Site Overlay

掲示板 2020年9月25日(金)

フリーコメントを投稿してください。
「家庭」、「仕事」、「趣味」、「ペット」、「(治療以外のことで)江戸川病院」、「スナップ写真」、「イラスト」、「お勧め情報(ウィッグの販売、医療関係書籍の推薦は不可)」など。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。
(乳がん治療の方法、効果は人により異なるためです。)
 *乳がん以外の疾患についても掲載されません。
【NG画像】治療の画像、人物の特定ができる画像、権利上問題のある画像

このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・10月1日 18:11 R226🥕【返信】北のフネ⛄️ ( 14:43投稿 ) >読む
・10月1日 14:43 北のフネ⛄️【返信】R226🥕 ( 17:26投稿 ) >読む
・9月30日 19:06 R226🥕【返信】すずらん ( 13:57投稿 ) >読む
・9月30日 17:26 R226🥕【返信】北のフネ⛄️ ( 13:04投稿 ) >読む
・9月29日 17:13 ねね👢【返信】匿名 ( 12:05投稿 ) >読む
・9月28日 12:55 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 12:03投稿 ) >読む
・9月28日 12:03 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 11:13投稿 ) >読む
・9月28日 11:36 北のフネ⛄️【返信】すずらん ( 10:53投稿 ) >読む
・9月28日 11:23 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 12:52投稿 ) >読む
・9月28日 10:53 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 13:04投稿 ) >読む
・9月27日 12:52 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 11:13投稿 ) >読む
・9月27日 00:13 ころぴゃん【返信】ライフバード ( 20:57投稿 ) >読む
・9月26日 18:03 匿名【返信】シルバーフーミン ( 17:00投稿 ) >読む
・9月26日 15:54 scorpio♏️【返信】シルバーフーミン ( 17:00投稿 ) >読む
・9月26日 14:32 ふーちゃん2626【返信】ライフバード ( 20:57投稿 ) >読む
・9月26日 14:32 Missy【返信】シルバーフーミン ( 17:00投稿 ) >読む
・9月26日 13:57 すずらん【返信】ねね👢 ( 23:32投稿 ) >読む
・9月26日 13:21 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏️ ( 09:14投稿 ) >読む
・9月26日 13:15 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 ( 23:51投稿 ) >読む
・9月26日 13:04 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 21:08投稿 ) >読む
・9月26日 12:05 匿名【返信】ねね👢 ( 23:32投稿 ) >読む
・9月26日 10:52 ねね👢【返信】ソメイヨシノ🌸 ( 11:32投稿 ) >読む
・9月26日 10:39 ねね👢【返信】シルバーフーミン ( 17:00投稿 ) >読む
・9月26日 09:14 scorpio♏️【返信】北のフネ⛄️ ( 11:13投稿 ) >読む
・9月26日 08:57 ふーちゃん2626【返信】シルバーフーミン ( 17:00投稿 ) >読む
・23:51 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ ( 11:13投稿 ) >読む
・23:32 ねね👢【返信】匿名 ( 09:59投稿 ) >読む
・22:31 ぽんず >読む
・21:11 ライフバード【返信】シルバーフーミン ( 17:00投稿 ) >読む
・21:08 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 11:13投稿 ) >読む
・20:57 ライフバード >読む
・17:33 nayk🗻 >読む
・17:00 シルバーフーミン >読む
・14:44 scorpio♏️ >読む
・11:32 ソメイヨシノ🌸 >読む
・11:13 北のフネ⛄️ >読む
・10:02 れい >読む
・09:59 匿名 >読む
・09:18 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

39 件 “掲示板 2020年9月25日(金)

  1. ぽんちゃんさま
    はじめまして。ぽんずと申します😊

    先ずは手術、お疲れさまでした。心身ともに落ち着かれたでしょうか。明日は退院ですね!

    私も同じような感じで先生に救われました。
    似た境遇の仲間も(私を含め)たくさんいると思うので、一緒に乗り越えましょう😌
    今日はゆっくり休んでくださいね。

  2. ライフバード says:

    お疲れ様です。華金ですね!最近は花金をこう書くらしいです。先生のブログ見ました。そうですよ。先生だって人間ですから、苦手な人もいるでしょう!どうしよう!カルテにライフバード苦手。。。ってかかれてたらあーーーー( ノД`)シクシク…

    所で、昨日ある腫瘍内科(消化器内科?)と乳がん罹患者の方がでているYOUTUBEをたまたま見ていました。内容は”乳がんの生検が外れるのはなぜ?”というQAを対談方式でした。。。内容は。。

    女性は乳がんが分かる前、同じ場所を毎年細胞診して乳腺症だと言われ、しこりが大きくなってやっと乳がんと診断されたのが納得いかないと。。どうしてですか?とその医者の方に問われています。。

    医者の方曰く、生検は腫瘤のがんの部分に命中しない事もあると、それは腫瘍の診断の時期、すなわち画像的に大きくなれば診断もずれることなく、確定できると。。。良性と混じっているものは針生検は難しいと。。本当に100%確定したいなら摘出しかないと。。おしゃっておりました。。確定診断がはずれるのは時期的にそういうこともあるので、時期の問題だということでした。。針生検でがんがなかった場合、手術できないからと。。

    YOUTUBEで出ていた女性は納得いかない感じでした。

    う—ん。。これが一般的な見解なんでしょうか。。私は書き込みで。。腫瘤非形成性病変はマンモトームでまんべんなく採取とれば、100%確定診断できる。時期的じゃなくて、技術と精度の問題であって、確定できない時期はないと思いますとコメント送りました。。画面上大きくなって命中されるまで育てるのは違うと思いますと。。。

    さあ。。なんて返答来るか待ってみますね。。やはり田澤先生はもしかしかたら本当に日本に1人しかいない確定診断を確実にできる人だと悟りました。どうしたらいいのか。外科的摘出しないと判断できないって。。そんな。。。

    先生のイメージが確かに安くなるかもしれないけど。。DR.Tチャンネル、乳がんは早期発見しかない!”って作りたくなりました。私もMCとして、となりで張りますので。番組作りませんかw?。。(いらないか。。)
    いや本当にディベートしたくなりましたよ。。大人気ないですが。。。だって、こんな話が一般的に出回ってしまうなんて。

    ああ。でもその番組に出ている先生は人柄はすごくいい人って感じでした。素朴で。。

    私も乳がんチャンネルをTwitterで解説しました!今の所5ツイートつぶやきました!フォロワー一名ですww

    1. ふーちゃん2626 says:

      ライフバードさん
      貴重な情報…ありがとうございます😊
      早期の100%確定診断が如何に難しいかということを改めて思い知りました。
      改めてというか…
      “乳プラ”に浸かっていると…”世間の常識”が逆に受け入れられなくなってきてしまっています💦
      その女性のお話を伺うと怖くなってしまいますね。
      私も全く”他人事”ではないので。
      あの時…
      地元大学🏥の若い医師が無理矢理にでも生検してしまってたら…
      「良性、異常なし。」
      「あぁ、よかった~。」となっていた可能性大。
      中途半端な生検なら、「できない」と言った方がマシということ。江〇川に紹介状を書くべし!💦

      「乳プラ改変案」に提出しましたけれど…
      田〇先生に動画で熱く語って戴きたい…💕
      インタビュワーを設定して…
      先生が回答するというスタイルで…
      あとは編集すれば出来上がり✨

      バードさんのカルテに…
      “インタビュワー係”って書いてあるかも😍

    2. ころぴゃん says:

      はじめまして、こんにちは😊

      Dr.Tチャンネルいい案ですね🎵
      早期発見、早期に確定診断については、先生から学んだ、私達プラザっ子は、つい熱くなりますよね😊
      ライフバードさんが、仰るとおり、早期に確定診断ができるのは、日本で先生お一人かもですよね。

      もしかして、マンモトームは、日本に2台しかなく、その2台は、2台とも田○先生が所持している?🤔
      他院にはマンモトームなんてないんだ‼️
      だから、金太郎飴みたいな病変しか診断できないのかも😲…と思えるようなお話ですね。
      田○先生なら、角度を変え病変全体を採取して、確定診断してくださるのに❤️
      他院にあるのは、マンモトームに見えるだけで、あれは、ただの吸引力のある小型掃除機かも🤣
      せっかく、開発されたデバイスも、100%の確定診断に用いられず、掃除機呼ばわり…お気の毒なマンモトーム😢
      時期がどうとか、外科生検しかないとか言われると、プラザっ子としては、つい嫌味を💦
      すみません💦

      『どうしよう!カルテにライフバード苦手。。。ってかかれてたら』
      ↑面白くて笑ってしまいました🤣🤣🤣
      私も『ころぴゃんうざい💢』なんて書かれないようにしなきゃ😆

      あっ!コメント返信楽しみです。

  3. こんにちは😃
    以前イベントについて投稿して、盛り上がったのbメロ様だったと思いますが、違ったらすみません💦
    今週末チームNACS所属のオフィスcueのイベントがオンライン配信されるんです!チケットは購入なんですが、自宅でスマホやタブレット鑑賞できます✨
    日曜日の夕方配信で2週間程見れますので、いつもの会場やライブビューイングよりお得かもしれません😆
    もちろんワタクシ買いました‼️
    はぁ〜💕楽しみすぎるぅぅぅ!

    コロナでイベントやライブがバタバタと中止になりましたが、やはりオンラインなど駆使して、withコロナに生活が変わっていくんですね😃
    自粛で我慢の日々から、新たなイベントやライブの開催にワクワクします🎵

  4. シルバーフーミン says:

    ぽんちゃん、無事手術が終わって今頃はベットでホッとしているかしら。
    田○先生が執刀するのだから、心配に及ばずとは思いつつ気になって。

    唯一無二
    これが田○先生の
    座右の銘、
    皆さん知ってました?

    連休に東京から孫が遊びに来る予定がキャンセルとなり、全く暇になった私は、さて何をしようかと考えた結果、コラムとQ&Aを最初から全て読み直すことにチャレンジ。

    コラム68回にこの言葉を先生が書かれてました。興味のある方はご一読ください。

    昨年春に乳がんの告知を受けて心を病んでしまった私は、治療をうけながらネットを検索しまくりプラザに辿り着きました。当時は自分に関係のあるキーワードを探して飛ばし読みでした。 

    今回は時間がたっぷりあるので、ゆっくり読みながら大事なところや心に残った言葉はノートに記載してます。

    改めて読んでみると、
    田○先生は音楽は勿論、文学にもスポーツにもあらゆる事に精通した、感性豊かな方、そしてとても謙虚でいらっしゃると気づきました。

    上手く表現できませんが、医師としての専門性は何より最上位に求められるとしても、感性の豊かな医師とそうでない医師では、患者に向き合う時の態度や言葉に違いが出るのではないかしら。

    一言でいうなら、不安で一杯の患者への寄り添いかたに。

    87回にはQ&Aが5000を突破。達成できたのは皆さまのおかげです。ありがとうと書かれてます。
    御礼を申し上げるのは、私達の方なのに。

    私は正しい知識はより良い生活の知恵につながるのを実感しています。
    コラムとQ&Aは、どんな解説本よりネット上の情報より、具体的にそしてより身近に自分の乳がんのあり様を教えてくれました。知ることで絶望感は不安に変わり、今はそれも何とかうけいれらる程に立ち直りました。

    お会いした事はありませんが、田○先生は私の救世主です。

    コラムは全て読み終えて、Q&Aは2500まで読み進みました。
    まだ先があるけど、全件読破します。

    因みに私の座右の銘は
    一期一会です。
    相談員という仕事を30年以上しています。この言葉を胸に刻んで相談者に向き合っています。
    乳がんになって、相談者に以前よりもゆったりと優しく寄り添えるようになった気がします。
    これは憎っくきガンから私へのプレゼントでしょうか。

    1. ライフバード says:

      シルバーフーミンさん、こんばんは。投稿拝見いたしました。そしてコラムも読みました。唯一無二!これこそ田澤先生の姿ですね。他と比較するものがいない。。崇高すぎます。。でもそれを達成された先生の熱い意思と日々の鍛錬の上に積み上げられた技術。そして経験。正しくその通りです!

    2. ふーちゃん2626 says:

      シルバーフーミンさま
      (私が日々丁寧に皆様の投稿を拝読していないのが悪いのですが…)
      シルバーフーミンさまは田〇先生の患者様ではいらっしゃらないのですね!!
      なのに…つい先日は…MP江〇川へ立ち寄り…(診察室の外から田〇背先生を拝まれ!?💕)…
      そして…コラムを1~読破され…
      脱帽です。
      その前には確か…診察日が近づいてくる不安との葛藤をお話しされていましたよね?
      ひたすらコラムを読むことで気持ちが少しずつ落ち着いてくるということはありませんか…?😊

      コラム87…
      Q&Aが5000を突破。達成できたのは皆さまのおかげです。ありがとうと書かれてます。
      御礼を申し上げるのは、私達の方なのに。

      …シルバーフーミン様と全く同感です。
      先生ご自身はご自分のこと「人間ができてない」などと仰っるけれど…
      とんでもないですよね😊
      本当になにもかもが素晴らしい先生です。どこを探してもおられないと思います。「唯一無二」の先生です。

      シルバーフーミン様の「一期一会」もまた素晴らしい…✨
      お仕事柄ということもおありなのだと思いますが…
      この気持ちを常に持ち合わせていれば…すべてが解決するようにも思えてきます。
      シルバーフーミン様のように…謙虚な心でいたいと思います。

    3. シルバーフーミンさん
      こんにちは✨😃

      お孫さんと会えなくてさみしいですね。コロナのバカヤローですね。コロナのおかげで生活が制限されていますが、上手く付き合っていくしかないですね。

      書き込み、とても興味深く読ませていただきました😊
      コラム68回も改めて読みました。ちょうどテレビ出演されることも書かれていましたね📺❇️先生は、どんな時も驕ることなく、謙虚👏

      ★これは憎っくきガンから私へのプレゼントでしょうか。⬅️そんな風に思えるシルバーフーミンさん!素晴らしい👏マイナスからプラスに心のスイッチを切り替えられて良かったですね😊その時間、期間は人それぞれだと思いますが、皆さま必ずそんな日が来ると思います。先生のおっしゃる「時間薬」ですね。

      相談員のお仕事にもいかされているのですね。応援しています😊

      失礼いたしました🙇

    4. シルバーフーミンさん、こんにちは😃

      投稿読ませていただきました。
      私もてっきりフーミンさんの主治医は田◯先生と思っていました。
      主治医ではない患者さんたちから尊敬されるほど医師として嬉しいことはないんじゃないかなと私は思います😊

      先生のコラム、私も全て3回程読んでいます😅その場その場で、自分が何をしていたかを重ね合わせて勝手に一人楽しんでいました😉
      68回のコラムを読んだ時は、“唯一無二“、この言葉を先生から引き出した患者さんは凄い〜と思いました😃

      先生は、本当に私たち患者にとって”唯一無二“の存在ですよね。
      乳◯学会からは、”異端児“とか”革命家“とか思われてるかも知れませんが…(先生🙏🙇‍♀️)いつか乳◯学会みなさんからも”唯一無二“と思われる(中には既にそう思われてる先生はいらっしゃると思いますが)日がくるといいなと思います…✨✨

      フーミンさんの座右の銘は”一期一会“なんですね。
      この言葉を座右の銘にされて相談員さんをされてるフーミンさんはホント素敵な方ですね✨💕
      私は何かな〜。考えてみたいと思います😊

    5. シルバーフーミンさん
      こんにちは😃
      お孫さんと会えなくて残念でしたね!
      いつもの生活に戻りたいと、心底思う毎日です。
      とても素敵なお仕事、大変さは有ると思いますが、30年のキャリアに敬服です。
      そして現在も!!
      コラム68回、87回も拝読しました♡
      改めて身の引き締まる思いです。
      QAでは、狙うは10000‼︎
      この時既に宣言されてました。
      今や、目前です。
      何と素晴らしい、シルバーフーミンさんはじめ(私も含めて)沢山の方の救世主ですね♡

      「一期一会」
      私も大好き💕です。
      これからもお仕事頑張ってください❣️

    6. ぜひお会いになってください!また印象が180度変わると思います。わたしにとって田澤先生が救世主には変わりません。ただ冷静になれたことは確かです。

  5. 今朝のブログにて
       ぽんちゃん様
    田◯先生の手術に決まり、本音に良かったです♡
    前医のエコーでも指摘されなかった腫瘤を田◯先生に見つけて戴き、
    「最善の治療を行いましょう」
    患者にとって最高のお言葉です。
    安心して全てお任せできますね❣️
    やはり、事前にどんな治療法があるのか把握することは、とても大事な事だと思います。
    その結果、最高の治療を選択されましたね。

    心から応援📣してます♡

  6. ソメイヨシノ🌸 says:

    ご無沙汰しております。
    ソメイヨシノ🌸です。

    乳癌手術のブログ 2020/9/24 夢の意志 | 乳がんプラザ
    https://nyuugan.jp/blog/54708

    👆昨日のブログを拝読しました💦
    手術の感想で、私もつい乳房切除後疼痛症候群(PMPS)というワードを使用してしまっていて、もしかしてそれに影響を受けた方がいらっしゃったのかも⁉️とちょっと責任感じてます〜😱💦
    少し前に、感想を再掲載していただきましたし💦

    で、乳房切除後疼痛症候群(PMPS)は、
    〈しびれ、痛みは知覚神経、動かないのは手術瘢痕によるひきつれ、むくみはリンパ浮腫〉⬅️こやつらをまとめて指すので、田澤先生が解説してくださった内容とほぼ同じなんですよね😁

    〈エストロゲンが陰性、プロゲステロンも陰性、HER2も陰性なだけの、その他雑多な仲間たち〉⬅️それじゃ長くて覚えにくいので、〈トリプルネガティブ〉とまとめて呼んじゃえ!っていうのと同じなんです⁉️😆(違)

    1. ソメイヨシノ🌸さん
      こんにちは✨😃

      書き込み読ませていただく度に、知識のある方だなぁ~と、尊敬しております。以前の、スレへの書き込みもすごい⤴️⤴️と感心😌私には理解できなく(笑)返信することすらできませんでした。勝手にその道の方なのかなぁ~?とひそかに思っております(笑)

      失礼いたしました🙇

  7. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    その昔、字が読めていたので小学生ではあったと思うのだが、ワタシと弟は、お見舞いに行った先の病院のトイレで深く悩んでいた。
    『気分の悪い方は押して下さい』
    振り仮名も振ってあったかもしれない。
    このボタンは子供が押しても良いボタンなのだろうか?
    気分なんか勿論全然悪くない。
    「このボタンを押せば、何か気分が良くなるような事が起こるのではなかろうか?」
    チビフネはそう思った訳です。
    「しりつびょういんというのは.すごいところだなあ」
    全文平仮名でね。
    子供が押してイカン場合は、もっと高い子供の手の届かない位置に、目立たない感じでヒッソリ有るのではなかろうか?危険があるなら大人というのはそれくらいのことは考える筈だ。
    気分が悪くなった事が一度もない為、気分が悪くて立ち上がれないこともあるという事に考えが及ばなかった。それに最初に気分良好にするボタンと思い込んでいる為、他の使用法は思いもつかなかった。さすが子供だ。
    気分が良くなることって、一体何だろう?
    ウットリするような芳香か?妙なる調べか?
    ウーム。知りたい。
    大体こんな低い位置に、こんな目立つ形でボタンが有るんだから、子供もOKな筈だ。
    ワタシはかなり慎重な子供ではあったと思うのだが、所詮は子供。押しましたね、ボタン。
    気分の良さを受け取る準備は万端だ。
    「……???。変だねー。なんもないねー」
    芳香は?楽音は?
    押し方が悪かったのかも知れない。もう一度押す。強めに。
    …???
    もしかすると、すごーく微かなので、すごーく注意していなければ分からないのかも知れない。子供には感知出来ない何かなのか?
    便器(和式)に顔を突っ込んで耳を澄ます。
    …???
    そのうち、パタパタという靴音と共に二人の看護婦さん登場。
    ああー!!!シマッター!
    そういうことだったのかー!
    瞬時に理解。
    「これ押したの?」
    こくこくうなずくワタシと弟。
    「駄目だよ〜」
    特に怒った風もなく、またパタパタと走り去る看護婦さん。
    言いたいことは色々有ったのだが、口をパクパクさせてうなずくことしか出来ません。

    そんな思い出。

    ぽんちゃんさん
    本日手術とのこと。そういえばワタシも金曜日でした。
    応援しています。

    1. 北のフネ⛄️ さん
      北の国は一気に寒くなりましたね。うちはズバタン活躍中です😁

      フネさんありがとう😆💕✨大爆笑しました🤣🤣🤣

      フネさんもいろんな意味ですごいなぁ~⤴️⤴️って思います😊いつもありがとうございます🙇

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ねね👢さん

        こちらもだいぶ寒いです。

        話を戻して御免ね。
        ワタシこの間の🎀回答を読んですぐ、有名な聖書の言葉が頭に思い浮かんだのですが、確かコリントだったなあと調べました。

        たといわたしが、人々の言葉や御使たちの言葉を語っても、もし愛がなければ、わたしは、やかましい鐘や騒がしい鐃鉢と同じである。たといまた、わたしに予言をする力があり、あらゆる奥義とあらゆる知識とに通じていても、また、山を移すほどの強い信仰があっても、もし愛がなければ、わたしは無に等しい。たといまた、わたしが自分の全財産を人に施しても、また、自分のからだを焼かれるために渡しても、もし愛がなければ、いっさいは無益である。
        愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、無作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。不義を喜ばないで真理を喜ぶ。そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。愛はいつまでも絶えることがない。

        ワタシは愛に溢れたヒトでも無ければ、宗教のヒトでも無いのですが、活字中毒だった為、昔読んだ事があるのです。
        何が言いたいかというと、ねね👢さんは愛があるから大丈夫、ということです。

        1. 北のフネ⛄️さん

          横っちょからごめんなさい🙏

          深く深く…真心にしみました。
          これからの人生をかけてしみ込ませて生きたいと想いました。

          いつもありがとうございます😭

        2. 北のフネ⛄さん
          最近の掲示板を読ませて頂いて、特に最後の3行のご意見に強く強く賛同いたします。

    2. 北のフネ⛄️さん

      就寝前の一時、無邪気で探究心旺盛なチビフネちゃんと弟くんを想像して笑わせて頂きました😝
      そしてフネさんのその探究心は、○十年経た今でも変わらないのでしょうね。
      『三つ子の魂百まで』と言いますから。

      また、この時にウォ○ユ○ツトがあったら、この姉と弟はどうしただろう❓と私の想像は更に広がります。

      今夜は楽しい夢を見られそうです。
      おやすみなさい💐

      1. 北のフネ⛄️ says:

        mama32065💐さん

        ウォ○ユ○ツトかあ。
        考えたことありませんでしたが、すっごい驚きだったと思います。
        手で水を押さえただろうなあ。
        水浸しかなあ。
        ヤバイなあ。

    3. 北のフネ⛄️さん
      おはようございます😃
      フネさんの子供の頃👶を想像しながら拝見しました♡
      とても好奇心旺盛で、探究心があって…
      何と賢い!!
      私も1度だけあります。
      そのボタンの意味が分かっていながら押してしまった❗️
      いけないと分かっていながら押してしまう心境。
      これって何ですかね⁉️
      案の定、看護師さんが来て…
      「スミマセン 間違いました!」
      笑ってました!!
      位置的に低い所にあるのは、床に倒れても手が届くようにですかね❣️
      苦い思い出です😓💦

      こちら💁‍♀️も、大分涼しくなってきました。
      其方では、冬支度(?)でしょうか?

      1. 北のフネ⛄️ says:

        scorpio♏️さん

        子供がアレを押してしまうというのは、看護婦さん達の間では、あるあるなのかも知れませんね。

        こちらは外は随分寒いのですが、家の中はまだストーブ無しでイケる感じです。
        ついこの間、9月になったばかりな気がしますが、早い〜。

    4. 北のフネ⛄️さん、こんにちは😃

      投稿読ませていただきました❗️
      『ちびフネの大冒険 with a little brother 』
      サイコーです👍👏👏
      楽しかったです❣️😃

      子供って”押しボタン“にすごく興味がありますよね?
      昔やってたあの”ピンピンダッシュ💨“、なんだったんでしょうね?
      フネさんのこちらの投稿で懐かしく思い出しました😊

      1. 北のフネ⛄️ says:

        クスクス。
        Missyさんでもピンポンダッシュなんてやってたのですね。
        ちなみにワタシはやったことありません。
        ふふふ。

    5. ふーちゃん2626 says:

      チビフネちゃんの…
      せっかくの可愛いお話から逸れちゃうのですけれど…💦

      “気分が悪い”時…
      押せるボタンがあって…
      心の底から癒してくれるようなものが不意に現れてくれるといいなぁ…なんて思ってしまいました(笑)💦

      掲示板でのフネさまのお返事のように😊

      ワタシ…またボタン押しちゃうかもしれないですけど💦
      よろしくおねがいします(笑)🙇💦

  8. ぽんちゃんさん!!!
    良かった!!!!

    応援しています!
    一緒にやっていきましょう!!!!!!

  9. おはよう御座います
    ぽんちゃんさん
    ご自身が、一番お辛い時に感謝の文面に感動致しました。でも今後は、自分自身だけを考えて手術頑張ってください。
    全く一緒で私も田澤先生にお世話になりました。
    共に、この先歩んで行きましょうね。応援させてください。
    もう一つ。8860様
    不安で不安で気持ち押し潰されてしまうほどのお気持ち、痛いほどわかります。他にも質問されていて、当然だと思うし不快なんて全く感じてませんし、8860様を責める理由なんて誰も出来ないのです。最後は、自分自身でお決めになるのだから。自分だけを信じて。
    一番良い結果に辿り着けますように。

    1. 匿名さま

      お二人への、あたたかいコメント、心にしみました🥺
      ぽんちゃん様
      ご自身が一番辛いときに⬅️同感です😌手術をひかえた大変な時にもかかわらずコメントくださり、つよい感謝の気持ちからなのではないでしょうか😌先生に辿り着けてほんとに良かったですよね😌

      8860様へのあったかいコメント!きっと届いていることと思います😌
      私は、8860様のお気持ちも考えず、不愉快な思いをさせてしまいました😢反省しております😢

      匿名様、ありがとうございました🙇

      1. ねね👢さん

        お返事ありがとうございます。それと私はリボンアドバイザーに関わるものの一人として言わせてください。
        質問されるかたは、皆真剣です。感情的にはなってはいけません。これは、絶対です。ただでさえご不安な心情の中、真鍮吐露してくださった方に平常心に向き合わなくてはいけません。有資格者ではありませんので。色々なご事情な方おられます。
        すべて同じ症状の方ばかりではおりません。
        自己満足、自画自賛ではいけないのです。
        いつまでたっても私は、あの返事でよかったのか毎日自問自答して悩みます。
        真剣にむきあっているつもりです。

        1. 匿名 さま
          お返事ありがとうございます。

          おっしゃる通りです。
          この度は本当に軽率な書き込みをしたことを反省しております。不愉快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。双方のお気持ちを一切、考えることなく、感情的のみの発言でした。
          「自己満足」「自画自賛」☚おっしゃる通りです。
          「平常心」☚こちらもおっしゃる通りです。私には「平常心」が欠けています。「平常心」に向き合うことを肝に銘じます。

          気づきをありがとうございました。

      2. ねね👢さん
        いつもありがとうございます🌺

        ねねさんは、不愉快な思いをさせてしまったのでしょうか…
        ただ、ピンク🎀アドバイザーの返答に疑問をもたれ掲示板に発信して下さったのですよね。
        私は、ねねさんのお陰でピンク🎀アドバイザーの資格というのを知りました。
        ありがとうございました🙏
        ねねさんが、ひたむきに…迷える方々にお答えになっていた事、すごく素晴らしい✨🍷と思っています。
        ねねさんが謝られていて心が痛みます。
        ごめんなさい🙇‍♀️
        これからもよろしくお願いいたします。

        1. すずらんさんの
          「ねねさんが謝られていて心が痛みます」
          ⇒私も同じくです。
          ねねさんは掲示板のねねさんと同じで自分の考えを押し付ける事無く、ただただ質問者さんが正しい判断が出来るように、自身の意見を述べるのではなく、「専門家=田澤先生」の乳プラサイトの紹介をしておられました。
          誤解されておられる方がいらっしゃるかもと思い投稿させて頂きました。

  10. ふーちゃん2626 says:

    ぽんちゃん様
    ブログにアップされた、ぽんちゃんさんの投稿を拝読😊
    #8827さんなんですね✨
    その後どうされたかなぁと思ってはおりましたが…
    QAされたあと、手術相談📨を送り、決心されたんですね!!
    そして今日手術!?
    うわぁ…よかったです😊
    先生の今朝のコメント「心身ともに最高のコンディションです。
    今日、手術受けられる皆様。ご安心を。」というのは…
    ぽんちゃんさん始め、本日手術を予定されている皆さんへのメッセージですね💕(先生が朝イチのブログでこのようなメッセージを出されることは…滅多に、否、私の知る限りは初めてのように思います!!)
    よかったですね😊😊
    安心して行ってきてくださいね。

    そして明日はもう退院ですよ~✨
    おめでとうございます~✨(←さすがにちょっと気が早い!?(笑)💦)
    私も(先生には申し訳ないけど💦)最初は半信半疑だった…翌日退院なんてウソ~😭って。「例外なし」って仰るけど…私だけその”例外”になっちゃうわ~😭って。
    だけど…ウソじゃなかった…ホントだったよ(笑)💦😊
    大丈夫😊ガンバって👊応援しています💕

    ※ロッターリンパ節(胸筋間リンパ節)…私、初めて聞きました💦レベルⅡに分類されるみたいですね。さすが田〇先生ですね✨ すべてすべてお任せしましょうね(^^)/

Scroll Up