Site Overlay

掲示板 2020年9月9日(水)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・9月13日 11:10 ねね👢【返信】mama32065💐 ( 16:19投稿 ) >読む
・9月12日 16:19 mama32065💐【返信】Missy ( 22:41投稿 ) >読む
・9月12日 14:02 Missy【返信】すずらん ( 11:15投稿 ) >読む
・9月12日 11:15 すずらん【返信】Missy ( 22:41投稿 ) >読む
・9月12日 11:06 すずらん【返信】ねね👢 ( 20:21投稿 ) >読む
・9月12日 00:00 すずらん【返信】Orange ( 19:08投稿 ) >読む
・9月11日 22:41 Missy【返信】すずらん ( 14:13投稿 ) >読む
・9月11日 20:21 ねね👢【返信】すずらん ( 14:13投稿 ) >読む
・9月11日 17:44 mama32065💐【返信】すずらん ( 14:13投稿 ) >読む
・9月11日 14:13 すずらん【返信】mama32065💐 ( 11:35投稿 ) >読む
・9月11日 11:35 mama32065💐【返信】すずらん ( 09:15投稿 ) >読む
・9月11日 09:15 すずらん【返信】mama32065💐 ( 16:50投稿 ) >読む
・9月10日 23:32 すずらん【返信】mama32065💐 ( 17:09投稿 ) >読む
・9月10日 23:01 ふ○○○○み【返信】匿名 ( 18:34投稿 ) >読む
・9月10日 17:09 mama32065💐【返信】mama32065💐 ( 16:50投稿 ) >読む
・9月10日 16:50 mama32065💐【返信】すずらん ( 14:40投稿 ) >読む
・9月10日 16:39 ねね👢【返信】すずらん ( 14:57投稿 ) >読む
・9月10日 15:07 すずらん【返信】すずらん ( 14:57投稿 ) >読む
・9月10日 14:57 すずらん【返信】ねね👢 ( 19:37投稿 ) >読む
・9月10日 14:40 すずらん【返信】mama32065💐 ( 17:55投稿 ) >読む
・9月10日 11:28 ヒヨコマメ【返信】nayk🗻 ( 11:43投稿 ) >読む
・9月10日 10:33 びーちゃん【返信】匿名 ( 18:34投稿 ) >読む
・9月10日 10:30 れい【返信】Orange ( 19:08投稿 ) >読む
・9月10日 09:50 scorpio♏️【返信】匿名 ( 18:34投稿 ) >読む
・9月10日 09:46 すずらん【返信】mama32065💐 ( 17:55投稿 ) >読む
・9月10日 09:25 Missy【返信】匿名 ( 18:34投稿 ) >読む
・9月10日 00:23 ふ○○○○み【返信】nayk🗻 ( 11:43投稿 ) >読む
・19:44 ねね👢【返信】nayk🗻 ( 11:43投稿 ) >読む
・19:37 ねね👢【返信】すずらん ( 16:18投稿 ) >読む
・19:35 ライフバード【返信】nayk🗻 ( 11:43投稿 ) >読む
・19:13 n-black【返信】nayk🗻 ( 11:43投稿 ) >読む
・19:08 Orange >読む
・18:38 akiemi【返信】nayk🗻 ( 11:43投稿 ) >読む
・18:34 匿名 >読む
・17:55 mama32065💐【返信】すずらん ( 16:18投稿 ) >読む
・16:18 すずらん >読む
・15:54 mama32065💐【返信】nayk🗻 ( 11:43投稿 ) >読む
・15:04 びーちゃん【返信】nayk🗻 ( 11:43投稿 ) >読む
・13:51 Missy【返信】nayk🗻 ( 11:43投稿 ) >読む
・13:30 すずらん【返信】nayk🗻 ( 11:43投稿 ) >読む
・12:11 scorpio♏️【返信】nayk🗻 ( 11:43投稿 ) >読む
・11:43 nayk🗻 >読む
・08:30 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

43 件 “掲示板 2020年9月9日(水)

  1. みなさん、こんにちは!今日は関西もほんと秋らしい天気で、とても過ごしやすい1日でした。

    みなさんの活発な投稿(情報発信)いつも楽しく読ませて頂いています。掲示板をのぞけばいつでも皆さんがいらっしゃる安心感で、遠方から通院の距離感もぜんぜん感じることがなく、いつも元気を頂いています。

    今日は、田澤先生のブログ「構築の乱れ カテゴリー4」読ませて頂きました。
    こちらまだ勉強不足で、検診で「カテゴリー」を指摘された経験がなかったのですが、同じカテゴリー4でも、エコーの結果か、マンモの結果かというあたりは、検診を受診する私たちも十分チェックしないといけないですね。

    以前の「あるあるQ」で先生が解説されていたと思いますが、私も自分が「肉芽腫性乳腺炎」にかかり、地元の乳腺外科医のエコーと、田澤先生のエコーを実際に受けてみて、同じ(肉芽がある)患部をエコーして頂いていても、前医は何度も患部を診ているのに「肉芽がある」ことすら教えてくれなかった(たぶん分からなかった)のに、田澤先生の初診でエコーして頂いたら、ものの数分で「肉芽腫性乳腺炎」と確定診断して下さったことは、身にもって感じ、本当にエコーは「検査する者の経験により信頼度に大きな差が出てしまう」んだなと実感しました。

    患者としては、地元の開業医の先生方にも、せっかく志を持って開業したんだから、せめて患者の正確な「確定診断+治療」をしてほしい、真剣にそう思います。だって、先生方がプロの「専門医」だと思って(私たち素人には分からない)専門知識と技術を求めて病院(クリニック)に行っているんだから。でも残念なことに、その開業医の先生方の中には、医学の専門知識取得や技術向上に時間を割くよりも、クリニックの経営の方に時間を割いておられるパターンも多いのでは?と個人的には思います。なので、今の状況では「自分の身は自分で守る!」という気持ちを忘れず、何か不安(疑問)があったら自分で正しい方に軌道修正することが必要なんだと思います。

    ああ、本当に今後(私は今年)の自治体の乳がん検診、エコーの結果は信頼していいんでしょうかね?先生、次回の診療の時に、先生にもぜひ相談させて頂きたいと思いますが「これからは特に、早期発見に積極的に動きたい」ので、(肉芽の右胸診療時に、左胸も…)定期的に田澤先生にエコーして頂きたいです!

    1. 哀しいけど、「自分の身は自分で守る」
      でも田澤先生にたどり着いたら、「胸」の心配からは解放されますよね。
      「私、失敗しないので!」
      今やってないよ~~~💦

    2. Orangeさん
      遠方からの通院、大変だと思いますが…でも
      田澤先生に正確な最短な治療をしていただけるのは距離よりも勝りますよね✨😊
      乳プラでもお勉強されているご様子で、とても嬉しいです❣️
      自分に確かな知識がつけば、家族・友人・知り合い・見知らぬ隣りに座られた方にも…教えたり伝える事ができますよね😊

      次回の診察の際に左胸も診ていただいて下さいね。
      早期発見、早期治療をOne Teamご一緒に促進していけたらいいですね♡
      よろしくお願いします❣️

  2. すみません、江戸川病院へのアクセスで質問です。
    遠方スレで、総武線錦糸町乗り換えで小岩と書かれている方がいらっしゃいました。
    自分も多摩川の南側で総武線経由なんですけど、新小岩ではなく、錦糸町乗り換えの方がメリットがあるのでしょうか?

    1. 匿名さん、こんにちは😃

      私は、東京から総武線快速を毎回使って通院していますが、いつも新小岩乗り換えです。
      もしかしたら、その時の状況で、錦糸町乗り換えの方が一本早い電車に乗れる?ことがあるのかも知れませんが…。勝手な憶測です😅
      どちらでも変わらないかなと私は思います😊

    2. 匿名さん
      おはようございます😃
      私も横浜から通院で、JR総武線で、新小岩で乗り換えると一駅で小岩に着きますが、錦糸町で乗り換えると、亀戸➡️平井➡️新小岩➡️小岩と4駅乗るので、私はいつも新小岩で乗り換えていました。
      (ご参考になればいいのですが)

    3. びーちゃん says:

      おはようございます。

      新小岩で間違いありません。きっとその方は錦糸町で乗り換えの方では?
      三鷹、中野から来られる方ではないのかも?

      錦糸町は、乗り換えが新小岩より多いはずなので
      その方はそちらの方が利便性があるのかもですね。
      お急ぎ出なかったら、各駅小岩駅でも🚃。
      ちと、めんどくさいですが都営新宿線→篠崎→バス🚌あります。

      お気をつけて。

    4. ふ○○○○み says:

      想像ですが…
      その方は、田園都市線沿線なのだと思います。
      たとえば、
      溝の口→錦糸町→小岩
      と、一回の乗り換えで済みます。

  3. mama32065💐さん
    お久しぶりです❣️

    こちらから、失礼します🙏
    “粘土のお花教室”ですが…
    水元公園の中に集会所(涼亭)があって(ご存知ですか?)そこの場所をお借りできるらしいのですが
    如何でしょう?

    午前、午後 共に3時間OK予約のようです😊

    お時間のある時にお返事いただけたら嬉しいです💖
    p.s.粘土のお花、本気に、なっていますが…NGならご遠慮なく言ってくださいね😊

    1. すずらんさん こんにちは💐

      集会所❗️いい考えですね❗️花まる💮です😄
      『涼亭』とは、公園の中にあるお蕎麦屋さんしか知りませんでした。灯台下暗しでした。
      私は土日以外は何時でも都合が付きますが、すずらんさんは❓
      希望日にお部屋が空いていればいいのですが。
      いよいよすずらんさんに『ごたいめ〜ん❣️』ですね。
      嬉しいです😃💕

      現在秋のリースを製作中。お楽しみに❗️
      P.S パフェ美味しそうでしたね💐

      1. mama32065💐さん

        わーい\(^o^)/💖
        (恐る恐る掲示板をクリック)

        良かった〜♡

        場所、色々と考えていて… mama32065💐さんに教えていただくのだから、落ち着いてゆったり…粘土をコネコネしながら製作時間を楽しみたいなぁ♪と思って…水元公園の集会所を見つけてお問い合わせしてみて…この自然の中素敵💕

        あっ!ヨガに行く時間🧘‍♀️
        また、直ぐに連絡させていただきます🥰
        ねね👢さんにも❣️
        後ほど…♡

      2. mama32065💐さん

        ただいま〜です😊💕
        慌ててお返事していたので…ヘンテコな文章になってる😅💦(ゴメンナサイ)

        集会所は定員8名(現在コロナで4名)が2部屋あって…これから、参加したい人がいたらいつでもOKかな⁉️って。
        そうなったら最高♡に嬉しい💕
        mama32065💐さんの粘土のお花教室✨💖

        先日、問い合わせの電話したら割と空いていたから…何日か候補挙げてみましょか⁉︎
        mamaさん土日がお仕事だから前後の曜日を除いて火水木の午前で如何かなぁ?
        今月中で都合が悪い日あるかしら?
        お聞きしたら、涼亭にご連絡してみますね😊

        コネコネ💐が終わったら…ランチ😋でも♡
        先日のパフェは、銀座和光のパーラーのシャインマスカットと洋梨です❣️
        甘すぎずペロリ😋😋

        あ〜😍
        楽しみです\(^o^)/

        1. すざらんさん

          わーい╰(*´︶`*)╯
          嬉しい❣️
          22日の火曜日以外ならいつでも OKです❗️
          こりゃ〜楽しくなりそうだぁ💕
          それでは早速すずらんの作り方復習しなくては。
          ランチも楽しみ🍝
          ウフフフッ💐

          1. えっ⁉️
            すざらん❓ ナンジャこりゃ⁉️
            ごめんね🙇‍♀️ すずらんさ〜ん💐

            1. mama32065💐さん
              すざらん❓全然気付かなかったよ〜🙆‍♀️笑

              明日、涼亭に連絡してみますね❣️
              エヘヘ((o(^∇^)o))

          2. mama32065💐さん

            涼亭に連絡しましたー‼️
            (((o(*゚▽゚*)o)))♡
            9月30(水)9:30〜12:30
            (時間内であれば、何時でもOK🙆‍♀️)
            菖蒲の間✨

            ただ…現在、エアコンが故障しており
            当日まで完了しているか?との事ですが、まだ日にちがあるので仮予約したままで…気温やエアコンの修理状況を見ながら判断してもいいかなぁ〜と。
            どうかなぁ〜😊💐

            持参する物とかあったら教えて下さいね♡

            ランチは近くで良いところありますかぁ〜?
            それとも、移動してもOKです❣️
            半月以上先なので…
            体調やご家族など
            もおありだと思うので、いつでもキャンセルOKです‼️
            ドタキャンもOK🙆‍♀️
            No pressureで♡
            お願いします💖

            ニヤニヤが止まらない💐\(^o^)/

            1. すずらんさん

              私もニヤニヤですよ〜💐
              もちろん❗️Okです❣️
              必要な物は私が持って行くので大丈夫ですよ。

              ランチは近くにお洒落なお店が有るのですが、残念ながら水曜がお休みで😂 少し移動すると古民家風のカフェがあります。そこで良いかなと。
              先日nayk🗻さんの富士山の写真を見て『何か良い事がありそう❣️』と思ったら、本当に良い事が起こっちゃいました(*゚▽゚*)‼️
              さすが日本一のお山です。富士山パワー炸裂。ドッカ〜ン(((o(*゚▽゚*)o)))

              楽しみ楽しみ💕 ニヤニヤニヤ💐

              1. mama32065💐さん

                あ〜W(`0`)W
                良かった❣️
                ホント…富士山🗻パワー✨
                虹🌈パワー✨
                いただきましたね💕

                ランチは古民家風カフェ☕️
                ワクワク😍
                お洒落なお店は又のお楽しみですね❣️

                わ〜い、わ〜い
                \(^o^)/
                お時間と待ち合わせ場所は、
                近くなってから連絡取り合いましょうか🥰💖
                エヘヘ〜
                ニヤニヤ(*⁰▿⁰*)
                ニヤニヤ(๑˃̵ᴗ˂̵)💐

                1. すずらんさん

                  はーい🙋‍♀️
                  ♪もーいーくつ寝ーるーとー♪
                  宜しくお願いしま〜す💐

                2. すずらんさん
                  mama32065💐さん
                  ニヤニヤニヤニヤ😁いいな~😅
                  プンプンプンプン🙎💢💢私は羨ましすぎて怒っています!冗談です😉

                  楽しんでね~。作品もアップしてね😊

                  1. ねね👢さん

                    エヘヘ〜😍
                    ニヤニヤが止まらな〜い‼️
                    ねねさんやOne Teamの皆さんがいつでも参加出来る様に…地盤固め(選挙か⁉︎💦)しますね♡
                    ねねさんも…もうすぐ♡ですね✨

                3. すずらんさん
                  mama32065💐さん

                  ヨコからすみません🙏🙇‍♀️
                  早速お稽古決まったんですね〜。いいないいな〜😃
                  コロナじゃなかったら参加したかった〜😉
                  作品ぜひ見せて下さいね〜✨💕😊

                  1. Missyさん

                    エヘヘ〜😍
                    Missyさんの行動力が後押しして下さった気がします❣️
                    先ずは、行動あるのみ‼️
                    mama💐さんと地盤固めしますので、誰でも何時でも参加出来たら良いなぁ〜と。粘土のお花教室はmama💐さん‼️その他の活動も出来たら良いですよね♡
                    志は大きく✨✨

                    1. すずらんさん

                      さすが、すずらんさん❤️
                      (私は何も…😅ただみんなを煽ってるだけ❓🤭🙃)

                      おばちゃんだけど、まだまだ色々できますよね❣️わたくしたち😉😘

                      先ずは、mama💐’クレイフラワー教室からですね✨💕👍👏👏😊

                  2. Missyさん ねね👢さん こんにちは💐

                    すずらんさんの行動力で、本当にお花教室が実現する事になりました❣️ とっても嬉しいです🤗
                    ヘナチョコ先生なので、どうなる事やら(๑>◡<๑)
                    でも、すずらんさんとお喋りしながら楽しい時間を過ごしたいなって思っています💕
                    すずらんさんの作品。どうぞお楽しみに❣️💐

                    1. ほんとに素晴らしいことですね。今回、参加できないのは残念ですが、参加できる日を楽しみにしてます😊
                      楽しんでくださいね😄

    2. すずらんさん

      水元公園(涼亭)素敵な場所ですね。都の公園なんですね。
      いつの日か散策に行きたいと思います(^_^)

      検索してたら見つけました🔎👀
      都にはたくさんの素敵な公園があるんですね。
      コロナが落ち着いたら公園巡りもいいな~🏞️

      1. ねね👢さん

        エヘヘ〜😊
        良いとこ見つけたでしょ‼️
        mama32065💐さんから水元公園の風景や睡蓮の写真を見せていただいて、あ〜行きたいなぁ〜と思っていたら
        「集会所涼亭」みっけ👀

        一足先に地盤を固めておきますね❣️
        いつでも…ねね👢さんが来られるように♡

        ねねさんのドライビングテクニックの1%にも満たないけれども、その暁には、お迎えにまいります🚙

        来週の今日✨ですね‼️
        東京も警戒アラートが緩和される話も出ているので…最盛期よりは良いと思います。
        でも、しっかりとガードはお忘れずに‼️
        きっとDr.Tも待ちわびてらっしゃると思うので
        少しはお話しされて下さいね💕
        先生、嬉しいと思いますよ〜😊

        1. すずらんさん
          ほんとに素敵なところですね(^_-)
          その場所にいるだけで癒されますね。

          地盤固め(笑)よろしくお願いいたします。

          お迎えにまで来てくださるとは!!心遣いうれしすぎますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

          ★来週の今日✨ですね‼️←ピンポンです(^_-)次回こそドジしないように細心の注意を払います(笑)

          P.S東京の感染者!!ほんとだ!!( ゚Д゚)200人越え!!
          気をつけます。

  4. みなさんこんにちは😃
    梅雨からずーっと、なかなかはっきりクッキリ見えませんでしたが、今日はすっきり見えましたので、貼りつけていきまーす!

    1. nayk🗻さん
      青空にくっきりとブルーの富士山🗻
      一瞬息を呑みました!!
      久しぶりの🗻に感激です。(保存させて頂きました。)
      お仕事前の貴重な時間をありがとうございます😊♡♡♡

    2. nayk🗻さん‼︎

      こんなに近くの富士山をみられたのは久しぶりです❣️
      絶景✨に感激です💕 
      ありがとうございます😊

      naykさんは、晴れていたらいつも見られる景色なの⁉︎
      なんて贅沢だなぁ〜♡
      保存して毎日眺めていますね💖

      今日は水曜日‼️
      どんなcar Liveなのかなぁ〜🎵
      お気をつけて🚙💨

    3. naky🗻さん

      きゃー❗️凄い凄い‼️
      綺麗な富士さんですね❣️
      鳥肌が立ちました😅
      ご自宅お近くでのお写真ですか?
      やっぱり東部と西部じゃ全然違いますね😃
      パワーたっぷりいただきました❗️
      ありがと〜う✨💕😘

    4. びーちゃん says:

      nayk🗻様

      羨まし〜凄い凄すぎる!
      こんなに間近に見えるなんて‼️感激!

      久しぶりに鳥肌立っちゃいました!綺麗〜

    5. nayk🗻さん こんにちは💐

      素晴らしいですね‼️
      真冬の空気が澄んだ日の朝、遠くに雪を被った富士山が見えると
      ラッキー‼️と思えます。
      それが、naykさんはお天気が良いとこんなにも大きく見えるのですね。羨ましいです。
      今日は何か良い事がありそうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪💐

    6. nayk🗻さん、
      でっかーい富士山 ありがとうございます✨

      大阪に帰省するときは🚅でも✈️でも必ず富士山が見える方の席を指定してベストショットを狙うのですが、90%以上の確率で☔️か☁️

      こんな富士山を近くで眺めていたら、気持ちもおおらかになれそうですね☺️

    7. nayk🗻さん

      お見事!やはり富士山は美しいですね。
      ありがとうございます。
      見られて嬉しい!

    8. ライフバード says:

      naykさん、素晴らしい写真投稿ありがとうございます!これだけ近くではっきり見えるのって圧巻ですね。うらやましい!!拝みたくなるくらい美しい山の形ですね。

    9. ふ○○○○み says:

      nayk🗻様

      きゃー✨✨✨
      なんて気持ちのよい✨
      はっきりクッキリ富士山!

      実は、このところ富士山そばに毎週行っているのですが…
      ほんとキレイに見えなかったです💧
      nayk🗻様のおかげで、やっと見れました!
      気持ちいーーー(≧▽≦)🎵
      ありがとうございます。
      やっぱ富士山はいいですね👍✨

    10. ヒヨコマメ says:

      壮大でくっきりした富士の写真をありがとうございました✨
      大きな自然の光景を目の当たりにすると、
      人間ひとりの小ささを感じとても謙虚な気持ちになります😌

  5. ふーちゃん2626 says:

    田澤先生の「カテゴリー」解説。
    実際にご自身の手で何千何万もの確定診断をつけてこられた”生の”解説に頷きっぱなし…(先生…アリガトウゴザイマシタ!!)。
    検診結果の”文言”(良性,しかし悪性を否定できず)が理解できず…一日中頭の中をグルグル駆け巡り、どれほど眠れない夜を過ごしたことでしょう…😢

    『(その医師自身が「確定診断にはならない」と重々承知しながら)細胞診して「体裁だけを整える(つまり、患者さんのためではなく、自分の身を守るための診療)」が見え隠れします。』
    …not only 「開業医」, but also 「大学🏥」です。
    私を”確定診断”する気なんてサラサラなかった…。”体裁を整える”ため(=あとで教授に「わたし、ちゃんと細胞診しました!」って言えるように)だけの検査だった…。
    私が3度お願いして漸く辿り着いたST-MMT(☞検査途中で断念)はまた別の医師(細胞診の時よりはやや年長の)。
    責任を”たらいまわし”にするためのチーム診療かと思ってしまうくらい💦自分が確定診断してやるんだなんて意気込みは全く感じられなかった…。
    “最後の砦”なんて思ってる医師が全国に何人いるだろう?って思ってしまう…。
    自分の身は自分で守る。幸か不幸か、情報は溢れている。患者がドクターを選ぶ時代。選択を間違わないよう…緊張感が増す。