Site Overlay

掲示板2020年4月

「掲示板2020年4月」は閲覧のみ可能となっています。
コメント投稿は下記の最新版からお願いします。

掲示板

掲示板です。フリーコメントを投稿してください。

「治療に関する意気込み」や「家庭」、「仕事」、「趣味」、「ペット」、「(治療以外のことで)江戸川病院」、「(人物の特定ができない)スナップ写真」、「イラスト」など。
また、「患者会」に関することなどご自由に記載してください。

但し、当掲示板に下記事項は掲載できません。
・具体的な治療(手術・放射線・抗癌剤)に関することは掲載できません。

・個人的な治療に関する体験(術後の手術に関する感想、抗癌剤の副作用に関することなど)は掲載できません。

(せっかく個人の体験談を投稿していただいても、掲載できません。ご注意ください。)

ニックネーム欄に、本名の記載は禁止いたします。
(なるべくニックネーム欄も記載してください。
 空欄であれば、「匿名」として扱います。)

■画像の添付について
jpg、jpeg、png、gif、pdfの画像を添付することができます。(最大5メガ)
*添付できる画像は1枚です。(複数枚投稿したい方は、別々送信していただけば、こちらで1投稿へ編集します。)
*添付していただいた画像は、コメント欄以外でも使用させていただく場合があります(TOPページやブログなど)。

「使用できる画像」
<人物の特定ができない>スナップ写真(スマホでOK)、イラスト、ちらしなど。

「使用できない画像」
<人物の特定ができる>写真、<治療に関する>写真、権利上の問題がある写真・イラストなど。

■リンクについて
患者会の主催者からの投稿でURLが記載してあれば、原則として、その患者会へリンクをはります。
別途、患者会一覧は準備中です。

SNSや、ニュースサイトなどへはリンクをはりません。(相手先にリンクポリシーがあるため)

投稿はリアルタイムに更新されません。
内容を確認後に公開されます。

127 件 “掲示板2020年4月

1. 今日は3週間に一度の通院日でした。(昨日の水曜日の振り替えです。)いつも江戸川沿いの道路を車で30分の通院です。江戸川の土手は、散歩する人やジョギングする人がいつも以上に多かったですね。もちろん皆さんマスクはされていましたが。
    病院内も十分なコロナ対策をしてくださり、不安を感じることなく抗がん剤治療を終えることができました。
    田澤先生はじめ、看護師さん、病院関係の皆様、激務の中お体十分にご自愛くださいね。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

3週間に一度の通院で楽しみなのは、田澤先生にお会いできるのはもちろんですが、病院の新棟がだんだん出来上がっていくのを見るのも楽しみです。

2. こんぺいとう says:

タイムラグや検査数なども考慮せずに、感染者数が増えたの減ったのというマスコミには辟易していますが、きちんとしたエビデンスもないのにもっともらしい説で不安を煽るニュースについては、危険なものを感じます。

ただ、結果が出始めているかどうかは微妙な気がします。
    ここは今まで通り気持ちはポジティブ、行動は注意深くというスタンスで頑張るつもりです。

ふーちゃん2626さん
    こんにちは。
    9月入学についてちょっと。
    子どもが高校留学をしましたが、〜大学〜就職と半年間の入学時期の差による苦労は多かったです(もちろん自己責任ですけどね)。
    なんと言っても夏休み明けに入学という国が多数ですし、文科省が「トビタテ!留学JAPAN」のキャンペーンを始めたこともあって、私は9月入学に賛成です。

今年の卒業、入学シーズンがこんな状況になるなんて、半年前には夢にも思わなかったことですから、混乱があり問題も山積していて当然。ですから個人的には賛成ですが、会計年度とも絡む大事なことなので拙速に決めることだけは避けていただきたいと願っています。
    イギリスでは9月入学でも会計年度は4月〜3月。その昔、会計年度だけでなく新学期の時期についてもイギリス式を導入してくれていたらと。

3. 皆さんの楽しい投稿、前向きなコメント本当に力になります。
    医療中へのコメントも嬉しく読ませていただきました。
    実は私、娘、姪と看護師をしています。私は先生のゴッドハンドのおかげで鎖骨下までの郭清したのに患者さんを抱えることもストレッチャーを押すことも全く平気で腕もブンブン動くので看護師仲間からリンパ郭清はしていないと思われています。
    話がそれてしまいましたが…娘は出産のため3年前に離職しているのですが循環器病棟で仕事をしていたので呼吸器やエクモが扱えるということで戻ってきてほしいと連絡があったそうです。子供は院内保育で預かる,入れる時間だけでもいいと。
    娘は転居して遠くなったこともあり入職は断ったものの医療従事者と幼い子供の母としての間で葛藤しています。
    姪も地方の基幹病院で働いており、コロナの検査がそこでしか出来ずここには書けない大変な思いをしています。
    そんな時に他県から遊びに来た人が釣針が刺さった、ムカデにやられたと救急外来に来るそうです。

皆さんそれぞれの立場や思いがあると思いますが、きっとコロナが終息してして欲しいという思いは同じはず。
    もう少し皆で辛抱しましょうね‼

4. こんにちは。
    先生の、不安を煽るのでは無く·····のブログ読みました。
    他の方も書かれていましたが、人には希望的観測でもっとやる気が出る人、じゃあ自分だけなら大丈夫かなと怠ける人、そもそもあまり関心のない人·····色々な人がいます。
    数字で不安を煽る、といえばそうなのかも知れませんが、外出自粛が出ても、予定よりも感染者の減少が緩やかのため気を引き締めて下さいと国が言っても、パチンコ店に行列·····などのニュースを見ると、やはりみんなが皆、自分を律する事が出来る人ばかりではない、というのが実感です。
    私は自分の乳がんに関しては希望的観測を言って貰いたいですが 笑 、コロナ対策となると無関心の人や自分だけは大丈夫、と思っている一部の人達のためにもっと気を引き締めて頑張りましょう!的なメッセージは必要だと思います。
    ただ、(一部の方を除けば) ほとんどの日本人は皆さん頑張っていらっしゃると思います!人に迷惑をかけてはいけない、という日本人に強くある考え方を誇りに思います。
    国の偉い方々にも、数字としての事実→今後の予測→だからもっとこうしましょう!ということを発表すると同時に、事実としてもっと頑張らないといけないのならば、みんながもっと前向きに頑張れるような言葉も交えて発信して欲しいな、と思いました!
    (偉そうに言っている私もある程度脅されないと怠ける部類に入るかも·····です💧)
    1日も早く終息するように私も私の出来る事をやろうと思います!

5. こんにちわ。
    今日は11回目の抗癌剤でした。
    田澤先生いつも本当に本当にありがとうございます。
    9時前には診察していただき、9時すぎに抗癌剤開始。私が帰る11時頃には抗癌剤投与の順番をお待ちになってる方も結構いらしたみたいでした。
    今日もウォーキングで帰宅し、そして嬉しい事がありました。私は5月が誕生日なので、誕生日プレゼントに子供達が貯めてたお小遣いと旦那さんでミシンを買ってくれました。
    30年前に購入したミシンで手作りマスクを作ってたのを見て新しいミシンを買う計画を立ててくれたみたいです。
    いつも投与日はダルさ、眠さに襲われますが、嬉しくてダルさ眠さ吹っ飛びました。
    コロナ感染の事は病院にいく前は多少気になりますが、病院に入ってからは田澤先生にお会いし安心感で元気いただけるし、抗癌剤治療の場所は入り口入りすぐだし、私は気にならないです。
    後1回抗癌剤頑張ります!!!

6. scorpio♏️ says:

昨日の投稿数は“掲示板”
    始まって以来 最高の数でしたねー。ビックリです。それだけ 今の私達には自粛の為、情報が何よりも頼りになリ、又
    生活の手段にもなっています。
    1日遅れで、私も 田澤先生のブログの言葉に
    まったく同感で
    ポジティブになってこそ
    前向きになり、不可能な事も可能になったりするのだと思います。感染者数と共に回復した人達の数も知りたいですよね!
    それと、軽症感染者が
    放置され、今 感染拡大の主要因になりつつある事も心配です。
    この状況がいつまで続くのか収束のメドを知れば
    今まで非協力的だった人も協力🤝的になってくれるのかと思います。田澤先生の
    「光は 見えている」が
    早く現実になる事を
    節に願います。
    p.s.ねね☆さんのリクエストに答えて我が家の愛猫
    ミィーちゃんを紹介‼︎
    実は保護猫なのです。
    ♂ 、8歳、長毛、チンチラのミックスです。
    ハーネスを付けて近所を散歩するのが日課です。

7. ハナミズキ says:

田澤先生の言うとおりだと思います!
    なぜ不安を煽ることばかり言うのでしょうか。
    つい自分の置かれた状況と重ねて読んでしまいました。
    医師によって、考え方が異なるし、伝え方も様々です。不安を煽るような内容ばかり伝える医師、まだ希望はあると伝える医師、それによって患者自身の感情がすごく左右されます。不安ばかり煽る医者は、自分を守っているとも感じとれます。(何かあった時に非難されないように)
    ちょっと話がそれましたが、田澤先生の内容はいつでも希望が持てます。頑張ろうという気持ちになります。同じ事を言うにしても、伝え方って大切ですよね。

8. ふーちゃん2626 says:

田澤先生、おはようございます(^^)/
    連休はいいですがその前後はいつも以上にお忙しくなられるのでは…!? 今日一日なんとか耐えてくださいね…(^^;

今日で4月もオシマイ。
    臨時休校はマル2カ月が経過しました。
    少なくともあと1カ月は続きます。
    もし8月までとなると…気が遠くなります(笑)

なるようになるか…??
    なるようにしかならない…!!(←楽観的♪)

9. ねね☆(北の国から) says:

田澤先生!休日の中の、Q&Aの回答お疲れ様です(^_^)

田澤先生からのQにA、回答(笑)できる日がくるとは!立場逆転で、複雑な心境ですが(笑)嬉しいです(笑)(^_^)

→「不安を煽る」よりも「結果は出始めている。我々は頑張っている。光は見えている」とした方が皆頑張れると思うのだけど…

そう思いませんか?

そう思います!同感です!ポジティブ人間な私としては、マイナスなことをピックアップされるより、プラスなことをピックアップして報道された方が頑張れます!

不安を煽るような報道は、自粛を頑張ってる人にしてみたら、これだけ頑張ってるのに…と、逆に頑張る気力をなくすことになるのではないでしょうか?

10. ねね☆(北の国から) says:

皆様、返信ありがとうございます。とっても嬉しいです!フルタイムworkな私、皆様の貴重な体験・情報にすぐ反応できないこともあると思いますが、よろしくお願いいたします!

同じ境遇の方々と情報交換ができて、とっても力になり、いつも元気もらえてます!ありがとうございます。

掲示板チェックは私の毎日のルーティンになってます(^_^)

●すいーとぽてこ様
    りゅうじさんレシピ気に入っていただけて嬉しいです!たくさんありますよね~!ナポリタン美味しかったですか?私、ナポリタンレシピは知りませんでした~。私も作ってみます。またなんかオススメレシピありましたら教えてくださいね(^_^)

●ふーちゃん2626様
    いつも素敵な“ふーちゃん2626ブログ”楽しく拝見させていただいてます。文章構成、素材選びがお得意でほんと素晴らしい!

ハンドメイド作品かわいいですね~!ふーちゃん2626さんの作品は?と?一つあります!と言ってましたので~(笑)一つあるのは?カトラリーバスケットか、ティシュケース?どちらかだと~?じゃあ、カトラリーケースで!(^_^)

クラフトバックお褒めいただき嬉しいです!もちろん“乳プラ会員割引“ありますよ~(笑)(^_^)
    てか、下手くそだから売れないです(笑)“乳プラ会員”様限定ということで~プレゼントしま~す(笑)

P.S牛乳きなこコーヒー美味しかったです(^_^)

●Missy様
    りゅうじさんレシピほんと簡単で、ズボラで、手抜きな私にはぴったりです!Missyさんもいろんなレシピに挑戦してみてくださいね。

Missyさんは、片道三時間かけても、通院して放射線治療したのですね。私も通院して治療したかったのですが…なにせ、新幹線、在来線、自家用車乗り継いで片道五時間~五時間半はかかりますから…。不可能で、入院での治療にしました…。Missyさん!わかります!わかります!田澤先生の信者じゃないですけど(笑)先生じゃないと!他の病院だと!安心できなくて、遠方なんか関係ない!って!手術も早く先生にしていただきたくて、お会いできるのが嬉しくて、手術にのぞみましたから、普通なら不安なはずが、入院生活Enjoyと同じで(笑)嬉しさがまたまた顔にでていたのか(笑)看護師さんに手術前なのに明るいですね。不安ないんですか~?と、反対に不思議がられました(笑)さすがに、乳ガンと確定したときは落ち込みましたが…。ポジティブだけが取り柄の私です(笑)

一緒に入院していたら、ガールズトーク!いや、おばちゃんトーク(笑)したかったですね~(^o^)/

P.S屋上最高ですよ~!もし、病院に行くことありましたら、売店の奥、トイレ近くのエレベーターから行けますので、ぜひ行ってみてくださいね(^_^)

●scorpio様
    scorpioさんも入院してトモセラピーしたのですね。私は2017年でした~!院内にはいろんな動物いましたよ~!時間もてあまし、院内くまなく探検しましたから、知ってます(笑)白蛇は私も初めは驚きました~!そうそう、イグアナはよく散歩中~と張り紙ありました(笑)”相田みつお“私もじっくり読んでまわりました。癒されました(^_^)ほんと患者を飽きさせない、いろんな工夫がされた院内ですよね。

scorpioさん、猫ちゃん飼ってるのですね~!顔出しOKなら(笑)機会がありましたら愛猫ちゃんの写真のせてくださいね(^_^)

いつも長くなり…。
    もうちょっとお付き合いくださいませ(^_^)

仕事終わり、夕飯バタバタ作り、食べてからの、40分のウォーキング!写真は、私のウォーキングコース!こちらはまだまだ寒いですが、北国の春(笑)←(例えが古い(笑))見つけました~(^o^)/一週間くらい前から咲きはじめました!さて、突然ですがここでクイズです(笑)
    Q:今、桜が満開なこの場所は?(笑)

P.S皆様、答えないでね~私のくだらない書き込みのために、掲示板管理の方のお仕事増えちゃうと申し訳ないですから。想像して楽しんでください(^_^)

1. すいーとぽてこ says:

ねね☆さん、
      お返事ありがとうございます。
      作りましたよ〜!
      美味しかったです♪
      あと、「レタスの秒殺サラダ」と「至高の野菜炒め」を作りました。ネーミングもそそられる感じで、作ってみたくなりますよね。
      今度ほかのも作ってみます(*^^*)

ねねさんのウォーキングコースいいなあ。
      付近にステキなところがあっていいですね!
      うちの近所は自然豊かなところがあまりないです。
      今は春爛漫なので、人があまりいない住宅街を家々のお庭を眺めながらウォーキングしてます。

11. ふーちゃん2626 says:

田澤先生の今日(4/29)のブログコメントを拝読し、
    我が家で”多数決”を採りました(笑)
    Q.どちらの方が頑張れるか?
    「不安を煽る」(=まだまだ終息からは遠い):1票(主人)※
    「光は見えている」:2票(ムスメと私)
    ※注:”(自分は)不安を煽られないと怠けてしまう”ことはないけど…とは申しておりましたが(-_-;)

東海3県は先週末から一気に減ってきました。
    25(土):3県計1(愛知)
    26(日):   1(愛知)
    27(月):   0
    28(火):   5(愛知)
    29(水):    4(愛知)※18:30現在 
    素直に嬉しいです。”もう一人も出しちゃいけない!!”って思います。
    不安の中にも少し希望が見えてきました…(ここは楽観的!?(笑))

p.s.
    「9月から新学期」という案が急浮上しているのですが…
    皆さんどう思われますか?
    「4月~翌3月生まれ」という括りのまま「翌9月に新学年」ってことになるんですかね??

12. こんぺいとう says:

“one team”のみなさんこんにちは。

二十日ほどで100を超える投稿、ご盛況ですね。
    遅ればせながら『掲示板』開設おめでとうございます。

田澤先生に診て頂いているおかげで、乳がんに罹患する前と後、心身ともにほとんど変わることのない日々を過ごしています。
    これは当たり前のようでいて、実はとてもとても恵まれたことなのですよね。
    Q&Aを拝読すると特にその思いが強くなります。
    改めて田澤先生に心から御礼申し上げます。

体重一つコントロールできない私の口から申し上げるのもナニですが、激務の中でもご自愛のほどを。

13. 今日は良いお天気。
    走ったあとのビールは格別!な季節の到来ですね。
    昨日、枝豆を食べました。まだまだ旬ではないなぁ・・とお思いつつも手がとまりませんでした!

術後にいただいた葉書も、書いては消しての連続で、きたなくなってしまって出すこともできず、先生の診察の時には貴重な時間と思って緊張してしまって、質問もよくできず・・・でも皆さんの楽しい投稿を読んで、少し勇気をいただいたので投稿させていただきます。

コロナが拡大し、そして岡江さんの訃報・・・○○病院のこと・・・など考えることが多くなってきました。

ふと、震災のころのことを思いました。
    あの頃、あまりとりあげられていなかったのか、それとも自分が健康だった為関心がなかったのか、被災地の病気の方々のことについて考えることがありませんでした。きっと多くの患者さんが被災され、治療や手術をすることができなくなった不安や痛みを抱えていたのだと今になって気づきました。当事者にかわることはできないけれど、寄り添うことすらしていなかった・・・きっと田澤先生は、被災地で多くの患者さんに寄り添っていらしたのでしょうね。医療従事の皆さんも同じ人間。今も感謝のひとことです。
    がん研有明は今日から通常の手術ができるようになって本当によかったです。

私は今、診察から手術、治療と、問題なくすすんでいます。
    田澤先生にめぐり会うことができたこと、そして、日々当たり前のような日常を過ごし、不安なく治療に向き合っていけることは、乳癌という病気ではあるけれど、自分は本当に幸運であるのだと感じずにはいられません。

術後に病院の廊下の窓から見た江戸川の土手が、何だかとてもきれいでした。
    病気になったら見える景色もかわってしまうのではと思っていたけれど、今も変わらない景色の中にいることができています。

田澤先生はひとりの人間ができることの限界を感じさせない
    ・・・乳がんプラザでQ&Aの数の何倍もの人を救って、患者さんを診て、手術をして、掲示板で皆さんの気持ちに寄り添って・・・一体どれだけの人を救っているのでしょう。感謝の気持ちは言葉では言いつくせないほどですが、ありがとうございます・・・以上のお礼の言葉があるとしたら、田澤先生にはそれを。

病気によって失うものもあるけれど、今まで気づかなかったことに気づくようになったり、養われていくこともたくさんあるかもなぁと感じています。
    どうせなら、病気と上手につきあって、これからを前向きに笑顔でおくりたい・・・そんな風に思っています。

そして、コロナは怖いですが、それによって少しでも地球温暖化とか緩和されたら良いなぁと思います。空気がきれいになったとか、その行動によって、こんなに良くなった・・・みたいなプラスの面もマスコミはもっと探して報道してくれるといいですね。

14. エディ🐢 says:

田澤先生、このような場を設けていただき、ありがとうございます。

今日(2020/04/29)の田澤先生のブログを拝見しました。

田澤先生に同意同調するご意見が多いのかと思い、ここはあえて私の本音の意見を書き込みたいと思います。(非掲載になるかも〜?笑)

私は、田澤先生がおっしゃるように、悲観論ばかりで煽っているようには感じませんでした。

立場により、その受け止め方、認知バイアスがかかることは折り込み済みなので、
    例えばマスコミが、『不安を煽るような報道』を(仮に)しているとしても、数字を取らなければ生活できない彼らと、各媒体の各ターゲット層がそれらに反応しているだけなのかと思いました。(偏見を含む可能性のある表現は差し控えます。)

それを踏まえた上での私自身の認識は(ここには私自身の認知バイアスも含みますよ!笑)、

『患者数は減少に転じてるけれども、
    今の減少ペースだと長期化する可能性があると、数理モデルは示している。
    長期化すると経済的損失は計り知れない。
    だから、今気を引き締めておかないといけない。』
    という論調です。

ご参考ですが、リーマンショック後(2003)の、経済・生活苦が原因と見られる自殺者数は8897人です。新型コロナの死亡者数を、経済苦の自殺者を上回るような皮肉な結果にならないようにしなければならないならば、『一定の層を脅す』のも一つの手ではないかとも思います。現時点では法による強制ができないのですから。

田澤先生は、『東日本大地震で暴動が起こらなかった国』とおっしゃっていますが、
    表面化しにくい、暴動に代わるものはありましたよね。DV、いじめ、偏見、などです。
    これはコロナ禍の現在でも既に起こっていますよね(苦笑)

人には美しいところもありますが、また醜いところも併せ持っている。
    それが人という存在なのだと改めて認識させられます。

乳がんに罹患した皆さんなら、多かれ少なかれ経験済みなのではないでしょうか?

1. エディさん
      わたしも同感でした
      って、エディさんみたいにすばらい文才が無いので黙ってましたが(-_-)zzz
      私の周りは誰も外出してません
      が、○チ○コ屋さんへ連日行列する人々を見てうんざりします。

悲しいですが、あれが今の日本の現実ですね。

1. エディ🐢 says:

こまめさん
        エディ🐢です。

返信コメントありがとうございます😊

自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のことを『正常化バイアス』 というそうですよ😅

15. 連日のコロナ関連の報道のあり方や、識者と言われる方がコメンテーターとして発言する内容、岡江久美子さんの件、色々もやもやもやもやしていたところ、田澤先生のブログを読んで気持ちがスッと晴れた思いです。冷静で的確ながら熱いお言葉に勇気が出ました。

田澤先生のお言葉
    「その無責任な一言が(信じやすい)患者さんの運命を変えてしまうかもしれない」
    「「不安を煽る」よりも「結果は出始めている。我々は頑張っている。光は見えている」とした方が皆頑張れると思うのけれど」
    胸にグッときました!心から納得、前向きな気持ちになりました。
    今、手術のことでご相談させていただいておりますが、やはり信頼できる先生だと深く感じています。こうして先生と繋がれるサイトの存在に感謝です。

16. 田澤先生、おっしゃる通りだと思います。
    でも、日本人は褒めて伸ばすのが下手なのでしょうか。
    国会中継を見ていても、くだらない事で足の引っ張り合いだし、もっと協力する気持ちがないのか、疑問です。
    昨日、薬剤師の姉と夜に会話していたのですが、私が外出したいと言ったのが、気に入らなかったのか、夜中までお説教‼️
    そんな人がいるから、駄目なんだ、医療従事者の苦労を知りなさい、私達の危険度は測り知れないと。
    人それぞれだと思いますが、きっと、恐怖とストレスと戦っているのが、よくわかりました。
    世の中、いろいろな人がいるから、上に立つ人は大変だと思います。そんな中で、ニュージーランドのアーダーン首相はとても素敵な方だと思いました。
    なかなか、文章が下手なので思っていることが上手く書けません。すみません🙏
    先生、お身体十分にお気をつけて下さいね。

17. ハナミズキ says:

sumireさんへ
    コメントありがとうございました。
    すごく勇気づけられました。私、諦めません!まだまだやってみせます(^O^)

18. 医療関係者の皆様
    医療に関わる全ての皆様
    私達の生活を支える全てのお仕事の皆様

日々感染リスクに晒されながらの業務遂行に、心からの敬意と感謝の気持ちを送ります。

医療関係者の家族や関係者への心ない言動があるとの報道を見ました。

人間性を疑います。
    そんな事を言っていても、いざ自分や家族が感染したらお世話になるというのに…

私達に出来ることは、いつか解除されると希望を持ってステイホーム。
    医療を圧迫しない為にも感染しない努力をする事。

出来ない事を嘆くより、生きている事、出来る事がある事に感謝して今を楽しむ事だと思います。

きっと、コロナの事は歴史の教科書に載りますよね!

今生きていられてる事
    元気に過ごせている事がどんなにすばらしい事か私も昨年乳がんのオペ、治療と経験して田澤先生をはじめ病院の中でお世話になった皆様、家族、私に関わる皆様に、そして生きている今に心の底から感謝の気持ちになりました。
    病院の内装や動物達にもとても楽しませてもらいました。病棟はピンク!至るところに楽しみがありました。診察券もステキです♫ケモ待ちの間に食べた食堂のお蕎麦美味しかったなぁ。

1日24時間365日平等ですよね。どんな状況も楽しんだモン勝ち!
    再発してないかチェックも、コロナ予防も、不安に負けずに乗り越えていきます!

そして、コロナが落ち着いたら我慢していた事みんなで楽しみましょうね✨

来年は美味しいお弁当持ってお花見したいなぁ🌸

19. 癌になったらいろいろな事が見えて来ました。よかった事も悪かった事も今は良き思い出です。このようなチャンスを設けて頂いて嬉しい。誰にも言えなかった事がここで吐露出来てよかった。前回少し書きました。抗癌剤闘病中は本当に自分だけの世界でした。この年になってこんな老後が待っているなんて。何度思っていた事か。でも今はまだ仕事が出来て孫達には近くにいるので適度にあえて、幸せだと思えます。こういう場があれば又癌になってからの思いを伝えたいです。

20. ふーちゃん2626 says:

“水曜日が休みだと凄く楽チーン”…だなんて(笑)
    先生…正直すぎます(;^ω^)

でもいいのです、田澤先生なら!(^^)!

毎日の先生の激務を思うと…
    「先生いつ食事されてるんだろう?」「睡眠は何時間?」
    って心配になるのですが、

先生のお疲れの様子なんて見たことがない。
    いつだってエネルギッシュ!!爽やか♪

私も「乳プラ」の”Q&A”に始まり、田澤先生に救って戴いた一人ですが、
    どんな「Q」にもあれほど真摯に向き合ってくださることに、
    この場をお借りして改めてお礼を言わせてください。

“普通”なら…
    「主治医にご相談を」とか
    「セカンドオピニオンの予約をお取りください」とかになりませんか?

心の底から…一人でも多くの乳ガン患者を救いたい…
    そんな田澤先生の思いが伝わってきます。

仏の「心」と、神の「手」を兼ね備えた…
    かけがえのない田澤先生。いつもありがとうございます。
    明日は少しゆっくりお過ごしくださいね(^^)/

1. 私も先生の素直なコメント大好きです❗ニヤニヤして読んでいます☺️
      手術好きなんて、流石❗

尾崎豊やレミオロメン好きも、とても身近に感じています☺️

北里大学出産のニュースは、感動で胸が熱くなりました。先生も同じように感じておられ、先生の暖かさに又、感動❗
      先生への信頼が、増えるばかりです☺️

この自粛の先に、今までの日常が待っていると信じ、ステイホーム、ナウです☺️

21. すいーとぽてこ says:

ねね☆さん こんにちは
    私もリュウジさんのレシピ見てみました
    レシピ調べる時はクックパッドが多かったのでリュウジさんって知りませんでした。
    紹介ありがとうございます!
    「タレツナじゃが」簡単で美味しそう。今夜作ろうと思います。
    あと「これ以上のナポリタンを僕は知らない『至高のナポリタン』」ってのに惹かれて見てみました。
    美味しそう~♡
    これ、絶対明日作ります!
    (なぜかナポリタン突然食べたくなる時があります)

22. ふーちゃん2626 says:

ねね☆さんの クラフトバッグ…すごく素敵!!

“エコクラフト”…私も以前ちょこっとハマりました(;^ω^)
    (写真)…私の”コレクション”です。
    ママ友からのプレゼント、ヤフオクで落札させて戴いたもの、
    すべて唯一無二のハンドメイド作品です。
    実は1つだけ…私の”拙い”ハンドメイドがあります(;^ω^)
    どれだか判りますか…!?
    あっっ!!あまり凝視しないで~!!(笑)

このたびの”自粛モード”で再燃ですか…!?
    確かに百円ショップでも見かけました。
    私もまだ材料とレシピ残してあるのでやってみようか…♪

追伸
    ねね☆さんのクラフトバッグ…
    欲しいナァ(^.^)
    “乳プラ会員割引”なんてあったりしますかぁ!?(笑)

23. ねね☆さん、はじめまして!
    りゅうじさんのレシピのご紹介ありがとうございます😊見てみましたが、簡単そうなお料理ばかりで嬉しいです💕普段は母子家庭状態の我が家😅今は外食もできないのでこの機会に色々作ってみようと思います。
    ねねさんも遠方ながらも放射線治療も江戸川でされたのですね。私もトモセラピー に拘りと言うか、田澤先生に手術をお願いすると決めた理由が「あの時やっぱりああすればよかった」と言うような後悔だけは絶対にしたくないからだったので、全ての治療を田澤先生の下江戸川病院でしたいと思い放射線治療もお願いしたのですが、ねねさんの入院、江戸川病院あるある?を読んで、へーと思いながら楽しみ、私は子供が当時まだ小学校低学年と言うことと片道3時間ぐらいだったのでなんとか通院できると思い通院治療にしましたが、もし同じ時期に(それはないでしょうが…)入院していたら一緒にガールズトーク(いえ、おばさんトークですね😅)ができて楽しかったかなーなんて思ってしまいました😃
    写真懐かしいです。屋上がある事知りませんでした。残念❗️

24. こんばんは。
    今日のニュースで思わず涙してしまいました。それは、インターハイがはじめて中止となったことです。子供達はこの大会を目指して、毎日毎日、頑張ってきたのに‥
    私も子供達が中学から大学まで陸上部で、高校生の時インターハイを目指していたので、特別な思いがあります。
    遊ぶ暇もなく、休みの日も練習して、甘いものやスナックも我慢して、食事にも気をつけてと、本当にその頑張りはどこからくるのかと感心したものです。親として、朝早くから大量のお弁当や週末の試合、たくさんの洗濯物、高いスパイク😅やはり、応援したくなるものです。
    きっと、中止のニュースで親御さんも辛いと思います。
    でも、今までの頑張りは絶対に無駄ではありません。これからの人生においてプラスにしかならないのです‼️
    コロナのバカーーーーー😭
    つい、熱くなってしまいました。

25. ハローキティちゃん says:

私は65歳。独り暮らし。近くに嫁いだ娘が一人。 
    今年の9月で手術をして丸4年。告知を受けた日から抗癌剤を終えるまでの半年間は後ろ向きでした。
    誰の支えもなく1人で頑張りました。病気になって人の心の奥を知りました。私が精神的にもちょっとおかしい時は、仲のよかった弟夫婦や一番の友達と思ってたひとに避けられました。今ではうわべだけの付き合いです。
    半年で仕事復帰してからは気持ちも前向きになり考えも変わり、この年になっても仕事してます。本当に1人でしたよ。
    朝起きて、仕事して帰って1人でご飯食べて、寝て。その繰り返し。でも充実してると思います。
    胸がない以外は他の人と変わらない。
    最後に抗癌剤闘病中はこの乳癌プラザをたくさんみて👀救われました。ありがとうございました。

1. 抗がん剤治療中で、なかなか前向きになれず毎日乳がんプラザを読んで心を落ちつかせています。ハローキティちゃんさんの抗がん剤が終わったら前向きになれたとのお言葉に勇気をいただきました。あと3回で完走です。がんばります!

2. きらきら says:

こんばんは😃

赤江アナウンサーの事とか…コロナは怖くて不安で
      熱は無いけど、ずっと続く頭痛…ストレスと考え過ぎかな?
      ホント、先生のおっしゃる通り、もっと前向きに!ポジティブに!報道して欲しい!
      だからと言って油断しません!マスク、手洗い、三密回避は実行します!
      心配させられ過ぎて逆に病気になってしまいますよ😥

ハローキティちゃんさんのコメント見て
      私は手術で色々大変な思いして
      精神的におかしい…
      友達、姉、旦那も
      避けられてます
      旦那は居るけど…1人でご飯食べて、1人で寝て…誰も支えなく、地元の手術した病院の医師は最初から、看護師も支えにはなりません
      別に住んでる息子はまだ若いから…母の味方にはいつでもなってくれると
      仕事は時短で働いてますが、上の人達は最悪だけど同僚がいい人ばかりだから少し救いかな…
      1人でも頑張らなきゃだよね💦

26. 2年前に全身に転移が発見されました。がん性リンパ管症、肝臓に多発転移、胃にも転移、がん性胸膜炎、骨転移。胸水も貯まって呼吸苦でしたが今元気に子育てしています。仕事もしています。きっと大丈夫。HBOCも見つかりました。あらゆる手を尽くして生き抜きたい。今日の質問者さんにお伝えしたい。諦めないで。

27. ふーちゃん2626 says:

(いくら楽天的な私でも)…って(笑)
    田澤先生、”楽天的”でいらっしゃるのですね!?

羨ましいです…
    どうしたらなれますか??

“超”が付くくらい悲観的な私。

乳ガン告知の時には「死」を覚悟だし、

遠方から一人なので(私なんて遠方の中でも近い方なのでした…)2泊3日なんてゼッタイ無理、せめてもう1泊させて欲しいってお願いしたり。
    でも先生は優しくもスパルタ!?(笑)
    「例外なく。」…って。

結果を言えば…
    2泊3日は本当に有難かったです(;^ω^)

主人には木曜日と金曜日の2日だけフレックス帰宅してもらえば済みましたし、
    ムスメには一切バレずに済みました(^.^)

こんな悲観的な私ですが…
    呆れずこれからもどうかよろしくお願いします(._.)

28. ひまわり says:

本日
    Q &Aで回答をいただいたものです。(8479)
    先生の回答は本当
    安心貰えます。
    いつもありがとうございます。
    ニュースに動揺し
    慌てて質問を送ったので
    岡江久美子さんを
    呼び捨てで記入してる始末。><
    大変失礼しました。

29. きらきら says:

先生〜
    ブログでのコメントありがとうございます
    嬉しいです
    昨年、10月…乳がん手術をし、色々あって…悩んでばかりで…ストレスで胸がドキドキしたり…

1月から先生のブログを見て大変助けられてきました
    ただ田澤先生に手術してもらいたかった〜と少し前にもコメントしましたが
    手術した方々が羨ましい〜

今回も岡江久美子さんのあの元気いっぱいだった方の訃報を聞き、不安症候群が最高度に達してしまったけど
    先生のブログを見て安心をもらえました
    でも、もう悩まないって思っても不安な事いっぱい出てきてしまうの

身体も心も元気になりたいなぁ

これからも、先生のブログ楽しみにしてます!

30. 今日は、お天気なのに風が強くて、飛ばされそうになりながら少しだけウォーキングしてきました。一番いい季節なのに自粛って残念ですが大気汚染は、2005年と同じくらいになり空気が綺麗になっているとか…皮肉なものですね。
    私は、辛いことがあっても悲しくても1日一回は、笑うようにしています。作り笑顔でも脳は、騙されるとか?免疫をあげるために私がやっていることです。

31. 先生、お忙しいところリクエストしましたTrastuzumab Deruxtecanの解説をしていただきましてありがとうございました。詳しく解説して下さり、この薬の効果がよくわかりました。病勢コントロール率の高さにびっくり、しかもいろいろな治療を経た上での投与。私たち患者にとってきっと大きな希望となりそうです。

今、ちょうどドラマのJIN(仁)が再放送されています。仁先生に乳がんを手術してもらった花魁の野風さんが、その胸に手を当てて「先生に頂いた命、大切に生きないと」と言っているシーンがあり、まるで私の気持ちを代弁してくれてるようで。。。

コロナなんかには当然負けられません!

32. ふーちゃん2626 says:

昼下がり…
    近所の公園までお散歩。
    よ~く見たら…”プラム”が生ってました♪
    臨時休校、外出自粛で…
    3月から時計が止まったままみたいな感覚に陥っていた自分に気付きました!季節は進んでいるのね…♪

今日の田澤先生のコラム…
     「ジョギングも危ない」みたいな話がありますが…
     (私は)すれ違う時には『呼吸を止める」し、
    …って。先生、可愛い!(^^)!
    ゼッタイゼッタイ感染しないでくださいねっ(._.)
    全国の乳ガン患者が泣きます😭

33. こんにちは😃
    今日もいいお天気ですね。外で体を動かすと気持ちがいいです💕おかげで距離もちょこっと延びました😊
    検査結果を聞く時ってドキドキしますよね。江戸川に行くのが楽しみな私ですが、検査がある診察日はほんの少し緊張します😅
    私は、モットーとして、もし何かあってもまだ打つ手があるから大丈夫!と思うようにしています。そう思うと気持ちが楽になります✨
    以前、ある事で悩み(病気の事ではありませんが)とても不安に思う日々がありました。その時友人の1人が、「なぜそんなに不安に思うのですか?不安に思うと言うことは、不安を期待すると同じ事なのですよ‼︎」と言い、その言葉は、私には後頭部をトンカチ(古いですよね💦😅)で殴られたような衝撃でした。不安を期待するなんてとんでも無い‼︎と思い、それ以来不安に思わない日常を心がけるようにしています。不安や悩みは尽きないけれど、少しでもpositive feelings で日々過ごせるといいですよね✨💕

新玉ねぎ、美味しいですよね。マリネ作ってみようと思います。だしまろ酢も知らなかったので教えていただきありがとうございました😃
    サンドイッチも参考になります。

1. 病理の結果でドキドキのサミでーす!
      なんだか私にエールを送られているような気が(勝手に)しちゃいましたテヘペロ🤗
      「不安に思うと言うことは、不安を期待すると同じ事なのですよ‼︎」そうですね、不安は期待したくないですね❢
      ちょっぴり(それでもビビリなので💦)勇気付けられました🥰

34. 夕方ぐっすり眠ってしまい、夜中1時、眠れず目はランランとしています。
    コロナ感染者、相変わらず減りませんね〜(T_T)
    学校から5/7からの登校もビミョーと電話がありました。はぁ〜(´Д`)
    今日買い物に出ると、子供たちが5、6人マスクもせず自転車止めておしゃべり、公園でも何人かくっついておしゃべり、親は我が子がこんなことしてるとは思ってもいないんだろうか…怖いですね〜。
    今月末の週に手術の病理の結果を田澤先生のもとに聞きに行きます。とてもドキドキしていますが、コロナも怖いので、いつも電車ですが、今回は車でボチボチ、一般道路を(パニック持ちで高速乗れない(汗))運転して行きたいと思います。
    病理の結果次第では凹んで帰りの運転がまともに出来るか心配ですが、頑張って運転して帰ります(;_;)/~~~

35. ねね☆(北の国から) says:

掲示板最高ですね!情報満載でいつも参考にさせていただいております。掲示板を作ってくださり感謝です!

入院生活の楽しみ方、江戸川病院オススメスポットをご紹介します。参考にならないかも知れませんが、お付き合いくださいませ(^_^)

放射線治療で一ヶ月ちょっとの入院!(遠方、江戸川病院はトモセラピーのため(ピンポイントで照射、副作用が少ない))しかも治療は1日一回、20分くらいの照射、待ち時間、着替え、移動いれても一時間もあればすべて終了…。外泊、外出もできないし、1日どう過ごす?というわけで、私なりの病院生活1日タイムスケジュールを決めたのです。
    ●朝食前、昼食後、夕食後の院内散歩!(院内全ての動物めぐり、屋上)
    ●毎日の体操(運動不足解消の為、整形か、リハビリの先生か忘れましたが簡単な体操を指導しに来てくださいました)
    ●読書(病院のいろんな場所にいろんなジャンルの本があり、自由に読めます)
    ●大人のぬり絵(なかなか難しい)
    ●動物見学(アルマジロ他、一階にある爬虫類のお部屋はなんだか落ち着きました(読書、飼育員、通院、入院の方がいるときは自然に会話がうまれ楽しかったです))
    ●手芸(がま口ポーチ製作👛)
    ●売店にいく(売店周辺は唯一Wi-Fiがある場所、パソコンも一台あり、使えます)皆様ご存じの通り、江戸川病院は、病院内がアートだらけ、初めは驚きましたが、美術館にでも迷い混んだかのようで、どこに行っても楽しめます。各階違いますから見ごたえありです。アートを無料で楽しめますよ!専門の方に頼んでいるのかと思いきや、デザイン専門の部署があるみたいです。すごい!江戸川病院の職員の方々は、みなさん明るく楽しく仕事していらっしゃるように感じました。型にはまらない!新しい発想を大事にしてくれてるからかな?と思いました。私も江戸川病院の一員になりたいと思ったくらいでした。掃除のおばちゃんでも(笑)勝手な感想でした。

あとは、患者さんとお友達になって、売店でお茶したり、お部屋を行き来したり。いまだにやり取りしてる方もいます。ほんといろんな方々と話せて、とても勉強になりました。江戸川病院での入院生活は、私の人生の中で忘れられない、素晴らしい経験の一つです!

病院は、アートだらけ、動物だらけで!(笑)まるで小動物園!楽しくて、入院中、たくさん写真を撮りました。写真ごとにコメントをのせることができなかったので、わかりにくいと思いますが、まとめて説明させていただきます。
    ☆動物には癒されました!一階にある爬虫類のお部屋には蛇にトカゲ、白蛇さんも!いただいた蛇だそうです。なんか御利益がありそうで、いろんなお願いしちゃいました!カメにフラミンゴにアルマジロ!アルマジロはいつも隠れていて見れたら幸運が訪れる?のだとか~。見れました!きっと幸運が~!(笑)
    ☆屋上は一番のお気に入りでした!外に一歩も出れない私にとって唯一、外を感じられる場所でした。屋上には私のような方々がいて、屋上でもまたいろんな方々とお話ができて楽しかったです。なんといっても、眺めが最高です。夜景もキレイだし、東京タワー、スカイツリー、ディズニーランドの花火、天気がよければ富士山もみえます。退院の日になんと富士山見えました!退院祝い?(笑)
    ☆田澤先生がテレビに!つい、写真撮ってしまいました(笑)(*人物特定できちゃいますね(笑))
    まだまだありますが長くなりましたのでこの辺で…。
    (*写真は一枚しか添付されないのでしょうか?6枚添付したつもりですが、確認できないため一枚だけの添付になっているかもしれませんが、ご了承ください。)

田澤先生がおっしゃっていた、掲示板上での“one team”目指して!(笑)(^_^)

皆様のやり取りみてると、もう”one team“ですね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

1. scorpio♏️ says:

ねね☆さま
      長い入院生活 とても有意義に過ごされて何よりでしたね。
      私も田澤先生に手術をして頂いた後で2019/6に入院でのトモセラピーでした。でも、院内にそんなに沢山動物がいたなんて知らなかったです。
      『白ヘビ🦳さん』は
      とても印象的でした。
      最近は小さかった白ヘビさんも立派な大人になっていました。
      同室の『イグアナ』は
      【散歩中】の貼紙がしてありました。正直どんなふうに散歩するのか見たかったです。病室の廊下に書いてあった
      詩人の「相田みつを」の
      詩にも心癒やされました
      今はあい猫🐈に癒されています。

36. きらきら says:

先生のブログ今見ました
    少し、遅かったのが残念なのです〜
    岡江久美子さんの訃報
    不安で不安で
    CT撮ってしまいました
    医師は、被爆があるとは言い、私ももちろん被爆知ってたんですが😣
    23日に岡江久美子さんの訃報のニュースでアナウンサーが乳がん放射線治療したばかりて、免疫力が下がってたと報道してました
    次の日24日に、コロナにかかってるんではないかと、手術した地元の総合病院に電話したら、受診してと言われて、行き、20日にやったばかりの血液検査を又やる事とCT撮る事がコロナ検査の条件だと言われたの
    血液検査はいいとして、CTは少し悩んだけど、撮ってしまいました😣
    検査で、疲れ切ってしまったので、CTで陰は無いとの事で、医師にはコロナの検査してもいいけどどうする?と選択を迫られたが
    コロナの検査はしませんでした
    熱は2週間測ってて平熱
    倦怠感と寒気と頭痛があって

CTもやらなきゃ良かった
    去年9月と今4月のCT
    被爆大丈夫だよね?
    もう二度と撮らないわ

先生ブログありがとう感謝感謝

もう悩まず明るく免疫あげる〜

37. ふーちゃん2626 says:

おはようございます(^^)/
    今朝は冷えましたね、でも良いお天気になりました☀

田澤先生から今朝のブログで(遠方の患者さん宛に)
    「受診しない方がいいですよ。などと言うつもりはありません」というメッセージがありましたね。

私もちょうど2週間前に東海エリアから「MP市川」を受診させて戴きました。
    (正直…ほんの少~し…この2週間…ビクビク過ごしておりましたが(笑)…)
    大丈夫です(^^)/感染している様子はございません(^^)/(^^)/

振り返れば…2週間前の土曜日と言えば、東京の感染者が200人ほど出たピーク時でしたね(-_-;)
    以来、少しずつ落ち着いているようにも思います。

私も随分迷いましたが、行ってよかったと思っています。
    リスクは「0」ではないですが…
    細心の注意を払えば回避できると思います。
    マスクはもちろんのことですが、
    薄手の手袋(これもかなり品薄になっているようですが)を
    ずっと着けていました。オススメです(^^)/

新幹線の「指定席」も…
    もし乗ってから座席を変更したいと思えば
    検札に来られる車掌さんに言えばその場で変更して貰えますよ(^^)/

38. ふ○○○○み says:

はじめまして。
    ふ○○○○みと申します。
    いつも皆さんの発信する情報をありがたく読ませていただいております。
    自分がこの様に書き込むというのは、人生初挑戦の為、非礼がございましたら、お許し下さいませ。

田澤先生、本日(4/24)は、そう処置していただきありがとうこざいました。

岡江久美子さんの訃報は、本当にかなしいです。
    そしてその報道のされ方に、okeiさんのおっしゃる通り、私もザラっとしたものを感じておりました。
    田澤先生がブログで岡江さんについて触れてくれた事、そして掲示板でもふーちゃん2626さんに応えるようにフォローしてくれた事。
    みんな同じように感じていたんだ!と思い、うれしくて、そう処置後に
    『ブログで岡江さんの事に触れていただき、ありがとうこざいました!』
    と田澤先生に言いました。
    『あ、あの書き込み、ふ○○○○みさん??』
    ・・・・・・・
    大変大変申し訳ございませんm(_ _)m
    まぎらわしくて、ごめんなさいm(_ _)m
    “ふ”は付いておりますが、私ではございません。
    ふーちゃん2626さんのような、お上手な文才は持ち合わせてございません(泣)
    ふーちゃん2626さん、いつもすてきなお話、ありがとうございます!

さて、
    私はゴルフが大好きです。
    そして、ゴルフ場でパート勤めをしております。
    そこに、昨年の10か11月に、岡江久美子さんがお友達とプレーにいらっしゃいました。
    いま思えば、手術前の打ち納めだったのかもしれません。
    (私も術前に、しばらく出来ないから・・と行きまくりました)
    心よりご冥福をお祈りいたします。

田澤先生、ふーちゃん2626さん、この様なきっかけを与えていただき、ありがとうこざいました。

長文失礼致しました。

39. 先生。
    ありがとうございます。本日のブログを読みお礼を届けたく書き込みさせていただきます。乳癌になり、絶望から幾度も幾度も先生の言葉に力と安心をいただいています。
    今、日常を変わらず穏やかに過ごせているのも、このプラザの存在が大きいです。これからも、未来を信じ先生について行きます。

岡江久美子さんの笑顔を忘れず、ご冥福を心よりお祈りします。

40. ふーちゃん2626 says:

田澤先生、「ブログ」でのコメント有難うございます!
    先生ならきっと私たちを安心させてくれるメッセージを発信してくださると思っていました(^.^)
    ついつい”根拠のない情報”に脅かされてしまった自分が情けない…反省(-_-;)

気持ちを切り替え、日常の話題を(^^)/”
    “退屈な”ムスメが「EHCサンドウィッチ」を作ってくれました♪
    スクランブルエッグ、ハム、キューカンバーです。
    コ〇ダのサンドウィッチより、ム〇メ(←ムスメです(笑))のサンドウィッチの方が美味しいです(笑)
    ポイントは…
    スクランブルを半熟にする、
    サンドウィッチ用食パンを用意する、
    キューカンバーの代わりに
    キャベツの千切りマヨネーズ和えを入れても味が上がりますup!
    10分もあれば出来上がりますよ(笑)
    臨時休校に入ってからもう3度は作ってます(^^)/(^^)/(^^)/

41. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

「田澤先生ならこの記事をどう読み解かれるでしょうか(2020年4月23日 16:01投稿)」という ”ふーちゃん2626”さんへ回答するつもりで、本日の「乳癌手術のブログ」を書き上げました。
    術後照射で「抵抗力うんぬん」は、言い過ぎです。
    無駄に心配させるだけで、(我々乳腺外科医以上に)放射線科医は大変なのでは!
    当院の「は〇先生」はproffesionalだから大丈夫だと思いますが、「主治医に聞いてね。」でもいいですよ。

42. 高校、大学時代の夏休みはお昼に「天までとどけ」をよく観てました。大好きなドラマでした。岡江久美子さんの初期乳がん治療中の新型コロナ肺炎死のニュースは衝撃が大きすぎました…
    (放射線治療による免疫力の低下、がクローズアップされていることに若干ザラっとしたものを感じますが。)

鎮魂の祈り、天までとどけ(合掌)

43. ふーちゃん2626 says:

ショッキングなニュースに凹んでる場合じゃない!!
    (万一、コロナを疑うようなことがあれば…
     医師や保健所に既往歴はちゃんと伝えようと思う!
     女優岡江さんの症例公表は乳ガン患者にとって
    たいへん有難いものとなりました。感謝そしてご冥福を
    お祈りしたいと思います…。)

さてさて!!自分の身体は自分で守る(^^)/
    免疫力を上げておこう♪
    最近…私がハマっているdrinkがあります。
    マグカップに…
    牛乳200ml、インスタントコーヒー(小さじ1程度)、
    そしてそして「とろけるきなこ」(写真)大さじ1杯!
    …レンジで2分!
    スプーンでよくかき混ぜながら飲んでみてください♪
    メチャ美味です(笑)

https://nyuugan.jp/wp-content/uploads/2020/04/200424_073757.jpg

1. 牛乳コーヒーきなこ
      やってみました!
      とっても美味しかったです✨
      私はたくさん頂いた新玉ねぎで、レモンマリネ作りましたよ!
      と言っても、そんなオシャレなものでもないですが。
      新玉ねぎをスライス
      だしまろ酢、オリーブオイル、クレイジーソルトだけ。トマト入れてレモンスライス少し入れました!
      簡単に春の味です♫

1. nayk様
        新玉ねぎをスライス
        だしまろ酢、私もです。
        私は だしまろ酢 きゅうり 塩こうじ少々 納豆昆布少々です。
        新玉ねぎに だしまろ酢 は 本当においしいですよね。

44. こでまり says:

こんばんは。
    Missyさんは毎年「ホーホケキョ」が聞けて羨ましいです。私も18歳までは江戸川の上流(田舎)でしたので毎年聞いていたと思います(50年以上前です)うぐいすには通り道があって同じ所を2~3日通ると思っていたので(勘違いかも)期待をしていました。『ホーホケキョ』は聞こえませんでした。残念。
    でも気が付いた事があります。上手に鳴いていたのです。それが元気な 鳴き声に聞こえたのかも知れません。春先の2~3月頃は、きっとまだ「ヘタクソ」だったかも知れませんよね。
    それから、どなたか教えて下さいますか。
    田澤先生の検診時の心構え?特に検査結果をお聞きする日。私は数日前から平常心キープが難しくなります。お聞きするのが怖いが払拭出来なくて。今回は予約の5分前の到着でした。どのようにしたら平常心がキープ出来るのか教えて頂けると嬉しいです。

45. ふーちゃん2626 says:

ショッキングなニュースが飛び込んできました。
    女優の岡江久美子さんが新型コロナウィルス肺炎のため逝去されたそうです。さらに気になる記事が…
    以下は「デイリー」配信:
    今月3日に発熱し、しばらく様子をみるように指示されていたが、6日朝に急変し、緊急入院していた。
    事務所によると、昨年末に初期の乳がん手術を受け、1月末から2月半ばまで放射線治療を受けていた。免疫力が低下していたことで重症化した可能性があるという。

手が震える思いです。
    田澤先生ならこの記事をどう読み解かれるでしょうか… 
    根拠が明確でない事柄にあまり振り回されたくはないですが、
    気を付けるに越したことはないですよね?

46. ふーちゃん2626 says:

◆お題◆「江戸川病院」が”全国区”に!?

忘れもしません、昨夏、初めて「MP江戸川」へ行ったときのこと。
    朝8時にムスメを追い出すように送り出して(笑)、駅まで小走り!
    「初診なので予約の30分前(=11時)に来てください」ってお電話戴いて。
    “door to door” だと3時間ちょっとかかってしまう計算。
    小岩駅南口に停まってるタクシーに飛び乗りました!
    フゥ~なんとか間に合う?

7月も半ばだと言うのに、
    東京駅に着いた途端、冷たい雨が降っていて肌寒くて。
    私、タクシーの運転手さんに思わず
    「東京は寒いんですね…」って言っちゃったんです。
    そうしたら運転手さん「あれ?お客さん何処から?」って。
    そりゃそういう展開になりますよね(;^ω^)
    「あっ。私、今日は(東海)から…。」
    「ヘェ~!江戸川病院さんはいつの間にそんな”全国区”になったの~?」って…
    恐らく地元の運転手さんだったんでしょうね、
    目を丸くされていました(@_@)。

47. こんにちは😃

自粛生活中断捨離をしようと思い、子供のおもちゃなどもこの機会に一緒に処分しようと子供と整理をしているのですが、親的にはもう使わないしいらないんじゃない?と思う物でも子供的には色々思い出があるようで…断捨離どころか逆に部屋が今散らかってしまっています💦😓
    うちもこの機会にお料理でもと思って先日息子とお味噌汁を一緒に作ってみました。息子は、自分で作ったお味噌汁の味よりふえるワカメちゃんに興味深々だったようです💦😅また先月には毎年作るお味噌作りを一緒にしました。
    お昼にたこ焼きいいですね!確か我が家にもたこ焼き器があったと思うので今度やってみようと思います。

自粛中お料理をする機会が増えたので、簡単で美味しいお料理、ご存知でしたら教えて下さ〜い😊

1. ねね☆(北の国から) says:

Missyさんはじめまして!私も断捨離初めました(笑)

お料理ですが、今はまっているのが、こないだテレビで紹介されてた“リュウジ”さんのレシピです。調理は基本、レンチンです。簡単、時短で、しかも美味しいです。いろいろ作ってみましたが、”タレツナじゃが“はオススメです。ツイッターもやってますよ!“リュウジ”で検索してみてください。

話はかわり、コロナの影響で今まで品切れになることがなかった商品が入荷まちになっていますね。マスク用のゴム、布、白のミシン糸が売り切れ、ミシンまでも入荷まちだとか…。みんな考えることは一緒ってことなんですね(笑)また、高いのはありますが、お安いホットケーキミックスまでも入荷まちになっていました(´~`)休校で子供たちが家にいるために、お手軽なホットケーキミックスを使っておやつを作っているからだそうです。次は何が消えるのかな?(笑)

皆様、手洗い!うがい!消毒!してコロナウイルスから身をまもりましょ(笑)(^_^)

48. scorpio♏️ says:

2回目の投稿です。
    昨日(4/22)化学療法の治療を江戸川病院🏥で受けて来ました。片道約2時間の電車を乗り継いでの通院ですが、以前よりは空いていて、窓を開けての換気はもちろん、座席も1人おいて距離を保って座っていました。
    送迎バスも🚌窓が開いて換気も充分でした。
    病院の様子も3週間前とはガラッと変わり、受け付けには透明のビニールがかけてあり、化学療法室の戸も閉めてあり、
    ノックをして1人ずつスタッフが案内してくれるという状況でした。
    病院閉鎖が増えつつある中、田澤先生はじめスタッフの方々の万全な体制で、安心して治療ができる事に心から感謝致します。

P.S. 病院帰りに、細やかな楽しみで宝くじを買っていたのですが閉まっていました。(5/6まで)

49. 祝!掲示板🌸
    コメントの例で「江戸川病院」とあったので乳がん経過観察中の私と江戸川区在住の友人との会話で印象に残ってる事を…

その友人の近所の友達が乳がんになり
    「江戸川病院って地元の病院に紹介され手術なんだけどあまり良い評判とかも聞いたことなくって心配なんだけど…」
    とラインしてきた返信に、私がどんなに江戸川病院で田澤先生の手術を希望したができなかったか、偶然紹介された病院がそこでどれだけラッキーなことか超長文で送り、乳がんになった者でなければ地元の人でも知らないんだ~ホントそのお友達いいなあ…と羨ましかった事を思い出しました。

その後、そのお友達は、入院してみたら本当に地元以外の遠くから入院の方がいてびっくりいたそうです。

50. みずのとうしさん
    様子教えて下さりありがとうございます♫

みなさんは、自宅での自粛でどんな風に過ごしてますか?
    私は、せっかくなので、何かしたいと思いまして、普段はインスタントで済ませていましたが、豆のコーヒーで淹れて飲む事を楽しんでいます♫
    子どもたちも休校の為たこ焼きをしたり、一緒にカレーを作ったり、いかに手を抜いて豪華に見えるかチャレンジで食事の支度を違う意味で楽しんでます!
    地方在住なので小さいお庭がありますが、草取りがなかなかできなかったのを、小まめにしたり、いつもは出来ない事や、手が回らなかった事を楽しんでおります♫

こんな事してるよ!こんな趣味始めたよ!なんて事あったら教えてほしいです。

naykさん!豆のコーヒーいいですね~インスタントとは全然違いますからね~ちょっとリッチな気分になりますよね(^_^)

自粛で初めたことは、断捨離です。子供たちも巣立ち、夫婦二人になり、あちこち片付けてます。売れそうな物はmercariにでも出品しようかと(笑)
      あと、以前からいろんなものを作ることが大好きな私は、100均のクラフト小物作りから始まり、今は、ちょっと頑張ってクラフトバック作ってます。上達したらmercariに出品しよっ(笑)欲しい方はこちらまで(笑)(^_^)冗談です。
      (*写真は紫のバックです。横にあるのは次、製作の材料です。茶と白で作ってみます。)

もう一つありました!ウォーキングです。ホルモン剤服用のためか、食生活のせいか、体重増加中で…。毎日40分歩き、2週間でやっと1キロ減りました(笑)ホルモン剤服用で体重増加された方の経験談、オススメダイエットありましたら、私にだけこっそり(笑)教えてください(^o^)/

51. こんにちは😃
    ウグイスの鳴き声、癒されますよね❣️私は今緑豊かな田舎に住んでいるので春に毎年聞きますが、東京で聞く鳴き声は格別でしょうね。例えば、和定食とフレンチのフルコースぐらいの違い❓😃こでまりさんを励ましに来てくれたんですね✨💕
    一昨年、放射線治療の通院で小岩駅から歩いたことがあります。一番の理由は到着時間の調整だったのですが、最短距離で確か15分ちょっとぐらいだったと思います。冬の時期でしたが、凛とした寒さの中歩いて逆に気持ちよかったです。
    コロナで休校した分夏休みを短くと言う話しが出ていますね。夏休みが一週間程しかないと言う話を聞いて、そうよね。と思う反面ちょっと可愛そうだなーと思ってしまう私は甘いでしょうか?😅
    Timelyなこの掲示板のお目見えで、おかげさまでこんな時期でも私はStress free で過ごせています。One teamで頑張りましょう😊

52. こんにちは。皆さんはちゃんとマスクが手に入っているでしょうか。
    私は神奈川県在住で、80代の母が富山県で一人暮らしです。マスクが買えないと言うので、ガーゼのふきんで手作りしました。だんだん作ることが楽しくなり、ちょっと遊んでみました。
    先日、田澤先生が、肩パットのお話をされてましたが、私も赤や紫やオレンジの金ボタンのついたワンピースにソバージュ‥懐かしいです。
    あのバブリーなころの使ってないバーバリーのタオルハンカチがあったので、それで作ってみました。
    主人は、感じ悪いーと大爆笑、成人した2人の息子達は⁇
    使う日がくるでしょうか😁

https://nyuugan.jp/wp-content/uploads/2020/04/0DF46583-6553-450F-A65C-F4DA478C43FA-scaled.jpeg

53. すいーとぽてこ says:

鼻うがい(田澤先生おすすめの)のこと、何人かの方が書いてくだっさってますね。
    私も挑戦してみようと思い、やり方についてググってみました。
    方法も幾つかあったので一番簡単そうなのをと思い
    100均で容器(ドレッシングボトルのような)を買ってきて
    0.9%の食塩水を作ってやってみました。
    前かがみの状態でやや顔を横に向けてと、・・・
    容器を押しすぎたせいか反対側からではなく注入した方の鼻から水が出てしまい、まだあまり上手くできませんが
    だんだん慣れるかな、と思って続けてみます!(^.^)!

54. こんにちは。私も外出自粛の最中に細心の注意を払って江戸川病院まで行きましたのでご参考までに。

まず都内は私鉄もJRもほとんど窓を開けて運行してるようです。車内の広告ポスターが風でクシャクシャになってるのを、何箇所かで見かけました。
    車内は風で寒い時もあるのでストールなど持参すると良いかも。
    小岩駅に着いたら、徒歩で病院に向かいました。散歩がてらゆっくり歩いて、20〜25分くらいでした。
    消毒ジェル持参、飛沫よけにメガネ、マスクをして行きました。
    診察後、本当なら小岩の商店街をぶらぶら見て帰りたい気持ちをぐっとこらえ、すぐに帰宅に向かいました。早くこの状況が落ち着くといいですね。

55. こでまり says:

おはようございます。なんと…なんと。うぐいすが鳴いていました。何年ぶりかで聞きました。まだここ東京(江戸川区)にもいたのです。ベランダで『ホーホケキョ』エッ?うそ?今頃?それとも空耳?いえいえ本当でした。
    ゴミ出しに外へ。今度は前の公園で鳴いていました。何度も『ホーホケキョ ホーホケキョ』と。清楚な女性的な鳴き声をイメージしていましたが、なんと元気な鳴き声でした。姿を見たくて暫く佇んで探してみましたが見つかりませんでした。
    今日は田澤先生のところに検査の結果を聞きに行きます。髪をセットしながら、そうか『私を励ましに来てくれたんだ』元気な鳴き声で『頑張れよ ホーホケキョ』そう思ったら涙が止まらなくなりました。結果はどうあれ前向きに頑張ろうと思いました。
    ここでもう出かけなければ予約の時間が…。
    消えた!えーどこ押した?もう無理ー
    以上が朝9時に送りたかった分です。70歳を目前にした私にはやはりハードルが高いとつくづく思いました。

56. ふーちゃん2626 says:

=訂正です=
    今日(21日)の愛知県+16名でした。
    早くも5/31までの休校延長を決定した市町村もあるようですが、
    あと少し!と思いたいですね。
    また学校や習い事が始まれば忙しくなる子供たち。
    滅多にないチャンスと捉え、有意義に過ごしましょう(^^)/

57. ふーちゃん2626 says:

今日(21日)の東京感染者+123人との発表がありましたね!
    田澤先生が昨日仰っていたとおり…
    peak outの兆しを私も感じます。
    愛知県も昨日+5、今日は+3となっています。
    ただ…”自粛解除”のタイミングはまた難しそうですよね。

58. みずのとうし says:

ふーちゃん2626さんや真月さんが、遠方通院の参考情報を載せていらっしゃったので、私も追記させて頂きます。

私は4月2週目の受診でした。緊急事態宣言が出たので今回は自粛しようか迷いましたが、背中の痛みが続いていて、まさか骨転移?と心配だったので細心の注意を払って行くことにしました。どうしても受診や治療を延期できない事情の方、手術予定で江戸川病院に行かれる方の参考になれば幸いです。
    (ホルモン剤貰うだけなら、病院に相談するのもありかと)

まず、東海道新幹線はお二人が書かれている通りかなり空いてていました。指定席をとる際、JR窓口の方も心得ていて、「密」が発生しないように考慮してくれました。でも自由席でも充分空いてるようですね。席の移動もできますし。
    空いてても念のため、席周りの手で触れる箇所は消毒液で拭いて、食事時以外ではマスク着用していました。

あまり人が少なくても怖っかたのですが、往復とも警備員や乗務員の方が何度も見回りをしてくれて安心できました。
    またその日は、東海道新幹線のみは車内販売していましたが、今は不明。新大阪・東京駅とも駅売店はほぼ閉まっていますし、お弁当も限定数です。できれば持参が安心です。(小岩駅のシャポー小岩の一部食品関連店、処方箋薬局、駅北側のイトーヨーカドーは開いてました)

ちなみにいつもは、10年という長い治療期間を楽しく乗り切る為、JR東海の50+で格安&楽しく寄り道しながら通院しているのですが、今回はトンボ帰りの為、どの時間帯でも乗れるよう、大阪駅前ビル地下のチケット屋で回数券バラ売りを購入。今なら新大阪-東京間片道1万ちょっとぐらいで売っています。

山手線・総武線はガラガラ。私が乗った車両は、全ての窓を開けてくれていました。帰りは通勤時間帯だったため少し人が増えますが、いつもよりは格段に少ないです。でもなるべく気を付けてくださいね。

病院の送迎バスは小さいので、満席を避けるのは難しいかもです。運転手さんや同乗者に断って窓を開けるか、気になるならタクシーか京成バスでしょうか?また、チャレンジしたことはありませんが、小岩駅から歩くと何分ぐらいなんでしょう?

私は今回メディカルプラザでした。1Fロビー、3F採血コーナー、4F待合ロビーとも密にならないよう、着席不可の席に貼り紙を貼り、職員さんが消毒液で椅子を拭いて下さっていて、しっかり院内感染防止に努めて下さっている安心感がありました。
    それでも待ち時間は念のため、江戸川の土手をブラブラしたり(病院内の健康増進?ポスターで病院長さんの「我々には土手がある!」コメントに和みました)、1F玄関外のベンチに座ったり、4Fでは吹き抜けの向こう側の窓の下(窓は開けてくれています)の椅子に座ったり、人との距離を取るようにしました。

そして受診時に先生のお顔を拝見して安心しました。先生は、安全・安心な手術を続行する為、ご自身の体調管理に努めて下さってると信頼していますが、何しろ激務でらっしゃるので心配です。
    先生や看護師・職員の皆さんが、私達患者にとって物理的にも精神的にも支えなので、どうぞ無理なさらず、お体お大事になさってください。

1. 通院のお話。
      小岩駅からはバスで通っていましたが、コロナの話がちらほら出だした頃から徒歩で行っています。
      昭和通りを通って15~20分ですね。
      バスの待ち時間を考えると徒歩でも時間的にそんなに変わらないです。
      体のためにも歩くのもいいですよ〜。
      途中、ポケモンの自販機があったり、つい先日は商店街の中の古いお店ですが、とても可愛い猫が窓越しに見えました。

https://nyuugan.jp/wp-content/uploads/2020/04/IMG_5545.jpeg

59. ふーちゃん2626 says:

今朝はちょっと”健気な”話題を…♪
    コレ(写真)…
    確か1年くらい前に
    百円ショップ(ダ〇ソー)で購入したものです。
    根についていた土を拭い、ハイドロボール(粘土を高温で焼いて発泡させたボール状の石)に入れました。(室内で育てるにはその方が衛生的なので。)
    もともと3cmくらいだったのが…
    今ではなんと9cmほどあります(^^)/
    なんて健気…。
    多肉植物なので週に1回程度、霧を吹きかけるだけで
    育ってくれるのです。
    そしてもっとよく見てみてください!
    髭みたいなのが何本も生えているのがお判り戴けるでしょうか?
    空気中に含まれる水分を補給するため自然に生えてきたのです!
    そしてそして先端の可愛いこと…♪
    また小さい小さい新しい葉が…♪♪
    「ハイドロカルチャー」…私の”地味な”趣味の一つです(笑)
    なのに…この植物の名前が判らないのです…(;^ω^)
    もしご存知の方がおられましたらご教示くださいませ(._.)

1. すいーとぽてこ says:

けなげに成長してるんですね〜

グーグルレンズで撮ってみましたが
      わかりませんでした。
      実物ではなく画像から撮ったせいかな?
      それともあまり一般的ではないのかも(?)

60. ふーちゃん2626 says:

今日も☔…。
    そして外出自粛…。
    今までの私なら…晩酌でリフレッシュしてたんだろうなぁ…。
    (朝からこんな話題でスミマセン(-_-;)。)

実は私…昨年9月(乳ガン手術)以来、アルコールを断ちました。平日は芋焼酎(お湯割り)週末には白ワイン…というのが習慣でした。(注:沢山ではないですよ。おそらく田澤先生なら「許容範囲。」と仰ってくださる程度の”嗜み”でした。)

でも…止めました。
    もちろん、まだ小学生のムスメのため。

う~ん…それだけではないなぁ…
    せっかく田澤先生にパーフェクトなオペをして戴いたのに、
    私の”不摂生”が元で再発させてしまっては…
    田澤先生に申し訳ないという思いも…。

実際、この程度の酒量で乳ガンになったとも思わないですし、
    再発するとも思っていないです。
    でも…私の”気持ち”…かな。
    (注:アルコールを好まれる方に禁酒をお勧めしているわけでは全くないですのでネ(^^)/
    ストレスが最も良くないと思います(^.^)。)

“縄跳び”…いいですね♪
    床にコルクマットを敷くと跳び易くもなりますよ(^^)/

61. 遠方からの問い合わせについて、ホルモン陽性の方は記載がありました!
    <省略>

ふーちゃん2626さんのおかげで、江戸川病院までの電車の様子が少しわかって嬉しかったです!
    参考になりました!

62. こんにちは。運動不足対策として私はなわとび始めました!雨の日に外に出たくないなーなんて日にうちの廊下で飛んでます 笑 なわとび自体は100均で買える軽いものが廊下が傷まずオススメです(¯v¯)
    アパートやマンションの2階以上だとちょっと厳しいかもですが…💧
    普段運動不足の私には相当キツイです。3分なんてホント飛べません!いくらでも飛べてた小学生の頃が懐かしいです·····
    皆さまもよろしければ是非お試しください。

63. こんにちは😃
    乳がんプラザで勇気をもらい前向きになれてるひとりです。
    一度は諦めたものの 先生に診察していただきたくて我慢できなくて市川でお世話になって2年目です。
    コロナで近くの病院受診も延期になったり不安な状況ですが 先生に診ていただいたから大丈夫!と変な(すみません)があります。

四捨五入すれば60歳のオババですがこんな雨の日は嵐のライブDVDを見ながらエクササイズをしています。
    ステイホーム🏠を少しでも楽しく出来たら良いですね

64. ふーちゃん2626 says:

田澤先生、皆さま
    雨ですね…。
    しかも風が強くてちょっと嵐みたい。
    先生はそんな中でもきっと走っておられるでしょうね…♪
    今日は一日 stay home…。
    “テレワーク”…ウチのダンナも始まりました。
    終日リビングに陣取ってパソコンされるのも…(-_-;)
    そこで今朝!二階の空いてる部屋に椅子と机を運び入れ
    (コロナに感染したわけでもないのに)”隔離”しちゃいました(笑)
    ふわぁ~!リビングすっきり~!
    これでコロナ終息まで頑張れそうです!(^^)!

1. こんばんは。今日は雨、風、凄かったですね。
      最近、鼻うがいの話題が出ていましたので、私が習ったやり方をお教えしますね。
      昨年、インド大使館でヨガを習っており、そこで、鼻うがいをインド人の先生に教えて頂きました。
      ドレッシングポット、吸い飲みのような容器に、人肌のお湯を200ml位いれて、塩(岩塩がベスト)をひとつまみ入れます。どちらからでもいいので、片方の鼻の穴から流して、反対の鼻の穴から出します。半分終わったら、逆にします。慣れるまで、口に流れることもありますが、絶対に飲まないで出して下さい。
      とても、安くてスッキリする健康法ですよ❣️

65. 羊羹買い says:

先月末からコロナの影響で在宅勤務で運動不足です。
    皆さんは自宅でどんな運動してますか?もし良かった教えてください。
    田澤先生みたいなランナーにはなれないので、軽いワークアウト教えてください。

1. ふーちゃん2626 says:

羊羹買い さま
      運動不足…わかります(^.^)
      私も…5年通ってきたジムがついに今日から休業になってしまいました。ほぼ毎日通っていたので(乳ガン時も、金曜日手術、翌月曜日には復帰しました。さすがにフルには動かせませんでしたが良いリハビリになりました。)辛いです。ワークアウトといって特別なことはできませんが(おそらく”三日坊主”になっちゃうので!)”腹圧を入れる”ことだけは意識してやってます。
      キッチンに立つときも、テレビを見るときも…腹筋に力を加えるのです。そうすると自然に背筋が伸び、ヒップアップします。それだけでも結構な筋トレになるとコーチは言います。簡単なので試してみてくださいねっ(^^)/

2. ふーちゃん2626 says:

=追伸です=
      私の通うジムは今日から”休業”となりましたが、
      私自身はムスメが休校となった3月から通えていません。
      “コロナ太り”に注意が必要となっております(-_-;)

66. ふーちゃん2626 says:

田澤先生、皆さま、おはようございます(^^)/
    江戸川病院でも色々とご検討ご配慮下さり有難うございます。
    ムスメの通う小学校も臨時休校が続き、今朝、担任の先生が
    ドリルと課題を家まで届けて下さいました。しかも対面禁止。
    インターホンを鳴らして在宅を確認して置き配(まるでamazon)。
    ムスメは窓越しに「先生~ありがとうございま~す♪」と手を振っていました。先生もご苦労なことです。地図を片手に35人ほどいる生徒のお宅全てに配布してくださるのですから。
    みんなの少しずつの努力がコロナを終息させてくれることを期待して止みません…。

67. 羊羹買い says:

私が田澤先生の手術を受けた事を聞いた友達は、なぜ江戸川病院なの?知らないよー。。と転院する前は都内有名の病院でしたのでみんな??と思っています。
    その時説明するに”伊〇丹でと〇やの羊羹を買うより、京都の創業何百年続いている一店舗しかない匠がいるお店で羊羹買いたかったから”と言うとみんな”なるほど(ザーワールド←古い!)”と納得しました。。

68. コローナちゃん。 says:

愚痴ですが、聞いて下さい。
    コロナの影響でMP市川駅の受診日に怯え北関東の○○宛に書いて頂いた紹介状を持って受診して参りました。
    Dr.田澤の治療法は私が抗癌剤したくない、と言う意思とオンコ検査の数値によってよく話し合って現在のホルモン療法のみに決定しました。

<省略>

私はただ普段の定期検診(血液検査、エコー)処方箋が欲しくて、今回だけコロナのと特別処置として、一回だけ○○に受診したかっただけなのに。
    Dr.田澤が普段力強く訴えている『無駄な検査はしない様に』に背いてしまっている罪悪感に苛まれいたたまれません( ; ; )
    こんな事になるんだったらコロナなんか怖がらず、迷わずDr.田澤のとこへ行けば良かった。(猛省)
    長い話グダグダごめんなさいm(_ _)m

69. 田澤先生の手術を受けて、もうすぐ2年経つとこです。コロナで通院も怖いですね。
    以前 田澤先生がコラムで「鼻うがいお勧めです」と載せていたのを思い出し、始めてみました。考えただけで痛そうで無理!と思っていて、実際やはりツーンと痛いのですが、スッキリ感は我慢の甲斐があります。
    あの頑健な田澤先生が実践してるから間違いないです。これを全員がやったら3密以上に効果ありそうに思います!
    最初はちょっと怖いけど、皆さんもぜひやってみてほしいです。

1. こんにちは😃
      A.Tさんのコメ、そうそうと思いながら読んでいました。私も鼻洗浄やっています!お勧めします‼︎最初は、同じように痛いんじゃないかとちょっと怖かったのですが、私は全く痛みは無い感じでできています。洗浄するときにあ〜と言いながらしたり、洗浄液は専用洗浄剤で液を作って使っています。
      鼻洗浄、ジョギング後にも大活躍です。最近また走り始めました。寒さが厳しい、風が強い時に走れば、暖かくなった時にきっと楽に走れると解ってはいたけど、1ヶ月半程サボってしまいました😓昨日今日はお天気が良くてとても気持ちよかったです。道端に咲いていたすみれを久しぶりに見て、小学校の通学路によく咲いていた事を思い出しなんだか嬉しい気持ちになりました💕こんな感じで距離もまだ走れませんが、いつか皇居ラン完走をしたいと思っています。
      治療と同じように細く長く頑張れたらいいなー😅
      みなさんも何か頑張ってる事ありますか❓

2. クルクルなぎさ says:

A.T様
      はじめまして。
      鼻うがいですが、ハチアズレといううがい薬(粉なので、微温湯で溶かして下さい)でやると
      ツーンとしないので、おすすめですよ。
      耳鼻科などの病院で処方してもらう必要がありますが(^^;;
      田澤先生も試してみて下さーい。

70. 追伸です!
    田澤先生、エンハーツという薬が承認されたと聞きました。ぜひ詳しく教えて頂けたら幸いです。

71. 一月に田澤先生に手術して頂き、現在江戸川病院で術後化学療法に通っています。前回までは片道2時間電車を乗り継いで通院していましたが、新型コロナの影響で高速道路がまったく渋滞していないことに気がついたので、今日は車で送ってもらいました。コロナ騒動で嫌な思いをする事が多い中、1時間足らずで着くことができてちょっと嬉しい発見でした。

掲示板ですが、Q&Aと同じようにいいねのボタンをつけてはいかがでしょうか?

72. 田澤先生は仙台の病院にお勤めの時代にお世話になりました。
    朝は朝食が運ばれる前の早朝からナースステーションの前を通るとお見かけしました。
    そして夜は21時過ぎに消灯を過ぎた時間にも入院患者の回診に来て下さいました。
    心配事をご相談すると必ず立ち止まって真剣に答えて下さり、ベッドに腰かけてご相談すると田澤先生はしゃがんで目線を合わせて聞いて下さいました。
    そしてその日のうちにご返答して頂けたことが不安な入院生活、闘病の中にも明るい道しるべを作って下さったのだと心から感謝しております。
    それを当たり前だと思っていましたがそんな事してくれるスーパーマンみたいな先生は田澤先生だけだったのだと後から気付きました。
    田澤先生に診て頂いていた事、胸の傷それは私の誇りです。

『心配事をご相談すると必ず立ち止まって真剣に答えて下さり、ベッドに腰かけてご相談すると田澤先生はしゃがんで目線を合わせて聞いて下さいました。』
      拝読していて…そんな田澤先生を思い浮かべると思わず涙が出そうになりました。先生…昔からそんな風だったのですね…。
      いつも患者の気持ちに寄り添って下さる…。胸の傷が”誇り”に思える…私も全く同感です。
      素敵なお話を…ありがとうございました。

73. きらきら says:

コメントを載せられるなん嬉しいです。
    遠方なので、地元で手術しました。
    田澤先生に手術していいもらいたかった。
    手術してもらった方々が、とっても羨ましいです。
    もしか、何かあったら、田澤先生よろしくお願いします。
    何か再発とかしても、怖くない感覚になれます。

74. すいーとぽてこ says:

乳がんプラザに来るのが日課になっています。
    [Q&A] 「あ、それ私も聞きたかったことだ」と、とても参考になります!更新がない日は物足りなく感じてしまい、沢山ある日は読むのがちと大変。でも田澤先生はお仕事がお忙しい上、沢山の質問を読み回答をして下さり、どんなにか大変なことかと思います。本当にありがたいです。

[コラム] 乳がんのこと、手術のこと、治療のこと、等など、本にもネットにも書いてないことがいっぱいです。いろいろ教えて下さり本当にありがとうございます。

[手術のブログ]  これは読むと羨ましくなるのでスルーしたいです。。(でも読んじゃったりしますが)
    3日で退院?退院翌日から仕事ができる?(もっと早くに田澤先生にたどり着きたかったなあ。。)

田澤先生は唯一無二の先生なので、くれぐれもお体大切になさってくださいませ。

75. 1年前に乳癌診断されて初期治療無事終わり(何事もなかったかのように)生活してます。
    大雨の中…田澤先生は走っているんですね!(プロのランナーみたいですね)
    私も1年前までは市民ランナーで、時々レースにも出たり…ランニングは日常生活の一部でした。
    乳癌と診断されてからは、(多分気持ちの問題で)走るのお休みしてましたが、田澤先生のブログ見てたらまた走りたくなりました!(^^)!
    先日日曜日、マスクして早歩きでウォーキングしました。治療中は辛いこともありましたが、日差しを浴びながら歩けること、「幸せだなあ」と。また走り始めます!夏にはウイッグも外して風を切って(^^♪

76. 乳がんになって、田澤先生のことを知り、地方に住んでいることをこんなに悔しく思ったことがありません。
    でも、治療の方針はこのサイトで勉強して主治医に伝えられているし、何かあったら今度こそ江戸川病院にお世話になる!と思えるのが心強いです。
    私の心の主治医は田澤先生です。

77. こんばんは⭐️
    掲示板、私もトップ画面(今週のコラムやブログなどがある同じ場所)にあるともっと目に付きやすいかな、と思いました。合わせてその日に掲載した件数を載せるのはどうでしょうか?それともう一つ思ったことは、管理上難しいのかも知れませんが、投稿した人へresponse できる機能をつけるのもいいんじゃないかな?と思います😊

明日から子供の学校がまた休業になります。今週通院の予定でしたが、遠方で1日子供の面倒を見てくれる者がいないので今回の通院をSkipしました。私にとって江戸川病院への通院は、とても気分転換になる事なので、今回行けないのがとても残念なのですが、止まない雨は無いと心に留、親子でまた楽しい時間を過ごそうと思います。自分で言うのもおかしいですが、通院が気分転換になるのっていいですよね😃こんな気分にさせてもらえるのも先生や江戸川病院皆様のおかげと思っています。
    ありがとうございます✨💕

78. 田澤先生、いつもお世話になっております。先生の医師としの意識の高さ、使命感、誠実さ、技術の高さを、弟子?みたいな人に引き継いで行くとかお考え有りますか?先生の様な医師が持って増えた方がいいなと思って。。余計なお世話ですが。田澤先生2号、3号指導は難しいですよね。。

79. たつのおとしご says:

こんにちは。
    田澤先生のブログの「止まない雨は無い」という言葉、心に響きました。
    私の住んでいる地域も新型コロナの緊急事態宣言下で、仕事(医療従事者)では、緊張を強いられる日々が続いています。
    自分がもし感染したら重症化しないか(術後補助療法中)などの不安も頭の片隅にあります。 
    そんな中、使命感と誇りを持ってご自身の仕事と向き合われている田澤先生の言葉だからこそ、心に響き、励まされました。
    私も、目の前の自分のやるべき仕事から決して逃げることなく、一つ一つ向き合い続けていきたいと思います。

追伸 
    競泳をやっていますが、ジムもプールも休業、レースも全て中止。。。モチベーションを保つのが難しいですが、ランニングを始めました。新型コロナが収束した時にパフォーマンスを発揮できるよう、今できることをやっていきたいと思います。

80. せっかく田澤先生に救ってもらった命、
    新型コロナなんかに取られたら もったいない❗

田澤先生はじめ江戸川病院、メディカルプラザ市川駅のスタッフの皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。
    皆さまあっての私たちなのです ‼

81. 私は、2016年の7月に右乳癌全摘をしました。ステージ3で術前抗がん剤をやってからの手術でした
    いつも田澤先生の乳癌プラザを読んでたくさんの力をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。これからもたくさんの乳癌患者の命を助けてください
    病院は、違いますが一言お礼が言いたくてメールさせていただきました。

82. こんにちは。田澤先生に手術をして頂いて、5月で4年になります。定期検診でも、お世話になっております。
    HPをその当時からチェックしており、田澤先生のコメントから、絶対に私と年齢が近いと確信して、前に伺いました。3つ私が上でした😅
    先生がよくおっしゃっていたように、3年が過ぎた頃から、だいぶ心に余裕ができて、私は、ライブにはまってしまいました。昔、好きだった、TUBEや杉山清貴のライブに行ってます❣️(今は✖️ですが)
    今年は、40年ほどまえテニス部だったのもあり、勇気をだして、3月から始めたのにコロナのためお休みです😭
    昨日、先生もテニス🎾をなさると知り、いつの日か勝負したいです😁
    主人と同じ名前で、いつも日焼けで黒いのと、私もお酒好きなところで、先生に勝手に親近感を持っています。
    5周年をめざしますので、これからもよろしくお願いします😊

83. 昨日気になったニュースが身に飛び込んできたのですが。。。
    外科学会などが目安公表:
    【日本経済新聞】 -悪性度の低いがんの手術は延期

~新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、日本外科学会などは8日までに、手術の実施時期を緊急度に応じて判断し、致命的な病気でなければ延期するよう促す提言をまとめた。患者や医療従事者への院内感染を防ぐのが目的。~

これは例えば悪性度の低い乳がんも該当し、なおかつ江戸川病院でも推奨されるのでしょうか?
    心配です。。。コロナの影響なのでしょうか?

84. ちゃー坊 says:

5年前のちょうど今頃、江戸川病院で手術をしていただきました。
    「乳がんプラザ」のQ&A管理番号200番台です!あれから5年、今ではもう8000番を軽く越えて、田澤先生に助けを求めている方が、私を含めてこんなにも沢山いることに驚いています!
    Q&Aで田澤先生に回答をいただいて、往復3時間かかる江戸川病院に転院を決めたことは、私の人生の中でも一番の選択だったと確信しています。
    今日は、MP市川で診察の日でした。田澤先生の「5年経ちましたね」の一言がとても嬉しかったです。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

85. ふーちゃん2626 says:

今日は初めての『MP市川駅』でした!
    久しぶりに田澤先生に逢えるワクワク、検査のドキドキ、コロナのハラハラで一杯一杯になりながらも(朝5時に家を出ればマイカー(高速)でも間に合う!という最終手段も検討してました…)
    無事に終え帰宅しました!(今日の田澤先生は…
    江戸川での田澤先生より一段と優しく爽やかでした♪♪)

せっかくなので…
    遠方から受診される患者さんのために…
    田澤先生のコメント「安心して受診してください」に追記させて戴こうと思います♪

まず…
    (東海道)新幹線は…
    一車両に10人くらい(指定席は必要なかった…自由席の方が席の移動ができるので安心かも)。
    「新幹線内では常時外気との換気を行っております」との車内アナウンスあり。
    定刻到着…
    これが東京駅?というくらい閑散としていて…
    駅員さんの姿がやたらと目立つ。半径2メートル以内で人とスレ違うことはまずない。お陰で総武線への乗り換えも非常にスムース。(ただし構内の売店は殆んど営業していないのでご注意を!)
    総武線では…
    全ての窓、上部10センチほど開けられていて、換気は十分。
    座席もスペースを空けて座れます!(それでも気になる方はドア付近で立っているのが一番安心かな?立っている人は誰もいないので。)
    『MP市川駅』では…
    入り口が常時開放されていて換気には十分配慮されています。待ち合い室が縦長なので、間隔を空けて座れば「半径2メートル」もキープできます!

コロナも怖いですけど、乳ガン再発は(私にとっては)もっと怖いです…
    皆さま…
    「安心して受診してきてくださいね♪」

その際は…ご自身のエチケットもお忘れなく♪
    私も全国ワースト上位県からの上京でしたのでマスクをしたまま受診させて戴きました。

1. こんにちは!
      私は1ヶ月前にメディカルプラザの方に受診しました。市川の先生はより優しく爽やかなんですか?市川に行ってみたくなりました。
      私は大阪からでやっぱり新幹線は空いててましだか在来線はまだ人が多かったです。まだオリンピックの延期も決まっていなくて わずか1ヶ月でどんどん大変な事になってますね。
      いつも1泊して帰るのですが 今回はホテルも 少しの追加料金で 普段は泊まれないような部屋にグレードアップしてくれました!!
      キャンセルが多かったんでしょうね・・
      先生の手術から2年半、ステージ3 で10×5×2センチの腫瘍(先生は顕微鏡的でゴロッとした物ではないと言ってくださいましたが・・)再発なく元気にしてます。
      本当にコロナも再発も 怖いですが、今 出来ることを精一杯していきましょうね。

真月さん
        私の(くだらない)コメントに返答してくださったの!?
        ありがとうございます(嬉!)
        「市川の(田澤)先生は江戸川の(田澤)先生より一段と優しくて爽やか」!?
        そんな評判が出回っちゃうと市川の外来が混雑してしまいそうですね(;^ω^)
        私がそう感じただけかもしれません(笑)…いやたぶんそうでしょう!だって江戸川も市川も同じ(素敵な)田澤先生ですもん♪♪
        もし機会があれば…真月さんも検証してみてくださいねっ(^^)/

86. 田澤先生 皆さん 
    こんにちは。
    昨年江戸川病院で全摘手術した者です。
    乳がんと分かり田澤先生に会いたくて江戸川病院に着いた時は感激で涙が溢れました。手術時間はピッタリ短く、診察はいつも手際良く、いつも感謝してます。先生もスタッフの方々も素敵です。
    ずっと江戸川病院に通い、田澤先生に診てもらいたいです。応援してます。

87. 皆さんの投稿を読んでいて自分も投稿したくなりました。
    只今化学療法中(7月まで)で江戸川病院にお世話になって居ります。
    田澤先生はじめスタッフの方々の機敏さとチームワーク、待ち時間の少なさには本当に驚きと感謝です。

コロナは気になりますが3蜜はもちろん、免疫力U Pの食事を心がけ、コロナに負けない強いきもちで前向きに治療に励んでいます。
    PS.私も仙台出身で(22年間住んでいました)東北公済病院では長男の出産でお世話になりました。なので、勝手にですが田澤先生👨‍🏫にとても親近感を覚えます。
    宮城沖地震の時はこちら(関東)に居りましたが
    親族は最小の被害で食い止められ、皆無事でしたが、TV📺を見ていて鳥肌が立ち足が竦んでしまった事、絶対忘れられません。

88. 手術をして3年経ちました。
    乳がんプラザに辿り着くことができて、本当に幸せでした。
    病気をきっかけに、自分のからだの声に耳を澄まし、自分を大切にする選択をするように心掛けています。
    生き抜くことに決めたので、しっかり生き抜きたいと思います。
    田澤先生、この世に存在して下さって本当にありがとうございます。

89. ロクサン.zeroq says:

コロナ感染者の方々が回復される事祈りながら投稿させて頂きます。
    母の乳がんが2年程前に発覚してからというもの医師の個人差(治療方針、手術の技術)が、これほどあるとは思いませんでした…。
    このHPに出逢わなければ母も、私自身も最良の判断、最良の方法も理解できていたか?と思うと、田澤先生をはじめこのHPに携わる方々にお礼と感謝の気持ちでいっぱいです。😊
    それからというもの本当に、医療従事者の方々に感謝する日々です。今尚、コロナ対策で医療従事者の方々は命と向き合って、自分達のできる事自分達の命をかけて最善を尽くされていること…頭が上がりません。
    本当に、命と天秤にかけれるものなどない事を2年前に実感していたはずなのに…今、再確認して日々の生活を無事に、普通に過ごしているけど…当たり前のことなどない事を改めて感じ、反省もしながら…感謝しております。
    田澤先生には、たくさんQ&Aに答えて頂き最良の判断材料を教えて頂き今私も、母自身も笑い合う日々がある今を、大切に過ごして生きます。母を守りたい一心で色々調べて辿り着けたこのHP、田澤先生や、このHPの管理者、運営される方に本当に感謝しております。
    本当に有り難うございます☺️これからもどうかお身体に気をつけてお過ごし下さい。
    今この様な状況ですが、この難局をみんなで打開して👊皆さんが安心して、笑顔溢れる日々が送れますように✨長文失礼しました。

90. 2年前の今日、田澤先生の初診日でした。私の45歳の誕生日でもありました。他所のクリニックで乳がんを告知され、田澤先生のところに駆け込んだのです。あの日の選択は自分の人生の中で最良、最高のものだったと、しみじみ思う毎日です。
    江戸川病院の診察券も、貰ったときすごく勇気づけられました。病気で来てるのに、クスッと笑わずにはいられないあのデザイン‼︎ 発行日が誕生日なので、神様からのプレゼントのように思えました。あー、なんか私、絶対助かる!って、ナチュラルハイになったのを覚えています。
    田澤先生が「ここにいるよ」と発信してくれていて、そこにちゃんと辿り着けた幸運に感謝します。
    今後乳がんになってしまった方、治療開始される方にも、同じような幸運と安らぎがありますように。

91. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

皆さん、書き込みありがとうございます。
    この掲示板がもう少し目立つようなご意見をおまちしております。

92. 紡ぎ スタッフちあき says:

田澤先生、ご担当者様、このような場を設けていただき、ありがとうございます。
    先生に手術して頂きもうすぐ5年になりますが元気にやっております。
    今回は乳がん患者さんのためのイベントのご案内をさせて頂きます。

コロナの影響で、患者会イベントがことごとく開催延期になっていますね。
    でも、今だから話したいこと、今だから誰かに聞いてみたいこと、ありませんか?
    そこで、トライアルでZoomアプリを使ったイベントを企画してみました。
    Zoomを使えば、おうちにいながら同病の方とオンラインで話ができます。
    ノーメイクだって、ノーウィッグだって、遠方だって、大丈夫。
    直前のご案内で恐縮ですが、ご要望があればまた企画させて頂きます。

紡ぎ ~トライアル企画~オンラインでシェアルーム~
    4月11日(土)13:30-15:00
    トライアルなので、今回は少人数(スタッフ含め5名)での開催です。詳細は主催団体のイベントページをご覧ください。

【外部サイトです。お問合わせは直接リンク先へお願いします。】
    https://peraichi.com/landing_pages/view/zoom2030

江戸川病院の皆様、
    大変な時ですが、どうかお体を大切にご自愛ください。

患者会の運営お疲れ様です。こんな素敵な会が以前からあったとは知りませんでした。患者会!niceidea!そして感謝です!乳ガン患者には悩みがつきものです!”紡ぎ“は乳ガン患者のオアシスですね。機械が苦手で、今回のオンライン参加は残念ですが諦めます。遠方ですが、コロナ終息したら、患者会イベントに参加させていただきたいと思っています!悩める乳ガン患者のために(笑)患者会の運営、企画これからもよろしくお願いいたします。応援しています!

93. 田澤先生には、母がお世話になっております。手術もして頂き、術後の通院でもお世話になっております。また乳がんプラザに質問させて頂いた時も、的確ですが思いやりのある回答を頂き、絶望的な気持ちの中、先生のお言葉に本当に救われました。
    こうした場を設けて頂きとてもうれしいです。
    本院のイグちゃんの大ファンです。いつも癒されます。

94. エディ🐢 says:

えどびょう外の白いテントは、コロナ対応でしょうか(汗)
    医療従事者の皆さまには、感謝しかないです。

95. 田澤先生…そして江戸川病院にお世話になって4年半になります。
    乳ガンになって良かった~…とは全く思いませんが、そのおかげで知り合ったたくさんの人達…大切な仲間…が増えたことは唯一の喜びです♪
    ただ、江戸川病院に通ってる知り合いがいないので、この場を借りて江戸川病院&田澤先生あるある(笑)など、話せたら楽しいな~なんて思います♪

96. エディ🐢 says:

このような場を設けていただき、ありがとうございます。

後から誰か特定できるよう、ニックネームは必須が良いのかと思いました。(同じニックネームでダブると、なおさらややこしくなるでしょうか?)

また、QAと同様に、いいね(ハートマーク)をつけられるとうれしいです。

97. 田澤先生、コロナの感染が増えておりますので、先生もお体ご自愛してください。それだけが心配です。

98. クルクルなぎさ says:

トリポジ2Bです。
    オペレーターはもちのろーん!
    田澤先生(お世話になりましたm(_ _)m)
    乳がんってつくづく残酷な病気だと思います。そんな中、乳がんになって良かった!などと前向きな事、思いなどありましたら聞かせてほしいです。

クルクルなぎささんはじめまして!“乳ガンになって良かった!前向きな事!思い!”語らせていただきます(^_^)

乳ガンと診断され、不安と絶望で、もう人生終わった!なぜ私が!と、怒りさえも沸き上がり!ドン底でした。でも落ち込んでいても始まらない!神様はその人、その人に、乗り越えられる試練しか与えない!(自分の身に起こる事は全て人生を豊かにする経験)きっと乗り越えられる!どんなときも諦めず、おかれた立場で”Do your best“(最善をつくす!)と!気持ち切り替えました~!

不安なまま治療したくない!体に負担の少ない手術をしてくださる、安心してまかせられる先生はいないものか?必死で探しました!そして、乳ガンプラザ!田澤先生発見!多忙な中、無償で、どんな質問にも親切丁寧に回答されてる姿に感銘を受け、患者さんのことを第一に考えてくれる!こんな素晴らしい先生がいるの?とその時の私には神様に思えました!皆様の手術の感想や、先生の回答を読み、励まされ、乳ガンについて勉強していくうちに安心していったのを覚えています。気持ちが楽になり、明るく、前向きになれました。遠方ですが、田澤先生しかいない!と、確定診断後、即、転院!田澤先生に出逢えてなかったら、後遺症も残り、仕事にも復帰出来ず、今頃、地元の病院で、不安で落ち込んだまま、治療していたと思います。

乳ガンになったのはマイナスですが、乳ガンになったから、たくさんの出逢いがあり、また、
      片道五時間かけて通院してますが、会えなかった友達と会えたり、観光したり、次はどこに行こう!と、旅行計画!今では、通院が楽しみになっています。プラスだらけです。自分が乳ガンで、治療中なこと忘れてますから(笑)

私の場合、温存で、放射線治療は、遠方のため入院して行いました。今は期間が短くなったようですが、以前は一ヶ月ちょっとの入院でした。乳ガンになり考え方かポジティブに変わった私は入院生活も楽しみました~!入院生活をEnjoyしているのがいつも顔にでているのか(笑)看護師さんからはいつも明るくて、○○さんの顔見ると元気もらえます!と言われたくらいです。入院生活Enjoyって私ぐらいだと思います(笑)バカです(笑)(^_^)入院生活の楽しみかた(病院のオススメスポット)は、写真も交え、またの機会にご報告できたらと思います。お楽しみに!

とにかく人生楽しむ事です!私は、乳ガンになり、人生プラスに!まさに“ピンチはチャンス”!です。

一度きりの人生だもの、くよくよ生きるより明るく!前向きに!楽しく!生きましょう!

長くなり申し訳ありません。最後に!

乳ガンになる前とかわりない生活がおくれていること!(以前より元気?(笑)(^_^))ほんと嬉しいです!田澤先生に感謝感謝です!

2. シルバーフーミン says:

クルクルなぎささん、はじめまして。
      乳がんになって良かったとは思わないけど、
      私は学んだ事、気づいた事が沢山あります。私事で少し長くなりますが聞いて下さい。

1年前、肺がんと乳がんがほぼ同時期に見つかりました。どちらも原発の多重がん。
      心が折れて不安と絶望感に苛まれ、死んだ方が楽と考えるほど落ち込みました。カウンセリングと薬の処方を受けながら、2つの手術とその後の治療を頑張りました。

治療中そして今も毎週木曜にメールをくれる友人がいます。病院に駆けつけてくれた大学時代の友人も。待ってる、必ず戻ってきてと、度々電話や手紙をくれた職場の上司や同僚。そして淡々と平常心で寄り添ってくれた家族。

人の温かみを、孤独ではない事を知ったのは病を得たからこそ。
      カウンセリングでは、これからの人生をより良く生きる事を学びました。
      ガンになって、初めて真剣に自分の生き方に向き合いました。

憎っくきガンではあるけど、一方でがんは私に色々な事を気づかせ、考える時間を与えてくれたとも思います。

再発転移の不安が払拭できた訳ではないけど、ネガティブにならず、今を大事に自分から沢山の楽しみを作り出し、日々を大事に生きていこうと考えるようになりました。

私が元気でいる事が私を見守ってくれた人たちへの恩返しと信じて。

クルクルなぎささん、
      現実は変えられないし、過去には戻れないけど、これから先の人生はまだまだ自分で、形作れますよね。頑張りましょう。

99. 江戸川病院に通ってる者です。
    本日パクリタキセル日で後半にさしかかってます!
    今は副作用よりコロナの方が怖いですが、先生や看護婦さん、病院で働いてる皆様は本当大変だと思います。頭がさがります!後4回前向きに抗癌剤頑張ります!
    手作りマスクも作ってて、お友達にあげたりしてます。これが又はまっちゃい、部屋中糸と生地だらけです。
    皆様乗り越えましょう!

1. こんばんは⭐️
      遠方ですが江戸川病院に通院して3年目になります。
      クルクルなぎささん、私は乳がんになって、健康で毎日過ごせる事の有り難さを改めて知り、治療をやり遂げた事で以前より自信を持てるようになった事がよかったことかなと思います。
      みんな頑張っていて偉いですよね!