Site Overlay

掲示板 2021年10月2日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・10月4日 18:27 mama32065💐【返信】すいーとぽてこ ( 00:41投稿 ) >読む
・10月4日 00:41 すいーとぽてこ【返信】mama32065💐 ( 12:48投稿 ) >読む
・10月3日 13:44 ライフバード【返信】mama32065💐 ( 12:48投稿 ) >読む
・10月3日 12:48 mama32065💐【返信】ライフバード ( 18:16投稿 ) >読む
・10月3日 12:32 mama32065💐【返信】ねね👢 ( 16:56投稿 ) >読む
・10月3日 12:09 mama32065💐【返信】ふーちゃん2626 ( 18:47投稿 ) >読む
・10月3日 08:55 ふーちゃん2626【返信】時雨 ( 19:50投稿 ) >読む
・21:25 Missy【返信】れい ( 20:38投稿 ) >読む
・20:38 れい【返信】Missy ( 14:34投稿 ) >読む
・19:50 時雨【返信】ふーちゃん2626 ( 13:42投稿 ) >読む
・18:53 ねね👢【返信】ねね👢 ( 15:21投稿 ) >読む
・18:47 ふーちゃん2626【返信】mama'sクレイフラワー教室 ( 16:07投稿 ) >読む
・18:28 ライフバード >読む
・18:16 ライフバード【返信】mama'sクレイフラワー教室 ( 16:07投稿 ) >読む
・17:56 Missy【返信】ねね👢 ( 16:51投稿 ) >読む
・16:56 ねね👢【返信】mama'sクレイフラワー教室 ( 16:07投稿 ) >読む
・16:51 ねね👢【返信】Missy ( 14:34投稿 ) >読む
・16:07 mama'sクレイフラワー教室 >読む
・15:21 ねね👢 >読む
・14:34 Missy >読む
・13:42 ふーちゃん2626 >読む
・12:49 ふーちゃん2626【返信】時雨 ( 11:57投稿 ) >読む
・11:57 時雨 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

23 件 “掲示板 2021年10月2日(土)

  1. ライフバード says:

    ”CancerX” という日本癌学会学術総会が10月1日に特別企画セッションをWEBで開催したことを先日ツイッターで知りました。恐らくそこに出られた緩和ケア医師の方がツイッターで呟いていたのですが、出席者の自民党議員の三原じゅんこ(♪セクシーナイト、きまぐれな恋もたまにはいいじゃない♪。。。ご存じでしょうか?w)さんも出られていたみたいです。彼女が”人を動かすのは人の熱意”とおっしゃられていて、その医師の方が感動して呟かれていました。

    あれ?まてよと。。最近Passionってもしやブームですか?巷に何気にこの言葉皆さん呟かれてます。やはり人生情熱ですね。同じ事でも、情熱のある行動、言動は人を動かしますよね。私も
    会社にいて、何かアイディアを発言するときは熱く語ります。同僚は熱すぎてやけどしそうだと言われますが!

    情熱ですね。人を動かすのは!

  2. mama'sクレイフラワー教室 says:

    こんにちは💐

    緊張事態宣言が解除されましたので、今月のフラワー教室のお稽古日をお知らせ致します。

    5日 小岩図書館4階集会室第二 10:00〜15:00
    13日 小岩区民館4階和室
        9:00〜13:00
    20日 小岩図書館4階集会室第二 12:00〜16:00
    27日 小岩図書館4階集会室第二 10:00〜15:00

    メンバー全員ワクチン2回接種終了しています。
    図書館と区民館はどちらも広いお部屋で換気対策も万全です。
    コネコネ💐に興味がある方、コネコネ以外におしゃべりを楽しみたい方、
    受診の際に時間潰しをしたい方、welcomeです❣️
    気楽にいらして下さい。
    お待ちしております💐

    1. お教室再開のご案内ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
      看板も素敵~!!

      ここは🍎の国、行きたいのに行けないもどかしさ( 一一)

      みなさん楽しんでくださいね~!!

      1. ねね👢さん

        ありがとうございます。
        本当に🍎の国は遠いですね😂
        地図を見るたびに遠い事を実感しますが、いつの日か皆さんと楽しく集いたいですね💕
        帝国ホテルでの女子会ランチ、実現できたらいいいな〜🤗🍽

    2. ライフバード says:

      mamaさん、

      教室再開おめでとうございます!良かったですね。カレンダー見ましたら、有休をとる日が被らないので、来月以降チャレンジ致します。とりあえずはmamaさんが行きつけの公園でお茶でもご一緒したいです。

      1. バードさん

        ありがとうございます。
        公園はこれから秋色に染まり、さらに素敵になります🍁
        お待ちしていますね🤗

        1. ライフバード says:

          ママさん、綺麗ですね!絵葉書の様!ママさんもしや美術部とか写真部に、在席経験ありますか?本当に秋めいて来ましたね!是非是非!あと、帝国ホテルてランチ是非是非御一緒させてくださいね!スペシャルゲスト、それは!ドクター!○○さんですよね(笑)

        2. すいーとぽてこ says:

          mama💐さん

          秋色の公園、素晴らしいですね❣️
          のんびりお散歩したいな〜
          あっ、もちろんランチも😀

          クレイ教室のご案内もありがとうございます
          行ける時は前もってご連絡しますね。
          きっとお喋りメインですが。。。😅

          1. ぽてこさん

            おしゃべりメイン良いですね❗️
            沢山喋りましょう。
            もちろんランチメイン、お散歩メインもありですよ❗️
            楽しい時間を過ごしましょう🤗💐

    3. ふーちゃん2626 says:

      mama先生💐
      再開おめでとうございます👧👩
      一気に『掲示板』が華やかになりますね✨
      人と人との出逢い、繋がり…
      また楽しみですね😊

      1. ふーちゃん

        ありがとうございます。
        この一年の間に掲示板からクレイを通じて、素敵な皆様と繋がりが持てた事は本当に嬉しく幸せです💕

        これからもお教室が皆様の癒やしの場となれるように、努力していきたいと思います🤗💐

  3. こんにちは👋😃
    掲示板ちらっと覗いたらお~投稿がスクロールに変身(笑)
    クルクルめまいがするのは私だけ~⁉️(笑)

    管理人さんごめんなさい🙏🙏🙏🙏🙏

    (別ページを修正した影響が出てしまったようです。近日中に戻ります。)

    1. 管理人さまいつもありがとうございます(*^-゜)vThanks!

      掲示板を改変してくださったのに、またよけいなことを言ってしまったと反省しておりました。
      そうゆうことだったのですね。返信ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

  4. こんにちは😃

    こちらは気持ちの良い秋晴れとなっています。
    市川帰りのマラソンはとて気持ちよく走れるだろうな…と勝手に想像しております…。

    こちらでアナウンスさせていただいていいものかどうか判りませんが…、
    10月はピンクリボン月間なので何かできないかなと思い…、この度Pol◯Pol◯さんに政策リクエストをさせていただきました。

    『乳がん リアルに早期発見を目指せる社会を…』

    共感いただける方がもしいらっしゃいましたら、ご賛同ポチをいただけたら嬉しいです🎀🎀🎀
    (みんなの政策を見る→新着順から閲覧できます)

    1. Missyさんこんにちは(*^▽^*)
      Pol◯Pol◯知りませんでした。リクエストして応援を集めたリクエストは実際に取り込まれるのですね。素晴らしいですね。
      政策が反映されるといいですね。
      共感・賛成できる政策にはコメントや政治家に会いにいくことで政策に参加できるとは、すごい!!

      1. ねね👢さん、こんにちは😃

        コメントありがとうございます。
        私もテレビで知って、これはいいかも!?と思っていたので、今月のピンクリボン月間に合わせてリクエストしてみました。
        以前から政治家の方に直談判で陳情書でも持っていこうかと思ったりしていたので、こう言うシステムはありがたいなと思います。

        こちらのサイトの運営者は確か大学生??だったと思います…。
        若者の政治離れを何とかしたい思いで作られたと聞きました。
        若い方って素晴らしいですね!!
        ねねさんも何かありましたら是非リクエストしてみて下さい!!

        少しでも何か変わればいいなと思っています😊

    2. Missyさん、こんばんは。
      このような取り組みがあること、そしてすぐに行動を起こされていること。
      ライフバードさんもおしゃっているように、人を動かす「情熱」を熱く・熱く感じています❗
      「みんな違ってみんないい」
      クレイ教室も、素敵な癒しの場所。
      それぞれの活動を応援しています‼️
      掲示板、ばんざーい☺️

      1. れいさん、お久しぶりです😃
        コメントありがとうございます。

        それぞれの立場、想いでの活動…。
        今はそれでいい…、それがいい…んだと思います。
        色々お騒がせしたことを反省しつつ…
        掲示板ばんざーい‼️

        やがていつの日か一つに纏まる時がくればいいですね😊

  5. ふーちゃん2626 says:

    追記

    退院時にも(田澤先生オリジナル❔)とても丁寧な説明書を戴きましたよね。
    あの御蔭で(遠方の)不安なく退院できましたし、
    傷痕の処置に通院する必要もなく、
    (=「遠方からの手術も可能」という話になるわけです。)

    今もあるのでしょうか…あのアンケート葉書。
    そんな病院(ドクター)、他にありますか(おられますか)!?♡

    お世話になってみなければわかりにくいことかもしれませんが、
    江〇川病院の乳腺外科先生のマナー(御心配り)は”極上級”だと思います。
    だからファンが多い♡
    先生の知識の豊富さや腕の良さだけではないと思います。

    今日の屋上🍷も”極上級”だと思いますよー(笑)♡

    1. ふーちゃん2626さん🌷

      返信、ありがとうございます❤️

      退院時に頂いた、退院後の抜糸、行動、食事に関する説明書。
      先生からの、貴重なオリジナルの説明書。
      今も、大事に、ファイリングをしています✨

      注意事項に、(アルコールは飲みすぎないように)が、響きまして、その後、第一段階の化学療法⇒放射線治療が終了する、ほぼ半年間、
      お酒は、口にしませんでした🤐

      それに、この説明書、以下、凄くないですか😳
      (同じ説明書だといいのですが)

      ①吸収糸(溶ける糸)で縫合しているので抜糸はありません。
      ②吸収糸は「中縫い」なので皮膚表面にはでていません。(だから消毒も一切不要です)
      ③現在はその吸収糸で皮膚がピタッと寄っていますが、厳密には皮膚に隙間があります。
      それも、2日間で皮膚どうしが癒合して閉鎖するので水も入らなくなります。

      術式の一部を、学ばせて頂いています❗️

      患者が、余計な不安を起こさない様、本当に配慮に溢れています💖

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      主治医へのマナー。
      こういった光景もありました。
      今年、3月~6月頃まで(水曜日)、メディカルプラザの、乳腺外来が、午前の診察開始から、異常に混んでいました。
      それにも、関わらず、自分の番号が、掲示されているのに、診察に来ない患者が、何人もいました😠
      (何回も、東の果ての乳腺外科医の、呼び出しにも、患者は来ません。)

      患者が、来ないので、東の果ての乳腺外科医自ら、診察室から、出てこられ、患者のフルネームを呼んでいました。

      主治医に、診察の時間中、手を止めさせる、このような事をさせては、いけないと、本当に思いました😠

      今回の、今週のコラムの不正出血の事や、私が目にした事も、繋がっています。

      ふーちゃん2626さんの様に、私も、今週のコラムを、自分の頭で解釈出来る様、努力しますね😄

      それから、アンケートの葉書、ありましたね✍️
      どうのように、保管されているのか気になりませんか🥰

      屋上で、ワインを飲みながら🍷見ているのでしょうか😄

      1. ふーちゃん2626 says:

        時雨さん🌷

        私も響きまして(笑)😓
        ほぼ毎日だった晩酌(※少量でしたが)を辞めました。

        そう!それです!
        Dr.Tのご説明には全てに必ず「なぜ」が入っていますよね。
        だから安心できる♡

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        そんなことがあったんですね👀💦
        (なんなら、一度でよいから、Dr.Tに、フルネームを大きな声で呼ばれたい♡)冗談です🙏💦
        あってはならないこと。
        Dr.Tならきっとこう思っておられたことでしょう…
        「ワタシはいいのです。が、しかし、たくさんの患者さんが待っておられる。時間は1秒たりとも無駄にしたくない。」…と。
        😊どうしても事情があって席を離れるなら、スタッフさんに一声かけましょう😊
        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

        あのアンケート葉書もね、
        一読されたら(当然)処分されているものと思っておりました。
        先生ちゃんと保管してくださっている…♡
        (まさか、”お気に入り順💕”ではないとは思いますが😅)
        とにかく、あったかい先生です♡

        と、話してる間に…
        コラム309が出ましたよー♡
        「ドレーン1」
        楽しみ♡

  6. 先生、外来、お疲れ様です。

    今週のコラム 308回
    で思った事。

    (私自身も、化学療法とホルモン療法中なので、東の果ての乳腺外科医の、患者の一人としての、思った事です。)

    化学療法を受ける際に、化学療法室から、抗がん剤の小冊子(製薬会社作成)を、頂きます。
    細胞障害薬用の、小冊子には、月経周期の乱れの説明があり、
    分子標的薬の、小冊子にも、ホルモン剤を併用した場合の中に、副作用として、不正出血の説明もあります。

    (初回の点滴の時は、薬剤師からの、説明もありますし、治療中に、何かあった時には、直ぐに駆け付けてくださる体制も整っています。
    それに、がん化学療法看護認定看護師も、いらっしゃるので、心強いです。)

    治療中の不正出血や、他の相談も、化学療法室の皆様の存在を、忘れてはいけません。
    皆様、気さくな方々ばかりです。
    それに、本院の薬局の、
    薬剤師さんも、頼りになります。

    化学療法や、ホルモン療法中で、不正出血になったのであれば、薬剤を扱う、プロフェッショナルに、相談するのも方法だと思います。

    それから、化学療法を受ける際に、東の果ての乳腺外科医から、抗がん剤の、主な副作用の、説明書を頂きました。
    (先生オリジナルの、A4サイズの用紙で、一回の
    点滴で、起こり得る副作用と、その時の処方薬等の記載された説明書です。)

    連鎖反応のように、不正出血の、問い合わせが、あったのであれば、
    閉経前後の不正出血の事も、記載されれば、患者も、慌てずにすむと思うのです。
    (ルミナールA B対象者用の、先生オリジナルの、説明書もあるといいですね ⇒リクエストです。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ナースさん、主治医の立ち会い無き所での、患者への、説明に躊躇されていらっしゃる?
    (看護師の、患者への説明義務の、許容範囲は、どこまでありますか?)

    One Teamは、掲示板だけではなく、乳腺外科そのものも、One Teamですね。
    患者も、ステージや、サブタイプを、正しく理解し、頂く小冊子や、説明書は、必ず読み、記憶をする。
    主治医への、マナーだと思います。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今日は、台風の過ぎ去った後のせいか、西の23区は、暑さを感じます。
    けれども、澄みきった青空が、心地いいです。
    (雨だけではなく☔晴の良さも好きですよ☀️)

    東の果ての乳腺外科医は、午後から、ワインと共に🍷屋上で秋晴れの空を、満喫でしょうか。

    次回の今週のコラム、
    楽しみに待ってます!
    良き1日を✨

    1. ふーちゃん2626 says:

      主治医、他お世話になるスタッフ方々へのマナー…

      心掛けたいと思います。

      時雨さん、ありがとうございます🌷