細いやろうなーと。

    自分のときを思い返す…
    (たった2泊3日やったのに、)
    👧と留守番してくれている夫に
    「👧からのメール・電話は禁止やから。」と言うておいた。
    (夫からのメールは大丈夫やけどw
    👧からのメールは…自信なかった。涙腺崩壊してしまいそうで…。)
    結局、👧からは一度もメールも電話も来なかった。
    「おばあちゃんの看病で」とママは家を出たわけやから、
    メールや電話くらいできるはずやろうに…
    (夫が制止するまでもなく)👧は夫に「ママに電話したい」とは
    一度も言わなかった、みたい…。
    今から思えば、やっぱり、(何か違う)と勘付いてたんやね…。

    みんな、偉い。頑張ってはる。
    自分のために。家族のために。
    自分にベストな手術受けるために。

    エール、送らせてください。

  3. ちむがなさ さん🌌

    返信、ありがとうございます☺️

    【鎌倉殿の13人】
    尼御台小池政子には、
    心強い1人の味方が、いますね。

    それは、大江広元です。
    文官で、小栗義時の優秀なブレーン。
    この人がいなければ、
    鎌倉が更に混沌状態に。

    大江広元は、源頼朝の時代からの文官。
    北条姉弟からも、絶大な信頼感がありますよね。

    ドラマでは、大江広元。
    尼御台小池政子への、尼御台のためならの、愛が余りにも、大きい!

    あと2回。
    大江広元にも注目です。
    (彼には、誰にもない、容赦のない冷徹さを、持っています。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ちむがなさ さん🌌
    琉球の歴史は、日本国民が、もっと関心を持たなければならないことですよね。

    それから、今、【首里城】は、どうなっていますか?

    1. ちむがなさ says:

      時雨さんへ、

      首里城大火災(2019年10月)から早3年が経ちました。
      あの時の、衝撃的な記憶が鮮明に残り・・・、自分はあれからまだ訪れていませんでした。
      復元へむけて再建は進んでいて、2026年に完成予定だそうです。現在は、火災の資料館、復興モデルコースなる観光ルートができていますが、主に正殿周辺を辿るものです。

      https://oki-park.jp/shurijo/fukkou/

      コロナ禍で外国人観光客が激減し、寄付があったにせよ、資金的に大変だったと思います。
      時雨さんのお声がけをきっかけに、年明け、久しぶりに訪れようと思います!

      ちむがなさ

      1. ちむがなさ さん🌌

        返信、ありがとうございます。

        【首里城サイト】
        も、ありがとうございます。

        拝見致しました。
        多くの皆様の、尽力が伝わってきます🥺

        2019年は、もう1つ、4月に世界遺産の大火事がありました。

        それは、フランス:パリ:ノートルダム大聖堂⛪

        首里城も、ノートルダム大聖堂も、その土地の人々にとっては、誇りであり、心の支えでもあります。

        あれから三年。
        首里城も、ノートルダム大聖堂も、新しく甦りつつある。

        失い、それを取り戻す事が出来ない事実が、起こったとしても、叡智で、新しい道筋が、できますね。

        ちむがなさ さん🌌
        首里城への、お時間がとれましたら、ちむがなさ さんなりの、思いを楽しみに、お待ちしております☺️

        良き1日を❤️

        1. ちむがなさ says:

          時雨さん、

          早速リンク見て頂いて、ありがとうございます!
          はい、ぜひ年明け、初詣の代わりに(こちらは旧正月の方がメインなので)行ってみたくなりました(^-^~♪

          そうでしたね、ノートルダム大寺院の大火災・・・時の流れは、記憶をすっかり色褪せたものにする・・・。20年以上前に訪れたことがあり、もうあの荘厳で美しいステンドグラスは見れないのだと思った時、とても悲しくなりましたが、首里城のように、たくましく再建され、蘇っていることを願います。そちらは死ぬまでにもう一度行けるかな・・・?!

          ちむがなさ

  4. 北のフネ⛄️ says:

    皆さま、ご心配おかけしてスミマセン。
    病床からお届けします(アハハ)。
    あちこち痛いし、ダルダルで、咳も出ますが今のところ大丈夫です。味覚嗅覚変化無し。

    医療用検査キットでは二回陰性。しかし状況からして、限りなく黒。
    かかりつけ医などは無い。強いて言えば、薬を貰っている乳腺外科だ。病院に電話する前に保健所と相談しろ、とある。24時間受付。
    「コレコレこうで☆★病院に掛かりたいんですが」
    「そこの病院には発熱外来ありますか?」
    「???…」
    ☆★病院というのはオラが村では割と大きな病院で、ここに住んでいる者ならば、「そこの病院」などという発言は出ない。
    ここで過去の記憶が蘇る。
    時間外にガス会社に電話した時のこと。
    確かにオラが村の局番に掛けたはずなのに、ここの場所は○○です(遠く離れた街、道内)、と言う。
    つまりこうだ。
    時間外受付はいろいろな市町村を一緒くたにして、一つのところに転送して対応する。
    ふーん。
    ひょっとして保健所もそれ方式なのだろうか?(確かめた訳では無い)
    しかしそれならそれで、発熱外来のある病院の一覧表くらい用意してないものか?このおねーさんの能力への評価が八割がた目減りする。
    この会話から分かったことは、予約するなら受付が始まって直ぐにしたほうがいいですよ。直ぐいっぱいになるから、という病院のHPを見れば誰でも知れることのみだった。
    むう。
    更に彼女はこう言った。
    『病院に行く時は車の窓を全開にして走って下さい』
    ………。
    ほほう。
    これは異なことをおっしゃる。
    どうやらワタシは、オラが村の保健所に掛けたつもりが、どこか遠い南の島の、働かずともパヤパヤと自生する果物などをもいで食べればよく、少女らは貝殻のブラと腰蓑などを着けてアハハウフフと笑っている幸せな国のおねーさんと話していたらしい。
    これからまだまだ寒くなる。寒さは序の口。
    だけどだ、ただ黙って立っていたって寒いのだ。雪降ってるんだっつーの。こちとら熱あるんだっつーの。
    賭けてもいいが、そんなことをそのまま実行している人なんてオラが村には一人もいないだろう。
    いやいや、彼女にはなんの権限も無く、ただマニュアルを伝えるだけなのだろう。仕方ない。
    どっと疲れた。
    そんな訳で、朝一番に予約しました。
    しかしここで天はワタシに味方した。
    「検査は唾液です」
    わーいわーい!
    勿論、病院に着いて直ぐ窓全開、車内で唾液をためている間も。
    一時に結果の電話が来ます。

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      お体しんどいときに…
      状況を詳細に、ありがとうございます。
      たいへん今後の参考になります。
      (そうならないことがベストなんですけど😓)

      (地元の)保健所に架けた(つもりの)電話が転送されてた!…と?!

      (〇mazonもそうでした。
      「電話で問合せ」というのを選ぶと、あちらから架けてきてくださる。
      それが、確かfrom東北。しかも、お上手な日本語で。)

      今どき珍しいことでもないのだと思いますが
      まさか保健所までが!

      ともあれ、病院/PCR検査にまで辿り着けてよかったです。
      しかも、喉ゴシゴシではなく唾液チャポン👌

      (ウチの母も、入院前のPCR検査…鼻か喉か…むしろ手術より気にしてました(-_-;)💦)

      やはり、抗原検査キットでは…心許ない?!💦

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        いやー、さすがにそんな幸せな国とまで範囲を広げて一括りにはしないとは思うんですよ(今どきそんなとこ無いし)。
        そこここで、状況も対応も違うはずだし。
        ただただこのおねーさんが「ボーっと生きてるんじゃないよ!」というタイプのヒトだったんじゃないか、というね。役に立たない事この上なしで、ビックリしましたが、今はオミクロンだから許される感じなのかと思いました。

        どんな検査かは大問題。痛いの嫌だし。
        今は誰にでもPCR検査はやってくれなくて、精度の落ちる検査キットで陰性の人が街中に溢れてる感じですかね。

    2. フネさん、お辛いですね…。
      結果はもう出てますね…。
      しかしお辛い中、私は笑ってしまいました、ごめんなさい🙇
      保健所の?お姉さんの、「車の窓は全開にして…」からの、南の島の少女たちのくだり…パヤパヤ🤣
      そのマニュアルも北から南まで、全国統一なのでしょうか😂
      吹雪の中を病で苦しんでるフネさんが、車の窓を全開にして走るのを想像したら、物凄いことになってました😵

      …検査は唾液で良かったですね!鼻は痛いです😖
      病院についてから窓を全開にしたので、唾液も出やすいですね☺️

      1. 北のフネ⛄️ says:

        さみさん

        苦しい時ほど微笑みを。
        笑っていただけて何よりです。
        そんなことを言いながら「喉痛てぇんだから話しかけんじゃねーよ!がるる!」と言う態度で過ごしております。顔は般若(特に夫に対して)。

        結果はやはり妖精さんでした。
        熱やら咳やらで眠れなかったりしてますが、たぶん軽症の部類なんだと思います。
        まもなく復活(の予定)。

  5. 北のフネ⛄️ says:

    scorpio♏️さん
    ふーちゃん2626さん
    ありがとうございます

    しかしながらワタクシとうとう妖精さんデビューのようです。
    まあ、そらな。
    まあまあ元気ですが。
    トホホ。

    カープ優勝の日、「おいぃ〜、俺の家のTVでは、カープが優勝してるんだけど、本当かな?お前の家のTVでも優勝してるか?」という震え声の会話がなされたとかなされなかったとかいう。

    PKは仕方ない!

    画像へのリンク

    1. 北のフネさん

      あぁ💦
      妖精さんになってしまいましたか😱💦

      我が家の方ではもう支援物資の配給もなく、アプリで体調を入力する程度みたいです💦

      プロテクトドロップは私もお店では見た事がなく、いつもネットで購入しています!

      最近感染した友人は10日の待期期間では良くならず、病院に連絡したら「まだ陽性の可能性があるから、市販の検査薬で検査してください」と言われたそうで…💦

      高熱辛いですね💦
      早く症状が落ち着きますように🍀🐸

      返信不要です!

      お大事に🍀

      1. 北のフネ⛄️ says:

        かえるさん

        プロテクトドロップ、お取り寄せとのこと。
        薬局の方の説明ではヴィックスドロップの方がCPCの配合が多いそうです。ヴィックス1に対して、プロテクトドロップは0.6だったか0.8だったかということでした(正確でなくてスミマセン)。
        「大丈夫ですか?分かりますか?」と親切に聞いてくださったので、もっと詳しく聞きたかったのですが、長居は駄目だと諦めました。どの薬局でも訊けば親切に教えてくれると思います。
        配合の多い方が近場で手に入るなら面倒が無くて良いかもです。

        1. 北のフネさん

          お辛い時に教えていただき、ありがとうございます🍀🐸
          おー✨😳
          そうなんですね!
          無くなったらヴィックス買ってみます✨

    2. ふじりんご🍎 says:

      北のフネ⛄️さん
      え~😫😫😫
      できるだけ水分摂って休んでいてくださいね。
      早く症状が和らぐこと祈っています。

      サッカーは、にわかファンのおばちゃんとしては、もう充分です。
      長友選手の「勇気をもってPKを蹴った選手たちを称えてほしい」というインタビューが泣けました。
      ブラボー!

      1. ふーちゃん2626 says:

        ふじりんごさん🍎

        横からスミマセンm(__)m
        どうしても♡⚽♡

        私など、「にわか」中の「にわか」💦
        (クロアチア戦からの参戦という…😓)
        ところが闘い終わって…
        昨夜の特番(フジ)に始まり今朝も各局で…
        何度も😢…。

        私…いつもPKってどうやって選出されるんだろうと
        思ってたんですね。
        いろいろみたいですが、
        今回(クロアチア戦)は「立候補制」だったんだそうです。
        誰も手を挙げない…「5秒の沈黙」。
        そこで、「俺がいきます!」と、南野選手。天晴!
        二番手、三苫も崩れ、駆け寄る(田中)碧。
        もうなんかね…
        (結果より、)そのストーリーに感動しちゃって😢

        フネさんも(病床より)コメントされていましたが
        「PKは仕方ない!」

        四年後には…
        必ず決めてくれる!(そう思います!)

        1. ふじりんご🍎 says:

          ふーちゃん2626さん
          私もPKが立候補だったと知って驚きました。
          あの場で(って私はリアルでは見てませんでしたが)立候補するって本当にすごい勇気ですよね(涙)

          そして、ゴールキーパーはいつだって1人。
          「GK権田よりもセンパイのGK川島の方が泣いていた」という記事を読んで、また涙。

          今度は、榊原郁恵さんが気丈に笑顔で会見をしているのを見て、また涙。

          1. ふーちゃん2626 says:

            ふじりんごさん🍎

            ⚽😢⚽…ご一緒できて嬉しいです♡

            郁恵ちゃんにはやはり笑顔がお似合い、でしたね😢

    3. ふーちゃん2626 says:

      えー👀!フネさまー!
      このオムロンは、フネさまを測定したもの?!
      「まあまあ元気」って💦
      わー。どうしましょー。
      とにかく休んでください。

      ワクチンも打ったのに酷くなったら承知せんゾー!!!

    4. ちむがなさ says:

      フネさま、

      そうですが、妖精さんでしたか。
      早速高熱・・・なのですね(>_<)。
      フネさまの抗体力と免疫力に、願いを託して。
      療養セットが届いて良かったですが足りていますか?!
      どうか、乗り切れますように、お大事になさってください!

      ちょうど、さきほどの情報番組Mショーで、
      「南国のコロナ抗体保有率46%、全国一」に目を見張りました。しかし、年代が高いと保有率は下がっていると。
      この事実が吉と出ていれば良いのですが・・・、
      人々の感染対策への緩みを再び引き締めに戻すことの難しさを実感。

      ちむがなさ

    5. 北のフネ⛄さん♡

      妖精デビューして欲しくなかったです😐

      心からお見舞い申し上げます♡

  6. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    ワタシのクロアチア戦、前半終わったところです。
    こっからかぁー。
    くうぅーっ!

    ワタシは今の所大丈夫(たぶん)。
    濃厚接触者も感染対策をとって短期間なら、日用品食料品等の買い物は可能、とあるので、のど飴三種類買ってきました。
    飴として普通に美味しい。
    かえるさんご紹介の物は「うちでは取り扱っていません」って事で買えなかったのですが、写真を見せたらわざわざ成分を調べてくれて、そこにあった中ではVICKSが一番多く入っているようでした。
    自宅療養セットも届きました。
    ちょっと嬉しい。

    Dr.Tの鍋は相変わらず美味しそう。

    画像へのリンク

    1. 北のフネ⛄さん♡

      今のところ大丈夫なのですね!
      そしてお買い物も出来たという事で何よりです😃

      ハニーレモン🍋味のドロップ、名前もオシャレで美味しそう!

      このまま感染しないことお祈りしています🙏

      ⚽は悔し涙に終わりましたが
      感動をありがとう💕💕
      心から叫びたいです😢

      田澤先生ご紹介の
      BASE BREADも気になりますね♡
      ダイエットに良さそうです😃

    2. ふーちゃん2626 says:

      フネさまのクロアチア戦だけは…
      ひょっとするとひょっとするかもですよ~♡😉

      やはりワクチン効果も!?
      あの、副反応😖からまだ日が浅いですもんね💦

      ご家族様も軽症で経過されていることを
      お祈りしています。

  7. 東の果ての乳腺外科医、
    お疲れ様です。

    12月4日の、ハッピーアワー🍲🍾

    かけがえのない、ひとときを過ごされ、何よりです。

    ベランダからは、初めてでしょう!

    屋上と違って、空の感じが違いますね。

    BASE BREAD
    低糖質のパンのようですね。
    (私は、知らなかったです。
    発芽玄米や小麦胚芽のパンの類い?)

    東の果ての乳腺外科医は、まるでモデルを目指しているような。

    体重を気にされていらっしゃる?

    けれども、「今日もこの一杯のために、生きている」だけは、欠かさず。🤣🤣🤣

    私も、人の事は言えないのですが、……
    お酒は、適量に楽しむですね。🥂

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    今日でしか出来ない事。
    その時間が、毎日、貴重に感じております。

    次回の、今週のコラムが、既に、待ち遠しいです。 では👋

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん🌷

      横からスミマセン💘💦

      「BASE BREAD」私も存じませんでした😓
      (先生、新しい~♡)
      最近では販路も広がってコンビニなどでも買えるみたいです💦
      ※BASE FOOD: 完全栄養食(健康を保つために必要な栄養素をすべて含んだ食品)

      さっそく~♡

      1. ふーちゃん2626さん🌷

        BASE BREAD 情報、
        ありがとうございます🍞😁

        完全栄養食。
        これなら、きっと糖質管理も無理なく、なんでしょうね👌

        風味や口あたりの感触が、気になりますよね🍞

        東の果ての乳腺外科医、BASE BREAD の、感想をお待ちしております。

  8. こんにちは😃

    先生…酷いですね…。
    やるせなさを感じますよね…。

    医療業界ってそんな世界なのでしょうか?

    全く違う話で申し訳ありませんが…、
    海外で矯正治療を始めて、帰国が決まって途中で帰って来た知り合いの話を思い出しました…。
    受け入れてくれるクリニックがなかなか見つからず…、見つかってもうちはこういうやり方だから…と続けてではなく装置を変えて最初からやり直すならどうぞ…と言った感じだったそうです…。
    もっと根気よく探せば先生のようなDentist に出会えたかも知れませんが…。

    責任を取りたくない…と言う気持ちがあるのだろうな…と思ってしまいます。

    どの医師にお願いするか…それは本当に大切なことで…もちろん医師との相性もありますが…、
    自身の歯科治療でも経験したことですが…
    当時海外で担当してもらっていたDentist の腕を知りたくて、日本のクリニックでチェクアップをした時に歯科衛生士さんにお尋ねしたことがありました。
    言いづらそうでしたが…
    もっと他にやるところがあるのに…簡単なところばかり治療している…。
    これを聞いて戻って直ぐDentist を変えました。
    変えたDentist は一番大変な治療を一番最初に取りかかっていました。

    全てはその辺の差なんだろうな…
    と思います…。

    まとまりがなくてすみません💦

    先生!サッカー選手(元選手)の色んな方に似てらっしゃいますね!!
    槙野さんも似てると思いますが…、以前れいさんだったでしょうか?ゴールキーパーのお名前忘れてしまいましたが似てると掲示板で言われてましたよね!!

    今夜の試合楽しみです✨📣📣📣

    1. Missyさん、「谷 晃生」選手です!
      コメント覚えていてくださったんですね。
      私も、今晩見ますよー--⚽
      ワクワクしています☺

      1. 谷選手でしたね!!
        似てる…と思いましたよ〜👍✨😃
        先生ご本人はどうお思いなのかしらね〜😆

        ね〜わくわく、ドキドキですね〜💕

        サッカーW杯、先生も観てますか〜⁉️

        日本👏👏👏

  9. ふーちゃん2626 says:

    つまらない話、もう1本💦

    いつものベーカリー🍞
    だけど、いつもとは違う方🔰がレジに。
    慣れない手つきでワタワタ💦「すみません💦すみません💦」を繰り返し…。
    そのお姿に…(あー。ゆっくりやってください。謝る必要ないですよー。)と、
    口には出さなかったけれど、心では伝えたつもり♡
    私🔰だったらもっとワタワタしてるに違いないですもん😓

    ゆっくりいきましょー😊

  10. 掲示板がにぎわっていて嬉しいです。
    掲示板の熱量も大きな情報源。
    心からそう思います🙇

    乳癌プラザの「乳がん検診に【生きなさい】」を見るたび、
    自分の来し方を振り返っています。
    自分だけが知る経緯を振り返りながら
    今日も精一杯生きます! 
    こんなディープな大阪で↓
    https://youtu.be/z5X328VWK1c

  11. ふーちゃん2626 says:

    さっき…
    👧とお昼を食べながら…
    なんとなく…
    ママ(私)の主治医の話題に…
    👧:初診から手術まで、なんでそんなに早いん?
    私:そりゃーさー。一日に5件もオペしてはるから。
    👧:えーっ👀💦それはスゴイなー❢
    (※ちゃんとわかってるんだかどうかは不明😓)

    昨夜…
    https://nyuugan.jp/edogawa-hospital/edogawa-syujyutsu/kokuhuku を改めて…
    〇(再発率を最低限に抑えるため)
     如何に丁寧な手術をされているかということ。

    昨日のコラム
    「患者さんにとっての幸せは、主治医である私にとっての幸せ」
    じゃあ…
    その逆も♡

    「乳癌学会関東地方会」…今年ももうそんな時期💦
    昨年は…
    寄り道、洋菓子を”大人買い”でしたね笑

  12. 他の医師が手術した患者はお断り
    そう考える医師(病院)は、少なくとも自分ができないことをやりこなす医師を認めたくない、いや(俺様ができないんだから)できるわけないと思っているんでしょうか?
    あるいは仕方なく転院する患者に対して自分が否定されたように受け取ってしまい、技術ではなく態度で反撃…?
    そしてその患者が今よりも悪くなった状態で戻ってきてその責任だけ押し付けられても割が合わない、とでも思っているのかしら?!

    それでも悲しいかな、一般的には最初に出会った医師にすべてお任せする人が多数派だと感じています。
    「誰に診てもらっても同じ」とか「手術したから腕が上がらないけど、命を助けてもらったんだからその程度で済んでよかった」など、身近な人からも聞こえてきます。

    そうじゃないんだよ!、って言ってもなかなか伝わらない。その先の世界(T-world)があるのに。
    ここにいる人々は少なくとも自分でそれを掴み取った、自分の将来と真剣に向き合った仲間。

    今晩はサッカーですね?!
    TV解説でたびたび登場する元日本代表の槙野氏、目元とかT先生に似てると思いませんか?(我が家ではダンナと意見一致!)

    1. 北のフネ⛄️ says:

      akiemiさん

      あはは。
      ワタシ、キーパー権田選手はサバンナ高橋、遠藤航選手は大泉洋ちゃん、に似てると密かに思ってます。

      1. 権田選手の高橋似→同感
        遠藤選手は 今はっきり顔が浮かばない…
        おかげさまで今晩の試合の見どころが増えました👀

        フネ様はどうぞ暖かくして(体力温存!)応援してくださいね😉

  13. ふーちゃん2626さん🌷
    Little – Fu さん🌹& 3歳からのお友達 さん🦋
    White さん🍋
    ちむがなさ さん 🌌
    すいーとぽてこ さん🍬
    シルバニアさん 🪆
    大河ドラマ愛のある方

    *ふじりんご🍎さん
    「次回も見逃したら、後悔しますよ。」と、名水先案内人:糸井羊司アナウンサーの、思いが伝わってきます☺️

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【鎌倉殿の13人】

    承久の乱が、いよいよ目の前になりました。

    尼御台小池政子の存在が、将軍として明確になり、新しい鎌倉の指針です。

    エマ実衣と尼御台小池政子。
    北条家が、家族らしかった頃を思い出せた事が、
    亡き人々への供養になったと、思いたいです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    小栗義時。
    孤立と葛藤しながらも、
    泰時健太郎に、きちんと
    執権のあるべき姿を、身を持って教えています。

    反面教師の教育。
    事あるごとに、反抗する泰時健太郎を認めていますね。

    これらの経験が、未来の、【御成敗式目】に繋がっていきます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    あなたの虜💘三浦山本義村!

    ここまでくると、もう1人の主役としか思えません。

    三浦一族のためなら、相手が誰であろうと、冷血に徹する。

    けれども、事が終われば、何事もなかった様に、日常生活に戻る、スナイパーそのものです。

    承久の乱に、どう関わってくるのか?
    わくわくします!

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    三谷幸喜氏
    第70回 菊池寛賞 受賞🎊
    (情報7 day s キャスター より)

    おめでとうございます🎊

    菊池寛ご本人と、そっくりの格好で、受賞式に登場でした👏

    【鎌倉殿の13人】は、
    菊池寛先生の『つまらない現実よりも面白いウソ』をモットーに。

    だから、このドラマには、生命力が溢れているのだと思います。

    それと、羽生結弦さんに、会いたがっていました!

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      こんにちは。
      ありがとうございます🌷🌷🌷
      (宛名欄が賑やかになって、いと嬉し♡ですw)

      「北条家」…
      “運命”に翻弄された…一族。
      「おねえさまが頼朝様に嫁がなければ…」
      妹実衣の切実な呟きでした。

      今日は早帰りの👧。
      時雨さんの解説をさっそく拝読♡
      「反面教師」というところで大きく頷いておりました💦
      (ウチと一緒やな…w)

      はぁ♡
      昨日も義村クンのカットが多くて…
      キュンキュン♡♡
      何なんでしょー?!
      あれほど冷酷な人物もいないように思うのに
      なぜかどこか惹かれてしまう♡
      (自分には)あのようには生きれない、そういう思いからでしょうかー。

      早くもロス…💔
      「総集編」期待♡

      1. ふーちゃん2626さん🌷
        返信、ありがとうございます☺️

        Little – Fu さん🌹
        お読み頂きまして、
        ありがとうこざいます。
        お友達との【鎌倉殿の13人】。
        話題がつきませんね😁

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        小栗義時と、あなたの虜💘三浦山本義村。

        三谷幸喜氏は「つまらない現実よりも、面白いウソ」がモットー!

        最後の最後に、この二人には、大どんでん返しが、待っていそうです🧐

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        それから。
        私は、朝の情報番組は、フジテレビの【めざましテレビ】なのですが、今朝、鎌倉殿源実朝 = 柿澤勇人氏が、登場😳

        他局とはいえ、【めざましテレビ】の皆様からも【鎌倉殿の13人】は、注目の的でした!

        源柿澤実朝、朝から、テンションの高い、明るい方でした✊

        12月の、マンスリーゲストなので、来週もお会いできます😊

        今、世間の明るい話題は、サッカーワールドカップですね⚽

        私は、後鳥羽上皇 VS 瀬戸時房 から、朝廷 VS 鎌倉の、800年前の、サッカーを見ました⚽

        三谷幸喜氏の、洒落ですね👏

        追伸:
        宛名が賑やか😁
        何だか忘年会ができそうな😌
        いとおかし☺️

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          こんにちは🌷

          私は毎朝「安住派」なのですがw
          昨朝は(たまたま)テレビを点けたら「フジ」でして(*^-^*)
          しかも、「実朝」が現代ファッションに身を包み…✨
          その”ギャップ”を埋めるのに必死でしたww

          【後鳥羽上皇 VS 時房】の蹴鞠(けまり/しゅうきく)は
          2022カタール杯とリンク❢
          …なるほど🌷✨
          “負けるが勝ち”の”トキューサ”♡でしたが、
          (昨夜⚽は)やはりそういうわけにいかず…😭
          残念ではありましたが、健闘を称えましょう👏✨

      1. ふじりんご🍎さん

        返信、ありがとうございます。

        最高な、名水先案内:
        糸井羊司アナウンサー!
        過去と未来の、鎌倉と令和を、見事に繋げて下さっていますね😍

  14. 北のフネ⛄️ says:

    なお、当院では他院での術後の患者様に対しての治療は行っておりませんのでよろしくお願いします。

    「当院では」と言うからには、これはその病院全体の決まり、意志ってことなのでしょうか?
    そうならそれは何のためか?
    それともその医師が自分の責任から逃れるための方便に使っているだけなのか?
    「様」を付ければ良いってもんじゃない。慇懃無礼。
    ワタシ自身は、「自分が手術した訳でもない患者」と地元の医師にハッキリ言われたことがあります。これはひょっとして『継子いじめ』の一種なのか、と思ったりしましたが、それがどういう心理なのか今ひとつ分からない。こせこせセセコマシイこと言ってるな、というのが正直な感想でした。
    漢らしくない。

    件の病院は、放射線科読影医、乳腺外科医、二つ乍らともにダメダメ?
    それはオソロシイ病院だ。

  15. ちむがなささん

    私はカップ付きキャミですが、基本バッと全脱ぎです!(笑)
    服も畳まない!(笑)
    上は全部脱いでベッドに寝て、頭の上まで両腕挙げて「お願いします!」です🐸
    たぶん入室して2分掛からない(笑)
    ジェルも拭きません(笑)
    私も着替えながら次回の日程を話します!

    カーテンあるある〜
    え?どこが開くの!?っていうね(笑)
    真ん中に切れ込みなど無いので豪快に開けてください(笑)

    パッと乳プラ見に来ただけなので、また平日にゆっくり見に来まーす🐸

    1. ちむがなさ says:

      かえるさん、

      掲示板では、きっと、またか!のネタに、お付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m

      かえるさんの、お着替え(往路)、かえるさんの日頃の姿勢を反映してるかのように、潔良いですね!

      私も今までは、(前医の診察時あまり気にすることなく看護師さんの、全部脱いでとの指示のもと)は、普通に時間気にすることなく、全部脱いでました。

      が、かえるさんの、往路の巻き返し?が、さすがですね!

      色々やり方があるにせよ、シューズチラ見の1秒が稼げるよう、イメトレしておきます。

      カーテンの開閉あるある、ご伝授ありがとうございます!(^^)

      ちむがなさ

    2. かえるさん、私も同じです!全脱ぎ!
      ばっと脱いでばっと着替える(でも、先日の検診では前後反対に着てしまいました(-。-;
      帰宅して気付く痛恨のミス。
      寒い季節でよかった、コート着ちゃえば誰も(本人も)気付きません。

      1. かじゃさん

        全脱ぎ仲間ですね♥🐸(笑)

        おー💦
        寒い時期で良かった💦
        確かにコート着ちゃえば分からないですね🤣
        気付かなかっただけで、もしかすると私もやってるかもです(笑)

  16. 東の果ての乳腺外科医、
    昨日の、東京ビッグサイトでの、乳癌学会:関東地方会、お疲れ様でした。
    (市川は休診でしたか?
    ★明の怪人は、どうしているの?)

    東の果ての乳腺外科医の、論文のテーマが、とても気になります。

    本当は、お伺いをしても、分かるはずもないのですが、文章の組立方や、使用される文字・言葉などで、何かが伝わるものです。

    (論文に、感情はいらないのですが、時間をかけてでも、最後迄読みたいと思わせる、興味関心を引き出す表現力😉)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム 370回
    ありがとうございます。
    (一部引用、致します)

    【外科医とは 】
    【仕事とは】になりますね。

    お金 = 報酬は、有り余る程あり、遺産として残せても、あの世と一緒に持って行くことはできませんよね。

    金銭の世界には、時に限界がありますが、情熱:
    passion には、肉体が滅んでも消滅しない、無限の力があります。

    それは、その意志を継ぐ者がいるから。

    絶滅危惧種を思わせる、乳腺外科医の世界では、困難な現実がありますが、憂いてばかりいてもです。

    輩:
    『なお当院では他院での術後の患者様に対しての治療は行っておりませんのでよろしくお願い致します』

    人間にある、喜怒哀楽。

    輩達は、怒楽が、主な成分だけで、形成されているんですね👽

    『当院』である事は、他科もそうで、この病院、即ち院長の方針と、いう事ですよね。

    転院・セカンドオピニオン・インフォームドコンセント・標準治療等が、目に見えて、カオスです。

    私から:
    「当院の方針なんかよりも、この患者さんへのお詫びが先でしょう。」

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医:
    「それが、人間じゃないのか?」

    この患者さんに、お詫びができない。
    また、東の果ての乳腺外科医への、感謝の念も感じられず。

    東の果ての乳腺外科医、
    【幸せとは】
    人の痛みを知り、自分自身も、もがき苦しみ、そこから、自力で乗り越え得たものを、お互いに分かち合う。

    そして、目で見えなくとも、心で感じる事ができる。

    保身で生きている人間 =
    輩には、わからない事。

    私は、そう思うのです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    PET:positron Emission
    Tomography
    陽子 放射物 X線断層撮影

    一度に、ほぼ全身の撮影ができる、良い点 はありますが、光る部分だけが、全てではない事が、
    東の果ての乳腺外科医の、説明でわかります。

    Ultra Sound を、主治医自ら行わない、行ったとしても、精度の高い手技の保証があるのか?

    東の果ての乳腺外科医、
    Ultra Sound を軽んじる風潮の事実が、また露見されました。

    【乳がんプラザ】で、伝える事が、まだまだありますね。

    次回の、今週のコラムを楽しみにしております👋

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    冬至が近くなり、夜がより長くなりました。

    日曜日の、ハッピーアワー✨
    【篤’S recipe 】楽しめましたか🍷🍲🍜

    追伸:
    12月4日~17日 双子座流星群が見られます🌠
    (ピークは、14日~15日)

    屋上で、Hot wine と共に楽しめそう🌠

    1. ちむがなさ says:

      時雨さん、こんにちは!

      今週も、鎌倉殿の解説ありがとうございます😊

      昨日、遅ればせながら「八幡宮の階段」から、2作続けて、息を呑んで観ました。

      生き延びたエマ実衣の、変わり果てた姿と、涙が救われる思いでしたね。

      一つ疑問が
      …。おそらく、私の読解力のなさと思います😓。

      尼御台の、自ら決意した将軍への昇進に、なぜ義時は猛反対することなく、なすがままに見守っていたのでしょうか。

      史実では、それについて(尼御将軍になったいきさつ)は明らかになっていない?!事なのかとは思いますが、気になりました。

      。。。。。。。。

      先生のコラム370へのご感想。

      しみじみと、拝読しました。

      時雨さんの、お言葉:
      『東の果ての外科医、「幸せとは」
      人の痛みを知り、自分自身も、もがき苦しみ、そこから、自力で乗り越え得たものを、お互いに分かち合う。
      そして、目でみえなくとも、心で感じとる。
      保身で生きている人間=輩には分からないこと』

      心に染みました、ありがとうございます!

      ちょうど、北のフネさまから、ご紹介頂いた「私の出会ったこどもたち」の、「肝苦りさ」の章を読み終えたばかりで、その中の一節と共鳴したので、抜粋します。

      「かれらは優しさを作ることによって自分の人生をかえてきた。かれらにとって優しさとは人間をかえる力なのだ。
      自らをかえ、そして他人までもかえる。」
      ※かれら=沖縄の人

      医師も1人の人間。
      職業、権威、年齢、プライド、お金…全てを取っ払った時の、人間の本来の優しさを、
      その「輩」には、ひとかけらも待ち合わせていなかったのか。(いや、そんな事は無いはずと、思いたい)

      もし、その輩が、厚過ぎる?思い鎧を背負い、忘れてしまっているのなら、、、それに気付かされるきっかけが、現在進行形の「乳がんプラザ」であり、先生の発信力であるのでは、と私は信じています。

      ちむがなさ

      1. ちむがなさ さん🌌

        返信、ありがとうございます☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【鎌倉殿の13人】
        執権:政治の中枢を担う機関。

        尼御台政子:鎌倉殿の後見人であり、更に将軍となった。

        なぜ義時は、尼御台が、将軍になった事を受け入れたのか?

        義時は、源頼朝と共に、鎌倉を築き上げ、
        頼朝のために、命をかけていました。
        だから、今も、頼朝への忠義を忘れてはいない。

        そして、政子はその頼朝の正妻。
        源頼家の、【13人の合議制】を纏めたのも、政子でした。
        (ドラマでは、強調されていませんでしたが。)
        それ故に、御家人達の信頼が厚い。

        義時は、今、鎌倉の中心でありながらも、政子に、敵わない己の、弱点を知っていると、
        私は、思うのです。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        東の果ての乳腺外科医からの、【外科医とは】【それが、人間じゃないのか?】

        東の果ての乳腺外科医は、難しい事を、仰っているわけではないんですよね。

        人としての倫理が、
        人しての一番大切な事が、東の果ての乳腺外科医から、素直に伝わってきます。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        私の、支えでもある
        ヴィクトール = エミール = フランクル
        著【夜と霧】。

        ユダヤ人であったために、ホロコーストの運命を背負った方。
        (収容所から、生還されています。)

        過酷な人生なのに、
        それでもその中から、
        希望や幸せを見い出す。

        出会ってよかった本です。

        因みに、ヴィクトール= エミール = フランクル さんは、精神科医・心理学者・脳神経外科医 です。

        他科ですが、東の果ての乳腺外科医と同じ、
        外科医。

        時代が違っても、心ある医師に出会えます。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        医師も人ならば、今迄に何を学び、事を成し遂げたのか?

        【乳がんプラザ】は、
        その、問いかけをして下さいます。

        東の果ての乳腺外科医の思い。
        受け止めています。

        1. ちむがなさ says:

          時雨さん、

          お返事ありがとうございます!

          鎌倉殿の、義時についての疑問。

          時雨さんのご解説は、どうしてこうも、ストンと腑に落ちるのでしょう!✨霧が晴れたかのように理解が深まります😊

          「13人の合議制」…時の政子の言動。すっかり忘れていました!

          忘れていたことといえば…、最新回で、義時は
          「頼朝の妻となってから…姉上はいったい何を成し遂げたと言うのですか?!」という、姉政子への次なる行動を示唆するかのような、セリフがあったことを思い出しました!

          三谷劇場を観る前までは、私「北条家の圧政=恐妻政子」のイメージでしたが…
          三谷マジックで
          「仏、女神?!尼将軍政子」となり、、
          ラスト2回(寂しいですね…)で、どのように描かれるか、楽しみです!

          。。。。。。。
          本当に、先生のお言葉はいつもシンプル。
          人としての倫理、「…それが人間じゃないのか?」

          真っ直ぐに伝わってきました。

          「夜と霧」
          時雨さんが出会った大切な本。
          ご紹介頂きありがとうございます☺️。

          「ホロコーストの運命を背負った方。。。」のくだりで、またまた、「わたしの出会った子どもたち」に登場する人物と重なりました。(沖縄戦で非人道的な地獄を体験したT氏の手記。)

          読んだことがないので、ぜひ読んでみたいです!

          人との出会い(掲示板)→作品との出会い。

          これも素敵なご縁だと思っています!

          ちむがなさ

  17. ロム専さん says:

    日頃はロム専なのですが、情熱大陸について失礼いたします。

    私は、先生ご自身が出演することに意義があると感じてらっしゃることが1番大きいと思います。
    先生が日々現場で、実際に目の当たりにして感じる思いは、私達の想像以上だろうなと思うからです。自分の思いとどう向き合うか、どう解決していくかは、先生の選択…生き方(大袈裟でしょうか)だと思うので。

    私は先生の技術と発信(発言)力のバランスは、今よりもっと釣り合って良いと思っています。ほんとこの世の中は宣伝次第なので…もっと宣伝しても良いのでは?コツコツしたアプローチも良い点たくさんあると思いますが、先生が「今のペースがいい、自分には一番合っている!」と納得されていないのなら、テレビに打って出るのはありだと思います。
    有名になると、間違いなく面倒なことも多くなるとは思いますが…。それもこれもやってみないとわかりません。

    また番組を見て先生を受診された方が、必ずしも思った通りの治療結果にならない可能性もあるのに、番組に推薦する責任をどう考えているのか?!というご意見もありますが、番組を見たら必ず田○先生を受診しなければならないわけではありません。ネットで検索して辿りつくのも、テレビで知るのも、知り合いからの口コミも、ひとつの「出会い」であり、そこから検討してどうするかは人それぞれの選択ではないかと思います。

    この世に100%絶対はないです。ないからこそ、少しでも「可能性の高い選択肢」を提案できるのは良いことだと思うのです。曖昧な診察や経過観察をされている方にとって、田○先生の技術は少なくとも「現状より」はるかに有意義であると思いますし、私自身経過観察と言われ不安の中、ネットで必死で検索して(乳がんの知識ゼロだったので、情報が正しいのかどうかもわからぬまま)どうにか運良く先生に辿りつき確定診断して頂けた者なので、同じ病気の方が1人でも多く不安で無意味な時間を過ごさないで済むことを願ってしまうのです。
    もしテレビで見ていたなら(その時点では我が身に乳がんの現実が降りかかる前だとしても)「こういう先生がいらっしゃるんだなぁ」と頭の片隅にあるだけでも、もっと検索しやすかったと思うので。

    とはいえ狭き門のようですので、実際出演依頼が来た時にどうするか?というお話とは思いますが。賛成意見、反対意見、どちらも熱くて…読んでいて私も書きたくなってしまいました。失礼いたしました。

    1. すいーとぽてこ says:

      ロム専さん

      ロム専さんが書かれたこと、本当にその通りだと思います。

      私も、この件について追加で書こうとしましたが
      途中まで書いて筆が(指が)止まってしまい
      中途半端なままだったので、消してしまいました…💦

      うまく書けなかったことをロム専さんが余すことなく
      (どころか、はるかに超えて)書いて下さいました。
      ありがとうございます!

      1. ロム専さん says:

        すいーとぽてこさん

        ありがとうございます。先週のすいーとぽてこさんのコメントを読んで、いろいろ考えておりました。私も何度も書き直し、やめておこうかと思いましたが…今週のコラムを読み、投稿してみました。

        難しいことはいろいろあると思いますが、すいーとぽてこさんと同じく、現状が少しでも良い方に向かうといいなと思っている1人です。

        ご返信とても嬉しかったです。ありがとうございました。

    2. ふじりんご🍎 says:

      ロム専さん
      こんにちは。
      今頃で申し訳ありませんが、
      私も書きたかったけどうまく表現できないなあともどかしく思っていたこと、
      見事に文字にしてくださってありがとうございました。
      別のニックネームでよいので、また書き込んでくださいね~😊

      1. ロム専さん says:

        ふじりんご🍎さん

        ありがとうございます。
        ふじりんごさん🍎とも同じ思いですね。
        思ったより長くなってしまって、迷いながら投稿しましたので、そんなふうに言って頂けてとても嬉しいです。

        折をみてまた書き込みにこようかな…。
        あたたかなお返事ありがとうございました。

        1. ふーちゃん2626 says:

          横からスミマセン💦

          ニックネーム…
          何がいいかしら…♡

          お待ちしてます😊

          1. ロム専用さん says:

            ふーちゃん2626さん

            ありがとうございます。なにか考えてまた来ようと思います🍀

  18. 北のフネ⛄️ says:

    状況はいろいろ。
    しかし病気だろうが何だろうが、雪は降って、雪かきはしなきゃなりません。

    食糧はパスタなどがあるので当面大丈夫。夫分の支援物資を待つ。
    取り敢えず家族三人それぞれ別々の部屋に生息中。
    人間なる様にしかならんわねー。

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさまお一人が救い…。
      しかし、救われた分、ミッション(雪かき)をお一人で?!⛄

      感染拡大時期は…
      パスタ、冷凍お好み焼き、保存の効くラーメンやうどん、食パン(冷凍して)…
      ストックは(ある程度)必要ですね。

      「5類」になれば、支援物資も届かなくなる!?

      時間の経過とともに症状が治まってきますように…。

    2. 北のフネ⛄さん♡

      気持ちお察しします♡
      人間なる様にしかならんわぬー

      こんな時もユーモアが…
      なんとメンタルが強い!!

      私はコロナ感染対策に手洗い→うがいとドロップ(オミクロン株に効く)を舐めてます!
      成分のCPC(セチルピリジニウム塩化物水和物入り)が良いらしいのです。
      もし感染しても重症化を防ぐ効果があるらしいです。
      密の場所など感染リスクの高い場所にでかけた時とか喉がイガイガする違和感がある時などに良いらしいです😃
      そのドロップは
      ヴィックスメディケイテッドドロップ(大正製薬)
      他にもCPC成分の入ったものならお好きな物で…

      100%ではないにしても信じて!!

      ご参考までに。。。。

      画像へのリンク

      1. 北のフネ⛄️ says:

        scorpio♏さん

        わざわざ写真付きでありがとうございます❤︎
        探してみます。
        ヤレヤレ。

      2. ふーちゃん2626 says:

        scorpio♏さん

        以前、かえるさん🐸に教えて戴いたコレ(画像)👇
        CPC入ってまーす❢
        👌ですね(^^)/

        「ヴィックスメディケイテッドドロップ」も
        買い置きしておきまーす❢

        画像へのリンク

        1. ふーちゃん2626さん♡
          見て下さってありがとうございます😃

          探してみると色々ありますね♡

          他にも
          ◉浅田飴咳止め
          ◉浅田飴ガードドロップAP
          ◉アイストローチ

          ビックスドロップにも色んな味があるのでお好みの味で!
          (私は巨峰味が好きで…)

          かえる🐸さんおすすめも試してみます。

          1. ふーちゃん2626 says:

            scorpio♏さん

            🤣🤣🤣
            我が家の…冷蔵庫…(初公開💦👇)

            要冷蔵でもないのに
            ネーミングから
            なとなく…😓

            p.s.
            かえるさん🐸オススメは…
            りんご味が👍とのこと❢

            画像へのリンク

            1. ふーちゃん2626さん♡

              流石ふーちゃんさんですね❢
              万全を期して…

              暖房で部屋が暖まってるのでヒンヤリして宜しいかと…😅

              了解です!
              リンゴ味購入しますっ😃

      3. CPC成分配合のドロップが良いのですね、情報ありがとうございます!

        職場(保育園)も、じわりじわりと欠席のお子さん(と保育士)が増えています。
        体調を崩さないように、睡眠・食事・うがい手洗い・消毒・・・出来ることはやっているつもりですが、ちょっと疲れを感じる今日この頃(ーー;)

        1. かじゃさん♡

          はじめまして(_ _)
          見て下さってありがとうございます!

          ビックスドロップにも色んな味があるのでお好みの味で…

          ふーちゃんさんからの紹介もありましたね!

          かじゃさんが言われるように先の見えない状況で小さな情報をも得て自分を守るしかないですよね🤗

          でも睡眠時間はたっぷりとってその日の疲れは次の日に持ち込まない事が1番かと…(私も過去に子供相手の仕事約7年してた経験があります。可愛いけど体力を使うお仕事ですよね❣)

          ⚽を観て元気を貰える気がします🤗

  19. ここからサミさん♡
    コメントありがとうございます(_ _)

    熱い応援📣の中間がいて心強いです⤴️

    6日(火)0:00⚽
    頑張って(お昼寝して…)応援しますっ🤗

  20. ちむがなさ says:

    ふーちゃん、

    そうそう、おっぱ乳業⇒乙羽岳(山なんかあった?!)なんですよね。
    紛らわしいけど、お乳つながりで、ナイスネーミングです!

    「お着換え選手権」
    さすが大先輩!

    やはり、プルオーバー⇒キャミの肩外しが、基本なのですね!
    プルオーバーは、首から外さない?!

    ふーちゃんの、往路痛恨のミス、それまさに、私やりそう!!
    最後まで落ち着いてですね。

    着替えながら、お礼&会話の続き・・・、
    こ、これはかなりレベル高いですが、イメトレしつつ、
    今後の目標にします!!

    ちむがなさ

    1. ふーちゃん2626 says:

      ちむがなさ さん

      おはよーございます😊

      「プルオーバーは、首から外さない?!」
      …そうなの💦
      両袖外して、全部捲り上げて首のところに(シワシワの状態で)とどめておくの。
      だと、早いでしょ?!
      一度やってみたの。
      (グッドアイデアだと思ったんだけどね💦…)
      看護師さんが(※市川には看護師さんおられる)
      「お洋服、ジェルで汚れちゃうかもですよー」って。
      やばっ!(洋服は汚れても別に構わないんだけど、
      先生がジェル塗り辛くなっちゃったかなー)って焦って。
      そうしたら、先生が
      「大丈夫ですよー」みたいな(※実際にはお声には出されてない)優しいオーラで♡
      だけど、プルオーバーは全部脱いじゃうのが”基本”なのかな💦

      次回(術後すぐ)の診察では
      エコーはなかったような…
      ベッドに座って万歳しただけだったような…

      あと、カーテンの開け方も…
      こちら(掲示板)で話題になってたことがありましたよー😅
      先生に向かって左側から出るのが”正解”だそうですw

  21. ちむがなさ says:

    北のフネさま、

    その後、ご家族、フネさまの体調はいかがですか?
    大変なときに、しょうもないネタにおつきあい
    頂き、スミマセン。。。m(ーー)m

    なるほど!(もうOneTeamでは検証結果?が出てますね)
    確かに、「キャミを下にずらすが、一番速い」ですね!
    今、キャミの縫い目が微妙に当たって痛いので・・・、
    もうしばらくしたら、そちらに移行しようと思います!

    女スパイw!
    ジェルは、セルフ拭きなのですね、心しておきます。

    ちむがなさ