Site Overlay

掲示板 2020年12月30日(水)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・1月2日 14:10 ヒヨコマメ【返信】ねね👢 ( 13:03投稿 ) >読む
・1月2日 13:03 ねね👢【返信】ヒヨコマメ ( 21:39投稿 ) >読む
・1月2日 08:11 nayk🗻【返信】こでまり ( 16:39投稿 ) >読む
・1月2日 08:06 nayk🗻【返信】ヒヨコマメ ( 16:50投稿 ) >読む
・1月2日 08:04 nayk🗻【返信】ねね👢 ( 18:21投稿 ) >読む
・1月1日 21:39 ヒヨコマメ【返信】ねね👢 ( 17:57投稿 ) >読む
・1月1日 17:31 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 09:36投稿 ) >読む
・1月1日 17:19 ねね👢【返信】サミ ( 22:57投稿 ) >読む
・12月31日 18:26 ねね👢【返信】Missy ( 23:30投稿 ) >読む
・12月31日 18:25 ねね👢【返信】サミ ( 22:57投稿 ) >読む
・12月31日 18:24 ねね👢【返信】れい ( 14:54投稿 ) >読む
・12月31日 18:21 ねね👢【返信】nayk🗻 ( 20:58投稿 ) >読む
・12月31日 18:01 ねね👢【返信】こでまり ( 15:52投稿 ) >読む
・12月31日 17:57 ねね👢【返信】ヒヨコマメ ( 17:40投稿 ) >読む
・12月31日 16:50 ヒヨコマメ【返信】nayk🗻 ( 21:02投稿 ) >読む
・12月31日 16:39 こでまり【返信】nayk🗻 ( 20:58投稿 ) >読む
・12月31日 09:36 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 12:12投稿 ) >読む
・23:30 Missy【返信】ねね👢 ( 12:12投稿 ) >読む
・22:57 サミ【返信】ねね👢 ( 12:12投稿 ) >読む
・21:02 nayk🗻【返信】ヒヨコマメ ( 17:40投稿 ) >読む
・20:58 nayk🗻【返信】こでまり ( 15:52投稿 ) >読む
・17:40 ヒヨコマメ >読む
・15:52 こでまり >読む
・14:54 れい【返信】ねね👢 ( 12:12投稿 ) >読む
・12:12 ねね👢 >読む
・10:46 匿名 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

26 件 “掲示板 2020年12月30日(水)

  1. ヒヨコマメ says:

    もう年末、一年早いですね😅
    少しご無沙汰してしまいました💦

    ねね👢さん纏めを拝見して、今年、ここで治療の事のみならず、皆さんから色々な趣味☕️💐☁️📷🏍👟😸etc‥の事、生活、料理の知恵🫕等分けて頂いた事を思い出します。おひとりおひとりに感謝出来ませんが、皆さんありがとうございます❣️

    nayk🗻さんからお雑煮の話題を出してくださったので、少し調べてみたら‥地方により具材の量も種類も様々で、とても興味深いですね❣️
    ちなみに、東海圏の中でも色々あるようですが‥わたしが食べた事のあるのは二種類。一つはお出汁に、もち菜(小松菜系)に鰹節がかかったシンプル雑煮。もう一つはお出汁に白菜、椎茸、根菜、鶏肉の入ったごった煮⁈系のもの。
    地域により、かなり違います。2つの地域、そんなに距離は離れていませんが、対照的です。タイプの異なる雑煮ですが、どちらも美味しいです✨

    年末は寒気や雪の予報で‥今年週間になり始めた散歩も少し滞るかもですが‥少し前に、すきま運動と言ってお家の中で1時間に一度3分歩くのを(足踏みや踏み台昇降でもok)8回/1日するだけでも健康効果があると聞いたので‥きっちりは多分出来ません💦、取り入れてみようとおもいます🗒

    すでに大雪になっている地方の方々、治療中の方々、治療を控えている方々、年末年始もお仕事の方々、ご家族のお世話をされてる方々、お一人で過ごされる方々、ペットと過ごされる方々‥‥も、どうぞご無理なく、体調にご留意されて健やかに良い年末年始、お過ごしくださいね🍵🌸😊

    1. ヒヨコマメ様
      ホントですね。私も掲示板で皆さんから色々な情報や元気や勇気や笑いなどなど、たくさんいただきました😊

      来年も楽しく皆さんと繋がれたらと思います✨

      1. ヒヨコマメ says:

        nayk🗻さん、年明けからまた通院なのですね。1月は寒くなりそうなので、暖かくして通われてくださいね💚☕️

        1. ヒヨコマメ様
          こんにちは😃
          ありがとうございます😊ぬくぬくアイテムを身につけて参ろうと思います✨
          明日までは、コタツでぬくぬく祭りです😁

    2. ヒヨコマメさん
      みなさんほんといろんなこと御存じですよね。感謝です😌

      安心して任せられる、腕の確かな先生のおかげで、日本全国津々浦々のことが掲示板で知ることができます。広辞苑よりいけてる⁉️(笑)生の声がすぐ聞けるのってすごい!そして掲示板に投げかけた、難題、珍問(笑)(冗談です)どんなことにもみなさん親身になって考え、回答してくださいます。どんなに!何回!救われたことでしょう!心より感謝申し上げます。今年も思い起こせばいろんなドラマがあった掲示板!あれやこれ!鎌倉での素敵な出逢い!繋がりも!私は素敵どころか、何回も穴を行ったり来たり、先生には失言😓来年は穴に入らなくてすむよう、言動には気をつけます。とは言っても熱すぎる、根っからのドジ女でございます。来年も呆れずお付き合いいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします🙇

      1. ヒヨコマメ says:

        ねね👢さん

         お忙しい中、纏めてくださり🖋そして、大雪の中コメントくださって、本当にありがとうございます🌷
         皆さんの素敵な情報、コメント‥辞典✨のようでもありますね。ことわざに『崩壊に先立つのは高慢な心、栄誉に先立つのは謙遜さ』というのがあったのですが‥‥
         謙虚(謙遜)で温かい、ねね👢さんも素敵です😊

         北国の冬は長いと思いますが、心身共お気をつけて、
        過ごされてくださいね🍵🌸😊
         
         

        1. ヒヨコマメさん
          皆様の情報はおっしゃるように辞典のようですよね😊素晴らしいです👏

          ヒヨコマメさんから素敵なことわざをいただき素直に受け取り、うかれている私です(笑)嬉しいです!ありがとうございます😆💕✨

          雪の心配もありがとうございます😊明日、娘たち上京しますがここ何日か雪で在来線は運転見合せ、代行運転は道路状況悪くて、しないそうです。明日にならないと運転するかどうかわからない(?_?)それは困るので新幹線最寄り駅(雪道なので三時間ちょっとはかかります。)まで車で送ります。雪国は大変です😓
          調べたら新幹線も遅延してるようです。静岡県と茨城県、明日、無事に到着しますように😌

          ヒヨコマメさんとこに関係ない話ごめんなさいね🙇

          とっても嬉しかったです。ありがとうございました😉❤️

          1. ヒヨコマメ says:

            ねね👢さん

            雪の備えのある地域で、在来線が運転見合わせなんて☃️🚃今回雪がおおいのですね💦
            娘さん達を🚅送られる道中も、お気をつけて行き来なさってくださいね🚙💚
            このことわざ、わたしも心の中で大切にしたい言葉です。謙虚なねね👢さんにも気に入って頂けて嬉しいです😀💕

  2. こんにちは。

    静岡おでん🍢が届きました~。😊
    本当に黒い。全部同じ色。スープも黒いし、よーく見ないと👀👀判断が…?
    明日孫達と一緒に食べる予定です。
    楽しみです🎶

    お正月のお花代が🍢代に変わりました。(お花は、飾れないし、お雑煮も、初詣もなしです)
    寂しすぎるので、多少の準備はしましたが…
    控えめにお正月を迎えたいとおもいます。

    ねねさん👢のお雑煮って、クジラ🐳の出汁って⁉️どんなんだろうか?
    食べてみたくなりました。因みに、マグロ🐟は、入らないのですね。

    今年も、あと1日です。
    先生、One Teamの皆さま、お世話になりました。ありがとうございました🙇

    どうぞ 良いお年をお迎え下さいネ💞

    1. こでまり様〜
      お取り寄せされたんですか?真っ黒ですよね😁
      スープは更に真っ黒いと思います。
      実は私は白滝が好きです💕(好きなモノと体型が合ってない😂)
      カラシをつけると更に美味しいですよ✨
      お孫ちゃん達とステキなひと時楽しみですね!

      来月はコネコネでお会い出来るのを楽しみにしております!ワクワク🎵

      1. nayk🗻様

        娘の家に来ています。孫達は、21歳と19歳です。可愛い?は、とっくに過ぎました😂

        nayk🗻さん家は、まだまだ可愛いさかりでしょ。頑張っていらっしゃるママっぷりが、目に浮かびます😊

        1月のお教室が楽しみです🎶

        どうぞ良いお年をお迎え下さい😊😊

        1. こでまり様
          こんにちは😃
          お孫ちゃん達はお美しい盛りですね😍
          我が家はようやく次男がこの春中学生になります!
          まだまだ食べ盛りが続きます。
          🍢は鍋いっぱいが即日完食の日々が続きます。うふふ。

          1月のコネコネ
          楽しみにしていますね!

      2. nayk🗻さん
        こんばんは🌙😃❗
        静岡おでん🍢まだいただいたことないんです。美味しそう。
        あと、以前もいいましたが、富士宮焼きそばが美味しいと言ってましたが、簡単に作れるセットが売ってるそうですね。とってもおいしかったそうです。「肉かす」が決め手とか。。。肉かす初めて知りました。ネットで購入してみようかな✨

        よいお年をお迎えくださいませ😊

        1. ねね👢様
          そうなんです。
          富士宮焼きそばは、肉かすが決めテなんですよ✨
          次回作る時にどんなモノかUPしますね😃

    2. こでまりさん
      こんばんは🌙😃❗
      静岡おでん🍢美味しそうです。娘の、とこに、いったら食べてみます😋
      お雑煮!「くじら汁」はマグロは入らないんです。赤身ではなく、塩漬けした白身のくじらで作ります。だしがでておいしいんです。今夜もいただいています😋

      よいお年をお迎えくださいませ😊

  3. ❇️第8弾”Oneteam“オススメ情報😉

    💮れいsays:
    2020年11月3日 at 13:32
    山本五十六さんの言葉を思い出しました。
    「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば、人は動かじ」(うろ覚えだったので検索しました💦)
    人を育てることは難しく、自分でやってしまったほうが早く確実だったりすることもありますよね。仕事も子育ても同じですね。

    💮北のフネ⛄️says:
    2020年11月4日 at 12:59
    前にもご紹介しましたが、ワタシは、『YouTube限定!地上波未公開企画 中田翔と杉谷拳士の爆笑対決』『遂に仕返しのとき⁉︎中田翔と杉谷拳士のガチンコ対決』で癒されています。大笑い。

    ❤️すごいつながり!ご縁!に感動案件!
    💮レギーちゃんsays:
    2020年11月4日 at 08:20
    不思議な事にでくわしましてどうしてもこちらでシェアしたくコメントします。先日私の母が神奈川県のとある癌封じのお寺へ私の為に祈願に行ってくれました。癌封じではかなり有名でこのコロナ渦の中なかなかの混み合いだったそうなのですが母の前に男性一人その後ろに女性二人が並んでいたそうです。この男性は何度も祈願に来てる方らしく、親切心からご自身の体験談も含め色々お話をしてくれたようなのですが、なかなか列が進まず帰られる方もいる中
    その男性のお話に母も含め、後に並ばれた女性二人もあっと言う間に魅了され気付くと皆で楽しくプチ座談会って感じであっと言う間に時間が過ぎたそうな。お話の中で私の母が娘の私の状況や11月に手術を控えてる事など不安要素を話したところ、な、なんと!母のすぐ後ろに並ばれてたこの女性二人もドクタTの長年の患者だったのです!!!わーびっくり!詳細は伏せますが帰り際お母さん大丈夫ですよ〜ドクタTがついますから!と言われたそうです。What a small world!人生って一瞬一秒選択をして生きてますよね。いつどこへいき
    誰にあうか、話すかそれを賢く選ぶって身を守る事に直結するのだな、と思います。

    💮NONsays:
    2020年11月10日 at 13:40
    レギーちゃん(^^)v初めまして。無事、手術を受けられ退院おめでとうございます。ずっと気になっていましたが今日の5歳のお嬢さんがいらっしゃるということで確信しました。4日にコメントなされていました、お母様がお参りした癌封じのお寺は、鎌倉ではありませんか?きっと、その時お話しさせて頂いたのは私と友人だと思うのですが✨とてもお綺麗なお母様が、11月に手術を控えているお嬢さんと5歳のお孫さんを心から気にしてらして・・・。でも江戸川病院で田澤先生の担当とお聞きして、「じゃあ、大丈夫!
    何の心配もいらないですよー」と話が弾んでしまいました。もし、間違えていたら、ごめんなさい。短い入院とはいえ、やはりご自宅はほっとすることでしょう。今日はご自宅で可愛い娘さんと素敵なお母様と、ゆっくりと過ごして下さいね。1日も早いご回復を心から祈っております。

    💮レギーちゃんsays:
    2020年11月10日 at 14:31
    NONさまコメントありがとうございます!レギーちゃんです。鎌倉の神社でお話させて頂いたのが私の母で間違いありません!母から聞いたお話なのでところどころ誤りがあるかもしれませんが、あの日あの時NONさまと、ご友人とお話できた事どれだけ母が励まされたか、改めて御礼申し上げます!!ありがとうございました。昨日、オペが終わり今朝退院、先程自宅に到着致しました。玄関先で母が泣きながらおかえりと待っていてくれました。鎌倉でのご縁に本当に感謝しておりますと母が申しております。ありがとうございました☺乳がんプラザって改めて素晴らしい〜ですね!

    💮NONsays:
    2020年11月10日 at 20:57
    レギーちゃん(^^)vやはり、そうでしたか!!嬉しいです!まさか乳がんプラザにコメントされるなんて想像していなかったので、本当に嬉しいです。私は田澤先生の手術を受け3年たちました。3年前はレギーちゃんと同じ不安や心配で先が見えない事もありました。でも、3年たって、田澤先生をはじめ、周りの方達から希望や元気をもらって、此処まできています。レギーちゃんも、可愛い娘さんと優しい素敵なお母様やご主人と共に、ゆっくりと明るく生きて行って下さいね✨私の方こそ、出逢いに感謝しております。乳がんプラザでまた、繋がれたご縁に感動しています。お母様にも宜しくお伝え下さいね。レギーちゃんも、お身体大切に・・。

    💮ふーちゃん2626says:
    2020年11月10日 at 11:28
    私が欠かさずオーダーしている(佐賀県「さがん農園」さんの)『生姜ごぼう茶』です。手足の先があったまる”気”がいたします…😊(※楽天、ヤフー、Amazon いずれでも購入できます。)

    💮れいsays:
    2020年11月14日at 18:26:33 
    みなさん、「ボンジョビおじさん」ご存知ですか❓帰宅すると夫が「これ見てみろ」と、興奮気味に写し出しました。(見てね☺️)ボンジョビを熱唱中、いつも同じ高音のフレーズが歌えない。ある時地下鉄で、公園でその高音をおじさんと一緒にみんな大合唱🎶なぜか、目がじんわりしている。何で?わからない。何で?コロナで人との距離をおき、接触を避け気をつけながら会話する。そんな新しい日常とは全く真逆の光景。あったかいなぁ。そう。そこに写っていたのは暖かい人とのふれあい。なつかしささえ感じる。ハート💖までマスクしないぞ。ボンジョビ、聞きたくなりました💖

    💮nayk🗻says:
    2020年11月22日 at 20:53
    ❔question
    入院の時の、みなさんからのヒマつぶしお待ちしております😃
    ★answer by すずらん
    美味しい物を持ち込んで食べるの巻はどうかな?
    塗り絵も好きだよね?
    大人✨の塗り絵は?
    コネコネ出来たらいいねぇ。
    ★answer by scorpio♏️
    私は、スマホで音楽を聴いていました♪(CDからとったもの)
    ★answer by 北のフネ☃️
    「筋トレ」どうでしょう?場所を取らないところで「スクワット」とか。汗をかいたら洗髪、身体は拭くってことで。今日からでも。
    ★answer by れい
    入院時、ラジオを聞いていました。普段から聞いているパーソナリティーの声に安心感を感じました。(あ~世の中はいつもと変わらない日常だ~)あとハートが重たくなった時、ノートに思いのまま書き込む。(当時、この掲示板はなかったので)外に出すことで気持ちの整理ができ、すっきりします!もし病室の方とお話できたら、助かるよね。(一緒に戦う仲間がいる!!)もちろん、掲示板でもお喋りしましょうね!
    ★answer by ぴーす
    謎解き好きの私は脱出ゲームアプリをよくやっています。『Jammsworks Ink.』のゲームは絵がすごく可愛らしくて、ボリュームも適度、謎もサクサク解けてオススメです。switchを持っていらっしゃるなら『baba is you』柔らか頭が必要ですが、解けたときは快感です🤩ナンプレやお絵かきロジックは懸賞付きの雑誌も出ているので、内職がてらに良いかも💰退院後、樹脂粘土コネコネされるなら、YouTubeで予習するのはどうですか❓お花ではありませんが『ネンドザイカーSNAIL』さんの動画は見てるだけでも楽しいですよ😎暇潰しアイデア、まだありました😆『キャストパズル(いわゆる知恵の輪)のマーブル』。とても美しい外れ方をします。指先のリハビリになるかも。『銘木NOBパズル The-T』木の手触りが気持ち良く、解けたときも気持ちいー🤩です❣️
    ★answer by  Missy
    病室でガールズトークができたら時間も忘れて楽しく過ごせそうだよね🤗
    ★answer by ぼんず
    前回はなかったおふろに入ったり下の売店で本を購入したりとのんびり過ごしました❗

    💮北のフネ⛄️says:
    2020年11月26日 at 10:24
    amebloでchacoさんという自らも抗がん剤でウィッグを使っていた若い美容師さんが「わたしはわたし。」というブログを書かれているのですが、ウィッグのアレンジをたくさん載せてらして参考になるかと思いました。つむじや生え際を目立たなくするやり方とか、成る程さすが本職と感心します。宜しければ。

    💮北のフネ⛄️says:
    2020年11月29日 at 14:24
    YouTubeの『GOLDEN EGGS』お勧めです。ワタシは「おばちゃん編」「酔っぱらい編」「ターキーレンジャーのゲリラ撮影」「ベティとレディースバンド」が特にお気に入りです。暇でしょうがない時にどうぞ。

    💮ふーちゃん2626says:
    2020年12月4日 at 15:56
    今日は思いもかけず素敵な言葉に出逢いました…(感謝)。「長い人生の間には、いろんな事がありますが、その時々に思いつく限りの最善の方法で乗り越えられるものです」

    💮サミsays:
    2020年12月6日 at 10:50
    うちは鍋のつゆは、和風、洋風、豆乳、色々やりますが、息子達のリクエストは、味噌キムチのつゆに、肉に魚に野菜たっぷり&お豆腐を大胆に入れてグツグツが多いです😊寒くなると鍋もですが、シチュー、ミネストローネ、カレー、お煮つけ、ポトフなど、出番が多くなってきますね💕

    💮Missysays:
    2020年12月6日 at 20:58
    最近好きなお鍋は柚子塩鍋です。みなさんご存知と思いますが、茅乃◯さんのお出汁が好きで、そのお出汁でコトコト煮たお大根が大好きです❤️
    あごだし、美味しいですよね😃トムヤン鍋も私は大好きです。赤から鍋も美味しいですよね!

    💮nayk🗻says:
    2020年12月7日 at 10:47
    大根と蒟蒻をおだしで炊いてお味噌つけるのも大好きだー‼️

    💮ふーちゃん2626says:
    2020年12月9日 at 21:29
    ❔「帰路、病院からバスに乗って…市川駅の1つ手前の🚏近くに…和風作りのお店(海鮮物を売ってる?)があるんだけど…前からメチャクチャ気になってて…途中下車して立ち寄るほどのお店かどうか教えて欲しい」と言うのです。

    💮すずらんsays:
    2020年12月10日 at 13:27
    海鮮物のお店は多分
    「湯浅四郎樹商店」だと思うよ‼️魚漬け、佃煮、乾き物(椎茸、豆、昆布等)その他諸々あります。佃煮や丹波黒豆、椎茸私は好きかな‼︎お店の造り見学も楽しいし、時間が許せるのなら市川駅から直ぐなので国道14号線沿い(ってわかるかなぁ😅)バス停一つ前で降りてみる価値はあると思うな❣️少し外れるんだけど…ボローニャっていうパン屋さん、相田みつをギャラリーも兼ねて(お店は小さいです💦)あるの。そこのパンも好きだよー‼︎

    💮ふーちゃん2626says:
    2020年12月10日 at 16:11
    やはり鮭🐟?石狩汁…美味しいですよね😋
    ブリ大根…いろいろレシピあるようですが、今日は…フライパンで先にブリだけ(酒+しょうゆ+味醂で)仕上げて(ブリの照り焼き風に)、ブリを取り出し、そこへ、(出汁だけでコトコト柔らかく煮込んでおいた)大根と出汁を少し加えて、味がしみ込めば出来上がり!

    💮nayk🗻says:
    2020年12月12日 at 10:37
    最近YouTubeでオススメされて見てるのがストーカー犬 ぷぅというチャンネル。癒しです💕
    お腹ブーされたパグのぷぅちゃんの怒り具合に爆笑です🤣わんちゃん好きな方オススメです😁

    💮nayk🗻says:
    2020年12月17日 at 14:49
    白菜シチュー
    玉ねぎと同じ細さに切って煮込むと美味しいデスヨ✨

    💮nayk🗻says:
    2020年12月21日 at 08:37
    ❔question❔
    誰か白菜レシピ教えて〜✨あ!簡単レシピがありがたや〜💕

    💮Missysays:
    2020年12月21日 at 13:28
    ❇️answer❇️
    白菜のお料理ですが…、特に思い浮かばないのですが…💦😅でも、先日やった昆布でおだしをとった湯豆腐&白菜、ネギがとっても美味しかった!ポン酢と先日ご紹介させていただいた柚子七味でいただいたら『まいう〜❤️』でした。(七味屋さんとの利害関係はありません😉)

    💮ねね👢says:
    2020年12月21日 at 12:05
    ❇️answer❇️
    御存じだとおもいますが、白菜と豚バラ肉の重ね鍋、ロールキャベツならぬロール白菜、あと、白菜をさっと塩もみしてからの、ツナマヨや、塩昆布鰹節で和えたり、お好みでバリエーションはたくさんあると。。。あと白菜を繊切りに切り、🍎も加えドレッシングでいただく、きゅうり入れても!

    💮サミsays:
    2020年12月21日 at 12:23
    ❇️answer❇️
    白菜、大量消費にはやはり鍋かな〜。あとはディナープレートみたいなでかい皿に、白菜、豚バラを交互に積み重ね、ラップしてレンジでチン!しんなりと熱が通ったらポン酢で食べる。ざく切りして油ひいて、塩昆布、ごまで炒める。塩もみした白菜に、ツナ、ごま油、ごま、ポン酢、ダシを混ぜる。←(デリッシュキッチン🤗)鶏と白菜の卵とじなんかも👍

    💮ふーちゃん2626says:
    2020年12月21日 at 13:42
    ❇️answer❇️
    八宝菜、すき焼き、…
    あと、「クリーム煮」っていうのがあるよ😋
    👇(4人前)
    白菜(400g)を3㎝角くらいに切って(軸部分から)炒める。
    全体に油が油がまわったら牛乳1カップ、砂糖(小1弱)、塩(少々)を加えて白菜が柔らかくなるまで(弱火で)煮る。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。出来上がり✨
    ※鶏肉など入れたらコクが出て美味しいかも✨✨

    💮れいsays:
    2020年12月21日 at 14:29
    ❇️answer❇️
    白菜レシピは、鍋・スープ・あんかけ風炒め・ロールキャベツもどきのロール白菜。
    う~~~ん。

    💮びーちゃんsays:
    2020年12月22日 at 10:17
    ❇️answer❇️
    白菜は簡単キムチ!
    ご飯もりもりいけます!

    💮“mama’s💐クレイフラワー教室” からのお知らせです。
    ★1月にお教室が引越しをする事になりました❗️
    ★場所:小岩図書館4階 集会室第2
    新しいお教室は、江戸川病院本院からゆっくり歩いて10分位の千葉街道沿いにある江戸川区立小岩図書館内になります。
    病院からも近く分かり易いので、受診の際時間のある方、
    コネコネ💐に興味がある方、お教室の雰囲気を見たい方、
    お喋りをしたい方、楽しくモグモグ🍔したい方等々全ての方WELCOMEです❣️ 
    ★1月、2月の小岩図書館でのレッスン日時をお知らせします。
    ★1月★
    1月13日(水) 9:00〜14:00
    1月20日(水) 9:00〜14:00
    1月26日(火)12:00〜15:00
    ★2月★
    2月2日(火)12:00〜15:30
    2月10日(水)12:00〜15:30
    2月16日(火)12:00〜15:30
    2月24日(水)12:30〜15:30

    宜しくお願い致します🤗💐

    ★近いですよ~良かったら、先生も(/ω・\)チラッと覗いてみてはいかがでしょうか。皆様、大歓迎だと思います(笑)お待ちしております😉   by ねね👢

    ★下記は、独断と偏見で、pickupしました。コピペして検索してみてください😉その先にはきっとあなたにとってプラスな情報が待っていることでしょう!(笑)😁
    ❇️ハレクラニ沖縄
    ❇️博多華味鳥
    水炊き、もつ鍋、鴨鍋、鶏すき
    ❇️ふくの鳥の水炊き
    ❇️京都の鳥彌三
    ❇️ワインはチリのConchan y Toro Amelia chardonnay(ソムリエ麦ちゃんご推薦)
    ❇️「ポール・クルーヴァー エステート シャルドネ 2018」
    ❇️「シニアソムリエ麦ちゃん」の今年のベストワイナリーは(同じ南アフリカの)Stellenrust
    ❇️ステレンラスト アーティソンズ・マザーシップ シュナン・ブラン 2019
    ❇️南アフリカワイン StellenrustとかPaul Cluver
    Concha y Toro  Amelia chardonnay⬅️ソムリエ麦ちゃん情報によると、スペインのコンチャ侯爵家が19世紀にチリでヨーロッパのワインを超えることを夢見たのが始まり。
    ❇️1本目は先生と麦ちゃんオススメのステレンラストのシャルドネ2本目はドメーヌ・ダンデゾンのシラー
    ❇️ドイツのオッペンハイマー
    ❇️あごだしの鍋つゆ
    ❇️石狩鍋
    ❇️吉田うどん
    ❇️魚ちり鍋
    ❇️「とんがら猪鍋」
    ❇️Dr.T”LOVeshoes”
    ナイキ「ZOOMX VAPORFLY NEXT%」(愛称マンゴー君)
    ブラック君にホワイト君も!
    ASICS metaracer
    ❇️肉の鈴木屋
    「山肉」の老舗(ボタン鍋)
    「遠山流 とんがら猪鍋」
    ❇️静岡おでん
    ❇️投入堂
    ❇️高尾山
    ❇️昆虫すごいぜ
    ❇️善養寺の菊まつり、影向の松
    ❇️小岩の岡埜栄泉
    ❇️富士宮焼きそば
    ❇️長州どり
    ❇️長州黒かしわを使ったお鍋セット
    ❇️かんかん娘
    ❇️ゆず庵
    ❇️コンビニのセブンのほうとう、具沢山で美味しい
    ❇️新解釈三国志
    ❇️ケネス·ブラナーが名探偵ポワロを演じてる「ナイル殺人事件」
    ❇️キハチの焼菓子セット
    ❇️やまつ辻田の柚子七味
    ❇️浅草寺 大黒家天麩羅
    ❇️水元公園の集会所に併設されているお蕎麦屋さんの”天丼🍤”は絶品です❣️
    ❇️モロゾフのプリン
    ❇️亀井堂のクリームパン」
    ❇️「東京マリオットホテル「GGCo.」のカレーパン」

    ●10月、11月のおまとめ作業!実を言うとサボってました(笑)読み返してみたら見逃したくさん😨ごめんなさい🙏
    皆様の知識、話題は素晴らしい~👏👏👏

    *nayk🗻さんの、おせち、お雑煮のquestion?は第9弾でご紹介します😌

    ❇️掲示板が始まり、勝手に!自分本意!にまとめてきたオススメ情報をかわいがっていただき感謝申し上げます。

    皆様!よいお年をお迎えくださいませ😊

    ❇️先生!”white”くんと!どなたかと?(笑)😁たくさん充電して!たくさん楽しんで!きてくださいね😊楽しい旅を!

    一年の終わりなのに、また、いつもいつも、失礼なことばかり(反省(_ _))申し訳ありませんでした🙇なら書かなければいいのですが、どうしてもいじりたく⁉️なってしまうのです🙇心からお詫び申し上げます🙇

    *情報に間違いがございましたらお知らせください😌

    1. ねねさん💖
      みんなで作ってきた掲示板。
      私も反省すること多々あります💦
      それでも、この掲示板が好きで書き込みさせていただいています。
      これからもたくさんの仲間と一緒に作って、成長していけたらいいな。
      「みんな違って、みんないい」
      ねねさん、ありがとう❣️
      来年は、明るい一年になりますように💖

      1. れいさん
        こんばんは🌙😃❗
        「みんな違ってみんないい」れいさん、ありがとうございます🥺ウルウル

        よいお年をお迎えくださいませ😊

      1. れいさん
        こんばんは🌙😃❗
        こちらこそありがとうございました🙇来年もよろしくお願いいたします🙇

        よいお年をお迎えくださいませ😊

      2. サミさん
        明けましておめでとうございます🙇
        新年そうそうすみません😣ほんとごめんなさい🙇お名前を間違えてしまいました。大変失礼いたしました🙇ほんとにごめんなさいね🙇

    2. ねね👢さん
      第8弾”Oneteame”お勧め情報ありがとございました。
      ねねさんも年越し寒波、どうぞお気をつけ下さいね。
      来年もどうぞ宜しくお願い致します!

      1. Missyさん
        こんばんは🌙😃❗
        ご心配、お気遣いありがとうございます😆💕✨
        来年もよろしくお願いいたします🙇

        よいお年をお迎えくださいませ😊

    3. ふーちゃん2626 says:

      ねねさま
      第8弾も(年末の慌ただしいタイミングにもかかわらず)…
      本当にありがとうございました。

      ねねさんの投稿冒頭に「ハッ💦今月は何一つ貢献できなかったなぁ💦💦」と焦りました。
      ねねさん…本人(私)でさえ(ほぼ)忘れかけてる内容を丁寧に拾ってくださり…
      頭が地面に着いちゃうくらい恐縮してます💦💦💦
      ねねさんのお心遣い、温かさを感じながら
      毎月を楽しく振り返らせて戴いております…
      本当にアリガタク、ありがたく、有難く…(これ以上の言葉が見つかりません)。

      先生のprivateへのツッコミも…
      毎度さりげな~く♡ありがとうございます(笑)💦

      私は(コッソリ)大阪ナウです。
      昨日は「おもち」を二升つきました(^^)/
      (※ついたのは餅つき器ですが(笑)💦)
      関西は断然「まる餅」。アツアツのうちに1つ1つ”コネコネ”。
      関東は「のし餅」?完全に冷え固まらないうちにスライスするのがポイントですね?
      沖縄でもお正月にはやはりお餅を召し上がるのでしょうか…?

      此方は今日は冷たいながらもよく晴れております。
      気持ちのよい大晦日です。

      1. ふーちゃん2626さん 
        明けましておめでとうございます🙇今年もよろしくお願いいたします🙇
        ふーちゃん2626さん、ありがとう😆💕✨
        とっても嬉しいですが、私はそんな恐縮される人間じゃないです~、新年そうそうサミさんのお名前間違えちゃうし😓サミさんほんとにごめんなさい🙇ドジで困ったものです。

        そちらは暖かそうですね、うらやましい~😊こちらは雪⛄雪⛄雪⛄の毎日です。関東、暖かかったので
        寒すぎます((⛄))