Site Overlay

掲示板 2020年11月26日(木)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。



このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・11月27日 20:37 nayk🗻【返信】scorpio♏️ ( 08:18投稿 ) >読む
・11月27日 08:18 scorpio♏️【返信】nayk🗻 ( 07:12投稿 ) >読む
・11月27日 07:12 nayk🗻【返信】ぽんず ( 10:37投稿 ) >読む
・11月27日 01:22 時雨 >読む
・18:51 ライフバード【返信】scorpio♏️ ( 13:10投稿 ) >読む
・18:49 ライフバード【返信】北のフネ⛄️ ( 11:57投稿 ) >読む
・13:33 ふーちゃん2626【返信】レギーちゃん ( 11:24投稿 ) >読む
・13:10 scorpio♏️【返信】ライフバード ( 08:07投稿 ) >読む
・11:57 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 08:07投稿 ) >読む
・11:24 レギーちゃん >読む
・11:09 ふーちゃん2626 >読む
・11:00 ふーちゃん2626【返信】レギーちゃん ( 09:09投稿 ) >読む
・10:37 ぽんず【返信】nayk🗻 ( 08:13投稿 ) >読む
・10:33 ふーちゃん2626 >読む
・10:05 ふーちゃん2626 >読む
・09:09 レギーちゃん >読む
・08:13 nayk🗻 >読む
・08:07 ライフバード >読む
・07:58 ライフバード >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

19 件 “掲示板 2020年11月26日(木)

  1. 先生、こんばんは。

    細胞診、改めて、乳癌プラザのメニュー、精密検査~細胞診を、読んでみました。
    説明の中に、(通常の採血などに用いる細い針)、ここが、気になります。

    細胞診を、優先させる、乳腺外科医は、本当に、採血感覚で、採取しているのでは、ないかと思ってしまうのです。
    (細胞診の器具の、サンプル画像を、見ていると、そう思えてなりません。)

    肝心な、検査に必要な細胞を、正しく採取する責任感、使命感、確かな技術というより、採血の様に、決められた量だけを、採取できればと、そちらに重きが、行ってしまうのかと?考えさせられます。

    それから、驚愕な、身体能力にも、筋肉痛!
    筋肉が、更に進化しているんですね!
    (ZOOMX は、すでに身体の一部ですね)

    金曜日、良き一日を!

  2. レギーちゃん says:

    ふーちゃん2626様
    サワディーカー!レギーちゃんです。
    コメントありがとうございます。
    嬉しいです。
    バタバタして投稿したので
    改めて読み返したら誤字ばかりでした。
    大変失礼いたしました。

    術後2週間ですが
    普通に動けています!というか動いています笑
    お家の色々な事が目について
    あれもしたい、これもしたいと
    とはいっても術後2週間、もう少し
    スローダウンしなくてはと思っています笑

    この写真は横浜市のとある公園の木々たちです。
    退院した日に撮影したのですが
    37歳にして初めて”あ~美しい、生きててよかった”と
    現代の若者的に言いますと”エモイ”
    エモーショナルな感情になりまして笑
    写真におさめてみました。

    最近気温がぐっと下がりましたね。。。
    とはいってもレギー地方、今日は暖かいのですが。。
    ふーちゃんさんもお身体ご自愛くださいね( ´艸`)

    1. ふーちゃん2626 says:

      コップンカー🙏💕

      乳がん手術に”安静は不要”(by Dr.T)とのことだけど…
      お疲れが出ない程度に…ね😊

      “エモい”…か📝。(←”キモい”なら知ってたけど(笑)💦)

      まだ37歳の…お若くて可愛いレギーちゃん…
      イメージするだけでエモい~✨(←使い方あってる!?(笑)💦)

      最近…若返りたくて仕方のないふーちゃんです😓

  3. ふーちゃん2626 says:

    Q: 〇〇在住ですが、田澤先生に診察して頂くことは可能でしょうか。
    A: お勧めしません。(「————」の一言で終わってしまいそうなので、遠方から来てもらうのは偲びない)

    こんなQAもあるんですね👀💦
    先生の…お優しさ、ご誠意、ご配慮を(また別の角度から)感じる1コマです💕

  4. ふーちゃん2626 says:

    ロッティーさん(埋もれちゃいそうなのでコチラから失礼します😊)

    >里帰りできる場所があるって
    >良いですね🎵
    ロッティーさんの優しい御言葉に…ウルウル。
    そっか…。そう思えばいいんだ…。
    いつも見送ってくれる両親に目を合わさないように手を振り…
    発進してから車内で涙(目を合わすと込み上げてきちゃうから💦)。
    ご実家近くに居られるというのは…
    それだけで親孝行なことだといつも思うのです。

    ウッドプランターね!
    グリーンが好きなので、アイビーとかワイヤープランツとか!
    だけど、すぐに大きくなっちゃって困る~💦ついにアイビーは地植えにしちゃいました💦それでも時々散髪してやらないと伸び放題だもんね💦

    私もウォーキングしてた時期もあるのよ。
    だけど続かない😓
    やっぱり月謝払うから行く(続く)んだな~と(←ただのケチ!?(笑)💦)

  5. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます😊
    今日も(此方では)日中は20度近くまで上がるのでしょうか…
    (今のところ)例年になく暖かい☀

    ZOOMX…
    電動アシスト🚲みたい?と思いましたが💦
    全くちがいますね👟✨
    電動🚲に乗ってると(ラクだから)体力(筋力)衰えちゃいますもんね。
    ZOOMXは…その逆?
    スピードが上がる分、太腿に負荷がかかり、更に鍛えられる?
    …というわけですね。
    筋力トレーニングの役割も果たすZOOMX… valuable!!
    というより…Dr.TがZOOMXを”履きこなされている”と言った方が正しいでしょうか?💕

    細胞診クラス3。
    (「クラス判定」はドクターではなく病理医がされるのですよね?)
    >癌であればクラス5出せるようになれよ! 
    …なるほど💡癌を疑うならゼッタイ外すな!と。

    私も(地元の大学病院初診で)細胞診💦
    エコーで見えてない所見をなぜ?どうやって?
    (今ならそう言えるけど)何も知らなかった私は言われるがまま💦
    結果は「異常なし」。(そりゃそうだろ。適当に刺したんだから💉)
    若年ドクターのトレーニング😒いや、トレーニングにさえなってない?😖
    (もう細胞診は消滅しちゃっていいんじゃない?それとも…細胞診を残しておく理由、メリットが何かあるのでしょか?)
    細胞診のトレーニングするくらいなら、針生検のトレーニングやるべきよ😓

    「乳ガン」って診断されるまで、細胞診と針生検の違いすら知らなかった…。
    もし検診で要精査って言われたら大きい病院へ行けばいい、くらいにしか思ってなかった…。
    きっと殆どの方がそうだと思う😫「早期発見促進委員会」に投稿しなくちゃ💦

  6. レギーちゃん says:

    おはようございます。
    術後2週間が経過した
    レギーちゃんです。

    今朝のDr.Tのブログを拝見して自身のこれまでの出来事を改めて考えておりました。
    2019年に日本に帰国しましたが、以前は四年ほど東南アジアにおりました。
    もともと良性腫瘍があり
    現地でも半年おきにマモとエコーを受けていた私。
    やはり日本同様色んな先生がおり、いつも惑わされていため、一つ何か言われる度にサードオピニオンまでしました(笑)
    その中で印象的だったのは、私の良性like腫瘍を見てマモトームしよう!と仰った先生。そのまましとけば良かったのに
    友人に勧められ
    現地でかなりの権威があるドクターにセカオピに言ったら、は?これは明らかな良性…マモトームの必要なし!と言われ
    本当かい?と思いサードオピニオンに言ったら
    マモトーム不要よ!と言われ、、あの時
    最初のドクターのご好意を無視した自分に
    怒りがわきます。
    経過観察にするより一番安心材料を与えてくれる思い遣りのある
    提案をして下さったのに、、、なんて思います。

    今の私の支えは
    ようやく母国語で会話出来る、心から信頼出来る
    ドクターTと出会えたことです\(^o^)/
    先生のブログ、コラムを拝見するといつも思うのです

    僕が悪いものはきちんと取る
    あとは前を向いてやるべきことをがんばって行う
    その過程で
    泣くのも落ちこむもよし
    けれど決して
    生きるモチベーションを失わないこと!
    って言われてるような
    気がして(想像豊か過ぎたらすみません😁)

    今日もみなさんにとって
    良き一日となりますように。

    IMG_20201122_140421

    1. ふーちゃん2626 says:

      レギーちゃん

      サワディカップ? それとも…スラマッパギ?

      体調は如何ですか…
      文面から察するに…きっともうすっかりお元気ね?😊
      (レギーちゃんの文面はいつも明るくて元気で可愛いから区別つかなんだけど💦)

      レギーちゃんの御言葉…
      Dr.Tそのものだね✨✨
      心の中に…コピペ保存💕

      素敵な木々。
      何処かしら…?🌳

  7. おはようございます😃
    猛獣nayk🗻です。

    ぽんず様質問したいのですが‥
    フェイスタオル何枚位あったら足りそうでしょか?
    ワタクシはクロスワードパズルかアロースケルトンかを真面目に悩んでます😁どちらかを持ち込みます😆

    1. おはよーございます☀️
      猛獣って🤣

      私がオペしたのは実は半年以上前なんで、今はどうか分からないのですが、入院して突然言われた入浴に戸惑い😅一枚しかないバスタオルをえーい、使ってしまえと入浴に使ってしまいました💦その後あわてて椅子の背に干しましたが😂
      結局オペでは何故かバスタオルを使わなかったので助かりました💚←入院したらナースさんにオペでの使用有無を聞いてみてくださいね😉
      フェイスタオルは洗顔やら枕に敷いたりしたから、三枚か四枚くらい使ったでしょうか。もちろん↑のバスタオルも活用(潔癖でなく細かいことは気にしないグータラ極まりないタイプです←ご参考に🙏)
      万一足りなくなったら下の売店に売ってるから大丈夫✌️かさばらない薄くてペラペラタイプ購入(笑)(いつも売店の宣伝してるな💦クロスワードもここで‥💦)
      イマイチ参考にならずすみませんm(__)mしかもいまはお風呂なかったらどうしよう?なんてドキドキしてます💦

      私はお隣のK県西部出身なんで富士山🗻見て育ちました🎵(校歌にもよく出てきた🗻)S県はとても身近な県なんで(通勤通学は東●道線だったし、よく遊びに行くし)余計にnaykさんも親しみがわきます!共に頑張ろうね‼️

      1. ぽんず様ありがとうございます😆3泊だし売店があるので、大丈夫だろうくらいの気持ちで行きますね✨
        明日はいよいよ入院です。心穏やかに向かいたいと思います。

        おいしい駅弁と共に😁

        1. nayk🗻さん
          おはようございます😃
          “駅弁持って”なんて、なんだか楽しそう!
          (スミマセン不謹慎でした😓💦)
          でも、それだけ信頼できる先生にお任せできるからですね^_^
          暇つぶしに悩む位ですもの。
          ナイクさんにも心の余裕がおありですね❣️
          明日お気をつけて٩(^‿^)۶

          1. ありがとうございます😃
            はい。コロナ対策をしながら、伺います✨
            今日は支度をして荷物を詰めておりました!

  8. ライフバード says:

    再び。。。細胞診をやってまた組織検査をするなら、最初から組織検査をするという風にならないのでしょうか?患者だってその二段階方式の無駄な検査イライラすると思うのですが(私だけ?)で、へ〇な乳腺外科医に当たった日には。。もういらいらMAX。。。。
    麻酔とかする時間、血を止めたり、包帯巻いたりする時間めんどくさいのだろうか。。

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ライフバードさん

      いつものようにいつものごとく、『自分でエコーしないから』に帰っていくのでしょうね。

      1. ライフバード says:

        フネ様。。。御意です。。結局現場主義ということを忘れて胡坐をかいている医者が多いと思います。なんとなく細胞診、なんとなく良性見たいな。。本当にいらつきますね。。

        フネ様の投稿見ていると北海道の生活目に浮かびます。。友達が亀を飼っていたのですが、冬。。。亀が外で凍っていました。でも生きていたそうです。

        あ、生ガキ一杯食べたい!

    2. ライフバードさん
      こんにちは😃
      多忙な毎日、頑張っていらっしゃいますね。
      ブログ更新お疲れ様です。
      患者側としては最初から確定診断できる組織診をやって欲しいですよね!
      此処でも幾度となく、細胞診は確定診断では無いとコメされて素人の私達は分かっているのに、何故浸透していないのか疑問ですよね⁉︎

      1. ライフバード says:

        Scorpioさん、こんばんは!応援ありがとうございます!こちらの皆様が応援してくれるので頑張りがいがあります!

        そうそう。。細胞診を外さない医者ならいいけど、それもあやふや。組織検査もいけてない。。。何がいけているのか?顔かw?
        ってそれはないですね。。

  9. ライフバード says:

    おはようございます。今日は仕事前にblogチェックしました。あちゃちゃーー。DR.Tの心の叫びいや、先生、そこは魂の叫びと言い換えた方が先生にぴったんこかんかんです。(古いですね。。)

    私恥ずかしながら。。細胞診の方が難しかったとは知らなかったです。じゃあなぜ、組織検査しないんでしょうか?え?これこそ謎なんですが。。。あの。。早期発見促進員会のブログに記事書いていただくことできますでしょうか?コミッションですか?要相談ですね。(Just Kiddingです。。。)

    あと、ランニングしてもshower派だったDr.驚き!!

Scroll Up