Site Overlay

掲示板 2022年9月25日~10月1日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」

・10-02 16:45 ちむがなさ【返信】white (10-01 03:59投稿 ) >読む
・10-01 20:27 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (10-01 14:17投稿 ) >読む
・10-01 14:17 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (10-01 09:07投稿 ) >読む
・10-01 13:21 ふーちゃん2626【返信】white (10-01 03:59投稿 ) >読む
・10-01 09:07 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (09-30 16:19投稿 ) >読む
・10-01 08:42 北のフネ⛄️ >読む
・10-01 07:14 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (09-30 08:01投稿 ) >読む
・10-01 03:59 white【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (09-30 08:01投稿 ) >読む
・09-30 16:19 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (09-30 14:19投稿 ) >読む
・09-30 14:19 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (09-29 13:14投稿 ) >読む
・09-30 08:01 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・09-30 02:58 時雨 >読む
・09-29 21:25 北のフネ⛄️【返信】すいーとぽてこ (09-29 12:46投稿 ) >読む
・09-29 13:31 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (09-29 11:53投稿 ) >読む
・09-29 13:14 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (09-29 11:15投稿 ) >読む
・09-29 12:46 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ (09-28 14:05投稿 ) >読む
・09-29 11:53 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (09-28 17:24投稿 ) >読む
・09-29 11:15 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (09-28 13:35投稿 ) >読む
・09-29 09:10 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-29 00:53投稿 ) >読む
・09-29 00:53 時雨 >読む
・09-28 17:24 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (09-28 14:05投稿 ) >読む
・09-28 14:05 北のフネ⛄️ >読む
・09-28 13:35 ふーちゃん2626 >読む
・09-27 19:33 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-27 12:59投稿 ) >読む
・09-27 18:50 ふーちゃん2626 >読む
・09-27 12:59 時雨【返信】ふーちゃん2626 (09-26 12:32投稿 ) >読む
・09-27 01:15 時雨【返信】white (09-26 01:23投稿 ) >読む
・09-26 20:09 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご (09-26 18:21投稿 ) >読む
・09-26 18:21 たつのおとしご >読む
・09-26 14:46 ふーちゃん2626 >読む
・09-26 13:40 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-26 01:41投稿 ) >読む
・09-26 13:02 ふーちゃん2626【返信】white (09-26 01:23投稿 ) >読む
・09-26 12:32 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-25 23:48投稿 ) >読む
・09-26 01:41 時雨 >読む
・09-26 01:23 white >読む
・09-25 23:48 時雨 >読む
・09-25 06:37 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。

添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

37 件 “掲示板 2022年9月25日~10月1日

1. 北のフネ⛄️ says:

おはようございます

ワタクシ昨日、役所やら他機関やらのハシゴで行ったり来たり、ヨボヨボでございました。
    何だかなー。
    今ここに来てるんだから、今ここでやってくれー!ウギー!と首に縦じわつくって叫びたくなるのを、まあまあまあ、となだめつつ、おお、隣のブースに見えるのはアレは離婚届けやないかいな、年の頃なら三十五、いやー、人生色々あるよねー、などと余計なことを思いつつ色々な手続きをしてきたのでありました。
    書類を丁寧な字で書くのは五枚が限度。あとは、読めません、と言われないギリギリの線で勘弁してもらう。実際、先日のウチの夫の親知らず事件の際、読めません、とホントに言われたワタクシ。自分でも読めませんでしたわ。読めない字は字ではない。サーセン。しかし思えばあの受け付けのヒトも感じ悪いヒトだったな(何を今更ネチネチと。いやー、困った時に親切にしてもらったことは忘れないけど、意地悪されたことはもっと忘れられないわねー。あの時自分も痛いのに心配してくれたおじ様ありがとう、泣きそうでした)。
    役所で不親切な職員に当たるほど不愉快なことってないですね。「それについてはこれで良いと昨日電話で確認しています💢」って思わず大きな声が出そうでございましたね。いかんいかん。
    ああいう職員に当たったのも久しぶり。自分も気を付けよう。

どこでどんな人に巡り合うか。
    医師なら尚更。

2. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

火水木と3日続いた「外来」も終わり、この空のように「晴れて」手術です!
    患者さんの「小さな」しこりをエコーで見てから、「ココだな」と触診しても(触診では)全くわからない。
    『我々は、(エコーで)ここだと意識すれば、何となく触診で「なるほど、これか」と認識できるものですが、あなたのシコリは、場所が解っていても全く触知できません。』
    『そうなんです。クリニックでは解らずにがんセンターで診断してもらいました』
    そんな会話をしながら、この程度の所見だと生検もせずに無意味に経過観察となって、「もっと育ててから」癌と診断されるケースも多いのだなー。
    と、考え…
    更に、この大きさだと「生検しても平気で外す」医師も多いことに思いを馳せて、(せっかくの天気が)モヤモヤしたものに感じたのでした。
    あぁ、何とかならないかなぁー。世の中不公平ですね。(愚痴です)

1. 田澤先生、こんにちは。
      3日間の外来お疲れ様でした^_^

「もっと育ててから」癌と診断される

「生検しても平気で外す」

恐ろしいですね😱

話はそれますが…
      実は今、私の子宮内膜に1年で3mmから12mmに育ったポリープがあります。
      細胞診ではクラス2でしたが、確定診断ではないので経過観察中です。
      20mmを超えたら、摘出生検するらしいのですが…
      田澤先生の書き込みを見て、ふと
      「20mmまで育てる必要あるか?🤔」
      と思いました。

私の場合…
      出産経験がない。
      子宮後屈である。
      だから摘出生検はリスクが高いらしいのですが、「癌が育つ」事がもっと怖いですね😱

1年間育ててしまいましたが…摘出生検をして勝利を勝ち取ります!!

摘出生検に積極的な婦人科界の田澤先生を探してみます😊

1. ふーちゃん2626 says:

whiteさん

横からスミマセン🙏💦

ワカリマス…
        全身、田澤先生に診て戴きたい…
        (以前ココで何方かも同じようなことコメントされていた記憶があります😓)
        …ですよね❢♡

2. ちむがなさ says:

wihteさん、

はじめまして❣️なのに、横からの返信で、大変失礼します🙇‍♀️

私も、田澤先生の呟きに、、「育てる前に生検すべき」と、安易な経過観察をされてしまう患者さんたちの多いこと!😨
        に、憂いを感じずにはいられませんでした。

そして、そして、
        whiteさんの、子宮内膜ポリープに、思わず反応!

実は、先日、田澤先生の生検の翌々日に、たまたま、だいぶ前から予約していた地元の婦人科で、子宮内膜ポリープ12mmの、細胞診だったんです!😳

人間ドッグ要精密検査からの予約が、いきなりの細胞診察だったんで、、心の準備をしてなくて、(婦人科内診マンモより苦手でして…)
        痛みに耐えながら😭、カーテン越しの先生を、田澤先生に見立てて、「うん、この先生なら、きっと大丈夫なはずーっ」と心で叫んでおりました〜💦

が、その先生、検査後に、「来週から、院内異動で、別の先生に変わりますので、すみませんが…次は内視鏡で…」と告げられ唖然。。

この病院、大丈夫かしら…と😅。

子宮内膜ポリープと、乳腺のしこりではまた、事情が違うと思いますが😅、
        20mmまで待つ基準ってあるんですか?!

whiteさんの言われるように、大きく育てる前に、子宮界の、田澤先生に生検お願いできることを、祈るばかりですね!

whiteさんの、 ポリープさんも、これ以上育ちませんように!と、
        信頼できふ先生との出会いを願っています!
        お大事になさってくださいね😌。

ちむがなさ

2. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

おはようございます。

昨日の手術、お疲れ様でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      何とかならない現実……

その、何とかならない事の原因を、作り出す者達も、医師免許を取得している以上【医師】と認められる。

たしかに、不公平です。

けれども、『モヤモヤした』それを、真正面から感じとる事が、貴重で尊いのです✨

それは、真剣に真摯に、命に向き合っていらっしゃる、篤先生だからこそ、得られた事。

不公平と感じても、ほんの少しでもいいから、考え方や、見方を変えると、良き方向へ向かう、きっかけにも繋がります。

私は、その積み重ねの使命が、篤先生にはあるのだと、思うのです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      今日から、10月。
      秋のはずなのに、今日も、夏日の様子。

市川の診察が終われば、
      ハッピーアワー!

最高の乾杯 キリッと辛口😉
      (今週のコラム 360回
      画像 PSC_0568 の、テーブルにあった、ラベルより🍾
      何かが面白い、篤先生 らしい🤣)

今週のコラム 361回と、
      【篤’S recipe】
      楽しみにしています👋

3. 【仙台】
    日本酒🍶ひやおろしを求め~更に、東の果ての乳腺外科医縁(えにし)の地を尋ねる~

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    9月28日、有給休暇を利用し、仙台に行って参りました。

この時期に伺うのは、3年来です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【東の果ての乳腺外科医縁(えにし)の地】

仙台駅( JR &地下鉄)に、東の果ての乳腺外科医の、母校の学園祭のポスターが、至る所に貼ってありました。
    (学園祭は、10月9日/10日)

これらを目にしていたら、何故か、ご勤務をされていた、病院が浮かび、そこに行きたくなりました。

(青葉通から、晩翠通に当たったら、右に曲がり、真っ直ぐ歩いて行くと、その病院は、ありますよね。)

私は、病院に着いた時、
    ここは、東の果ての乳腺外科医の、修羅場の地であり、今週のコラムに登場される恩師の、木◯先生や平◯先生の事などが、更に浮かび、感慨深い思いになりました。
    (部外者なので、勿論、病院内には、入っていませんよ。)

そして、東の果ての乳腺外科医の、【愛しのホシヤマ喫茶店】🌟

私は、本店に来店。

アイリッシュコーヒー と、パウンドケーキのセットにしてみました。

アイリッシュコーヒーは、初めての飲み物なので、コーヒーと、Irish whiskey の相性が知りたくて、ミルクと砂糖抜きて、Irish whiskey を多めにして頂きました。

この、注文は、正解でした!

パウンドケーキに、ホイップクリームが添えられていたので、甘さのバランスがとれ、好感触でした。

胡桃とレーズンのパウンドケーキも、口溶けが滑らかで、素材を活かした、飽きのこない、また、食べたくなる一品でした。

東の果ての乳腺外科医、
    私は、日頃、コーヒーは、飲まないのですが、
    コーヒーと、Irish whiskey の相性が、本当に良いことがわかりましたので、これなら、コーヒーは飲めると、新しい価値を見つける事が、できました✨
    (この相性は、味をまろやかにし、なんだか、ほっとします。)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今回も、街の様子を歩きながら、思った事。

「仙台は、街が本当に生きている。」

知り合いが、誰もいないのに、また、来たくなる仙台。
    魅力に溢れています✨

わくわくする、ひやおろしも手に入れて、良き休日でした!

追伸:
    【ホシヤマ喫茶店】で、
    注文したものです。

お店では、その人のイメージに合わせて、選ばれる、cup & saucer☕

(見にくいのですが、表面に柄が浮き出ています。)

東の果ての乳腺外科医、
    愛用の villeroy & boch
    の、曲線の雰囲気もありますね。

【ホシヤマ喫茶店】🌟
    東の果ての乳腺外科医、
    素敵な所を紹介して下さり、ありがとうございます。
    では👋

4. ふーちゃん2626さん🌷

メッセージ、ありがとうございます。

【鎌倉殿の13人】
    話が尽きないですよね🧐

和田巴に一目惚れ義盛と、アマゾネス巴。
    和田の正妻はどこに?と、気にはなりますが、
    この二人、いいですよね。
    木曽義仲を失っても、自分の生きる道を切り開く、その姿が、本当に美しいです✨

北条一族の騒動の後、やがて、この二人にやってくる、悲劇。

目を背けず、最後まで見届けたいと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    盟友の、小栗義時と三浦山本義村🤝

祖父が、伊東祐親。
    母は、その娘達。
    小栗義時と、三浦山本義村は、従兄弟なんですよね。

血縁者同士でも、いさかいがあるのに何故、この二人の関係は、良好なのか?

平家が滅亡するまでは、両家は、地方の豪族でした。

日々、平家に圧迫されていた、理不尽な日々を散々見ています。

歳も近く、多感な時期に、しかも同時に、様々な体験をしていた、境遇があったはずで、きっと、目にした事も、同じ立ち位置。

私は、そこからくる、以心伝心が、この二人にはあると、思っています。

このままでは、いいはずがない、危機感を察する能力が高い!
    (私の、また妄想😌)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626さん🌷

お母様のご様子、何よりです☺️

これから、色々と準備があると思いますが、
    ここで、リラックス!

今日(28日)、仙台に行って参りました✨

この時期の、ひやおろしの日本酒を求めてです🍶
    (この時期に足を運ぶのは、三年ぶりです。)

そして、東の果ての乳腺外科医の、愛して止まない ☕ホシヤマ喫茶店☕にも✨

詳細は、東の果ての乳腺外科医への、コメントをお読み下さいな。
    (29日の夜に、綴る予定です)

私の注文は勿論、
    アイリッシュコーヒー☕
    (ミルクと砂糖抜きで、アイリッシュを多めにして頂きました😉)

せっかくなので、
    パウンドケーキのセットにしました✨
    相性抜群です✨

お土産になったらいいのですが💝

時雨さん

おはようございます🌷

まずは【鎌倉殿】🤣
      そうでした、そうでした❢
      義時と義村は従兄弟でした❢(👧からそう説明を受けていたのに
      すっかり失念💦)
      なるほど…
      時雨さんの解説を拝読しているだけで、
      彼らの”以心伝心”が私にまで伝わってくるようです…
      (ドラマの序盤でもそれを演出するシーンは度々あったように思います。)
      漸く腑に落ちました🌷
      これで次回以降、更に楽しめそうです❢
      時雨殿❢有難き幸せに存じまするー🙇♡

さて【仙台】✨
      そうだったんですねー😍
      日本酒🍶にホシヤマ珈琲☕…
      わー♡いいですねー♡♡
      (私もご一緒したかったなー♡♡♡)
      詳細コメント、楽しみにしてますね🌷

5. 北のフネ⛄️ says:

こんにちは
    こちらは暑くもなく寒くもない良いお天気。

DIY動画が好きで楽しく見ています。プロのも(プロのはDIYとは言わないのかな)素人さんのも興味深い。
    「ポレポレDIY」のナレーションが大好物。ここで生まれて初めて『必死のパッチ』と言う言葉を聞きました。
    ほほう。
    「必死のパッチ」ね。
    「パッチ」と言うのはアレか、「つぎあて」のあのパッチのことだろうか?(つぎあてをパッチというのはパッチワークから来てるの?)、それとも「股引き」のことだろうか?(股引き姿の親父さんが必死に何かをやっている姿が思い浮かぶ)、もしくはワタシの全然知らない何かか?サラッと調べただけではよく分からない。
    こんなふうにペラペラペラペラ喋り続けられるなんて凄いな。言葉のチョイスがまた好み。
    本業が動画の編集というから、さすが編集も面白い。

「雨どい」というものは北の国では考えられない。こんなものが付いていたら、屋根から雪が落ちる時に全て破壊されてしまう。それでなくてもツララの重さで壊れてしまう。
    当たり前ですが建物って土地土地によって色々ですね。

もう目が悪くなってしまって、本を読む気力が湧かないのでYouTubeばっかり見てます。
    見るだけでやらないんですけども。

これは総集編でちょっと長いのでお暇な時にでも、よろしければ。

https://youtu.be/Q0Ht-QaVCLM

フネさま

こんばんは❢

『必死のパッチ』www
      言います、言います🤣
      (正確には…昔母がよく言うてました💦)
      関西弁だそうです😱
      メチャクチャ必死ということなんですけれど、
      私も「パッチ」の意味はよくわからないまま😓

これを機に調べたくなりまして🤣

「ひっし」は「七」、「ぱっち」は「八」。
      語呂合わせ、だそうで、「パッチ」そのものには意味はない。
      なるほど❢いかにも関西人が考え出しそうな…www

あとでYouTubeも視聴しますね😍

ふーちゃん2626さん

ほうほう。
        7と8の語呂合わせですか。
        この「ポレポレDIY」さんもそうですけど、関西の言い回しってテンポが良くて面白いですよね。皆んなしてこんなふうに喋っているなら(ゆっくりな人もいるでしょうけど)、そりゃ活気に溢れて商売もクルクル回りますわなー、という感じ。

あはは。
        無理に勧めてるみたいでサーセン。
        忙しい人はとばしておくんなまし。
        ワタシがあっちこっちからワッセワッセと動画を引っ張ってくるのは、明日手術で入院したけど時間を持て余してるとか、頭の中が心配100%で苦しいとか、薬にやられて動きたくても動けないとか、ホルモンが無茶苦茶で何もないのに涙が出てきてしまうとか、掲示板に入ってみたいけどちょっと勇気が〜、みたいな人が、なんとなーく少しでもリラックスしてくれたらなー、なんてことをボケボケーっと思うからなんです。
        なのでちょっと長めのものも入れてみました。

世界は美しい、ってことで。

https://youtu.be/mjbiEJlpAGE

https://youtu.be/3gRWJig6Tec

フネさま

いやもう本当に💦
          関西人ってヤツは~🤣
          (ゆっくりな人もいますが)大抵、こんなふうです😓知らんけど。

フネさまの…”無償の愛”が伝わってきます。
          ありがとうございます♡
          いつも元気もらってます❢

2. すいーとぽてこ says:

フネ⛄️さん

ご紹介のYouTube 、ちょっと覗いて見るつもりが、
      テンポの良い喋りに連れられて…
      最後まで見ちゃいましたー(^^)

イヤ〜、凄い。 あの出来栄えで素人!?
      凄腕過ぎてビックリ。
      そして、フネさんが大好物という
      立て板に水のナレーション、プロ級ですね。
      素晴らしいです!

私は「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」を興味深く見ています。
      前回「世界頭脳バトル!中央銀行デジタル通貨CBDC」
      その前は「ラーメンの世界的ブーム」、面白かったです。

NHKで番組を見逃した回はYouTube 「5分でわかる!…」で見たりして。
      AI 、ディープラーニング、メタバース、興味津々です(°▽°)
      5G」でも凄いのに「6G」なんて想像を超えてます💦
      私の年齢では、それが一般的になる未来は関係ないか。。。😅

すいーとぽてこさん

「漫画家イエナガ」
        最近よく視聴の候補に上がってくるので気になってました。
        もう、頭カチカチで新しいものが何にも入ってこないんですけど、世の中凄いことになってますねー。
        SFがSFじゃない(遠い目)。
        いやホント、これからどうなっちゃうんでしょうね。
        「6G」、2030年実用化ならぽてこさんは大丈夫ですよ。新しい機械の使い方覚えたらワタシにも教えてください。

6. ふーちゃん2626 says:

マンモグラフィーを使っての生検(ST-MMT)、
    無事に終わられてよかったです😊
    (ね?痛くなかったでしょう?)
    事前にQAで先生から直接コメント戴いていたことも
    大きかったかもしれないですよね。
    痛みとか苦痛とかって(心の)不安があると増幅しますもんね💦

江戸川でのST-MMT、技師さんだったか看護師さんだったか
    忘れてしまいましたけれど、
    他愛もない雑談で私の緊張を解してくださったことだけは
    今も記憶に残っております。
    スタッフの方々がそういう雰囲気を作れるのも
    担当医が田澤先生だから、
    ということは間違いない事実だと思っています♡

おつかれさまでした😊

1. ちむがなさ says:

ふーちゃんさま

こんにちは、はじめまして。

このタイミングで、あれ、自分のことかな?と思って、宛名がなかったのですが、思わず返信させて頂きます。(違ってたらゴメンなさい!)

ふーちゃんさんも、ST-MMTを過去に受けられたのですね。

はい、痛くなかったです!(^^)

遠方からの、初めての来院で、不安もありましたが、
      院内のスタッフの方々、技師さん、看護師さんたちの優しい言葉かけに支えられ、何より担当が田澤先生だから大丈夫という信頼があったからこその安心感がありました。

同じ経験、思いをされた方が、こちらにもいらっしゃると分かり、、嬉しかったです。

温かいコメントありがとございました!(^-^)

ちむがなさ さん

はじめまして❢
        そうです❢そうです❢❢
        ちむがなさ さんのことです😊
        特定してコメントしてしまっては
        ご迷惑になっちゃうかもしれないと思い
        “呟くように”投稿させて戴いたのです💦
        それを読んでくださって❢
        しかもお返事まで❢❢
        光栄です♡感激です♡♡
        (因みに…
        2022-09-14 13:51:41の投稿も ちむがなさ さんん宛のものです😉♡)

ちむがなさ さんも遠方の方なんですね❢
        私は(地元で)検査不可(経過観察)と言われ、
        確定診断を求めて、こちらに辿り着き。
        QAから生検をお願いしました。
        そうしたら直ぐに「👌です。」のお返事戴いて♡
        ホッとしました。救われました。
        懐かしい…3年前のお話です。

話し出すと止まらなくなってしまいそうなので笑
        もし、また追々、ちむがなさ さんといろいろお話できたら幸いです♡

私の方こそ…
        ありがとうございました😊

ふーちゃん2626さま

コメント、ご返信ありがとうございました!
          本日、9/14のふーちゃんさんのコメントの方に返信させて頂いたところ、
          (掲示板 9月11日~17日)の方に仕訳され、掲載されてましたので、念のためお知らせしますね。
          https://nyuugan.jp/bbs2/67231#comment-19647
          ↑リンクの貼り方が分からなくてすみません、これでいいのかな? 汗)

ちむがなさ

(リンクの張り方はOKです。メニュートップ項目の「掲示板」を選択すると、直近100件が投稿順に表示されます。返信コメント一覧を選択すると返信の確認できます。(DBを読み込むので表示に時間がかかります。))

ちむがなさ さん

9/14の(私の拙い💦)コメントにまで返信くださったんですね❢
            そして、こちらにそのリンクを貼付してくださり❢❢
            ありがたくて私の方こそ涙出ます😭♡

飛行機ですか❢
            (遠方マウントOKだと思います😉👌
            こちらには遠方の方、多いですから💦)

同じくです❢❢私も「石灰化3部作」に救われました♡
            (当時、動画はまだ誕生しておりませんでしたので💦)

長いですよね、わかります。
            余計なことばかり考えてしまって…
            食が進まなくなったり、お腹くだしちゃったり、、、(←私のコトです💦)

待ち時間はココ(掲示板)で過ごされては如何ですかー😉
            話題も豊富ですしー😍
            (【鎌倉殿】ウェルカムです♡♡笑)
            きっと落ち着きます🍀

私は…(※繰り返しになりますが😓💦)
            マンモ検診で要精査となり、地元の大学病院へ。
            ⇨細胞診(異常なし)で経過観察と言われ、納得できず
            ⇨MRI(異常なし)で経過観察と言われ、納得できず
            ⇨ST-MMT(乳房固定され、麻酔の直前に断念)で経過観察。
            時間ばかりが経過…
            その間にネットサーフィン。ヒットしたのが「乳プラ」♡
            すぐにQAから生検を依頼。
            「遠方で子どもも小さいので、検査だけお願いすることは可能ですか?」と。
            「それは可能です。」即答してくださいました♡
            大学病院の方には紹介状を依頼。「どこへ行っても同じだよ❢」と
            担当医(教授)に鼻で笑われてしまい、ワタシ涙目に😰
            (ゼッタイ同じじゃないんだから❢)…心の中で呟いてました。
            見事❢同じじゃなかった💦
            検査だけのつもりが…。
            誰にも相談せず一人で決めて一人で帰ってきました🚄💦

ちむがなさ さん…
            もちろん何もないことを祈っています。
            でも、万が一、億が一、何かあっても、大丈夫。
            …どっちに転んでも「大丈夫」なわけです。
            なので(今日の澄みきった秋空の如く)心穏やかにお過ごしくださいね♡

ふーちゃん2626さん、

おはようございます^^
              コメントありがとうございます。

勝手が分からず、意味もなくリンクを貼って再コメントしてしまいました。(管理者様、お手数おかけしました)

私が住む南国の空も、今日は秋晴れです!
              昼間はまだ、ギラギラ真夏のような暑さが続いてますが。

私のことで、ふーちゃんさんの3年前の辛い記憶を思い起こさせてしまいまいしたね、ごめんなさい!(>_<)。
              ふーちゃんさんの経験に、何度も同じく!と頷いてしまいました。

私は、、
              7年お世話になってきた地元乳腺外来で初めて
              石灰化増殖指摘⇒突然の担当医変更(説明なく)
              ⇒乳房MRI⇒異常なし
              ⇒エコー下細胞針(場所も特定できずに)⇒異常なし
              ⇒半年経過観察
              に納得できず、STマンモトームをやらなくても大丈夫なのか聞くと、
              担当医の態度が急変。キレ顔で「だから細胞針やって大丈夫でしたよね?どうしてもやりたいというのなら、当院でもできるがが、業者(ST-MMTの)のスケジュールに合わせないといけないので、あなたの都合に合わせてられないですけど、それでもやりますか?!」
              ⇒(涙目💦で)いったんお願いするも、担当医のあまりに消極的な態度と当院でのST-MMTの実績が少ないことを後で知り、胸騒ぎがし、急いで乳がんプラザに駆け込み、検査依頼ができることを確認して、前院の検査依頼をキャンセル
              ⇒乳がんプラザに検査依頼メール⇒田澤先生のご承諾。
              という経緯でした。

いまでも、前担当医の(正確には、まだ現ですが)キレ顔の言葉が頭から離れず、自分が心配しすぎで頭がおかしいのではと何度も悩みました。
              家族からも、専門医が言うのであれば、経過観察で大丈夫なんでしょうと言われ、、ネットサーフィンの日々(同じく!)
              自分の中での、野生の警鐘が・・・乳がプラザに勇気を頂き、私も一人で決めて行動しました!

はい、何でもないことが一番!ですよね。
              長い待ち時間ですが、(私も同じく食欲減退、睡眠不足💦)
              万が一〇〇でも、こちらに来たら、きっと大丈夫と信じて、今を過ごしています。
              ふーちゃんさんのような、心強い先輩からのお言葉、本当にありがたいです。

昨日の田澤先生の呟きに、、(引用させて頂きます)
              「この程度の所見だと生検もせずに無意味に経過観察となって、「もっと育ててから」癌と診断されるケースも多いのだなー。」
              とありましたね。

田澤先生は、他院での経過観察で癌を見逃されるリスクを背負い、不安に苛まれながら江戸川にたどり着いてこられる多くの患者さんたちと、日々向きあい、多くの命を救ってこられたのだなあと、胸が熱くなりました。

ふーちゃんさん、
              お母様との、大変なご経験も拝見しました。
              多くの困難を乗り越えられてこられたからこそ、こんなにも、しなやかで温かい言葉を、紡いていけるのですね!
              私も、見習っていきたいです。

秋晴れの下、ふーちゃんさんも、良き週末をお過ごしくださいね~♪

ちむがなさ さん

こんにちは😊

先日来…「ちむがなさ」🤔!?
                そして今日…「南国」😱!?
                え👀💦まさか👀💦 
                きっと、その「まさか」ですよね❢
                (ワタシなんて全く遠方のうちに入らないー💦)
                (改めて)本当におつかれさまでした。

大丈夫ですよー(お気遣いありがとうございます)❢
                田澤先生の御蔭で、3年前の嫌な思いは、きれいさっぱり水に流せましたので♡
                (しかしワタシったら…術後の放射線にだけはまたその(地元の)大学病院に通うというね💦)

ほんと、経緯は似てますね~❢
                私も「ウンウン、それな👉」と、少なくとも三度、大きく呟きながら拝読しておりました💦💦💦 
                <その1>エコー下細胞針(場所も特定できずに)⇨場所も特定できずに、ですからねw
                そりゃ「異常なし」って出ますわな😤
                <その2>MRI⇦MRIじゃなくて生検して欲しいって言ってるのにー😤
                <その3>家族からも、専門医が言うのであれば、経過観察で大丈夫なんでしょうと言われ
                ⇦同じこと、私も妹から言われました💦
                「大学病院のしかも教授が”経過観察”って言うてはるんやから、
                私やったらわざわざ東京まで行くなんてことせーへんわー💦」と。
                しかし(珍しく)夫が「白か黒しかないんやから。きっちりつけてきてもらい。」と。
                (※たまにはエェこと言う❢💦)
                ※そんな妹(大阪)も、私が江戸川で単身入院/手術するって言った日には、
                「付き添ってあげるから」と😓
                「私も(お姉さんを)見習わなアカンわ」とも言うてました😓

いやー。でも、よかったですよ、ちむがなさ さん❢
                その担当医の”キレ顔”と”捨て台詞”も、今となっては”ありがたい”!?💦
                だって、その”御蔭”で、ちむがなさ さんが、遠方受診を決断できたわけですから😉❢

と、私との類似点はココまで😉❢

いえいえ😓そんなふうに言って戴けて…恐縮です😓

とにかく❢
                田澤先生に生検して戴けた時点で、ちむがなさ さんの”勝利”に違いないのです♡
                だから、美味しいものでも食べて、リラックスして、
                お過ごしくださいね♡♡

ふーちゃん2626さん、

こんばんは。
                  ご返信ありがとうございます!

今日はオフなので、2度目の返信です^^。

え?!
                  ちむがなさ、を御存じでしたか?!
                  私の大好きな言葉・・・とある歌に由来しますが。
                  (というか、今や何でも調べたら分かりますもんね。。)

はい、たぶん、「まさか」で当たってると思います♪

いえいえ、、
                  自分が遠方と思っていても、海外からの問い合わせや、患者さんもいらっしゃるわけですもので、まだまだかもしれませんね、ww なので、遠方マウントは、ここでは、きりがありまんよね。

こちらの皆さんも、全国津々浦々からのようでして、
                  その土地の、色や空気が伝わってきて、拝見していて、楽しいです♪

ふーちゃんさんの、言葉の言い回しで、なんとなく、
                  エリアが、あの辺なのかなあと想像できました^^。

遠いには遠いですが…実家が関東にあること、以前住んでいた地というのは、距離はさほど感じることなく。
                  そのことは、決断する上で、かなりの救いです。

そして、意外と、飛行機の方が新幹線より安かったりします。
                  最近利用してませんが、新幹線ってめちゃくちゃ高いですよね~!往復に、宿泊もしなきゃなどを考えると…💦、お察しします。もそこまでしても、こちらに足を運ぶ価値ある事ですよね!

ところで…
                  ふーちゃんさんの過去の経験4つ目の共通点ありましたよ~♪

家族に、経過観察で大丈夫なのではと言われましたが、
                  最終的に、私も夫に、「白黒つけたいなら、自分で納得いくようにしてみれば」と言われました!

で、私も同じく「夫よ、いざというときには、良いこと言うな」と、最後は同意してくれたことに、安堵したのでした~(^-^)

第5の共通点となりそうなことも、想像してしまいましたが、
                  今それは言ってはいけないこと、決して願ってはならないこと。我慢して待ちますね。

食欲はさておき、今夜は、良き夫の手製のごはんを、あぐらをかいて待ちます♪

ではではまた!

ちむがなさ

7. ふーちゃん2626 says:

こんばんは。

本日公開されたQA(結果)に
    こんなお言葉がありました…
    「信頼できる医師に出会うのは難しいと改めて実感いたします。」

「うんうん。」と頷いておられる方も多いんじゃないかと。

出会えたからこそ言えることであって。
    …よかった😊

8. たつのおとしご says:

ふーちゃん2626さん

4年半前の悔しいお気持ち、解ります…
    簡単に「解ります」と口にしてはいけないと思いつつも、残念ながら、私も同じような気持ちを経験してしまったので…
    命に関わる場面での不誠実な対応に、こんなにもやり場のない悔しい気持ちになるんだな…と、自分の気持ちをどう処理してよいのか、途方に暮れました。
    その当時は、時間が解決するとはとても思えなくて、このやり場のない気持ちはずっと抱えていくんだろうなって思っていましたが、ふーちゃんさんのお母様の時と同じように、前に進む事で、手を差し伸べてくれる人の誠実さに触れて、少しずつ優しい記憶で上書きされていったように思います。
    できれば人生でこんな経験はしたくなかったですし、今でも思い出すと、胸が苦しくなってしまいますが、それでも、ふーちゃんさんのお母様と同じように、過去の事として受け止める事ができるようになった今は幸せなのかな…って思ってます。

たつのおとしごさん

こんばんは。
      たつのおとしごさんも、そのような…。
      突然の余命宣告に、生きる望みさえ失いかけていた(心の)傷口に、
      塩を塗り込むかのような、非情な言葉。
      医師である前に、人として、疑いたくなりました。

それを、救ってくださったのが…KOBEの…
      「私が執刀します。一緒に頑張りましょう。」という御言葉が
      どれほど有難かったか…
      たつのおとしごさんなら解ってくださいますよね。

仰るとおり…
      昨夜、母とそんな”昔話”を談笑できたのは、
      主治医が”心の傷”まで治してくださったから…ですね。
      (いつもお礼を言おうとすると照れ臭そうにされるので、なかなか言えないのですが笑
      また改めて伝えておこうと思います。)

「優しい記憶で上書き…」素敵な言葉ですね。

そんなドクターに出逢えたことは、この上ない幸せなことですし、
      一生の宝、ですよね。

たつのおとしごさん
      貴重なコメント、ありがとうございます。

9. ふーちゃん2626 says:

相済みません🙇
    畏れ多くも、コラムが”後回し”になってしまいました💦
    Dr.Tのコラムには(乳がんの知識のみならず)”学び”がたくさんございます♡
    鍋の”転身技”とか、自分でコネコネしなくても美味しいハンバーグとか。
    (次回帰りに、市川シャポー寄ってみます♡)

久しぶりのオペ♡
    先生のテンションが伝わってきます♡笑

QAでは、”辟易”転じて(久しぶりの)”歌声”披露🎵
    いつも以上に盛り気味♡笑

いやー💦やっぱり診察室の田澤先生からは想像できない🤣

10. ふーちゃん2626さん🌷

改めて、コメントさせて下さい。

4年前のお辛い事を、再び、思い出させてしまい、すみません。
    愚痴だなんて思ってもいませんよ。

前主治医の、お母様への執刀拒否と、余命宣告。更に、セカンドオピニオンの際の言葉。

腕に自信がありながら何故そのような、態度をとられたのか?
    (余命宣告をした患者には、手術をしない?)

お母様の、ご事情とは、全く異なりますが、
    私も、前主治医から、コロナウィルス(第1波)の影響で、検査迄が限度。手術の受け入れは、拒否でした。
    (居住区は、外来禁止。他区で大学病院で検査)

自分の力では、もうどうする事もできない、
    その支えとなるべき医師から、手を差しのべて貰えない、その事の方が、
    乳がんに罹患した事よりも、辛かったです。

東の果ての乳腺外科医に、巡り逢うまで、
    「誰か切って」
    心の中での、溢れんばかりの思いでした。

ふーちゃん2626さん🌷に、お母様への治療の、確たる覚悟があるのであれば、道筋が決まりますよ😃
    (もう、見えているのでしょう。)

私は、寧ろ、良き方向へと向かっていると感じています。

時雨さん

改めて…ありがとうございます🌷🌷

時雨さん…
      いつも思うのです…
      時雨さんは「人の心」を読む「真心」をお持ちでいらっしゃる…。
      すごく温かい…。
      自然と心地好さを与えてくださる…。
      感謝の言葉をどのように表現すればよいのかわからず
      途方に暮れてしまいます…。

この3連休は…母と電話、電話、電話。
      思わず昨夜は、4年半前の前主治医の話題に😱
      (その昔、『想い出にかわるまで』というドラマがありましたが📺)
      気がつけば二人で談笑しておりました💦💦
      母の方が(私より先に)”想い出”にかわっていたようでした。
      (”過去”は吐き出すことで”想い出”にかえることができるのかもしれません。)
      そして、時雨さんのコメントも…
      本当にありがとうございます。
      時雨さんにも、母にも、そして私にも、共通して言えることは…
      前医に”出遭って”なければ、現医に”出逢えて”ないわけで。
      (たつのおとしごさんが仰ってたように)”奇跡”に近いわけで。
      そう考えるとね、遠方だの何だのってことは、
      大したハンディーではないように思えてくるのです。

時雨さん…
      「ふーちゃん2626さん🌷に、お母様への治療の、確たる覚悟があるのであれば、
      道筋が決まりますよ😃」
      …そこまで解ってくださってる❢
      凄いです❢心が震えました❢
      私自身が心の裡に隠し持っていたもの❢
      そうなのです❢そのとおりなのです❢

「(もう、見えているのでしょう。)」
      …はい。(昨夜、母の気持ちを再確認し)他に道はないという思いに至っております。

明日のことなど誰にもわからないのです。
      明日を憂いて、今日の判断を誤ってはいけない、
      私が江戸川転院の際にも呟いた信念です。
      貫きたいと思います❢

時雨さん、ホントにホントに、ありがとう🌷🌷🌷

11. ふーちゃん2626様

ネタバレになるどころか、この掲示板で予習してから😍いつも録画したものを見るんです😊
    予習してからだと、スッと見れます❣️
    なので、ネタバレどころか、とーっても感謝しています💕

上司は46歳メンズですが、
    「乳プラ凄いやん!俺も乳がんなったら田澤先生に手術してもらいたい!」
    なんて言ってました。

時雨様
    東京は雨大丈夫でしたか?
    晴耕雨読!!
    良い言葉ありがとうございます😊
    金曜日は大阪も土砂降りで気持ち沈んでましたが、時雨さんの言葉で一気に気分が晴れやかに!そして、その言葉の成り立ちのまま…お家で読書しました😍

上司は大河ドラマ好きだからこそ、より時雨さんの解説に共感するのだと思います✨
    ありがとうございます😊

北のフネ様
    ありがとうございます😊
    上司を通じ(上司は掲示板目当てですが笑)、乳がんプラザが、必要としている多くの人の元に届くと良いなって思っています。
    北のフネさん、いつもありがとうございます✨

whiteさん

さすがです♡優等生でいらっしゃる👏👏👏✨
      「時雨(さん)解説🌷」を予習に使われているとはー❢
      おそれいりましてござりまするー🙇♡
      これで、最終回(12月18日/15分拡大版)に向けて
      準備は整いました…ねっ😉♡

凄い👏✨
      乳プラ、実は男性会員(※そんな「会員制度」はございません❢笑)も大勢いらっしゃるー♡
      (ウチの夫もその一人💦笑)
      仰るとおり、男性乳癌だってあるわけですし、
      ご家族が、お友達が、お友達の奥様が、なんてことまで考えると
      (もちろん、そんなことはないに越したことはないのですけれど❢)、
      『乳プラ』は各ご家庭に…
      リビングの本棚にある、いつでもすぐに取り出せる、分厚~い『家庭の医学📚』的な❢
      しかも動画まで付いて無料❢❢
      (※決して宣伝マンではございません🙇💦笑)

いやー💦此方も日中はやはりエアコンなしでは過ごせません😓
      明け方はお布団被らないと寒いんですけど💦
      寒暖差大きく…
      どうぞご自愛を♡

2. white🍋さん

コメント、ありがとうございます😃

24日(土曜日)は、雨☔雷⚡雲☁️の繰り返しでしたが、日曜日は晴天でした🌞

晴耕雨読。🌞☔
      自然の摂理に反した、時代に生きているので、それが当たり前にならない様、心の中にある言葉の一つです🙂
      (私にとっての、謙虚さを忘れないようにです😌)

不自由な環境からでも、得られるものがあります。
      それは、制限されているからこそ、シンプルで
      揺るがない糧。
      そう、思えるのです😌

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      white🍋さん、私の、気まぐれな、【鎌倉殿の13人】の綴り。

私は、SNSの利用者ではないので、わかりませんが、きっと、Twitter では、もっと気のきいた、コメントが、たくさんあるはず。

私は、力を抜きすぎ~😁
      本当に、申し訳ないにつきます😅

それでも、上司の方に、この【乳がんプラザ】を知って頂いた事は、本当に嬉しい限りです✨

【乳がんプラザ】は、
      国籍・性別・年齢・罹患者・健常者、問わずの、必要なサイトなのです。

white🍋さんの、行動力に感謝💖
      そして、ありがとうございます。

追伸:
      【鎌倉殿の13人】
      佳境に入ってきました。
      三谷幸喜マジックが、ますます冴えてきています🤩

12. ふーちゃん2626さん🌷
    Little-Fuさん🌹
    white🍋さん
    大河ドラマ愛のある方

【鎌倉殿の13人】

今夜は、北条一族、一人一人に、スポットライトが当たりました。

鎌倉殿源実朝が、初めて、意思表示をしました。(執権 時政に対して、拒否反応👌)
    和田豪快義盛兄さんや、アマゾネス巴姉さんの、おかげとしかいいようがないです🤣

仮面🎭️のえと、透明感有りすぎ千世の格差🙃 ⇒ なぜか、 女子高のような雰囲気でした。
    女子だけだから、本性が、自然と現れやすい😑

そして、北条一族。
    最後の家族の団欒。
    平家に仕えていた頃の、懐かしき風景🥺
    皆、何処かしら、そそっかしいのです。

【オンベレブンビンバ】
    執権時政の聞き違いで、生まれた言葉で、盛り上がるこの家族。
    ふと故人の、大姫、阿野全成も、側にいるようで、本来は、素朴な良き人々なのです。

(頼家の命令で、瀬戸時連が、時房に名前を変えた時、時政・魔女りく が、「ときゅーさ?」と、聞き間違えていた場面も懐かしく😝)

聞き間違えは、私達にもある事😝

三谷幸喜氏は、言葉一つでも、喜劇にしますね👏

そして、あなたの虜💘
    三浦山本義村。

時政夫婦の言うことを聞くわけないですよね🙃

損得のわかる男は、源氏直系ではない、平賀朝雅の鎌倉殿なんて眼中に無し。

本当に、北条一族の骨肉の争いを、高みの見物です。

彼なりの水面下での、何かが始まっている、予感がしますよね🧐

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    朝廷との戦いの前に、父との別れという、大きな壁を越えなければならない、小栗義時。

三谷幸喜氏は、どう私達に問いかけてくるのか、もうすでに好奇心で溢れています🧐

それにしても、【オンベレブンビンバ】🤨
    古い外国語(ラテン語とか)、お経、呪文なのか、謎でしたよね🤨
    (カタカナだから、余計に🤨)

時雨さん

ありがとうございます🌷
      (「大河ドラマ愛のある方」が加わりました♡👍✨)

いや、まず、今回はタイトルが”カタカナ”という💦
      大河ドラマ史上初ではないか!?と💦(※私の記憶の範囲内です🙏)

ハイ。和田ご夫妻…いいですね♡♡(私もご相伴に預かりたい笑)
      13人の中でもとりわけ個性的で貴重な貴重な存在です❢

のえさんの仮面🎭はいつ外れるのか?外れないのか?
      ココも気になるところです💦

終盤の…北条ファミリーの…。
      (だったら、どうして…)と、思わず涙目(涙腺弱っ💦)
      これまでの(鎌倉時代を描いた)どのドラマにもなかった、三谷さんオリジナル。堪りません❢

昨日も出ました❢義村クン💘
      「ちょっといいな♡」⇨「間違いなくいいな♡♡♡」にグレードアップ笑
      もしも、もしもの話ですよ…
      「ワシのヨメになってくれ」なんて言われたら日には…
      ぜーんぶ投げ出す覚悟、できました🤣🤣🤣
      (心配せんでも、言われへんって❢)

次回以降、おそらく史実どおりに展開していくのだろうと思われますが…
      時政を単に悪く描いて終わらせないところが
      三谷さん、憎いですね❢

1. ふーちゃん2626さん🌷

返信、ありがとうございます😃

【鎌倉殿の13人】
        見逃したら、後悔する場面ばかりですよね🧐

今回は、各々の家族の在り方を見ることが出来ました🏠

未亡人になった、ちえは、後に再婚をし、畠山の名を残すことに。

今を楽しむ、和田巴に一目惚れ義盛と、アマゾネス巴☺️
        喧嘩ができる、素敵なお二人です💕
        (どう見ても、隠し事なし😌)

仮面のえ🎭️。
        小栗義時を手のひらで転がす何かがありそうで……

[キノコ]、何故か気になる言葉です🍄

そして、あなたの虜
        三浦山本義村💘

画面越しに、釘付けです😍

ふーちゃん2626さん🌷!
        国広義経と、三浦山本義村、両手に華ですね💐
        (あっ、ご主人を忘れてないですよね😁)

三浦山本義村の、パートナー、私も理想です。
        決して、表には出ず、彼を支える。
        相棒のような存在が、理想です😌

∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        次回、北条一族が、どう崩壊してしまうのか?

本当に気になります🧐

時雨さん

こんばんは🌷
          (此方は雨が降ってきました☔)

【鎌倉殿】
          巴御前のことを語るのを忘れておりました💦
          美しい女武将だったのでしょうね。
          頼朝が、源義仲(木曽義仲)を討ったあと、
          その愛妾だった巴御前も処刑するように命じたところを、
          救ったのが和田義盛。
          巴御前にとっては命の恩人でもあるけれど仇でもあるわけで。
          最初は心閉ざしていたことでしょう。
          しかし、義盛の愛を一身に受け、徐々に自分らしさを
          取り戻すことができたのでしょうね。
          なかなか、お似合いのカップルです💕
          (ただし、巴御前の実在は明らかではない、という説も。)

あらー❢💦
          国広富之の義経 と 山本耕史の義村💘💘
          時代を遡り(”現実逃避”とも言う!?笑)、
          私は、静御前 と 義村の妻🤣🤣
          (この際ですから現夫のことは暫し忘れましょう❢😁)
          …罪がない❢笑

時雨さんに一つお伺いしたき儀がございます❢
          義時と義村。盟友として描かれていますが、
          何故これほどにまで(I綻びが生じることなく)互いを信頼しあえたのか。
          あの時代にあって、二人の関係にだけスポットライトを当てると
          逆にものすごい違和感を覚えるのですが💦

また週末にでもゆっくり…
          時雨様のご見解、お聞かせ戴けたら幸甚です♡🌷

13. 北のフネ⛄️ says:

おはようございます

遠方からの受診で天候を計算に入れないということはできない(特に飛行機しか手段が無いという人にとっては)。日程を調整し、何ヶ月も前から準備しても、天気ひとつで全部がオジャンになってしまう。
    台風が来ませんように、吹雪きませんように、どうか飛行機が飛びますように…。
    ずっと不安で、悩んで、これでやっと白黒つけることができる、と考えていた人にとってはキャンセルは正に断腸の思いだと思われます。
    遠くても行く価値があります。
    なるべく早く次の日程が決まりますように。

ほうほう。
    (低糖質)そば風麺、ですか。
    それだけ毎日走ってるんですから、そんな時くらい美味しい麺食べても良いんじゃ、と思うのはやはり藤四郎かー。

whiteさん
    そこからまた誰か必要な人に「乳がんプラザ」が届くと良いですね。