Site Overlay

掲示板 2020年10月19日(月)

フリーコメントを投稿してください。
「家庭」、「仕事」、「趣味」、「ペット」、「(治療以外のことで)江戸川病院」、「スナップ写真」、「イラスト」、「お勧め情報(ウィッグの販売、医療関係書籍の推薦は不可)」など。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。
(乳がん治療の方法、効果は人により異なるためです。)
 *乳がん以外の疾患についても掲載されません。
【NG画像】治療の画像、人物の特定ができる画像、権利上問題のある画像

このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・10月20日 19:55 nayk🗻【返信】すずらん ( 09:18投稿 ) >読む
・10月20日 09:18 すずらん【返信】nayk🗻 ( 19:29投稿 ) >読む
・19:29 nayk🗻 >読む
・15:09 早期発見促進委員一同 >読む
・13:38 bメロ♪【返信】ソメイヨシノ🌸 ( 02:22投稿 ) >読む
・10:14 ふーちゃん2626 >読む
・02:22 ソメイヨシノ🌸 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

7 件 “掲示板 2020年10月19日(月)

  1. みなさんこんばんは😃
    そして、先生図解入りで更に解説いただきありがとうございます😊
    他医が尻込みする様なオペを縦に4-5件並べて行う田澤先生、やっぱりすごすぎー!

    急に寒くなってきました。最近春秋が短い気分ですが、私だけ!?
    先生はじめみなさん体調崩しやすい時期ですのでどうか、体を温めていきましょう😆

    1. nayk🗻さん

      おはようございます☀️
      今日はお日様が出ていて
      嬉しい😊

      『最近春秋が短い気分ですが、私だけ!?』
      いえいえ…ワタシも感じています。
      気持ちの良い気候の春秋が…短い‼︎…。
      日本の四季が💦

      う〜ん。
      やっぱり”ペンションnayk🗻”行きたーい🚅な💕
      (そーいえば、昨年秋に来○神社⛩に行ったのだよ♪)

      1. すずらん様
        ペンションnayk🗻は手抜き料理祭りです。手抜き料理ですが、食べ放題です😁
        良い所は、晴れていれば🗻が見放題です。
        温泉もありません。

        一緒にお笑い見て爆笑オプションが無料で付けられます😆
        これは、オーナーnayk🗻おすすめです😁

  2. 早期発見促進委員一同 says:

    こんにちは。
    最近ライフバードさんや他、たくさんの方々が提案されていることについて賛同致します。
    ■闘病ブログや乳がん関連twitterなどを見ると、MRI的免罪符や全摘希望なのに術前抗がん剤、細胞診で良性⇒経過観察を提案される⇒数ヶ月後やっぱり乳がんでした、などたくさんのQ&Aやいつも先生が言っておられる事が山のように出てきます。
    twitterやブログをされている方々なのでスマホやPCを使えない訳では無いのに恐らく乳がんプラザに辿り着いていない…。私たち乳プラ読者であれば当然知っている事を知らずに治療されている患者さんがたくさんいる事実。
    素晴らしい情報の宝庫である先生のブログやコラムは「乳がんプラザ」といういわばマニアックなサイト(すみません)でしか閲覧出来ないことが本当にもったいないと感じます。最近の先生のコラムを拝見して、私たち患者の理解のためもあると思いますが、こっそり見ておられる乳腺外科医の方々へのメッセージが多分に込められていると思っています。それならば正しい知識をもっと広める為の案として…
    ◆Youtube動画の作成⇒Q&Aからいいものを選んで先生が回答する動画を月に1回程度upする
    ◆アメブロ等の開設⇒なるべくこれ以上のご負担がないよう、乳プラHP掲載内容やコラムを引用してのブログ、(というか促進委員会の方でブログを立ち上げ、先生のブログ、コラム、HP内容を引用して私たちの方で管理、投稿が可能でしょうか?)

    医療法やその他法律関連をはっきりと理解できていない為、とりあえずその辺を無視しての提案となります…すみません😅
    せっかくの素晴らしい情報ならもっともっと世の中に知れ渡って欲しい、今女性の9人に1人が乳がんになる時代に先生お1人で全ての患者を診る事はもちろん不可能、ならば先生のような技術と志を持つ医師を増やす事と患者側が正しい知識を学べる場を作る事で一人でも救われて欲しいという思いは皆さん同じだと思っております。
    そうすることで北のフネ⛄さんも仰っていたと思いますが、出来るなら全国に田澤先生のような医師が居て、子供が小さいから行けませんという方や、遠方だからという理由で正しい治療が受けられない方が少なくなればと思います 。
    掲示板、皆様が既にご提案済の件とダブっている事もあると思います、そうだったら同じ考えだったね!と思ってお許し頂けたら幸いです。
    みなさまからの「私はここはもっとこうしたらいいと思います」とか色々な意見が出るといいなと思ってます、ちょっと勇気を出して投稿致します…よろしくお願いします!!
    ↑↑↑あくまで「こうなればいいな」という有志の希望(妄想?)です、、、。

  3. ふーちゃん2626 says:

    「早期発見促進委員会2」

    もちろんです!田〇先生の「Q&A]や「コラム」は”死守”して戴かなくてはなりません😣

    やはり…機能の一部をア〇ブロなどに移すのがよいでしょうか…

    田〇先生のブログとして移して、我々がフォローさせて戴くのではなく、
    「早期発見促進委員会(仮称)」として移し、先生もフォロワーさんになって戴くという形の方がbetterでしょうか!?

    「病院・クリニック」ジャンルというのがあって、
    個人クリニックの院長が多いように思いますが(美容系が多い)、中には、某大学病院乳腺外科ブログ(←6位にランキングしています!)というのもあります!

    どちらが良いのか…
    メリット・デメリット…
    考えてみます😊

  4. ソメイヨシノ🌸 says:

    おはようございます。
    内容的に不適当であれば非掲載としていただきますようお願いいたします。

    https://nyuugan.jp/blog/55276
    こちらを拝読しました。
    それで今、Q&Aに関するスレッドがメンテナンス中となっているのですね。
    以前、他所の質問サイトを利用している方がQ&Aにマルチポストされた際に、
    ご本人不在のまま、議題に取り上げられて議論されてしまうことに少し違和感といいますか懸念を感じていました。
    ですがそれは、田○先生の思わず出てしまう「心の声」と掲示板の皆様の「善意」であることはとてもよくわかります。

    それであるならば、質問者がQ&Aする際のフォームに、「Q&Aに関するスレッドで取り扱われることを許諾する」
    か否かを、質問者への確認項目として追加するということではどうでしょうか。
    質問者がそれを希望しないならば、チェックを入れない。
    …管理者様のお仕事をまた一つ増やしてしまいますね。そしてこの方法では「広告規制」の解決にはならないでしょうか。

    元々Q&Aに投稿する際には、投稿内容の著作権は江戸川病院に帰属することに
    同意することが必須となっていたように記憶しているので、
    Q&Aに関するスレッドで議題として取り上げたとしても本来問題ないことではあったのでしょうが…。

    それと、管理者様からも「乳がん手術のブログ」が広告規制に抵触するのでは?というご指摘があったのですね。
    私も転院する際に参考にさせていただきましたが、確か元々「手術を受けた患者の感想」が広告規制で掲載不可になり、
    それを回避するための田○先生の苦肉の策が「乳がん手術のブログ」だったという流れですよね。

    今更ですが改めて、厚○省の「医療広告○イドライン」を確認しました。
    …うーん。なかなかに厳しいですね(汗)
    元々、美容系や根拠に乏しいがん治療系への規制と思われるので、江戸川病院様・田○先生としては、とばっちりですよね。

    誘引している時点で、広告とみなされるのでしょうね。線引きが難しい!
    もしかして、遠距離スレも同じ事情で現在掲載不可となっているのでしょうか。さらにコロナ禍もあり…。
    そして比較優良広告の問題。これも厳しいですね。ですが、表現の仕方の工夫でなんとかなるような気もします。

    これらの問題は、江戸川病院ではなく、外部のブログ・SNSを使用し、「田○医師個人の見解です」「患者個人の感想です」
    といったような表記をすれば免責されるものなのでしょうか。
    そういえば他のドクター達の公式SNS等を見ても、直接的に誘引するような内容にはなっていないように思います。
    お名前で検索すれば勤務先はすぐわかりますけど。(ただし、外部サービス使用の際は炎上に注意です!!)
    ちょっと泥沼にはまりそうなので、今この場であまりその辺りを突っ込むことは避けておきますね(苦)

    退院時に受け取っている「感想ハガキ」それ自体は公表しなければ問題ないものかと思いますが、
    それとは別に、もっとずっとアンケート項目を詳細にして、ハガキが無理ならWebアンケートとして、
    集計結果を発表するなら、患者個人の主観が排除されたものにならないでしょうか?
    もしネガティブなご意見があったとしても江戸川病院さんとしては改善点として有効なデータになりますよね。

    1. ソメイヨシノ🌸さん
      はじめまして。有意義な書込みに感動しています。問題点が整理されていてとてもわかりやすいです。
      TOPページ案もですが、素敵なアイディアやご事情にお詳しいこと、ほんと頼もしく。。

      乳プ○にはお得意分野をお持ちで、牽引力もある素敵な皆さんが集まってますね😌🍀

Scroll Up