Site Overlay

掲示板 2021年9月13日(月)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・9月14日 21:31 ライフバード【返信】北のフネ⛄️ ( 09:54投稿 ) >読む
・9月14日 18:39 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 16:13投稿 ) >読む
・9月14日 17:31 R226🥕【返信】ライフバード ( 20:51投稿 ) >読む
・9月14日 16:13 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 13:46投稿 ) >読む
・9月14日 15:34 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 13:28投稿 ) >読む
・9月14日 13:46 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 11:57投稿 ) >読む
・9月14日 13:28 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 11:57投稿 ) >読む
・9月14日 11:57 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 12:05投稿 ) >読む
・9月14日 09:54 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 20:05投稿 ) >読む
・9月14日 09:02 nayk🗻【返信】びーちゃん ( 18:48投稿 ) >読む
・20:51 ライフバード >読む
・20:05 ライフバード >読む
・18:48 びーちゃん【返信】nayk🗻 ( 11:12投稿 ) >読む
・15:21 かえる >読む
・15:18 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 14:09投稿 ) >読む
・14:09 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 13:29投稿 ) >読む
・13:56 ふーちゃん2626 >読む
・13:29 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 12:54投稿 ) >読む
・12:54 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 12:05投稿 ) >読む
・12:51 辛口チキン >読む
・12:05 北のフネ⛄️ >読む
・11:39 Ok-man >読む
・11:31 すいーとぽてこ >読む
・11:12 nayk🗻 >読む
・09:48 Missy >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

25 件 “掲示板 2021年9月13日(月)

  1. ライフバード says:

    人参さん

    こんばんは!この間はご返信ありがとうございました!緩和ケアの件ですが、この掲示板でもどなたかおしゃっていらっしゃいましたが、米国在住の腫瘍内科の上〇直人さんという方をSNSでフォローし始めましたが ”緩和医療がホスピスへの移行する部分があるのは、事実であるが、緩和医療はホスピスでは無い。緩和医療では、様々な症状緩和と健康維持をマネージメントしてもらえる。” とおしゃっていました。

    この方乳がんの専門でいらっしゃるようです。こちらの掲示板でどなたかがおっしゃる通り、とても素直で自分の間違い謝ったり、いろいろな情報を提供してくれます!

    余談でした!!

    いやいや、医療の情報のキャッチャ早くないですよww いろいろな情報をスクリーニングして精査して何が真実か見極めるのがSNSでは大切ですね。

    1. ライフバードさん
      こんにちは。🥕です!

      「緩和医療がホスピスへの移行する部分があるのは、事実であるが、緩和医療はホスピスでは無い。緩和医療では、様々な症状緩和と健康維持をマネージメントしてもらえる」

      まさにそういう事を今回学びました。
      腫瘍内科の上〇直人さんのSNSも見てみます!

      今の時代、欲しい情報は簡単に手に入る世の中ですが、何が正しくて、自分が何を信じてどれを選ぶかがとても大切なのでしょうね。
      選んだものが本当に正しいかわからないけれど、最後は自分で選ぶ。

      便利なようで勉強もしないと難しい世の中ですね…😅

  2. ライフバード says:

    フネ様、

    お疲れ様です。先週フネ様の投稿を見て反応しようとしましたが、してなかったのでさせてください。私もブレードランナー見ました。最近のですよね?ライアン ゴズリング主演の映画だったかな。近未来の映画ですよね?何気に日本文化も入った映画?でしょうか?面白かったですが、余りにもハイテクな社会でびっくらこきました。私はあ〇ぞんprimeで見ました。本当にいろいろな映画やドラマやってますよね。私も良くドラマ見ます。

    ブレードランナーの最初の映画はハリソンフォードが主演だったような気がします。

    余談でした!

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ライフバードさん

      ワタシは小学生の頃読んだ筒井康隆にすっかりやられて、そこからはずっとSF浸りの青春だったのでした。
      「世界が終わる」というテーマは数限りなく取り扱われてきましたが、この頃は結構シリアスに考えてしまいます。

      ハリソンフォード主演のブレードランナーは、レプリカントの肉体の美しさと、「強力ワカモト」の看板と、雨が印象に残っています。
      新しい方も面白かったですね。
      これから再生医療などがどんどん進んでいくと、命とか魂の線引きってどうなっていくのかなと思います。

      Amazon prime、便利ですね。ウチもそれです。
      今「うらみちお兄さん」っていうのにハマっています。

      1. ライフバード says:

        フネ様、

        新しい発見です!SF好きなのですね。私も結構好きです。
        ある意味現実にあり得る話もあるし、宇〇人の映画とか結構好きかもです。強力ワカモトですかw何気に日本文化がちらちら見えますよね。やはり日本はハイテクと言う意味なのでしょうかね。

        アマゾンプライム本当に私もお世話になっております。ドラマものとか一度ハマるとずーーっと続けて見てしまいますね。

  3. こんにちは😊

    息子が相変わらずの分散登校でなかなかプラザを覗けず💦
    やっと覗けました👀

    SNS難しいですよね💦
    人気者には少数ながらアンチが現れますし…

    私はブログをしていて、嫌なコメントが来た事も有りました😓

    先生やアドミンさんが嫌な投稿を目にしてないと良いなと、常々思っております。

    私達の意見を参考にしてくださる先生。

    先生に無かったドレーン無しへのPassionを呼び起こすパワーある掲示板。

    皆さんの意見を私もウンウン頷いて読みました。

    人の考え方はそれぞれ。
    全ての方を気にしては、なかなかSNSは難しい😓

    先生のお考え、伝えたい内容、それで良いと思います。

    先生宅の屋上でバーベキュー✨
    いつか参加出来るの楽しみにw😁

    江戸川病院オススメ情報〜
    病院から江戸川の土手まで歩いてすぐです。
    私のお気に入りの場所。
    凄く癒やされます✨
    お時間に余裕の有る方はぜひ✨

  4. ふーちゃん2626 says:

    全摘か温存か…。
    主治医に「生検結果は良性だったけど悪性の可能性もある」なんて言われたら…誰だって悩みます、迷います。
    私自身、大きい病院で検査して貰えば白黒ハッキリするものだと思い込んでいました。
    しかし(実際は)違いました。
    「確定診断」の難しさ…。
    ではなぜ田澤先生は「100%」と言い切れるのか…
    「コラム219」https://nyuugan.jp/column/48013 

    検査だけという選択肢もあります。
    大切な決断だと思います。
    どうか妥協されませんように…(願っております)。

  5. 辛口チキン says:

    先生の先週日曜のコラムを読んで

    SNSに関して先生が発する内容について万人を幸せにする、この内容に合わない人を傷づつけるのでないかという心配な点理解できますが、先生に下記の点を伝えたいと思います。

    1. SNSは自分の理念、信念、視聴者に知って欲しい情報のシェア
    2. 万人の望みをカバーはできない。それを希望されるならSNSは しない方が良い。
    3. その信念、理念が他者の批判でなく、先生の優しい心遣いを  注釈として説明を入れる
    4. 理念が違う第三者に喧嘩をしたくて情報発信する場ではない。

    先生の理念、経験、パッション(情熱)を信じてください。己を信じてください。宗〇ちっくではないですが、それがSNSというものです。

    私自身趣味で別垢様々使い分けています。私の投稿で議論になることもありますが、それもまた大きな着眼点となって進んで行きます。議論で違う意見もでますが、己を信じて下さい。自分と違うと。え?何それ?と疑問に思いますが、フォローしているといろいろ学べて尊敬できる人もいます。時々私の投稿素晴らしいですと言ってくれた時は感無量です。

    先生の理論、理念に沿わない人を全否定するのではないので、ちゃんとその変もフォローすれば全く問題ないです。

    先生のご自宅でBBQパーティーできるか期待しておりました。ピンクドンペリ持参しようと考えておりました。残念です。(冗談です)

  6. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    こちらは本日、曇り。
    昨日は雷がドッカンドッカン落ちていました。

    先生のお宅の屋上で皆んなでBBQだなんて時には、鮭と地酒の一升瓶を背負って馳せ参じたい所存でござりまするが、ずぁんぬぇん!
    いつだったかの江戸受診の帰りの空港で「おお!これは先生の机の上にあったのと同じ缶コーヒーではないの。ワタシも飲みたいぞ〜!(ファンの心理さ)」と、手荷物検査の直前に買って通ろうとするというボケをかましたことがありました。液体〜!

    何年か前の一時期、「全ての人を納得させる難しさ」という画像をいろんなところで見かけたんですが、なる程なあと思ってたまに見返しています。それに対する、こんな世の中だったら良いのに、という画像も色々あって面白い。
    おじいさんとおばあさんがロバに乗っている四コマの絵なんですが、覚えている方もいらっしゃるでしょうかね。

    もしも癌だとしても「半年経過観察しても同じだから」
    って。
    結局は他人事だからとしか言いようがないですね。
    しかし昨日、そんな医師でさえマトモな良い先生なのではないかと錯覚するくらい、胸糞の悪くなる医者の登場する動画を観ました。

    (リンク等を削除しました。)

    こんな医者が本当にいるなんて。
    喋りを聞くと詐欺師としても五流だなと思うんですが、混乱している人にはこれでさえもが響くのでしょうか。
    Dr.Tはこんな例を嫌というほど見てきているのでしょうね。
    標準治療の大切さ。
    なのに、「もしも癌だとしても〜云々」って。

    nayk🗻さん
    大人になっての39℃はキツイですね。水分摂ってゆっくりしてくださいね。
    梨〜〜!!

    1. フネ様
      ありがとうございます😊
      熱もしっかり下がりました♪

      そういえば先日筋子を見ました980/g
      まだまだ高ーい💦

      1. 北のフネ⛄️ says:

        熱下がって良かったですね。

        か、買えねぇ〜。
        それで行くとこの間ウチの夫が買ってきた筋子は安かったのか?
        ジャガイモも買えません。つーか北海道産が売ってない!

        1. えぇ〜‼︎
          じゃがいもナゼ💦

          我が家はじゃがいもの千切りとハムを千切りにしてさっと炒めて塩コショウがあと一品て時によく登場します✨クレイ○ーソルトでも可ですよ〜😆

          1. 北のフネ⛄️ says:

            元々こちらで採れた物の一番良い所は、みんな本州の方へ行ってしまうというシステムなんですよ〜。
            今年は天候と、コロナの人手不足で品薄なんじゃないでしょうかね〜。

            ジャガイモとハム。
            最強ですね。
            売ってないので、なんかよく分からない「シャドークイーン」というイモを買ってみました。ポリフェノールたっぷりと書いてあります。
            どんなもんだか。

            ウチも丁度米が無くなったので、新米買えます。
            ふっふっふっ。

    2. 北のフネ⛄️さん
      こんにちは👋😃

      お~!屋上BBQ!鮭に地酒残念でした(笑)鮭と言えば、北海道=鮭=ちゃんちゃん焼きしか思い浮かばなかったのですが、他に何かありますでしょうか?

      地酒と言えば、本州最北端の醸造場があります。返礼品にもなっていますが北勇大吟醸は口当たりがよくまろやかでなかなかいけます。寒立馬も。

      じゃがいものおはなし地元にはないんですね。大間のマグロ状態ですね(笑)

      屋上BBQの次、第2弾の企画考えます(笑)新企画はふーちゃんさんへの返信で(笑)

      4コマの絵、知りませんでした。勉強になりました😉

      1. ふーちゃん2626 says:

        承りぃ~っ(笑)👍💕

        貸し切り船上パーティ🚢🍷✨
        ~超一流外科医とその患者たち~
        … just ideaです、いや、”妄想”です(笑)🙇💦

        フネさま…
        いつも🥔お世話になっております🙇💕
        しかし(現在)本州でも品薄です😰
        先日、スーパー3軒ハシゴしました💦💦💦

      2. 北のフネ⛄️ says:

        ねね👢さん

        鮭は塩加減の丁度良い脂の乗ったやつを、焼いて食べるのが一番好きです。後はジャガイモと一緒にグラタンとかですかね。
        お料理のことをワタシに訊いてもダメです。

        道内にも色々酒蔵があって、温暖化で氷室を維持することが出来なくなって作れなくなってしまったお酒が、ものすごーーーく美味しかったんですが全く持って残念です。

        ところで金木犀の季節らしいですわよ、奥様。
        ワタシは今年もトイレの芳香剤で我慢しますけど。

        四コマの絵からは、結局、しなやかさを保ちつつ、自分のやりたいようにやるのが一番、という風に思います。
        あんまりキレが良くないけど、こんなのもあります。

        1. ふーちゃん2626 says:

          フネさま
          横からスミマセン🙏💦
          昨日の4コマ、今日の4コマ、
          ともに大変興味深く🐴
          (ムスメにも「印刷しておいて💕」と頼まれました👧)

          『世の中がこうなればいいのに。』…
          目指すところはみんな同じ、(私は)そう解釈しました。

          「しなやかさを保ちつつ、自分のやりたいようにやるのが一番」
          …ですね😊
          ご紹介戴きありがとうございます💕

  7. コラム、拝見させていただきました。

    ドレーン無しの動画だけに限ったことではないですが、おっしゃるように100%全ての人に理解していただくのは無理だと思います。賛否両論があって当たり前です。
    配慮はもちろん大切です。しかし、あまり難しく考える必要はないと思います。決してドレーン有りの手術方法を悪者呼ばわりするのではないのですから。
    ドレーン無し!出血が少ない!入院期間が短い!それはなぜか?理由付けも!○○○病院ではこのような手術方法で行っております。と先生の手術方法の説明をする感じでよろしいのではないでしょうか?

    ただ、先生の「passion」が有り余ったら別ですが、「passion」が無い、ベクトルが違うのであれば、ドレーン無しの動画は無理してアップする必要はないと思います。

    私達の意見に左右されず、先生の「passion」動画で進めていただけたらと思います。

  8. すいーとぽてこ says:

    どのように書こうか、うまく書けそうにない
    と思っているうちに、皆さんの投稿が。。。
    それぞれに頷いています。

    掲示板は、思ったこと、感じたことを書いていい場だと思います。
    「同調圧力」もなく、「忖度」の必要もなく。
    でも「配慮」が必要なことは承知しています。

    私は自分では配慮しているつもりでも、
    配慮になってないのかも。。。💦
    あまり考えすぎると何も書けなくなってしまいそう。。。

    話が広がってしまったので、「ドレーン無しの動画」に戻しますが、
    「その動画を作っていただきたいなあ」というのは皆んなが願っていることです。
    先生が「最低限の配慮」と書かれていましたが
    それで十分だと思います。

    Q&Aで、先生はいつも質問者を余計な不安から解き放されています。
    (患者を不安にさせることを言う医師に批判的な感じで)

    動画、楽しみにしています(^^)/

  9. おはようございます😃
    土曜日の夕方に打った2回目ワクチン
    24時間経過した辺りからぐいぐい体温が上がり夜中39度辺りまで上がりました‼️
    節々いてーっ‼️

    先程検温したら365度
    もう大丈夫かな💦

    食欲出てきて食べた梨がサイコーに美味しかったです✨
    ↑食べないという選択肢はない🤣

    さて先日の屋上でワインの先生の話題
    なぜか私の脳内では屋上でワインではなく、美味しい牛乳で再生されました🤣
    先生って一体いつ休んでいらっしゃるのか…と思っていたので、こんなワンシーンがあるのを知るとほっこりします😊

      1. びーちゃん様〜
        出ました出ました!
        久々の熱で節々痛かった〜💦
        がんばってきたよ〜✨
        熱もダルさも今朝はスッキリ!

  10. 先生、こんにちは😃

    私は…、”先生は自己中心的”だとは思っていません。
    極端なことを言うならば…、SNS上での発信は、みんな自己中心なんだと私は思います。
    みんな自論を言うわけですから、それに対して賛成する人もいれば反対する人もいる…。
    当たり前ですよね??
    全ての人を納得させることなど無理と私は思っています…。

    どんなに丁寧に、相手の気持ちに寄り添う言葉をSNS上で発信しても、
    約束事などを守れない人だったらどうでしょう??
    内輪で噂話をする人だったらどうでしょう??
    SNS上ではそこまで判らないです…。

    先生にはブレない強い信念があります…。
    それが今の先生を作り上げているのだろうなと私は想像していますが…、
    一つ一つ発信される言葉に一喜一憂するのではなく…、その人が発言することをホールで見ていく…。そうすればたとえSNS上でもその人の人柄が見えてくると思うし…、言葉だけではないその奥にあるその人の人間性も見えてくるのではないかなと私は思っています…。

    だからと言って相手を思いやらないでいいとは言っていません。
    それは大切なことです。
    でも…、相手のこと、読み手、聞き手のことばかり考えていては、自身の信念、本当の気持ちを伝えることはできないと私は思っています。

    『SNSは覚悟が必要です。』
    と私は思うのですが…、
    先生はどうでしょうか??

    素敵な一週間をお過ごしください✨✨