Site Overlay

掲示板 2022年11月6日~11月12日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・11-13 13:35 scorpio♏【返信】ころぴゃん (11-13 11:47投稿 ) >読む
・11-13 11:47 ころぴゃん【返信】scorpio♏ (11-13 08:23投稿 ) >読む
・11-13 08:23 scorpio♏【返信】ころぴゃん (11-12 15:22投稿 ) >読む
・11-13 07:24 nayk🗻【返信】ふじりんご🍎 (11-12 16:45投稿 ) >読む
・11-12 23:45 すいーとぽてこ【返信】ふじりんご🍎 (11-11 15:59投稿 ) >読む
・11-12 16:52 ふじりんご🍎【返信】ちむがなさ (11-12 06:28投稿 ) >読む
・11-12 16:50 ふじりんご🍎【返信】scorpio♏ (11-11 20:45投稿 ) >読む
・11-12 16:48 ふじりんご🍎【返信】M (11-11 17:51投稿 ) >読む
・11-12 16:45 ふじりんご🍎【返信】nayk🗻 (11-11 16:52投稿 ) >読む
・11-12 15:22 ころぴゃん >読む
・11-12 14:16 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-12 12:12投稿 ) >読む
・11-12 14:06 ちむがなさ【返信】時雨 (11-12 12:12投稿 ) >読む
・11-12 12:12 時雨【返信】ふーちゃん2626 (11-11 14:10投稿 ) >読む
・11-12 06:28 ちむがなさ【返信】ふじりんご🍎 (11-11 15:57投稿 ) >読む
・11-11 20:45 scorpio♏【返信】ふじりんご🍎 (11-11 16:05投稿 ) >読む
・11-11 17:51 M【返信】ふじりんご🍎 (11-11 15:57投稿 ) >読む
・11-11 16:52 nayk🗻【返信】ふじりんご🍎 (11-10 14:02投稿 ) >読む
・11-11 16:30 ふーちゃん2626【返信】ふじりんご🍎 (11-11 15:59投稿 ) >読む
・11-11 16:05 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ (11-11 11:49投稿 ) >読む
・11-11 15:59 ふじりんご🍎【返信】ふーちゃん2626 (11-10 20:09投稿 ) >読む
・11-11 15:57 ふじりんご🍎【返信】M (11-11 05:14投稿 ) >読む
・11-11 14:10 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-11 13:01投稿 ) >読む
・11-11 13:01 時雨【返信】ふーちゃん2626 (11-10 20:40投稿 ) >読む
・11-11 11:49 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏ (11-11 11:07投稿 ) >読む
・11-11 11:07 scorpio♏【返信】北のフネ⛄️ (11-11 09:28投稿 ) >読む
・11-11 09:28 北のフネ⛄️【返信】北のフネ⛄️ (11-10 23:05投稿 ) >読む
・11-11 05:14 M >読む
・11-10 23:05 北のフネ⛄️【返信】ふじりんご🍎 (11-10 16:29投稿 ) >読む
・11-10 20:57 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (11-09 22:42投稿 ) >読む
・11-10 20:40 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-10 12:50投稿 ) >読む
・11-10 20:09 ふーちゃん2626 >読む
・11-10 16:29 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ (11-10 15:32投稿 ) >読む
・11-10 16:25 ふじりんご🍎【返信】ふじりんご🍎 (11-10 14:02投稿 ) >読む
・11-10 15:32 北のフネ⛄️【返信】ふじりんご🍎 (11-10 14:02投稿 ) >読む
・11-10 15:09 北のフネ⛄️【返信】M (11-10 07:33投稿 ) >読む
・11-10 14:03 ちむがなさ【返信】M (11-10 07:33投稿 ) >読む
・11-10 14:02 ふじりんご🍎 >読む
・11-10 12:50 時雨 >読む
・11-10 09:09 ふーちゃん2626【返信】M (11-10 07:33投稿 ) >読む
・11-10 07:33 M >読む
・11-09 22:42 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (11-09 14:36投稿 ) >読む
・11-09 15:26 れい【返信】ちむがなさ (11-09 09:46投稿 ) >読む
・11-09 14:41 scorpio♏【返信】すいーとぽてこ (11-09 13:54投稿 ) >読む
・11-09 14:36 ふーちゃん2626 >読む
・11-09 13:54 すいーとぽてこ【返信】scorpio♏ (11-09 09:25投稿 ) >読む
・11-09 09:46 ちむがなさ【返信】れい (11-08 17:40投稿 ) >読む
・11-09 09:25 scorpio♏ >読む
・11-08 19:35 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-08 13:01投稿 ) >読む
・11-08 17:40 れい【返信】ちむがなさ (11-08 10:34投稿 ) >読む
・11-08 15:55 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (11-08 09:24投稿 ) >読む
・11-08 13:01 時雨【返信】ふーちゃん2626 (11-08 10:15投稿 ) >読む
・11-08 10:34 ちむがなさ >読む
・11-08 10:15 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-06 15:07投稿 ) >読む
・11-08 09:24 ちむがなさ【返信】北のフネ⛄️ (11-07 15:20投稿 ) >読む
・11-07 15:20 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (11-06 22:00投稿 ) >読む
・11-07 14:22 れい >読む
・11-07 13:37 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-07 11:25投稿 ) >読む
・11-07 12:45 たつのおとしご【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-07 08:50投稿 ) >読む
・11-07 12:40 たつのおとしご【返信】ちむがなさ (11-07 09:01投稿 ) >読む
・11-07 12:36 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-07 08:50投稿 ) >読む
・11-07 11:25 時雨【返信】ふーちゃん2626 (11-07 09:14投稿 ) >読む
・11-07 09:17 Missy【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-07 08:50投稿 ) >読む
・11-07 09:14 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-07 05:04投稿 ) >読む
・11-07 09:01 ちむがなさ【返信】たつのおとしご (11-06 17:09投稿 ) >読む
・11-07 08:50 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・11-07 08:08 たつのおとしご【返信】Missy (11-06 18:36投稿 ) >読む
・11-07 05:04 時雨 >読む
・11-07 01:51 時雨【返信】東の果ての乳腺外科医 (11-06 09:23投稿 ) >読む
・11-06 22:07 ちむがなさ >読む
・11-06 22:00 ちむがなさ >読む
・11-06 21:42 ちむがなさ >読む
・11-06 18:36 Missy【返信】たつのおとしご (11-06 17:09投稿 ) >読む
・11-06 17:09 たつのおとしご >読む
・11-06 16:54 ふーちゃん2626【返信】東の果ての乳腺外科医 (11-06 09:23投稿 ) >読む
・11-06 15:07 時雨 >読む
・11-06 09:45 ふーちゃん2626 >読む
・11-06 09:23 東の果ての乳腺外科医 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

77 件 “掲示板 2022年11月6日~11月12日

  1. ころぴゃん says:

    今日先生に診察していただきました。

    ほんの少し気になる部分がありましたが先生が何も仰らなかったので、質問するまでもなく安心いたしました。
    私にとって先生のエコーこそが全てでそれが解答になります。
    わざわざ質問しなくても得られる安心感はやはり先生だからです〜

    屋上ご飯いつも楽しみに拝見してます。
    先生もお体に気をつけてお過ごしください。
    ありがとうございました。

    1. ころぴゃんさん♡

      安心のお言葉戴いて良かったですね🤗

      これからも日常の生活が楽しい毎日になる事まちがいないですね❢

      冬も直ぐそこまで…
      体調管理お気をつけくださいね💜

      1. ころぴゃん says:

        scorpioさん
        メッセージありがとうございました。
        お顔も知らない方から優しいお言葉をかけていただき幸せな気持ちになりました。
        来週から冬も本気出しそうですね、お互い元気に過ごしましょうね。

        1. ころぴゃんさん♡

          お詫びと訂正です。
          ニックネームがこれぴゃんさんになってました🙇‍♀
          ころぴゃんさんに訂正させて下さい_(_^_)_

  2. みなさん、やさしい言葉をありがとうございます🙇

    両親の介護の時もでしたが、そのつど判断が要求されるので、緊張の日々です。
    最悪も想定して、どっちのリスクなら許容できるか
    自分のことも含めシビアに天秤にかけてます。

    1. ふじりんご🍎 says:

      Mさん
      はじめまして。
      長い冬眠から覚めた、ふじりんごと申します。
      よろしくお願いいたします。

      最近、私がおいしいと思ったものです。
      ・下仁田ねぎを、フライパンでオリーブオイルで焼いて、塩をふる
      ・れんこんを、 〃  、  〃
      ・木綿豆腐を、  〃  、ゆずこしょう
      ・ルイボスティー
      ・和栗のモンブラン
      ・「カントリーマアムにミルキーサンドしちゃいました」

      Mさんも1日に5分でも、ほっとした時間を過ごせますように。

      1. うああ、ふじりんご🍎さん!

        ありがとうございます。
        こちらで、お名前だけは存じ上げておりました。
        久々のご登場、めちゃめちゃうれしいです。
        末永くよろしくお願いいたします🙇

      2. ちむがなさ says:

        ふじりんご🍎さん、

        はじめまして!
        なのに、ヨコからの返信で失礼します。

        ふじりんごさんの、お名前🍎を初めて拝見したとき、
        そして、美味しそうなリストをみて、
        思わず、のどがゴクリ、そして、私までホッコリさせて
        頂けました~!

        とくに焼いた下仁田ネギ~、、、美味しそう!

        こちらは南国で、りんごが高級品なんです!
        ねぎも、めちゃめちゃ高い!(普通の長ネギが一本280円位だったり。)
        だから、実家に帰った時しか、りんごを口にすることが
        ありません。

        1日5分のほっとタイムですね!
        ありがとうございます(^-^)

        ちむがなさ

        1. ふじりんご🍎 says:

          ちむがなささん
          はじめまして。
          よろしくお願いいたします。

          「1日5分のほっとタイム」っていうのは、メンタルクリニックのドクターの受け売りなんです。
          すごく面白いドクターなんですが、時々じんわり響くことを言ってくださいます。

          長ネギやりんご、高いんですね~
          八百屋さんの顔ぶれ、だいぶ違うんでしょうね。

          南国といえば・・・
          私、もずくというのは、スーパーで売っている3個パックの酸っぱいものしか知らなかったんです。
          夫は大好物なんですが、息子はにおいもダメ。
          それが、「一番採りもずく」という240gパックの商品に「大好評!」というポップがついたのを見かけて、恐る恐る買ってみたところ・・・

          ぜんぜん酸っぱくなーい!
          おいしーい!
          息子も「これは旨い」と。
          この秋の嬉しい発見でした。

  3. ふーちゃん2626 says:

    こんばんは。
    お懐かしゅうございます♡

    昔(2020年6月)…こんなこともありましたー❢
    東京FM「スカイロケットカンパニー」の社員掲示板に、
    「乳がんプラザの田澤先生に是非出演してほしい」と書き込む”プロジェクト”♡
    (私も、社員登録して、理由もバッチリ添えて投稿させて戴きましたー。)
    しかーし…。

    また、いろいろ、よろしくお願いいたします。

    1. ふじりんご🍎 says:

      ふーちゃん2626さん
      ありがとうございます。
      本当に懐かしいです。
      ありましたね、プロジェクト!
      確かコロナ禍に入ってすぐ、医療に従事されている様々な方のお話をうかがう、という企画でしたね。
      あの時は私たちの「是非田澤先生のご出演を!」という熱い思いが伝わり切らず、残念でした。(熱すぎた?)

      今、新しいプロジェクトを立ち上げるなら
      やっぱり「プロフェッショナル 仕事の流儀」「情熱大陸」でしょうか。
      でも、誰にどう伝えたらいいのでしょうかね。
      どなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんか~

      1. ふーちゃん2626 says:

        ふじりんご🍎さん

        ありがとうございます!
        お久しぶりのお姿に感激!
        いきなり直接返信させて戴くのは憚られ…。
        呟くような投稿を拾ってくださり
        ありがとうございます!!

        ハイ…きっと…熱すぎたんだ…とw

        また、いろいろ、プロジェクト(名付けて『プロジェクトT』w)
        楽しみにしております!!!

      2. すいーとぽてこ says:

        おー! ふじりんご🍎さーん!
        おかえりなさ〜〜い!\(^o^)/

        「ご存知の方」ではないのですが、😅
        以前「プロフェッショナル仕事の流儀」への推薦が話題になった時、
        NHKに問い合わせフォームから問い合わせたところ
        推薦は受け付けていない、とのことでした。

        ならば「情熱大陸」は?
        と思ってTBSに問い合わせたら、制作は毎日放送なので、
        そちらに問い合わせてください、と返事をもらいました。
        文を書くのが超苦手な私、うまく推薦文を書けそうもないし…
        と、そのままに。。。

        でもなぜか急に思い立って毎日放送の、「ご意見、ご感想、問い合わせフォーム」に番組名を書き、渾身!の推薦文を書いて送ってみました😅
        下書きが残っていたので見たら今年の3月1日でした。

        推薦は何件も来るようですし(何件くらいくるのか判らないけど)
        番組の制作陣の人が見るかも分からないし。。。
        何より文章苦手の拙い私の推薦文ではねえ、とダメ元承知で…💦
        でも、何人かの人が書いて何通も行けば担当者の目に留まるかも?
        ですね。

        (ふーちゃんさんへの返信も所にぶら下がって、すみません)

  4. ふじりんご🍎 says:

    どうにもうずうずしてしまって・・・2年以上ぶりに書き込みます。
    提案です。

    ①「メニュー」⇒「受診案内」⇒「セカンドオピニオン」のところから、直接、
    今週のコラム 366回目 セカンドオピニオンと(他院通院中の)診察希望
    に飛べるようにするのはいかがでしょうか。

    上記コラムの本文中
    「セカンドオピニオン目的」の資料をもらいながら、当院へ「セカンドオピニオン」予約はせずに、「確定診断希望メール」してください。
    の、「確定診断希望メール」の部分をクリックすると、直接、「メニュー」の中の「手術・生検・秘書メール」の中の「確定診断(生検)申込メール」のところに飛べるようにするのはいかがでしょうか。

    乳がんプラザに折角やっとたどり着いた方が、焦ってセカンドオピニオンの予約電話をかけてしまったら、とてももったいないと思うのです。

    久しぶりの書き込みでいきなり提案するなんて・・・と、ものすごく迷ったのですが、思い切って投稿します。

    ・・・・・・・・・・・・・・
    懐かしい皆さま方、本当にご無沙汰してしまいました。
    メンタルが落ちすぎて3か月ほど入院し、その後もなかなか復活できずにおりましたが、春先からだんだん元気になってきました。
    乳がんプラザも読めるようになり、掲示板も、楽しく、時にはしんみりと拝見しておりました。
    またよろしくお願いいたします。

    初めましての皆さま方も、どうぞよろしくお願いいたします。

    (コメントありがとうございます。①、②(いったん「メール案内」で受けています)の件、対応いたしました。)

    1. 北のフネ⛄️ says:

      わーいわーい
      ふじりんご🍎さんだー!
      嬉しいなあ!
      お久しぶりです。

      お姿が見えなくなる前、体調すぐれないようでしたので、案じておりました。
      少しずつお元気になられたようで、本当に良かったです。

      いろいろな方のお悩みに触れる時、こんな時ふじりんご🍎さんがいてくれたらなあ、といつも思っておりました。
      ふじりんご🍎さんなら、きっと的確で実際的な提案が出来るのにと。

      今回の提案も流石です。

      これからもまた宜しくお願いします。
      お帰りなさい。

      1. ふじりんご🍎 says:

        北のフネ⛄️さま(なんか、雪だるまが違う?!)

        ありがとうございます。
        懐かしくて涙が出てしまいました。
        フネさんの投稿には、いつも日本語の豊かさを感じています。

        そうそう、以前ご紹介くださった、森博嗣さんの『お金の減らし方』、一気に読みました。
        私のお金の使い方に、じわじわ沁みてきています。

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ふじりんご🍎さん

          そうなんです。
          この雪だるま、ワタシのローガンには出来損ないのクリオネにしか見えないんですが、絵文字自体が変わったみたいで、ある時から”雪だるま”と打つとコレが出るようになりました。前のやつの方が好きなんですが、自分の名前を見つけ易くするための記号なのでどうでもいいっちゃどうでもいいんですけども。
          と思って今見てみたら⛄️が出てきました。あれれ〜???
          そして一度これが出たら次からこれしか出なくなりました。
          ???不思議。

          森博嗣さんのお金の使い方が沁みてきたなんて羨ましい。
          ワタシはサッパリです。

            1. 北のフネ⛄様

              私が変換した雪だるまは⛄です♡
              他にも☃️が…
              どれもかわいいですけど❤️

              1. 北のフネ⛄️ says:

                scorpio♏さん

                あはは。
                わざわざスミマセン。
                やっぱり投稿するとき時空がねじれるみたいですねー。

                1. ふじりんご🍎 says:

                  北のフネ⛄さん
                  昨日、私が返信しようとして出てきたのは、青いマフラーの雪だるまだったんです。
                  「雪だるま」で変換しても、フネさんの投稿からお名前をコピペしてみても、どうやっても青いマフラーだったんです。
                  (今も↑、青いマフラーです。scorpio♏さんの投稿にある、雪が降ってる雪だるまも、私のPCだと青いマフラーです)

                  「ええい、フネさんなら許してくださるだろう!」と送信して・・・

                  公開されたのを見てびっくり。
                  赤いマフラーになっている。どういうこと?
                  ・・・と不思議な気持ちでいたんですが、
                  なるほど、時空がねじれるんですね(面白すぎます)

                  1. ふじりんご🍎さん♡

                    お元気になられて良かったです😀

                    今や掲示板は🍎で埋め尽くされ華やかになっています❢

                    以前に無理難題な問題を出され家事もそっちのけで取り組み正解して喜んだ事今だに覚えでいます。

                    また楽しいひと時が過ごせたら良いな…と思っています😃

                    ⛄☃️
                    スマホ変換とPC変換の違いかと思っていました❢
                    (時空のねじれだったのですね🤗)

                    1. ふじりんご🍎 says:

                      scorpio♏さん
                      お久しぶりです。
                      ホント、目次?がりんごだらけになっててちょっと恥ずかしいです。
                      久しぶりに投稿するにあたって、りんごマークを外そうかなとも思ったのですが、私の大切なチームメイトがすすめてくれたマークなので、使い続けることにしました。

                      私が出した「無理難題な問題」は、確か四字熟語でしたか。
                      あの時は、私のノリに乗っかってくださって嬉しかったです😆

                      またよろしくお願いします。

    2. ふじりんご🍎 says:

      アドミンさま
      いきなり出過ぎた提案でしたのに、早速ご対応くださってありがとうございます。
      感激しています。

    3. こんにちは😃
      お久しぶりです♪
      nayk🗻は相変わらず
      食いしん坊です🤣

      ふじりんご🍎様〜
      嬉しいです😆

      先日2日かけて作った角煮は、お箸でほろほろ柔らかでたまらんでした〜💕

      画像へのリンク

      1. ふじりんご🍎 says:

        nayk🗻さん
        イエーイ!という声が聞こえました。
        お久しぶりです。
        またまたおいしい投稿をありがとうございます。

        私は短気なので、圧力鍋に頼ってしまうのですが、ほろほろじゃなくて、ボロボロになっちゃうんですよね。
        イマイチ。

        2日も煮込むんですか・・・
        でも、もちろん、つきっきりじゃなくていいんですよね・・・
        やってみようかな・・・
        豚かたまり肉の特売を待ちます。

        1. ふじりんご🍎様
          圧力鍋が欲しいnayk🗻です✨

          あ、イェーイ聞こえましたか🤣

          煮込む前にしっかり焼き目が付くまで豚肉を焼くと崩れにくいと思いますよ✨余分な油もしっかり出るので煮込みやすいですよ♪

  5. ふーちゃん2626さん🌷

    皆既月食+天王星食の、
    コメント、ありがとうございます🌞🌏🌝🌚

    太陽+地球+月+天王星
    が重なる。
    宇宙からしたら、当たり前の事なのですが、地球人の私にしたら、こんな素敵な、ショータイム!
    なのです😆

    この日、残業でしたので、月食が始まった時間は、見ることができず🥺

    しかし、食の最大:
    東京 19:59 分~ 天王星食~ 月食終了までは、見ることができました🌞🌏🌝🌚

    5000年間、この皆既月食+天王星食が、日本ではなかった。

    宇宙の摂理には、感服です✨

    2022年11月8日 19:59【写真】
    東京から🌞🌏🌝🌚
    (右の端にある光る星は、木星です。)

    天王星食 始まる 20:41【写真】

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      こんばんは🌷

      ありがとうございます🙇
      ワタシ…すーっかり、写真に収めるのを忘れておりまして💦
      きっと時雨さんなら、掲示板にアップしてくださるだろうと
      (他力本願😓)。

      22時前、再び(野暮用あり)外へ出てみましたら、
      お月様、南寄りの空高く、すっかりもとに戻られ(※思わず敬語💦w)
      ホッとしたご様子で(※私にはそう見えただけ💦w)
      それはそれはとてもとても美しいお姿、でした。

      日頃、あまり月や星を眺めることなどしない私ですが
      この日ばかりは…。

      サンシャインシティのプラネタリウム、行かれたことありますか?
      私、乳がんの告知を受ける日の朝イチに立ち寄ったんですけど☆彡(あの日だけは前泊していて)。
      とっても素敵でした♡💦

      1. ふーちゃん2626さん🌷

        返信、ありがとうございます🌝

        11月8日、東京の東の夜空🌞🌏🌝🌚

        スマートフォンで、木星も仲間にしたくての撮影🌞🌏🌚🌝
        (小さな点のようで、見にくく、すみません。)

        日頃、星らしきものは、殆どない東京の夜空の、貴重な時間と空間でした✨

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        池袋サンシャインシティの、プラネタリウム。
        行きました。
        宇宙の臨場感を体験しました🌌

        天体ショーもそうなのですが、プラネタリウムも好きです。

        ふーちゃん2626さん🌷と、また、新しいお話ができそう👌

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        東の果ての乳腺外科医からの告知と、お会いする前のプラネタリウムの、思い出は、忘れられない大事な記憶になりますね。

        ふーちゃん2626さん🌷と、東の果ての乳腺外科医との、時間と空間は、とても穏やかな麗しさを感じます✨

        私は、初対面から、ショートコント🤣
        次の受診も、ショートコント🤣 それは、今も続く🤣……

        けれども、そのおかげで、東の果ての乳腺外科医は、【人としての、血の通った心の持ち主である】それが伝わっています✨

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          こんにちは🌷

          そうなんですよ…
          あのプラネタリウムと、そのあとのDr.Tからの穏やかな告知がセットになって…
          きっと一生忘れることはできないと思います。

          あの日のあの回のテーマは「宮沢賢治 銀河鉄道の夜」でした。
          子どもの頃の、科学館のプラネタリウムとはまた一味も二味も違う…。
          次回機会があれば、あの5組限定”雲シート”を予約したいと思っています❢

          ***************
          時雨さん❢
          診察室で?”ショートコント”なんですか!?
          私も(叶うことなら)見てみたい🤣

          1. ふーちゃん2626さん🌷

            コメント、ありがとうございます😊

            プラネタリウム
            や天文台🌌

            いくつになっても、わくわくします🌌

            天体を見上げていると、誰にも束縛をされない自由を感じます✨

            その時に感じたものが、自然と全身に伝わってきます✨
            (人の揉め事を扱う仕事を、しているせいかもしれません。)

            池袋サンシャインシティの、プラネタリウム🌌

            時間帯によって、
            アロマを炊いたり、テーマが代わります。

            ふーちゃん2626さん🌷
            Little-Fuさん🌹

            私が、池袋サンシャインシティ プラネタリウムの、【五組 限定 雲シート】の予約をしたいくらいです🌝

            ∞∞∞∞∞∞∞∞
            東の果ての乳腺外科医との、ショートコントのような受診。

            【初診】
            初対面での、ご挨拶後、伏せ目がちの、東の果ての乳腺外科医。

            会話の中で、目が合うと👁️驚いた様に。
            そして、また伏せ目。
            その、繰り返し!
            (私は、段々、面白くなっていまして。)

            ただ、私は、既往症があり、手術歴があります。

            東の果ての乳腺外科医は、ここに関しては、キラキラしていまして✨
            生き生きと、水を得た魚のようでした✨

            私は、その様子を目にして、
            病気の内容が、異なっても、
            「生粋の外科医」がここにいると、確信したものです。

            表情豊かなのか、生まれ持った感性なのか。
            本当に、何かが面白い🤣

            今日から主治医となる、目の前にいる、乳腺外科医の手術が、待ち遠しかったです。

            1. ちむがなさ says:

              時雨さん、

              はじめまして。
              いつも、時雨さんの「鎌倉殿の」のワクワク深堀り解説、
              そして様々なトピックに渡り、知識の宝箱のような(どこかで聞いたセリフ?)コメントをいつも楽しみながら拝見しています。

              いつか、お返事したいと思いつつ、
              言葉にするまでに、スローな私、指を加えて眺めてばかりいましたが、今日は、勇気を振り絞って・・・。

              ふーちゃんへのコメントなのに、とても共感したので、ヨコから失礼いたします。

              >天体を見上げていると、誰にも束縛をされない自由を感じます

              →小学生のころ、兄が天体マニアで、大きな天体望遠鏡(おそらく当時の私の身長以上の)を持っていて、当時住んでいた、
              栃木県の田舎町の広い田んぼから見上げた、宇宙を、ごくごく自然に見上げていました。
              星座の観察、月面クレーターや、木星?だったかな。
              ハレー彗星の接近(何年だったかな)の年は、大騒ぎした。

              あれから、成長してウン十年。
              すっかり天体の知識も抜け落ちてしまいましたが、ふと、夜空を眺めると、子供のころの光景が蘇ります。
              南国の真っ黒な?!空に輝く星も、とても美しいです。

              こちらに移り住む前は、池袋の近くに住んでいたこともあったのに、一度もプラネタリウムに行ったことがなくて、後悔~。
              機会があれば、ぜひ行ってみたいです!

              >今日から主治医となる、目の前にいる、乳腺外科医の手術が、待ち遠しかったです。
              →まさにまさに、、今の私の心境です!!
              初診での緊張した空気の中で、今でも先生のキラキラした(でも時折少し伏目がちな)眼差しは忘れられません。

              こちらの先輩方の先生への、厚い信頼は、自分にとっても、大きな大きな安心に繋がっています。

              ちむがなさ

            2. ふーちゃん2626 says:

              時雨さん

              こんにちは。

              ありがとうございます。
              「ショートコント」w
              わー。時雨さんの観察力(洞察力!?)は一級品ですね!
              私にはいつもそんな余裕はなく😓
              新幹線代とその往復時間分の”元は取って帰らなきゃ!!”って思うのですけれどね笑
              豊橋辺りまでの分しか”回収”できてない気がします笑笑

              ***************
              今朝、ワクチン(BA.4/5)接種してきました。
              明日の夜8時までには(副反応から)解放されてるといいのですがー。
              いや、それでも観ますけれどもね🌷💦

  6. いつもありがとうございます🙇

    ちむがなささんとフネさんのやりとりに心を動かされて、もったいない本舗で「わたしの出会った子どもたち」注文しました。拝読します。

    フォロー先の先生に「これからどうするのですか」と尋ねられて返答に困るこの頃。要介護4の夫の不調も含めて、先がみえないですが、次の目標は(こちらでのデータをいただいて)江戸川病院受診です。着のみ着のまま帰阪して半年が経ち、郵便ポストもいっぱいになってるはずの実家にも寄らなければ…

    1. ふーちゃん2626 says:

      Mさん

      たいへんですね…、と言うだけなら簡単。

      「これからどうするのですか」…
      答えが明確にあるならまだいくらか救われます。

      ご自分のことはまず大切になさってください。
      (誰かから言われないと)一番後回しにしてしまいがちです。

      「先がみえないですが、次の目標は…」
      これ、いいですね。
      近いところにゴールを設定する。それを繰り返すだけで
      見えてくるものがきっとあるんだと思います。

      いつも気になりながら
      こちらからお声掛けするわけにもいかず
      こうやって呟いてくださるとほっとします。

    2. ちむがなさ says:

      Mさん、

      はじめまして。

      こちらでのステキなご縁✨で、私も落ち着いたら、
      「わたしの出会った子どもたち」ぜひ読みたいと思います!

      Mさんの、過去のコメント拝読させていただきました。
      全てのやり取りではないですが。。。
      ふーちゃんの言われるように「大変でしたね・・・」という言葉を発することは簡単なことです。

      重たい荷物をいくつも背負われて、一つ一つ、一歩一歩前、
      進んでこられたのだなと思いました。
      私は、こちらにお世話になってから間もないですが、
      E病院にたどり着かれたのが、まず大きな一歩だったのではと思います。

      転院したくない!、でもね・・・
      →すごくよく分かります。でも、その後、繋いで頂けたのですね、良かったです。

      自分の同居の夫は、すこぶる健在ですが、
      遠方に住む、両家高齢の両親、いつ、河の堤防が崩壊していまうのではないか?という状況をひしひしと感じています。

      Mさんが、過去に乗り越えられてきたこと・・・拝読して、
      自分が動けるうちに、何か起こる前に、やれることを行動しないとあらためて、学ばせて頂きました。

      今朝、近々入院のために帰省する実家に電話をしました。
      実父に、自分の予定を報告し、自分のことばかりを、ひとしきり
      聞いてもらった後に、ふと、父から、
      「かかりつけの医者から『この先、どうしたいですか?、どうしますか(治療の事)』と言われるんだけど、、どうしたらようか分からないから、通院しているんだよね・・・。」とありました。

      そんな呟きに、具体的な解決策も、何も言えなかった自分です。

      先が見えない・・・

      が、自分は(きっと多くの方が)一番苦手な状況ですが、
      「暗雲の先には、必ず雲の切れ間があり、光が見える」という
      言葉を信じています。

      ご家族同様に、Mさんも、どうぞご自身のお身体、気持ちを大切になさってくださいね!

      ちむがなさ

    3. 北のフネ⛄️ says:

      Mさん

      お疲れ様です。
      要介護4の方のお世話をするのがどれほど大変なことなのか…。
      使える手は何でも使って、とにかく休める時に休んでくださいね。

      ワタシ、一昨日アメブロで面白いblogを見つけて三日かけて読破。
      tomatokoさんという方のblog、痛快でした。
      疲れた隙間時間にでも読んでみるとちょっとだけコリもほぐれるかもです。

      「わたしの出会ったこどもたち」
      ワタシはこの本については、ただ、読んでみてください、という他は何も言えないのですが、この本を紹介することが、皆さんへのエールとなれば良いなと願っています。

  7. ふーちゃん2626 says:

    このYouTubeの宣伝(!?)パネル…
    MP市川の外来にもあるといいなぁ♡

    前回だったかな(記憶が曖昧💦)…
    細長~い通路に、院長先生の等身大パネルがあったような…!?
    Dr.Tのもあるといいなぁ♡なんて思ってました😍(盗難に遭いそう!?😱)

    画像へのリンク

    1. ちむがなさ says:

      ふーちゃん、

      たしかに・・・( *´艸`)あの、シューズと共に♡

      >Dr.Tのもあるといいなぁ♡なんて思ってました😍(盗難に遭いそう!?😱)→盗難って・・・w、東の果てのトムクルーズなら
      ありえるかも?!

      ちむがなさ

  8. おはようございます(_ _)

    昨日(11/8)はポカポカ陽
    気でテンションもあがった1日でしたね!

    通院日だったのですがプチ遠方で遠足気分で行ってきました。

    田澤先生のエコーでお墨付きの
    「問題無しです。」を戴き安堵して居ります🤗
    (気になる事の相談に直ぐに対応して戴き本当にありがとうございました♡)

    シャトルバス🚌を待つ間に何処かで見た写真!
    田澤先生のYou Tubeのサムネイルでした♡
    それがパネルになって壁に掛けてありました!!

    ✿第8段までの
    チャンネル登録者数1100人超!!
    確実に増えてます❢

    沢山の方の目に留まる事間違い無いですね🤗

    これからも宜しくお願いいたします🤗
    (写真↓)

    画像へのリンク

    1. すいーとぽてこ says:

      scorpioさん、こんにちは
      お久しぶりです❗️

      数少ない(?)♏️座B型のお仲間〜😀
      可愛いミィーちゃんは元気ですか?
      お散歩もしてるのかな。

      先生のエコーでお墨付きを貰えてよかったですね!
      私も先月初めに市川で安心を頂きました(^^)/
      本当に安心できますよね〜
      有り難いです❣️

      1. すいーとぽてこさん♡

        コメントありがとうございます🤗

        市川受診だったのですね♡
        田澤先生にお墨付き戴いて良かったです🤗
        (お互いに)
        すいーとぽてこさんが時々掲示板に投稿されているのを拝見してお元気の様子で安心してました❢

        他にもフネ⛄さん、フーちゃん2626さん、又、新しいお仲間の投稿楽しく拝見させて頂いています🤗

        本当にユーモアがあって為になる投稿が盛り沢山。。。。
        これからも楽しみにしていますので( `・∀・´)ノヨロシクです🤗

        ✿サロン土手もコロナが落ち着いて再開したようです!
        私は都合で行けなかったのですが
        先日(11/5)にもあったようです。
        詳しいことはInstagramで見れるようですので…

        🐈ミィーくんはじめ3ニャンズは元気いっぱいで毎日楽しく(❔)くらしています🤍
           

  9. ちむがなさ says:

    れいさん、

    コメント、ありがとうございます!
    れいさんも、ど真ん中でしたか!w
    こちらは、世代の近い方がたくさんいらっしゃるようで、話が合い過ぎて嬉しいですね!
    ( *´艸`)
    当時のトムも、今のトム(気安くw)も、どちらも最高ですが、今のトム、、経験と鍛錬を重ねたプロ精神と、人間性に惹かれますね!

    田澤先生のコメントの中で、「仕事のプロフェッショナルに出」の話出ましたが、すかさず、「いやいや、トムの前に、先生のご出演はいつですか?」と独り突っ込みしてました。

    primeレンタル(ダウンロード?)、実は、近々入院日のお供に、観ちゃおうかなあと、今からたくらんでいます!楽しみ~♪
    パラダイス!久しぶりに聞きたくなったので、youtube見てきます!

    ちむがなさ

    1. ちむがなささん、今宵は「442年ぶりの天体ショー」
      まずは、こちらを楽しみます🌠
      雲一つない夜空に、月が輝き始めましたよー🌕

      1. ちむがなさ says:

        れいさん、

        がっつり、お仕事タイムで、見逃しました~泣

        写真撮れましたら、ぜひ!

        ただ、今朝、日の出前に、くっきり白くと、大きく見える
        お月様が、西の方に傾いていくのが、美しかったです✨!
        5000年に一度の、ひと時を終えて・・・。

        ちむがなさ

        1. ちむながささん。
          お仕事、お疲れ様です❗
          私も帰路の車から、刻一刻と変化する月🌔に釘付けでした。
          自宅に着くと玄関の灯りがついておらず、何やら怪しげなシルエット❓
          夫でした。
          キャンプ用の椅子に腰掛け片手にビール🍺
          お月見のお団子をつまみに。
          少しの時間、二人で月🌓を見上げていました。
          ちょっぴり、日常から離れたひとときでした😉

  10. ちむがなささん、横から失礼します☺
    「トップガン マーヴェリック」プライムでレンタルしましたよ~♥
    私も、前作は青春ど真ん中!(このフレーズ昭和💦)
    MA-1ブルゾン着てました!
    トムクルーズはもちろん!サンドラ🎶も最高!
    披露宴のキャンドルサービスのBGMで使わせていただきました♪
    「パラダイス」大好きです♥

  11. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    トップガン マーヴェリック!
    昨日、掲示板で話題になってましたね。
    なんといっても前作の経験から8年後には実際にパイロット免許を取得し、撮影現場からは自家用飛行機で(自ら運転しながら)帰ったらしい!
    身体の鍛え方といい、正真正銘のプロフェッショナル。彼こそNHKのプロフェッショナルに出演してもらいたい。(ギャラ的に無理だろうけど)

    マーヴェリックも観たいけど、前作の感動を思い出しました。
    新潟南高校、所謂文化祭である『校風祭(こうふうさい)』 
    1年の時は「フットルース」だったから「トップガン」は2年か3年生の時、皆で踊りました!
    今ではとてもいい思い出です。(小学生の作文みたいだね!)

    1. 先生!!
      フットルース…
      あったあった!!!
      と…、朝から気持ちが⤴️⤴️😆

      前作時は…
      トム〜💖
      と言う思いだけで観ていましたが…😅
      今回はUS時代のママ友の ex husband が湾岸戦争で亡くなられた時の話が観ながら蘇り…色々な思いで観ていました…

      しかしトムは凄いですよね‼️
      月に600キロ走る先生も凄いですが‼️👍✨😊

    2. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      手術、お疲れ様です。

      高校の学園祭での踊り!
      踊る篤先生!
      どんな、振り付けだったのでしょう。
      (記憶に残っていたら、凄い!)

      気になります。

      クラスには、誰かしら、
      踊り好きがいるものです。
      そういった者達が、作品を作っていくんですよね。

      私も、作品を創作していました。

      あと、休み時間になると、踊り好きの子達が集まり、廊下の端から端まで、Michael jackson の、moon walk を練習したものです。

      それは、1980年代の、画期的なステップでした。

      篤先生も、moon walk
      に、嵌まっていましたか。

      追伸:
      私の好きな、Michael jackson の曲。
      【rock with you】

      篤先生は、Michael jackson は、いかがでしたか。

    3. たつのおとしご says:

      トム・クルーズ、自家用飛行機で帰宅とはスケールが違いすぎますね…笑
      映画を観て、60歳とはとても思えない肉体と身のこなしに、度肝を抜かれました。
      ストイックなトレーニングと食事の管理で身体を鍛え上げているところも、いくつになっても挑戦し続ける気持ちの若々しさも、カッコ良すぎて、あんなふうに歳を重ねられるなら、歳を取るのも悪くないなぁって思います。
      トップガンの前作、私も大好きです。
      最初に観た時の感動も忘れられないですし、その後も、仕事で「逃げ出したいなぁ…」みたいな気持ちになる度に、何度も観て自分を奮い立たせたのを思い出します。
      研修医時代は、携帯の着信音もTop Gun Anthemにしてました…笑
      マーヴェリックも是非観てみて下さい!

  12. ふーちゃん2626さん🌷
    Little-Fuさん🌹
    white🍋さん
    大河ドラマ愛のある方

    【鎌倉殿の13人】

    私は、京香丹後局の再登場で、このうえのない時間を過ごす事が、できました✨
    (私の中での、今回の最高のシーンです✨)

    尼御台小池政子への言葉。
    「いい加減、覚悟を決めるのです。」
    「人並みの人生など、望んではなりませぬ。」
    「何のために生まれてきたのか。辛い思いをするのか。」
    「何れ、分かる時が来ます。何れ…..」

    京香丹後局、私の中では、【いい女】なのです。
    都の、酸いも甘いも知り尽くした女性。

    一線を退いたとはいえ、自ら鎌倉に足を運び、これも、人生の修行と微笑む。

    尼御台小池政子を、叱咤激励し、そして、見守る。

    本当は、慈悲深い女性なのだと、思います💖

    京香丹後局も美しい✨

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    あなたの虜三浦山本義村💘
    来週は、公暁の再登場で、必ず動きますね。
    鎌倉殿源実朝の暗殺に、
    どう関わってくるのか?
    今回は、小休止の様でした😐

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    鎌倉殿源実朝の、暗殺が近くなって来ました。

    オープニングで、鳥居と、鎧を身に付け背中を向けた武士の場面があります。
    (この武士は、小栗義時。)

    そして、更に鳥居の左側に目を向けて集中していくと、【白い犬】がいます。

    この白い犬が、小栗義時の命を救うのです。

    三谷幸喜氏の脚本だと、どうなるのか🧐

    最終回迄、まだまだ、見せ場が盛り沢山です👌

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      おはようございます🌷🌷
      昨夜は(珍しく)番組終了後、
      (一晩眠って忘れてしまわないように)少し書き留めておりました❢
      (※大した内容ではありませんがw)

      その前に。丹後局の再登場❢
      よかったですねー❢
      あのまま(”悪女”の印象のまま)では終わらせない、三谷さんの脚本に、
      またまたヤラレテしまいました。
      その言葉に、あの政子が涙を浮かべる。
      今となっては、自分の思いを解ってくれるのは、もしかしたら
      丹後局だけ…❔
      西と東、全く環境の違う二人ですけれど、
      どこか、似ている、共通している、共感しあえるものが、
      二人の間でしか解り得ないものが、
      あったのでしょうね…。
      👧が思わず、「京香さん、可愛い。」と。
      母世代の女優さんに、「可愛い」と。
      いや、それほど、ピュアな美しさを秘めた方だと思います。
      私も(前にも書きましたが)大ファンです❢

      八田殿~♡ ついに、ついに、”脱ぎました”ねw
      どんだけ鍛えてるん~!?♡って思いましたよねw
      それを櫓から見物していた、義村様まで♡
      一瞬でしたが脱いでおられましたよね❢
      これから視聴される方には、お見逃しなく~❢ですw

      ラストで、時政の再登場もありました。
      鎌倉とは対照的な伊豆の様子が…
      2曲のBGMと共に。
      「クシコスポスト」(=運動会でよく流れる曲です)からの…
      「遠き山に日は落ちて」。
      とても気になった、気に入った、1シーン、でした。
      こちらも、お見逃し(お聴き逃し)なく~❢ですw

      さ~て。
      実朝暗殺も止む無し…
      そんな空気が漂って参りました😱

      1. ふーちゃん2626さん🌷

        返信、ありがとうございます😄

        京香さん、本当に素敵ですよね✨

        Little-Fu さん🌹の、
        コメントが、また、嬉しいです😊

        同じ五十代で、あの品のある美しさ✨

        女優は、歳を取らない良きお手本です✨

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        あなたの虜💘三浦山本義村と、八田wild市原知家。

        二人は、鎌倉のアスリートなのか、格闘家なのか。
        何気ない所で、さりげなく、見せ場を出しますよね👏
        鎌倉女子、また瞬殺です💘

        それにしても、三善康信と、八田wild知家が、同世代😳
        ここに、また、コントがありました🤣

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        父時政の晩年が、穏やかで、なによりです。
        ドボルザークの曲が、
        父時政そのものを表しています。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        それから!
        ふーちゃん2626さん🌷
        高校時代の学園祭での、東の果ての乳腺外科医の踊り。
        気になりませんか🧐

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          いつもご丁寧にありがとうございます🌷🌷

          気になりますぅ🧐笑
          「学園祭」「トップガン」…どんぴしゃ世代なのでw

          **********
          せんせぃ~
          動画、もし残っておりましたら是非(掲示板で❢)♡

  13. ちむがなさ says:

    ふーちゃん、

    本当に、自分が病気にならないと、気づかないこと、人の痛みや、
    優しさ。。。身に染みることがたくさん。
    病気になんてならない方がいいに決まっているけど、
    得るものは本当に大きいよね!
    ふーちゃんや、こちらの皆様にお会いできたこともしかり♡

    3年前のオジサマ、、その後お元気だといいね!

    ちむがなさ

  14. ちむがなさ says:

    北のフネさま、

    お返事ありがとうございます!

    流石、フネさま!
    見識の高さに、思わずため息をつきました。
    「肝苦さ」という言葉、初めて聞きまして、とても勉強になりました!ありがとうございます。

    「わかちあう」という意味で、似ている言葉で、
    「ゆいまーる」という言葉があります。こちらは、沖縄では子供から大人まで馴染みのあることばで、「助け合い」に近い意味です。でも、わかちあうとは、同義ではないですが、痛みをわかちあって、助け合うという精神という意味で、どちらも、
    素敵な言葉ですね!

    私は、こちらの生まれではないので、後付けの知識ですが、
    「ちむがなさ」とは、「肝」=「心」、「かなさ」=「愛おしい」⇒「真心の愛」という意味です。

    この言葉を初めて知ったのは、数ある沖縄民謡の1つ
    「ちむがなさ節」という歌を知った時でした。
    自分が、以前に、おじい、おばあの施設で仕事してた時に、
    出会った、素敵な民謡で、これを歌うと、みんな笑顔になり・・・懐かしい思い出です。

    https://youtu.be/9VIFA_O-ii4

    「火真珠」・・・こちらも、なかなか、パワーがありそうですね。
    その後の、悪しき2文字を燃えつくしてくれるような。。。
    言葉遊び、面白いです(^-^)!

    ちむがなさ

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ちむがなさ さん

      以前からいつかこの本を皆さんにご紹介できたら、と思っていたんですが、かなり厳しい内容のものなので、タイミングが難しくて考えあぐねていました。ちむがなさ さんのお名前を見て、ああ、きっと今なんだなと思いました。
      おかしな話ですが、何となく肩の荷が降りた、みたいな気さえしていたりして。

      こちらはすでに初雪が降りました。日本列島長いですね〜。

      1. ちむがなさ says:

        フネさま、

        おはようございます。

        せっかくこちらで出会ったご縁なので、
        フネさまがご紹介してくださった本、探して読んでみたいと思います。
        厳しい内容なんですね。。。

        こちら、美しい海の景観の裏側には、たくさんの悲しい歴史が詰まっています。

        年に数回のこちらの
        行事の時以外は、つい、そのことを忘れてしまことが多いけれど。

        もう雪の季節ですか!きっと底冷えしますね。

        今、波打際を目の前に、海の向こう側の縦長の列島に思いを馳せています。

        どうぞ、ご自愛くださいね♡

        画像へのリンク

  15. ちむがなさ says:

    かえるさんへ、

    はい、手作りのお守りは、格別に心に染みたので、
    ご利益ありそうです!
    私、普段は、あんまり神頼み(手作りの場合は人頼み?!)をするタイプではないのですが、、
    お守りは、渡す人、手に取るひとの願いが力になるのなあって。。

    はい、美しい海の眺めは、いつも心洗われます(^-^)。
    私も、こちらに来る前は、いつも憧れてました。
    でも、海って、天候、季節、時間によって、
    がらりとお顔を変える。海に限らず自然の姿は・・・、
    時に恐ろしい形相になったり。だからこそ、美しい時は、
    格別に美しいのかなあって思えますね。

    ちむがなさ

  16. たつのおとしご says:

    こんにちは。
    ずっと観たかったトップガン マーヴェリック、ようやく観ました。
    映画館で観ようと思っていたのですが、コロナで躊躇しているうちにDVDが発売されたので、自宅で✨
    今も変わらず色褪せない音楽と、壮大な映像に大満足でした。
    12月公開のDr.コトー診療所の映画も楽しみです。

    1. たつのおとしご先生…、
      トップガン!!偶然わたくしも今日前作ですが家で観て感動の余韻に浸っていたところでした!!!
      前作では私は20代…、当時では感じ得なかったことを感じ得ることができたように思います…。
      30年以上経ちますが…あのトップガンの音楽と映像はやっぱりゾクゾクしますね!!
      そして…マーベリック…、
      同じく映画館で観たいところですが…近くではもうやっていないようなので私も家で観ようと思っています。
      Dr.コトーの映画も観たいと思っているので…
      どちらもこれから楽しみです😊
      偶然にトップガンの投稿がこちらであったのでレスしてしまいました💦💦

      田◯先生は観ました?
      観てないようでしたら是非👍✨😆

      1. たつのおとしご says:

        トップガン、前作も大好きです✨
        Anthemが流れると、ほんとゾクゾクしますよね…
        マーヴェリックもおすすめです!

    2. ちむがなさ says:

      たつのおとしごさん、

      はじめまして(^-^)

      新作「トップガン」、そういえば観ていなかった!
      私も、コロナで映画館から足が遠のき、すっかりと忘れてました~!

      初回「トップガン」は、自分の青春時代でしたので、
      カセットテープ(年バレますねw)擦り切れるまで、サントラ聴いてました。メガヒットの後でしたか?、「カクテル」が
      またヒットしましたね。カクテルも、音楽が最高で、どはまりしました。懐かし~。

      DVDということは、もう、primeにも登場したのかな?
      でも、やっぱり大迫力のスクリーンで観たいものですね。
      色々思い出させて頂き、ありがとうございました!

      ちむがなさ

      1. たつのおとしご says:

        ちむがなささん

        初めまして。
        私も前作はビデオテープが擦り切れるまで繰り返し観ました…笑
        トップガン マーヴェリック、私も映画館の大スクリーンで観たいなぁって思ってたのですが、我慢できずDVDを予約して買ってしまいました。
        primeでもレンタルできるので是非✨

  17. 東の果ての乳腺外科医、
    お疲れ様です。

    今週のコラム 366回
    ありがとうございます。
    (下記、一部引用致します。)

    主治医から『血管に浸潤の疑いがあるから、手術適応ありません。CDK4/6 inhibitor 治療のみとなります。』

    その主治医の正解は、
    『画像結果が全て』が、恐ろしいです。

    東の果ての乳腺外科医、
    ultra sound の良さは、
    医師自身の肉眼で判断出来る事だけではなく、
    患者の患部に、スキャナーが(器具の正式名が、思い出せず…..)直接触れます。
    そのため、手技の誤魔化しが通用しない👊

    患者が、医師のレベルを判断する重要な、
    standard:基準 にもなります。

    *私は、東の果ての乳腺外科医が、主治医で良かったと、肌身で感じる瞬間です。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞【セカンドオピニオン】

    私は、転院 ⇒ 直接、東の果ての乳腺外科医への、手術メールでしたので、該当者ではありませんが、患者が、主治医 ⇔ セカンドオピニオンの、板挟みにならないためには、患者自身が、きちんと何をしたいのか、
    その冷静な判断力と、意志= 自立が、必要なのだと思います。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    【乳がんプラザ】そのものが、既に広域の、類い稀なセカンドオピニオン ですよね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    3日・昨日と、東の果ての乳腺外科医の、ハッピーアワー は、充実そのもので、なによりです🍾(あっ、今日もですよね。)

    【篤’S recipe】は、
    何処かに、工夫があるでしょう。
    同じ、recipe でも、微妙に毎回、味の違いがありそう!
    だから、特別でなくても、いいのです。

    それから、青空に浮かぶ月🌔
    素敵な、画像です✨
    屋上では、天体も楽しめますね🌔

    東の果ての乳腺外科医、
    11月8日 午後8時41分~9時22分。
    東の夜空で、皆既月食と天王星食が、同時に起こります。

    私は、今から、わくわくしております✨

    明日も、完璧で最高の手術を!
    それでは👋

    追伸:
    国立天文台情報では、日本では、5000年間なかった現象です。

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      おはようございます🌷

      朝からこのニュース↓
      「今夜 午後8時41分~9時22分。
      東の夜空で、皆既月食と天王星食が、同時に起こります」
      時雨さんのコメントがなければスルーしちゃうところでした(^^;)

      ただ…天王星食は肉眼では確認できないそうなので、
      双眼鏡か望遠鏡が必要❢

      前回は1580年(※その2年後に「本能寺の変」、という時代背景)、次回は322年後の2344年とのこと❢

      お天気も良さそうなので、ちょっと夜空を眺めることに致します😊

      追伸
      時雨さんが記載されているように、
      「4000年以上ない」という記事も確認しました。
      どちらが正しいのか!?
      記事の記載ミスか!?
      何か解釈の違いなのか!?
      釈然としておりません…🤔

      1. ふーちゃん2626さん🌷

        コメント、ありがとうございます🌏🌕🌑

        補足をしておきますね。

        国立天文台情報から。

        日本で、皆既月食+天王星食は、5000年間無し。

        日本では、他の惑星だったら、例えば1580年7月
        皆既月食+土星食🪐(442年前)が、ありました。

        今朝もそうでしたが、どの局も、ここまでニュースとして、説明をしていないのです。

        東京 大手町にある、
        日本三大新聞社の、
        読🌕新聞社からの、
        インターネット情報も、日本での、皆既月食+天王星食は、5000年間無しと掲載されていました。

        とにかく、私は、今夜が楽しみで、わくわくしています😆
        (天体ショー好きです)

        ふーちゃん2626さん🌷
        Little-Fuさん🌹

        寒さに、お気をつけて、楽しんでくださいね🌝🌚

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          こんばんはー🌷🌛

          今ね、たまたま、外に出てみたら…
          ご近所さんが「早く観ないとなくなっちゃいますよ~!」って💦
          「え~👀!8:40頃からじゃないんですか~!」って
          言ってる間に、ほぼ皆既月食。
          ただ、うっすら、赤い色の月が見えるんですよねー。
          (赤い光だけは通り抜けることができるんですってー!)

          「日本での、皆既月食+”天王星”食は、5000年間無し」
          そういうことだったんですねー!
          ありがとうございます🌷
          スッキリしました❢
          それにしても、442年前でもスゴイって思うのに、
          5000年って👀!
          我々が生きる期間なんて、ほんの一瞬💦ですね。

  18. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます!
    ここしばらく此方も(同じような♡)気持ちイイ~お天気が続いております。

    コラム366 ありがとうございます。

    そう♡昨日も一昨日も、月が綺麗でした~✨
    正午ごろから見え始める月は「上弦の月」(=西側半分が光ってる)❢
    逆に、午前中、西の空に見えてる月は「下弦の月」(=東側半分が光ってる)❢
    そういえば…日中に満月って見たことないですよね❢
    (満月は夜しか見れません❢)

    ****************
    今日の「セカンドオピニオン」のお話。たいへん参考になりました❢
    一度、同じようなケースを(母で)経験したことがあります。
    地元のA大学病院でセカンドオピニオンの紹介状を書いてもらい
    (実は、既にこの時点で「書くけど、もう二度と戻ってこないでね」と言われました。
    しかし、これは言っちゃいけない言葉だし、
    こちらも従う必要はないということになりますね?)、
    B病院へ。
    そこでのお話の中で、A病院へはもう戻る気はないことを伝えると、
    「セカンドオピニオン」から「初診外来」に切り替えて戴くことができました。
    (医療費も保険が適用されて安く済みました。)
    その代わりというか…
    B病院の先生に書いて戴いた(A病院への)お手紙(お返事)は
    「患者さんご自身でA病院に持参してね。」と。
    あくまでも”患者の意思です”ということをアピールするため!?
    (B病院としては)A病院との関係を悪くしたくないから!?
    そのようなことだったんだと思います。
    A病院へは(主治医に顔を合わせることはなく)受付で提出するだけで済みましたが…。

    なんかね…
    患者のことより、病院/ドクターの、メンツや体裁が優先なのかなーって。
    そういう面でも、E病院/Dr.Tは…
    患者に寄り添ってくださる、病院/ドクターだと思いますね♡
    *****************

    さ~て❢
    今日はこれから👧大会👟送迎&観戦。行ってきます❢

  19. 東の果ての乳腺外科医 says:

    Q&A 2022年11月06日2 5ミリのいびつな腫瘤+血流あり』を今、回答していて…
    5mmのしこりを細胞診して言い放ったという、その乳腺外科医のセリフ
    『小さいのでぐりぐり細胞取ってこれないからちゃんと判定できないかもしれないとお話しされ
    ました。
    その時は半年後にまた大きくなってるか診てみましょう』
    本当に、腹が立ちます!
    細胞診に自信が無いなら(何度もQAで解説しているように、細胞診は針生検より数段技術が必要)5mmの的でも100%の精度で針生検すべき!
    それが出来ないことを「恥」とも思わず、ぬけぬけと「半年後に…」とは何事!

    1. ふーちゃん2626 says:

      東の果ての乳腺外科医 様

      お怒り、御尤に存じます。

      先生の仰る『細胞診は針生検より数段技術が必要』というのは、
      “確定診断を下すためには=患者のためには”、
      という前提が付きますね?

      以下、QA5545より抜粋
      ⇨本来、癌ならば「クラスⅤ」をだすべきところを、
      大概の医師は「クラスⅣないしはⅢ」しか出せないのが実情です。(経験数の差なのです)
      ⇨(私自身が細胞診をしてのⅢAなら、迷わず良性としますが)

      麻酔も止血も要らない簡易な細胞診は、
      未熟なドクターにでも(”やるだけなら”)可能のようです。
      実際、こんなことがありました…
      エコーで見えてない細胞診。どこに針刺したんでしょうね?
      結果は(クラスⅢどころか)”もちろん”「異常なし」。
      やる意味あったの?!痛い思いして、そこそこの医療費払って、(正直)損した気分、でした。
      なのに、針生検(ST-MMT)は断る、というね。
      針生検の方が、(患者のためではなく、未熟なドクターにとっては)
      麻酔も要る、止血もシッカリしなくちゃいけない=リスクがある=”技術が要る”
      ということのようですね?
      その断る理由がまた”素晴らしい”(←もちろん嫌味です!)⇨
      「もうちょっと経ったら、大きくハッキリ見えてくるかもしれないし…」って。
      それって、まさに、”育てる”ってこと、ですよね?
      なんで、未熟なドクターのために、ガンをわざわざ育てなきゃならないわけー😤

      ですが、そのときは、なにも言えず。
      言えないもんなんですよー、患者って。

      QAでの、東の果ての乳腺外科医の力強いお言葉(お怒り!?)に
      患者は自らも奮い立たせることができる、
      私はそう感じております。

    2. 東の果ての乳腺外科医
      から今日(6日)、2つのメッセージ。

      東の果ての乳腺外科医、
      この輩は、しこりが、どのくらいの大きさだったら、その時に採取できたのか?

      採取出来る大きさだったとしても、堅さがどうのこうのと、言い訳を作り、中途半端な採取で、
      結果、半年後の経過観察にしてしまうのでしょうね。
      ( 患者が、それに納得をし、同意をしてしまえば、誤診にもならず、また、輩も恥とも思わず……)

      そして、術前の化学療法の乱用に繋がるのです。

      こういう輩達が、標準治療の均衡を崩し、医師のあるべき姿の品位、品格、誇りを無くす根源となっている。

      東の果ての乳腺外科医、
      今週のコラム 364回 。
      pembrolizumab:
      KEYTRUDA
      「術前+術後セット」の、補助療法としての拡大。

      輩達に、その先、乱用されるのが、目に見えてしまいます。

      手術を楽にするための手段、逃げ道と考えられても、不思議ではない。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      東の果ての乳腺外科医は、今日も、一人の患者の、turning point を、導きました。

      私は、医師と患者は、お互いに respect し、双方が依存ではなく、自立し、なおかつ、根治に向けて、同じ視線で分かち合っていく。
      それを目標にしています。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      東の果ての乳腺外科医、
      理不尽を目にしたり、自分自身が、辛い目に逢わされた時、真っ直ぐに怒る事が出来なければ、それらは許されたままです。

      怒りを全身全霊で感じ、正しい方向に導く。

      それは、東の果ての乳腺外科医の役目 = 使命。

      選ばれし者しか出来ないこと事。

      そして、それは、生まれながらに持ち合わせた、 passion そのものなんですよね。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      日付が、7日になりました。

      完璧で更に、最高の手術日となりますよう、祈ります✨

      良き1日を👋