Site Overlay

掲示板 2022年4月11日(月)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・4月12日 15:56 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 11:39投稿 ) >読む
・4月12日 11:39 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 09:44投稿 ) >読む
・4月12日 09:44 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 20:31投稿 ) >読む
・4月12日 01:24 Missy【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 17:05投稿 ) >読む
・23:15 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 08:52投稿 ) >読む
・20:31 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 14:51投稿 ) >読む
・19:56 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 17:08投稿 ) >読む
・18:47 北のフネ⛄️【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 15:50投稿 ) >読む
・17:08 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤【返信】ふーちゃん2626 ( 08:03投稿 ) >読む
・17:05 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤【返信】Missy ( 08:05投稿 ) >読む
・15:50 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤【返信】北のフネ⛄️ ( 14:51投稿 ) >読む
・14:51 北のフネ⛄️ >読む
・09:48 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 08:52投稿 ) >読む
・08:52 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・08:05 Missy >読む
・08:03 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

16 件 “掲示板 2022年4月11日(月)

  1. 北のフネ⛄️ says:

    「すごいね」と僕は感心して言った。「それで成果はあがった?」
    「むずかしいところね」と緑は言った。そして煙を眺めながらしばらく考えていた。「たぶんあまりに長く待ちすぎたせいね、私すごく完璧なものを求めてるの。だからむずかしいのよ」
    「完璧な愛を?」
    「違うわよ。いくら私でもそこまでは求めてないわよ。私が求めているのは単なるわがままなの。完璧なわがまま。たとえば今私があなたに向かって苺のショートケーキが食べたいって言うわね、するとあなたは何もかも放りだして走ってそれを買いに行くのよ。そしてはあはあ言いながら帰ってきて『はいミドリ、苺のショートケーキだよ』ってさしだすでしょ、すると私は『ふん、こんなものもう食べたくなくなっちゃったわよ』って言ってそれを窓からぽいと放り投げるの。私が求めているのはそういうものなの」
    「そんなのは愛とは何の関係もないような気がするけどな」と僕はいささか愕然として言った。
    「あるわよ。あなたが知らないだけよ」と緑は言った。「女の子にはね、そういうのがものすごく大切なときがあるのよ。
    「苺のショートケーキを窓から放り投げることが?」
    「そうよ。私は相手の男の人にこう言ってほしいのよ。『わかったよ、ミドリ。僕がわるかった。君が苺のショートケーキを食べたくなくなることくらい推察するべきだった。僕はロバのウンコみたいに馬鹿で無神経だった。おわびにもう一度何かべつのものを買いに行ってきてあげよう。何がいい?チョコレート・ムース、それともチーズ・ケーキ?』
    「するとどうなる?」

    ーーーーーーーー

    「ノルウェーの森」のワンシーン。ここのところ好きです。
    ここを読むたび、「嗚呼!ワカル!」と思います。
    でもたぶん男には解らない。理不尽極まりなしと思う(ワタシもまあそう思う。いや、かなり思う)。
    これをこのまま診察室でやったら単なるアホですが(そんな奴はおらん)。

    『この痛みは「アンタたち男には解らないのよ!」とか、「痛いと不安なのは当然じゃないの!プンプン」』というのも、とってもワカルンデス。
    非難しているわけじゃなく不安をわかって欲しいんだと思いますが。
    ひとりひとりの人にとっては何もかも初めてのことなわけで、痛みの不安には、ああまたかと思わずに、なるべく優しく接してあげて欲しいでございます(やってくださっているとは思いつつ…)。診察室ではたぶん皆さん気絶するほど緊張されていると思われます(QAにQを送るのも)。
    先生の一言で患者さんは安心、痛みも軽減、それを見て先生も嬉しい(嬉しい…ですよね…??)という好循環。そこは経験豊富な乳腺外科医としてヒレとモモのバランス感覚で是非。

    先生の愚痴が聞けるのも掲示板ならでは。
    ちょっと楽しい。

    痛みについてもそうですが、『まずはQA○○○を読んで、頭を整理してから再質問お願いします』は、質問者の理解を深める為にも良いですね。落ち着いて考える時間も取れますし。

    1. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

      北のフネさんに直接、返信するのも久しぶりです。
      きっと、この季節外れの暖かさと、(本日の)全摘同時再建術だったので(後半の形成外科医の手術時間帯に)少し時間に余裕があったせいでしょうか。

      しかも、「ノルウェーの森」の一節!
      「羊を巡る冒険 3部作」のあと、ちょうど今読んでいるところでした。何とタイムリーな!
      上記三部作や「ねじまき鳥クロニクル」「ハードボイルド ワンダーランド」など(自分なりの)お気に入りとは、違うポジションにある「ノルウェーの森」
      なぜだろう? 今回久しぶりに読んでみて(途中ですが)想いだしました。
      やはり、ちょっと(ストーリーが)私にとっては、ストレートで物悲しいからなのかな?
      私にとっての村上春樹は、(例えば、「騎士団長殺し」の中の騎士団長のような)ファンタジー(が好き)なのかなぁ。
      ちょうど、そんなことを考えながら読んでいた、その一説が目に入りドキッとしました。
      そう、その通りバランスですね。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        本日も手術お疲れ様でした。
        まだお仕事されていることと思いますが…。

        ノルウェーの森はワタシも村上春樹の一番じゃありません。最初に読んだ時は良さが全然分からなくて、何だかつまらないとまで思いました。しばらく経って二回目に読んだ時、ああそうだったのか、という感じでした。
        個人的にはレイコさんが最後に向かうのが北海道というのが、ちょっとポイント高くなるんです。酷い言われようなんですが。
        緑のお父さんがキウリを齧るところも好きです。
        本もタイミングですよね。

        先のコメントはこんなのは的外れなのではとか、ちょっと何日かごちゃごちゃ考えました。でも送って良かったです。
        ありがとうございました。

    2. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      こんばんは❢
      ぜんぜん的外れなんかじゃないです❢
      ただ、私の(拙い)頭で理解するには、何度か読み返す必要はありましたが、
      私はフネさまの”エッセイ”が大好きで、
      珈琲など飲みながら拝読するのが至福のひとときではあるのです♡
      「ヒレとモモのバランス感覚で」…名言です❢

      話が逸れますが(今回は堂々と💦笑)、
      「ドライブ・マイ・カー」読みました❢
      (村上春樹のファンだからではなく、西島秀俊のファンだから♡というミーハーな理由で😓💦)
      ストーリーとは全く関係のないところで、刺さる一幕がありまして。
      ”人はなぜお酒を飲むのか”という問いに対して、
      自分に不足している何かを補うため、
      自分の嫌な部分を排除するため、
      このどちらかのタイプに分かれるのだ…と。
      村上春樹はそう思っているのかもしれないですけど、
      私はその両方だわー💦💦って😓

      最近では…
      (お酒は控えてる分❔)この「掲示板」がその代わりをしてくれているようにも思います。

      「質問者の理解を深める為にも良いですね。落ち着いて考える時間も取れますし。」
      …仰るとおり。
      私に不足している(一つ)は”思いやり”かもしれません…。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        西島秀俊良いですよね!
        スラムダンクで小暮くんが好きなんですが、西島秀俊キャスティングしました。
        顔の好みはあんまり無いと思ってたんですが、たぶんワタシああいうほっぺに肉の無い感じの顔が好きなんだと気付きました。
        「ドライブマイカー」読み返そうと思ったら、みんな考えることは同じらしく、あと22人待ちです。

        ワタシがいつも変なことを書いているから、皆んなこんな感じに書かなきゃいけないのかと思って入りづらいのかもなあ、ちょっと引っ込んどこうかしらと、たまに思ったりしますねん。
        はは。

        ふふふ
        控える前はどんな飲み方だったんでしょうね。

        1. ふーちゃん2626 says:

          Oh~❢フネさま~❢
          私ね、映画「ドライブ・マイ・カー」、フネさんをお誘いしたいな~って(実は思っていたのです)♡笑
          ほっぺに肉の無い感じ❔=精悍なお顔立ち❔
          …ま、ま、まさに、我々の主治医(じゃあ~りませんか~!?)♡
          22人待ち👀💦私の(西島秀俊の帯付き♡)でよければ、
          今すぐにでもお届けしますが~〠笑

          ここからは、真面目な話。
          フネさままでがそんな風に思っておられたなんて。
          ちょっとショックです。
          そんなこと(金輪際)思わないでくださいね❢
          少なからず愛読者はいらっしゃいます(Dr.T始め、この私も❢)
          フネさまは文才がおありだから良いのです。
          問題はこの私💦
          大した内容でもないのに(それだけならまだしも、問題発言の数々を繰り返し…)、毎日のように、顔を出す。
          暫く引っ込んでいようかと、毎日のように、思いながら(つい💦)
          “ドクターストップ”がかかるまではヨシとしよう(という、究極💦)

          いやいや、参りました🙇♡
          逆さまに読めば、そういうことになっちゃいますね😅笑
          もし、掲示板から追い出されるようなことになれば、酒量が増える!?💦
          …危うい奴🤣笑

          1. 北のフネ⛄️ says:

            ウギャーン!
            またしてもワタシの適当発言。
            ワタシはスラムダンクで小暮と洋平が好きなんですが、西島秀俊をあてていたのは洋平でした。小暮は坂口健太郎。
            全くもう。
            みんな可愛い❤︎

            ワタシはですね、「コンダクター田澤篤氏」という本流の周りをみんなが楽しくお喋りしながらピクニック、みたいな感じが、勝手な理想なわけなんです。
            絶えず三つくらいの話題がクロスオーバーしながら進んでいて、それであればワタシも隅の方で安心してバカな話ができるというかね。新聞の4コマ漫画とか、雑誌のどこかに挟まった半ページくらいのエッセイとか、そんな感じで行きたいわけです。
            閑散としたラーメン屋さんより賑わっているラーメン屋さんの方が入ってみたくなるというかね。まあ、掲示板からQAという流れは無いにしても。
            まっ、「枯木も山の賑わい」気分です(年寄りの冷や水?)。

            給食開始おめでとうございます。あるとないとじゃ全然違うよねー。

  2. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    Q&A 2022年04月11日1 センチネルリンパ微小転移と断端陽性

    今朝、上記を回答していて
    凄-く、気になったこと。
    おそらく(主治医の説明が悪い?)事が原因だとは思いますが、「局所」と「全身」を、ごちゃごちゃにしている!

    そのため(それらを整理するため)にこそ、このQAの存在意義があると言ってしまえば、それまでなのですが…
    ★ これから(私がQの内容を読んで)同様のケースだった場合には、最初から回答はせずに、『まずは、Q&A 2022年04月11日1 センチネルリンパ微小転移と断端陽性を読んで、頭を整理してから再質問お願いします』にしようかな?と思いつきました。

    1. ふーちゃん2626 says:

      先生…
      週末のテンション⤴そのままに…
      早朝より、コラムの追記、QA回答、あるあるQ、掲示板…
      そして手術室へ…
      (今日もお一人で”何人前”のお仕事をされるのか…と♡)
      本当にありがとうございます。

      つい先日の「ホルモンの刺激による痛み」、
      今朝の「治療は局所治療と全身治療に明確にわけること」、等々、
      既出(しかも何度も)ですよね。

      毎日のように乳プラに顔を出している”強者”にとっては
      「あー、またこの話ね。」となるわけですが😓💦
      初心者🔰にとっては、これだけの”宝の山✨”を隅々まで確認してからというのは、なかなか難しい面もあるのだとは思います。

      ただ、先生が日々どれほどの思いで(時間を割いて)QA回答に当たってくださっているかを知れば、
      隅々までとは言わないまでも自身に関連のある内容だけでも勉強して、そのうえで(それについて)追加質問するといのが
      礼儀だしベストだと思っています。

      『まずは、Q&A 〇〇〇〇〇〇を読んで、頭を整理してから再質問お願いします』…十分だと思います。

    2. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      本日の手術、お疲れ様でした。
      私の、今日もようやく終わります。

      篤先生、現実に起こった事だから、愚痴ではなく本当の事でしょう。
      これからも、同じ事は続くと思います。
      それでも、がんの治療は、一人一人異なる。
      だから、多種多様性と思いましょう!

      篤先生、日本語や、英語で対応できるだけ、まだいいですよ。
      (私の仕事は、英語、タガログ語や、ベトナム語、韓国語、中国語などの、その他外国語の、日本語交じりの会話も、多々あります。
      まるで万国博覧会のようです。)

      今回の、ご提案もいいですよ。
      それと、私からも、提案させて下さい。
      下記の追加も、いかがでしょうか。

      質問者は、局所と全身を、混同されていらっしゃる。
      そもそも、ステージとサブタイプ自体のご理解があるのかどうかです。

      ステージとサブタイプは、患者にとっての、最も大事なことでしょう。
      これらも、必須科目だと思うのです。

      【ステージ】:腫瘍(浸潤径)の大きさと、リンパ節転移の程度(個数)により規定される。

      【サブタイプ】:乳がんの治療を決定する。

      【乳腺の術式】:リンパ節転移は無関係であり、「乳腺内の腫瘍の拡がり」だけが関係。

      乳がんプラザは、篤先生の思いの丈を込められたものであり、それを、管理人様が応える。
      これからも、ご自分の心に正直に、理想を現実に。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ハッピーアワーのワイン🍷チリ産でしょう!

      私の手元にもあります🍷
      MONTES ALPHA
      Chardonnay 2018

      チリ産のワインは、日本酒と異なった、心引かれるものがあります。
      個性豊かな、CARMENERE :カルメネール も愛すべきワインです🍷

      明日は、どんな事が待っているでしょう。
      日々、進化!では👋

      DSC_0402

  3. おはようございます☀️

    昨日は気持ちよいお天気でしたね〜。
    親子で一歩も外へ出ませんでしたが…💦😅

    ほ〜先生は…
    コーヒーブラックではないんですね〜…🤔
    新たな発見!!😆

    野菜グリルパンはホント美味しそうです♡
    カレーにキャベツもいけるんですね👍✨
    うちは先生の以前のコラムで知ってからピーマントッピングしてます❣️
    おいしいです😊

    5613587B-83CD-496C-BE7D-BACEAE44BD9D

    1. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

      ピーマン、やっぱりいいですよね。
      あの歯ごたえ。

      ピーマン、ナス、ブロッコリー
      やっぱりカレーに野菜は合いますね。
      キャベツのシャキシャキもいいですよ。
      是非、お試しあれ。

      1. 先生、
        キャベツのトッピング…読んだだけで美味しそう❣️
        是非今度試してみます👍✨😊

  4. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます!
    ピカピカ✨の1年生👧行きました🏫💦

    昨日は「夏」でしたね🌞
    暑い日差しに「ビーフカレーwithシャキシャキキャベツ」が
    映えますね♡

    先生がいつも「微糖☕」を選んでおられるのも…そういうことだったんですね❢(納得♡)

    今日も暑くなりそうですよ😘

    1. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

      微糖! ほんと、その通りなんです。

      自分で(コーヒーを)作るときは(砂糖は入れずに)ミルクだけ入れます。
      とにかく胃が(ブラックには)弱いんです。

      缶コーヒーだと(砂糖なしの)ミルクのみって選択が無いので微糖を選択してます。

      1. ふーちゃん2626 says:

        せんせー💦なんだか気を遣わせてしまい相済みません🙇
        (きっと、先生、自ら、”バランスが大事❢”って言っちゃったからだわよー🤣💦笑)

        バランスも大事ですけれど、”パッションのまま”の先生も(私は)好きですからー🤣♡

Scroll Up