Site Overlay

掲示板 2021年8月25日(水)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・8月26日 19:28 北のフネ⛄️【返信】R226🥕 ( 16:23投稿 ) >読む
・8月26日 17:00 ヒヨコマメ【返信】すずらん ( 20:19投稿 ) >読む
・8月26日 16:59 ヒヨコマメ【返信】ふーちゃん2626 ( 20:12投稿 ) >読む
・8月26日 16:54 ヒヨコマメ【返信】ねね👙 ( 19:03投稿 ) >読む
・8月26日 16:27 R226🥕【返信】ヒヨコマメ ( 01:05投稿 ) >読む
・8月26日 16:23 R226🥕【返信】北のフネ⛄️ ( 18:06投稿 ) >読む
・8月26日 13:23 ふーちゃん2626【返信】ライフバード ( 12:24投稿 ) >読む
・8月26日 13:12 ふーちゃん2626【返信】とらこ ( 12:04投稿 ) >読む
・8月26日 13:08 ふーちゃん2626【返信】かえる ( 11:03投稿 ) >読む
・8月26日 12:24 ライフバード【返信】ふーちゃん2626 ( 19:57投稿 ) >読む
・8月26日 12:08 とらこ【返信】ねね👙 ( 07:29投稿 ) >読む
・8月26日 12:04 とらこ【返信】ふーちゃん2626 ( 21:40投稿 ) >読む
・8月26日 12:01 とらこ【返信】みかん ( 20:57投稿 ) >読む
・8月26日 11:57 とらこ【返信】ヒヨコマメ ( 20:26投稿 ) >読む
・8月26日 11:53 とらこ【返信】西のハシコ ( 20:05投稿 ) >読む
・8月26日 11:50 とらこ【返信】すずらん ( 20:02投稿 ) >読む
・8月26日 11:03 かえる【返信】ふーちゃん2626 ( 10:13投稿 ) >読む
・8月26日 10:13 ふーちゃん2626【返信】西のハシコ ( 09:05投稿 ) >読む
・8月26日 09:05 西のハシコ【返信】ふーちゃん2626 ( 19:57投稿 ) >読む
・8月26日 08:51 織姫と彦星【返信】Ok-man ( 20:32投稿 ) >読む
・8月26日 07:29 ねね👙【返信】とらこ ( 17:13投稿 ) >読む
・8月26日 01:05 ヒヨコマメ【返信】R226🥕 ( 16:51投稿 ) >読む
・21:40 ふーちゃん2626【返信】とらこ ( 17:13投稿 ) >読む
・20:57 みかん【返信】とらこ ( 17:13投稿 ) >読む
・20:32 Ok-man >読む
・20:26 ヒヨコマメ【返信】とらこ ( 17:13投稿 ) >読む
・20:19 すずらん【返信】ヒヨコマメ ( 16:46投稿 ) >読む
・20:12 ふーちゃん2626【返信】ヒヨコマメ ( 15:59投稿 ) >読む
・20:05 西のハシコ【返信】とらこ ( 17:13投稿 ) >読む
・20:02 すずらん【返信】とらこ ( 17:13投稿 ) >読む
・19:57 ふーちゃん2626【返信】西のハシコ ( 15:46投稿 ) >読む
・19:03 ねね👙【返信】ヒヨコマメ ( 15:59投稿 ) >読む
・18:14 みかん【返信】西のハシコ ( 13:39投稿 ) >読む
・18:06 北のフネ⛄️【返信】R226🥕 ( 13:30投稿 ) >読む
・18:00 西のハシコ【返信】すずらん ( 16:34投稿 ) >読む
・17:53 西のハシコ【返信】ヒヨコマメ ( 15:59投稿 ) >読む
・17:25 西のハシコ【返信】かえる ( 15:54投稿 ) >読む
・17:17 西のハシコ【返信】ねね👙 ( 15:51投稿 ) >読む
・17:13 とらこ >読む
・16:51 R226🥕【返信】ヒヨコマメ ( 15:40投稿 ) >読む
・16:46 ヒヨコマメ【返信】すずらん ( 16:27投稿 ) >読む
・16:38 R226🥕【返信】ふーちゃん2626 ( 15:04投稿 ) >読む
・16:34 すずらん【返信】西のハシコ ( 13:39投稿 ) >読む
・16:27 すずらん【返信】ヒヨコマメ ( 15:59投稿 ) >読む
・15:59 ヒヨコマメ【返信】西のハシコ ( 13:39投稿 ) >読む
・15:54 かえる【返信】西のハシコ ( 13:39投稿 ) >読む
・15:51 ねね👙【返信】西のハシコ ( 13:39投稿 ) >読む
・15:50 ふーちゃん2626【返信】時雨 ( 13:19投稿 ) >読む
・15:46 西のハシコ【返信】ふーちゃん2626 ( 15:24投稿 ) >読む
・15:40 西のハシコ【返信】れい ( 15:08投稿 ) >読む
・15:40 ヒヨコマメ【返信】R226🥕 ( 13:30投稿 ) >読む
・15:24 ふーちゃん2626【返信】西のハシコ ( 13:39投稿 ) >読む
・15:08 れい【返信】西のハシコ ( 13:39投稿 ) >読む
・15:04 ふーちゃん2626【返信】R226🥕 ( 13:30投稿 ) >読む
・14:16 ヒヨコマメ【返信】みかん ( 13:05投稿 ) >読む
・13:39 西のハシコ >読む
・13:30 R226🥕【返信】ふーちゃん2626 ( 09:37投稿 ) >読む
・13:19 時雨【返信】ふーちゃん2626 ( 08:56投稿 ) >読む
・13:05 みかん【返信】ヒヨコマメ ( 10:36投稿 ) >読む
・10:36 ヒヨコマメ【返信】ふーちゃん2626 ( 09:37投稿 ) >読む
・09:37 ふーちゃん2626 >読む
・08:56 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

62 件 “掲示板 2021年8月25日(水)

  1. Dr.tに関係する方々がやられているであろうブログを見るのか楽しみでいくつか拝見させていただいております。その中で、動画にしていただきたい、これこそは、と思う内容がありましたので紹介させていただきます。「ドレーンなし2泊3日の乳がんの手術」です。私達には当たり前すぎますが、まだまだ知られてないのが現実です。ドレーンなしの手術だけでなく、先生にしかできないこと、まだまだたくさんありますよね。もったいない。それをわかりやすく動画にされるのはいかがでしょうか。動画の予定はすでにあると思いますが、検討していただければ幸いです。

    1. 織姫と彦星 says:

      OK‐manさん、

      投稿見ました。どなたか先生の
      患者の方がブログでドレーン
      なしの乳がんの手術について
      書いていらっしゃいました。
      賛成です。このこと知らない
      人が多いです。ドレーンなし
      の手術と言ったら、先生の
      専売特許みたいなものです。

      シンプルにこの動画が先生
      の代名詞だから作って欲しいです。

  2. 皆さま、はじめまして。
    入院に必要なもの等情報をありがとうございます。
    私も明日入院です。
    参考にさせていただきながら、忘れ物がないかそわそわしながら何度も何度も確認しています。

    西のハシコさん、
    お会いできるかわかりませんが、よろしくお願いします😊
    ともに頑張りましょう!

    1. とらこさん
      はじめまして。
      明日、ご入院とのこと。
      西のハシコさんとお会いできるといいですね✨
      繋がれたご縁、ひとりじゃない‼︎って とてつもない力が湧き出ますね。
      応援しています‼︎

      1. 皆さんのやりとりを拝見して、元気をいただいていました。
        ひとりじゃないという思いは本当にありがたいです。
        同日手術のハシコさんの存在も本当に心強いです!
        コメントありがとうございます。
        がんばります。

    2. 西のハシコ says:

      とらこさん
      わー!
      明日入院じゃ会えますね♪
      心強いです。
      よろしくお願いします😊

    3. ヒヨコマメ says:

      とらこさん、はじめまして😊

      いよいよ、入院ですね。(ソワソワ)よくわかります^^
      よい体調で…お気をつけておでかけくださいね🌼
      入院のお仲間がおられ、心強いですね💪✨

      1. 体調、バッチリです👍
        ドキドキ、そわそわですが、皆さんの応援を胸に頑張ります!
        同日手術のハシコさん存在はとてもありがたいです。
        コメントありがとうございます!

    4. とらこさん

      西のハシコさんと共に明日入院なのですね!
      心強いですね\(^o^)/

      私も入院前はソワソワでしたが、終わってみれば本当にあっという間。
      そう思える位、退院後1日目の今日はいつもと変わらない日常を過ごしました!

      田澤先生にお任せすれば大丈夫です!
      ファイト〜(*^^*)

      1. みかんさん
        ありがとうございます。
        みかんさんと手術日が近いのかしら?と思って掲示板をみていました。
        ハシコさんが同日ということで、こんなに心強いことはありません😊
        退院されたみかんさんのご様子も心強いです。
        田澤先生にお任せして頑張ります!
        ありがとうございます。

    5. ふーちゃん2626 says:

      感激…💕
      『掲示板』を介して…同日に入院/手術される方が繋がった…初めてのことではないかしら…❓
      (私の記憶違いでしたらスミマセン🙇)

      とらこさん…
      お荷物チェックはお済みでしょうか…
      明日の夕飯は(ほぼ間違いなく)足りません😋
      何かお好きなおやつも、お荷物に加えてあげて下さいませ(笑)😉

      お気をつけて🤗

      1. ふーちゃん2626さん
        無事に入院できました。
        飲み物しか持参しなかったので、売店におやつを買いに行きたいと思います!
        ありがとうございます!

        1. ふーちゃん2626 says:

          とらこさん
          おつかれさまです。
          今日は(久々に)夏の日差しが戻り、きっとお江戸も暑かったことでしょう…
          あとは…のんびりお過ごしくださいね。

          ワタシ…売店へ行く途中、迷子になりかけました😓💦
          とらこさんもお気をつけて♡(笑)

    6. とらこさん、おはようございます(@^^@)/
      もう出発されましたでしょうか。西のハシコさんとお会いできるといいですね!七夕🎋に願いを!ではないですがお会いできるよう願っていますね😉七夕🎋に願いを!私のマイブームとなっております(笑)
      応援してます😉

      1. ねねさん
        無事に入院し、お昼の時間になりました。
        ハシコさんと会えるといいのですが…。会えますように✨
        応援、ありがとうございます!

  3. 西のハシコ says:

    ヒヨコマメさん素敵ですね!
    ふーちゃん2626さん情報ありがとうございます!
    みかんさんお元気そうですね!
    なんだか安心します。ありがとうございます😊

    以前に公開の、入院に持って行くと良い物を参考に、只今支度中です。そして教えて下さーい!コップやお箸っていらないんですかね?随分前にお産で地元の病院に入院した時には持って行った記憶がありまして…入院案内に載ってないんだからいらないんだろうとは思うのですが…💦よろしくお願いします🙏

    1. 2年前の記憶ですが、お箸・コップは持っていないと思います。
      みかんさん・ハシコさん、本当に落ち着いていられるご様子に驚いています。
      術後、日常生活を確認するかのように動いていたことを思い出します。
      洗濯物を竿にかける。
      一日ごとに痛みが和らぎ、上へ高く干せることが嬉しかったな。
      意外な場面で、シートベルトをはめる・穴あけパンチを押す。
      この動作に痛みを感じていました。
      今では、以前と変わらずですよーーー☺
      一緒にやって行きましょうね!

      1. 西のハシコ says:

        れいさん😊
        荷物と術後の様子を教えて下さりありがとうございます🙏
        イメージが分かりやすくて参考になります😊
        そして沢山の先輩方、仲間、本当に心強いです!
        患者同士が繋がれる場を病院が用意して下さってるのも、ゴッドハンドTが、不安に答えてくれたり、勉強させてくれたり、と考えてみると凄い病院&医師ですよね。
        ありがとうございます😊

    2. ふーちゃん2626 says:

      西のハシコさん
      私と同じ”金曜日”派💕
      だからと言って、これといった”特典”はないですけどね(笑)💦
      (先生は、江戸川で手術のあと、市川で外来、そのあと、病室に来てくださいます💕)

      食事には「おはし」も「コップ」も不要です。
      ※コップは…もし、うがい等で使われるのでしたら必要かもしれません。使い捨て紙コップが便利か…と(エコではないけれど🙏💦)。
      本当にあっという間ですから、(ほぼ)何も要りません。
      手術時も下半身は何を履いていても自由です😉💦
      (上だけ指定の手術着に着替えます😉💦)
      冷え性の私は…靴下まで履いてました(笑)💦

      1. 西のハシコ says:

        ふーちゃん2626さん😊
        お箸もコップも不用ですね。ありがとうございます♪
        2泊3日ってあっという間ですもんね。手術は下は自由とは驚きました。丁字帯を買うんだろうと想像してました。先生の動きまで!本当、先生って超人ですね。大船に乗ったつもりってやつです。
        ありがとうございます😊

        1. ふーちゃん2626 says:

          本当に…💕
          「実は」Dr.Tは数人いらっしゃるんじゃないか!?疑惑😅💦
          …だとすると、
           (動画の)優しすぎるDr.T、
           (診察室の)クールなDr.T、
           (コラムの)熱いDr.T…
          すべてに説明がつくわけです😉💦

          あれ??👀💦ココにも一人!?(笑)💦↓(made by 👧)

          1. 西のハシコ says:

            おはようございます。
            本当、三つ子か四つ子か⁈ですね。
            折紙可愛い〜!
            江戸川病院ちょっとウケました😊
            笑は免疫アップですもんね。ありがとうございます😊

            1. ふーちゃん2626 says:

              西のハシコさん
              おはようございます😊
              笑って戴けましたら幸いです😅
              って💦
              お出かけ間際!?orお出かけ途中!?に…申し訳ない🙇💦
              チェックインされて🏥…
              膨大な!?量の書類にサインして🖊…
              ゆっくり落ち着かれて☕…
              (もし)お暇ができましたら…
              「掲示板」へお戻りくださいませ…🙇💕

                1. ふーちゃん2626 says:

                  アハハ😅
                  👧が勝手に…💦

                  ところで、かえるさん♡
                  二学期🏫…(ウチより一足先に)始まりました❔
                  私…昨日、〇〇〇市教育委員会に電話しちゃいまして☎💦
                  クレームとかじゃなくて、
                  「対策をお願いしたい🙇…」と。
                  「貴重なご意見、メモ取らせて戴いてもいいですか?」と、
                  とても丁寧な対応はして戴けました…が、要は”中身”です。
                  ウチはまだ(誕生日が来てないので)ワクチンも打てず…。
                  不安です。このままもうしばらく夏休みでも良かったのにな…なんて(正直)思っているところです。

          2. ライフバード says:

            ふーちゃん、

            上手い!すごい!これ先生の渡した方が良いよ!人形は体脂肪率いくつだろう。。(笑)

            1. ふーちゃん2626 says:

              バードちゃん
              気に入って戴けました❔(笑)
              👧が…先生のお写真を凝視しながら👀💕…約1時間💦
              (似てない…😓)
              もうちょっと体脂肪落としてみます(笑)💦

    3. 西のハシコさん
      こんにちは👋😃
      みなさんおっしゃられているように、ご覧の通りメニューにあった食具が添えられてくるので必要ないですよ😉

      私はコップは持参しましたが、2泊3日と短期間なので、紙コップで大丈夫だと思います!
      お気をつけて😊

      星に願いを🎋(笑)

      1. 西のハシコ says:

        ねね👙さん
        ありがとうございます😊
        七夕メニューですね🎋
        冷やしうどんでしょうか。
        お味が気になります😋

    4. 西のハシコさん

      私も片道2時間&金曜日手術組でーす🐸

      ふーちゃんさんが言うようにコップもお箸も不要でしたよ。
      ただ、小さい紙コップを持っていったので うがいを良くしていました。

      私は木曜日の午後2時から入院で、寝る前まで私服で居ました😊

      そして暇ですw

      ハシコさん、落ち着いてらして凄い✨
      私は「怖いー、嫌だー、逃げたいー」って言ってたので😅

      1. 西のハシコ says:

        かえるさん
        ありがとうございます😊
        遠方通院組ですね!そして、ヒマなんですね…。私の入院時間は1時間遅れで11時にしてもらったのですが…2時でも良かったかもしれないですね💦
        手術は楽しみです!ゴッドハンドTですよ!
        もう不快症状があるので早く取りたーい!と思っています。予後とか考えて不安になったりはしますが…💦

    5. ヒヨコマメ says:

      西のハシコさん

      ありがとうございます💕
      入院が間近ですね。準備するもの…(私は地元で入院組だったので
      参考になることをお知らせできないのですが😓)
      よい体調で気をつけて…お出かけいただけましたら幸いです🌼

      こちらは、ツバメのコンサート♬ですo(^▽^)o

      1. ヒヨコマメさん
        こんにちは😊

        モーニング🥪も
        ツバメのコンサート♬
        も、素敵すぎる✨ナイスセンス✨👍
        でーす(((o(*゚▽゚*)o)))♡

        1. ヒヨコマメ says:

          すずらんさん
          こんにちは😊

          ありがとうございます💕
          うけてくださって…救われます😅
          緑豊かな水○公園では、鳥のコンサート♬も
          ベンチでのお茶も…お花も💐…楽しそうですね♪
          いつかいきたい…💓

          1. ヒヨコマメさん
            是非、是非…
            水○公園へ💐🦜🍵
            mama💐さんが、ご案内してくださることでしょう。
            そんな日を夢みて✨💓
            🎤🎵も練習に励まなきゃ😉

      2. 西のハシコ says:

        ヒヨコマメさん
        ありがとうございます😊
        ツバメのコンサート♫
        可愛らしい❤️
        何かと素敵❤️

      3. ヒヨコマメさん
        モーニング☕🍞🌄もおしゃれで素敵でしたが、ツバメのコンサート♬って!これまた素敵~!ネーミングもかわいい~!プロの方かと思いました!

        いつも思っていましたが、どの投稿にもヒヨコマメさんのお人柄の良さを感じます😌お人柄って文章にあらわれますものね😉

        ツバメのコンサート♬
        待ち受けにしたいのですが、著作権使用料はおいくらでしょうか?(笑)😁

        PS:金欠の為、高額の場合はお支払できません(笑)

        1. ヒヨコマメ says:

          ねね👙さん
          こんにちは😊 
          ありがとうございます💕”プロ”なんて、とんでもございません💧

          ”著作権”は無いので…ご自由に使って下さって大丈夫です🙆‍♀️
          元々…自然の風景や植物や鳥、動物も…それだけで美しくて、
          人間はそれを観察したり、写真に撮ったり、描いたりして
          楽しませて戴いてるもの🎁と思っています😉

          たまたま自分が撮った写真で…患者仲間さんたちが少しでも楽しんでくださったなら…こんな光栄な事はありません😊

          ねね👙さんこそ、励まして人を育てるような…よいお人柄の方
          だと思います✨ありがとうございます♪

      4. ふーちゃん2626 says:

        横からスミマセン🤗💦

        なるほど💡
        ヒヨコマメさんが指揮者ね💕
        ”Are you ready to go now❔🎵”

        1. ヒヨコマメ says:

          純粋にツバメのコンサート♬を楽しむ”観客”のつもりでいました🎻

          ツバメさん達に手をふったり👋(指揮ではなく)
          バイバイしたりしてます笑(見知らぬ人が見たら多分変💦)

          折り紙新作可愛いですね👧💕

          ありがとうございます♪

    6. 西のハシコさん
      こんにちは😊
      みかんさんに続け✨ですね‼︎
      皆さん、力強くて嬉しいです‼︎
      歳のせいかな⁉︎
      感激しています。
      お気をつけて、行ってらっしゃい( ^_^)/~~

      1. 西のハシコ says:

        すずらんさん
        ありがとうございます😊
        本当、沢山の先輩方、仲間がいて、温かい声掛けをしてもらえて、力が湧きます!
        感謝、感激、雨あられです!
        ↑古すぎですね…💦

    7. 西のハシコさん

      先輩方の返信、心強いですよね☺️

      私も、パジャマは前開きか、という当たり前?のことを質問し、丁寧に回答して頂きました!

      そして何故か今回、私服はTシャツで行ってしまいまして😅
      帰り、、、大きめのTシャツだったので着ることはできましたが、私服も前開きの方が安心かもしれません🤣
      (でも、腕上げは頑張るんですよ😙)

      中にキャミなどを着るとしたら、それも上からキツキツで着るのではなく足元から引き上げられるような大きめ?伸縮性のある、ブラトップみたいなものがいいかもしれません。

      お気をつけて行ってらっしゃい\(^o^)/

  4. ふーちゃん2626 says:

    ヒヨコマメさんの今朝の投稿…
    https://nyuugan.jp/bbs-toukou/60787#comment-16244
    ※一昨日のページに掲載されていたものを(埋もれちゃうと勿体ないので)私が(独断で💦)持ってきちゃいました💕

    うわぁ~😍This is the 尾張’sモーニング🍞☕!!(「あんこ」と「バター」が定番💕)
    ヨーグルトに添えられているのは…ブルーベリーと…何かしら❔
    とってもオシャレ~✨✨✨
    『cafeひよこまめ』で…コンサート聴きながら🐥🎵…モーニング….至福のひととき。
    ご馳走様です🙏ありがとうございます💕

    OneTeam…
    自身の身体も大事ながら…
    高齢の親を持つ方も少なからず…。
    この「掲示板」はその癒しにもなってくれる…。
    🥕さんもどうされているかしら…。

    1. ヒヨコマメ says:

      ふーちゃん2626さん
      リンク‼︎してくださったんですね〜😅
      おはずかしいですが💦💦ありがとうございます💕
      ヨーグルトは、りんご🍎コンポート、ブルーベリー🫐、ミント🌱
      です。
      コーヒーがきれてて紅茶のみです💦
      皆さんもごゆっくりおくつろぎくださいませ〜😆

      みかんさん、お疲れさまでした🌼
      西のハシコさん、他の入院予定の方達も…お気をつけて🌼

      1. cafeひよこまめ🥰

        完全に見逃しておりました。

        なんとオシャレな!
        我が家とは別世界…🤣

        とても素敵な写真、思わず拡大して存分に楽しみました。
        紅茶の良い香りも届いてきました〜♡

        ヒヨコマメさん、ありがとうございます🌼

        1. ヒヨコマメ says:

          みかんさん

          帰宅されたら、お家のことがいろいろあると思います。
          はじめはご無理なく…躊躇なく手ぬきも(笑)されてくださいね💚
          どうぞお大事に。

          紅茶、香ってくださってありがとうございます♪
          尾張地域は陶器産業が盛んなためか、コーヒーは普通のランクでも
          カップは良いものを使われてたり…というお店も。
          飲み物だけ(380〜600円位)のお値段で、パンや玉子がついてくる
          尾張の”モーニング ”を再現してみました😆

          普段は我が家はこんな感じです🍵💦こっちの方が落ちつきます😀

          ご丁寧な返信🌼ありがとうございます💕

    2. ふーちゃんさん、
      🥕←…私で合ってますでしょうか??
      違っててもお読みください 笑

      ふと思い出してくださる方がこちらにいると思うとそれだけで嬉しいです。ありがとうございます!
      父の事もご心配ありがとうございます。色々あり抗がん剤はやらない選択になりました。
      無理強い出来ないし、難しいですね💧

      私は昨日やっとワクチン一回目を打ち、今日は仕事はお休みです🤗

      来月は半年ぶりの江戸川受診で、どうしようか迷いましたがビュンっと行って帰って来ます!😆

      ヒヨコマメさんのリンクも貼って下さっていて、私は見逃していたのでさすが(”∇^d) ナイス☆!!ですーーありがとうございますー🤗

      あと折り紙も拝見しましたよー!
      上手に出来てる!🤗🤗
      娘さんとの関係が目に見えるようで…。とてもかわいらしい娘さんなんだろうなといつも想像しています😃
      でもそろそろ反抗期来ちゃうかしら?とか。 妄想してます 笑

      思いつくまま色々書いてしまいましたが。。

      親の事は皆さん通る道ですよね。
      そう思って頑張り過ぎずいきます!
      ふーちゃんさんもご無理なくです🤗💜

      1. ふーちゃん2626 says:

        うわ~👀💕鳥肌が立つほどに感激です~🤣
        「🥕」だけをヒントに💦…”御名答”です😉💕

        改めまして😊R226🥕さん
        お変わりなくお過ごしのご様子に安堵しました。
        決して、R226🥕さんのワクチン明け㊡を狙った🔫💕わけではないのですが😅…(結果的に)お返事が戴けるグッドタイミングでした👍✨
        “片腕が重痛い”ところ💦…ありがとうございます🤗

        解ります…高齢の親に無理強いはできない…。
        いろいろたくさん悩まれたことと思います。
        悩まれたこと自体が既に親孝行…そう思います。

        つい思い出してしまいます…
        前医に言われるが儘に流されそうになった時、
        私…母に電話「ちょっと待って!」と。
        でも私のその”制止”が母の命を縮めるんじゃないかという恐怖から、電話の最後は涙になってしまいました。
        すると…「アンタの判断で、たとえ私の命が短くなったとしても、それで私がアンタに何か思うとでも思ってるん?」と、母。
        いまだに泣けます。

        R226🥕さんのお父様は(親孝行なR226🥕さんが傍にいてくださって)間違いなくお幸せですよ。
        自信持ってくださいね。

        いずれを選択しようと、ラクな親孝行などないと思っています…
        どうかどうかご自愛も…。来月は是非、Dr.Tに会いに行ってきてください🏥

        お忙しいと思いますから読んで戴けるだけで十分です😊
        せっかくのお休みですからゆっくりお過ごしくださいね😊

        1. 「悩まれたこと自体が既に親孝行…そう思います」

          そんなふうに言って頂けて…(泣)😭

          本当に悩みの連続で、私のアドバイスや判断が父の命に影響するのではと思うと辛くなる時もあります。
          それを経験されているふーちゃんさんだからこその温かい言葉。本当にありがとう🙏☺
          そしていつもながらふーちゃんさんのお母様、ホント肝が据わっていらっしゃる!!すごい!!🤗

          ふーちゃんさんもご自愛くださいませ💜🤗ありがとう😊

      2. ヒヨコマメ says:

        R226🥕さん

        (たしか…)はじめまして😊横から失礼します🙇‍♀️

        1回目💉お疲れさまでした。気分良く経過されるといいです。

        リンク飛んでくださって…ありがとうございます❗️

        お父様の事もきがかりですね。
        事情をあまり存じあげておりませんが、お大事にされてくださいね🌼

        最近、私も敬意を払いながら、意思を尊重しながら、親のお世話…難しいですが💦色々勉強させて頂いている最中です。。
        お互い、自分のからだも労りながら…なるべく心おだやかに、
        無理なく親ともかかわっていけると良いですね💕

        1. ヒヨコマメさん、はじめまして☺

          お互い、自分のからだも労りながら…なるべく心おだやかに。。。

          本当にそうですよね。「心おだやかに」の部分が特に私の試練ですが😅

          朝ごはんのお写真、ホントに美味しそうでした♥♥
          あんバターは最強ですね!笑☺

          ツバメのコンサートも可愛いーー😆♥
          温かい言葉をありがとうございます☺

          1. ヒヨコマメ says:

            R226🥕さん

            こちらこそ、温かい言葉をありがとうございます!
            丁度良い機会なので…お伝えしたいと思ってましたが…
            チキンライスとか、キムチとうふのレシピ、前にご紹介してくださ
            ってましたか?何度かつくり美味しくいただいてます♪
            ありがとうございました😊
            …色々お話してみたい事もありますが、今日はこのくらいに。
            …ふーちゃん2626さんもおっしゃってますが、娘さんが近くに居てくださるだけでお父様は、心強いと思います💪✨

            1. ヒヨコマメさん

              チキンライスとかキムチの豆腐とか作って下さっていたのですね!😲
              随分前なのに覚えて下さっていて嬉しいです、ありがとうございます!
              ヒヨコマメさん、ねね👙さんも仰っていましたが、本当に文章からそのお人柄を感じます😃

              お互い色々無理せず行きましょうね🤗
              またぜひ色々お話しましょうーー☺お気遣いうれしいです。ありがとう😊

      3. 北のフネ⛄️ says:

        R226🥕さん
        お疲れ様です。

        「君がいない夜のごはん」
        あの後すぐ、ワタシも読み返しました。
        山に登った時の先輩との会話が可笑しくて可笑しくて、暫くお腹抱えて笑ってました。
        「成分」って!
        彼は確か北大を一年で辞めて別の大学に行ったのですが、その時の出来事が、僅かながらでも影響したのではと思ったりしています。

        この掲示板を読んでいる方の中にも読まれている方が多いのじゃないかと思うのですが、「緩和ケア医Drこまち〜生きるをささえる〜」というBlogご存知でしょうか。
        緩和ケア医としての経験から、色々書いてくださっているのですが、何か参考になるかもしれません。
        宜しければ。

        1. 北のフネ⛄さん

          穂村さんの本の感想も書きたかったのです!

          虫米の話ですよね 笑
          同じ部分でニヤニヤ笑ってました笑
          私も数えられる位の虫の数だったらもう食べるな、とか考えていました。
          小説と違い今日はここまで!とさっと止められるのもエッセイのいい所ですね😃

          「緩和ケア医Drこまち〜生きるをささえる〜」というブログ、知りませんでした。

          きんに君もまだ続けてますし、化け子メイクでちょっときれいになったし 笑 😁 いつも有益な情報をありがとうございます!
          ブログも読んでみます☺

          1. 北のフネ⛄️ says:

            R226🥕さん

            虫米は是非とも避けたい。
            でもどうしてもどうしてもの時には、食べるかなあ。
            苦しい〜〜〜!

            きんに君はワタシも何とか続いていますが、相変わらず喪黒福造です。
            化け子メイクで更に綺麗になったR226🥕さんを、せっかくDr.Tに見てもらうチャンスだったのに、マスクなんかあって残念!
            でも代わりにシックスパックを披露できますね。
            あはは。

            残暑厳し過ぎてバカヤローですが、どうぞご自愛ください。

  5. ふーちゃん2626 says:

    昨日(8/24)の「日経メディカルOncology」に
    気になる話題(実は…見たことがある顔写真で目が留まり👀💦)が掲載されていました。

    『HR陽性HER2陰性進行乳癌にCDK4/6阻害薬は一次治療から積極的に
    (パルボシクリブとアベマシクリブの使い分けは副作用プロファイルで決める)』
    ホルモン受容体(HR)陽性HER2陰性進行乳癌の一次治療および二次治療として、CDK4/6阻害薬とホルモン剤との併用療法はホルモン剤単独療法に比べて無増悪生存期間(PFS)を延長し、また全生存期間(OS)も延長する傾向があることが第3相試験の結果で示されている。しかし日常診療において、CDK4/6阻害薬を一次治療で投与するのか、二次治療で投与するかは意見が分かれる。

    確か…以前…❔
    …検索👀💕 あったどー💕
    コラム299 https://nyuugan.jp/column/60414

    1. ふーちゃん2626さん🌷
      こんにちは❗

      私も、昨日、この記事、
      目にしています。

      あとは、世の中の、乳腺外科医が、全員、正しく理解を。
      適応外診療に繋がらないように。

      それを願う、ばかりです。

      私達の、主治医✨
      東の果ての乳腺外科医は、迷いなく、正しい道に進みますね✨

      1. ふーちゃん2626 says:

        わー🌷時雨さんも同じ記事を👀💕
        (※母の主治医(正しくは母の主治医のボス)の記事でした💦)

        乳腺外科医内での”啓蒙”も… 期待するところです。
        (Dr.Tの動画(第3弾)などもそれを意識されてのこと❔
         ”事実”は先生に伺ってみないことには判りませんが、
         敢えて伺わない方が良いようにも思っております。)

        ハイ💕Dr.Tの「経験値」は…(迷うことなく)”ナンバーワン”だと思っております💕