Site Overlay

掲示板 2020年9月7日(月)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。



このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・9月8日 23:15 akiemi【返信】ふーちゃん2626 ( 13:34投稿 ) >読む
・9月8日 19:14 ねね👢【返信】Missy ( 23:15投稿 ) >読む
・9月8日 19:12 ねね👢【返信】nayk🗻 ( 17:39投稿 ) >読む
・9月8日 13:34 ふーちゃん2626【返信】akiemi ( 12:44投稿 ) >読む
・9月8日 12:44 akiemi【返信】ふーちゃん2626 ( 10:28投稿 ) >読む
・9月8日 10:28 ふーちゃん2626【返信】akiemi ( 19:16投稿 ) >読む
・23:51 bメロ♪ >読む
・23:15 Missy【返信】nayk🗻 ( 13:55投稿 ) >読む
・22:06 megaloha【返信】ねね👢 ( 15:56投稿 ) >読む
・21:51 megaloha【返信】北のフネ⛄️ ( 10:55投稿 ) >読む
・21:49 megaloha【返信】Orange ( 10:03投稿 ) >読む
・21:45 megaloha【返信】scorpio ( 11:28投稿 ) >読む
・20:00 akiemi【返信】ねね👢 ( 16:42投稿 ) >読む
・19:52 まりまり🎀【返信】たつのおとしご ( 06:28投稿 ) >読む
・19:16 akiemi【返信】ふーちゃん2626 ( 13:55投稿 ) >読む
・18:52 akiemi【返信】れい ( 13:40投稿 ) >読む
・17:39 nayk🗻【返信】ねね👢 ( 16:50投稿 ) >読む
・16:50 ねね👢【返信】nayk🗻 ( 13:55投稿 ) >読む
・16:42 ねね👢【返信】akiemi ( 12:14投稿 ) >読む
・15:56 ねね👢【返信】Orange ( 10:03投稿 ) >読む
・15:47 scorpio♏️【返信】たつのおとしご ( 06:28投稿 ) >読む
・15:23 すずらん【返信】たつのおとしご ( 06:28投稿 ) >読む
・13:55 nayk🗻 >読む
・13:55 ふーちゃん2626【返信】akiemi ( 12:14投稿 ) >読む
・13:40 れい【返信】akiemi ( 12:14投稿 ) >読む
・13:24 ふーちゃん2626【返信】Orange ( 10:03投稿 ) >読む
・13:17 akiemi【返信】たつのおとしご ( 06:28投稿 ) >読む
・12:14 akiemi >読む
・12:10 scorpio♏️【返信】Orange ( 10:03投稿 ) >読む
・11:28 scorpio >読む
・10:55 北のフネ⛄️【返信】Orange ( 10:03投稿 ) >読む
・10:30 れい【返信】Orange ( 10:03投稿 ) >読む
・10:03 Orange >読む
・09:21 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご ( 06:28投稿 ) >読む
・06:28 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

35 件 “掲示板 2020年9月7日(月)

  1. 先日のステロイドの処方、先生のオリジナルプロトコールなのですね。
    (プロトコルの意味を改めて辞書引くところからスタート📚💨)

    先生と、先生を信じて一緒に治療に臨んだ患者さんとで、時間をかけて見つけた貴重な処方箋…。
    それをサラッと公開されたんですね。涙
    どれだけなんでしょうか、ほんとに😢

    命がけで助けを求めてる人に、自信を持って「任せとけ」と言えること。
    「自分が最後の砦」と言い切ってお仕事に向き合う気持ち。
    想像してみましたが、、私の頭では計測不可能🌀振り切れてエラー出ましたー😦💭
    きっと本当の大変さなんてわからない、、。

    せめて、先生の研鑽の末に生まれた、スペシャルな技術を注いで頂いた患者の1人として、
    頂いたからには、鬼退治にお供せねば!🍡♥️🐕🐒🐓🌟
    (また鬼退治とか物騒なこと言ってますね💦鬼…改善?色々な滞りを良くしたい!)
    改めてそんな気持ちになりました。

    …きびだんごに例えてすみません💦
    脳味噌がファンタジーゆえ。。🐥🌸
    読み流してくださーい🙇🏻‍♀️

  2. こんにちは
    台風が近づいた地域の方、大丈夫でしょうか?
    停電が続いている地域もある様で、まだまだ暑い時期熱中症も心配です。

    こちら🗻県もどさーっと降ったり合間に晴れたり、今回の台風の大きさが伺えます。どうか、雨や風もですが、熱中症にお気をつけいただきたいです。

    さて、Missy様お店予約させていただきましたよ😃お友達にオススメのお店を聞きまして✨席予約させていただきました🎵
    楽しみだなぁ✨うふふ

    1. nayk🗻さん
      そちらは台風の影響はなかったようですね。
      安心しました。

      被害にあわれた方はいませんでしょうか?

      ★さて、Missy様お店予約させていただきましたよ😃お友達にオススメのお店を聞きまして✨席予約させていただきました🎵
      楽しみだなぁ✨うふふ☚私もお邪魔させていただきます(笑)適当なことを言ってすみません( 一一)うらやましくて…私も同席した過ぎて…嘘つきました( 一一)

      嘘つきねね👢とお呼びください( 一一)

      1. ねね👢様
        嘘つきなんて言いませんよ✨もしコロナがなかったら、ご一緒した可能性高いんですもんね😊

        今回は通院もありますし、まだまだコロナの対応は、感染の少ない地域は厳しいモノがあるでしょうから見送って、次回ムスメさんのところにいらっしゃる時は是非お会いしましょう🎵
        Missy様とランチして、体験走行して、さわやかでハンバーグ食べて…やる事いっぱいですよ😃
        私もねね👢様にお会い出来るのを首を長く長ーくして、お待ちしています✨

        1. nayk🗻 さん
          ありがとう😆💕✨
          ほんとだ(笑)欲張りな私(笑)やること盛り沢山(笑)

          お会いできる日を楽しみにがんばりま~す😄

    2. naky 🗻さん

      ご予約、ありがとうございました😊
      お友達に聞いていただいて、お手数をおかけして、ついまてーん。

      ねね👢さん、当日はねねさんお気持ちも一緒ですよ〜✨💕

      田◯先生の診察より緊張しそう😅
      楽しみにしています❤️😊

  3. 今日の田澤先生のブログ、感銘を受けました。
    自分が最後の砦という思いに至るまで、どれほどの苦難の道がおありだったことでしょう…
    常に精進し、経験に裏付けられた自信が今の田沢先生を作っているのですね。

    自分に上限を設けない姿勢は医師でなくてもすべての人の成長に通じるところだと思います。
    どこかで諦めてしまい楽な逃げ道を見つけた時、より簡単な方に流れてしまうのはサラリーマンにもよくあることです。
    ただ命を預かる医師だけは自分の患者を諦めないで欲しいです。

    医師の言うことは絶対で、治療方針に疑問を投げかけるなんてとんでもない!
    そういう考えの人は今でも多数いるに違いなくて、私の身内も
    「お医者さんに任せておけば間違いない。先生に物申すなんて、もってのほか」と言います。

    私は乳がんプラザを読み、田澤先生に出会ったことで その意識が変わりました。
    疑問や悩みをぶつけてしまっても良いんだ! 専門家と二人三脚で納得できる方法を見つければ良いんだ!

    田澤先生はいつも一方的に決めつけず、患者に選ばせてくれる。。
    そんなやり方もあるんだなと。

    <どうせ患者は素人だからここまでやっておけばそれ以上追及されることはないだろう>

    20年前はそうだったかも知れません。
    ところがネット時代はその気になればいくらでも情報を集められます。
    「患者は無知なもの」
    それが崩れ始めていることに(経過観察を多用する)逃げ腰の医師も早く気づいて欲しいです。

    同時に自分の求める医療を受けるために患者も賢くならないといけないですね😃

    1. akiemi さん、同感です。
      ただネットの情報は様々で、見極めることも求められていると思います。
      このプラザは真実のみ!
      安心して学べます!

      1. れいさん、まったくそうですよね😅
        真実を掴み取るにはそれなりに知識が必要!
        発信する側だって覚悟が必要!!
        どこのサイトを探しても「10000%ありません」なんて言い切ってしまう先生、お目にかかったこと ありません(笑)

    2. ふーちゃん2626 says:

      akiemiさま
      初めまして(返信させて戴きます😊)。
      全文…仰るとおりで…頷きながら拝読。
      今朝の先生の”最後の砦”というお言葉には…私も思わず熱いものが…。
      先生は日々そういう強い思いで臨んでくださっているんだ…って思うと…ね。

      そう!先生と”二人三脚”💕💕
      ドクターと患者は(本来)向き合うものではなく横並びなんですよね。そして二人で向き合う相手は”病魔”。
      そんなことを感じさせてくださるのが田〇先生。

      生検結果を説明してくださったあと…少しの”間”が…。
      言葉にはされなかったけれど”何処で手術をするのか(したいのか)”を選ばせてくださったんだと思います…(以心伝心💕)。

      病理結果のあとも…そう。
      地元で?江戸川で?市川で?
      先生…静かに…私に選ばせてくださった…。

      いつもご自分のご事情(忙しさ)なんて”二の次”。
      ご自身が”犠牲”(犠牲とも思っておられないのかもしれないけれど)になることは全く厭われない。

      なんて素晴らしい先生なんだろう…って思う。

      先生の素晴らしさに甘えっぱなしで…

      先生が壊れちゃわないか…
      実は…心から心配しているのです😥

      1. ふーちゃん2626さま
        こんにちは!
        いつも感心しながら投稿を読ませていただいています😉

        「二人三脚」と書くのはおこがましいかなーとも思ったのですが、 team mate と思いを共有できて嬉しいです💕

        そうそう 私の時も「間」がありました。
        こちらから言い出すのを待ってくださっているような…

        乳プラ改変で先生が以前にも増してお忙しくなっておられるのは確かに心配ではありますが、何だかイキイキ楽しそうにもお見受けします。
        きっと ふーちゃんさま始め one team の皆様のコメントが支えになっているのではないでしょうか😊

        1. ふーちゃん2626 says:

          akiemiさま

          『乳プラ改変で先生が以前にも増してお忙しくなっておられるのは確かに心配ではありますが、何だかイキイキ楽しそうにもお見受けします。』
          ☞そっかそっかー😊 なるほど💡 akiemiさんの方が”読み”が深い(笑)💦💦
           先生は忙しい方がお好きなのかも(笑)💕

          『そうそう 私の時も「間」がありました。』
          ☞やっぱり~!? akiemiちゃんも感じてくれましたか~(笑)
           さすが同郷出身~😍(※私も実家は大阪で~す😊)

          私ね…先生のあの「間」…最初はちょっと戸惑ってしまったんだけど…
          今はね…先生の優しいお人柄が感じられて…💕
          「乳プラ」ではガンガン話して下さるのに(笑)…
          診察室では…超cool💕 そのギャップがまたいいのかな(笑)💕
          診察が長引いて他の患者さんを待たせちゃいけないっていうご配慮もあるんだと思う。
          だから(“この”)私も超控えめ(笑)💦
          片道3時間以上かけて…せっかくお逢いできたのに…いっぱい話したくて仕方ないんだけど…そこはガマン(笑)💦
          先生に診察して戴けるだけで有難い…って思うことに…してますっ😣💕

          1. ふーちゃん、
            ホント、そうそう!
            診察室でのクールさと、乳プラでの饒舌さのギャップ‼️

            乳プラから先に入った方は、初診の際もれなく「あれれ…😅?」って思うはず。
            なんだか治療に関係のない話はしづらい…
            関西人のノリで「一発笑わしたろか?!」って ならない(汗)

            だけど最近の先生は、以前にも増して若かりし頃のお話やお好きな音楽の話など、たくさんしてくださってますよね~?!
            しかも結構な頻度でボリュームもたっぷり🍚

            おかげであのプロに徹した診察室での対応を補うに余りある親しみやすさを感じる私です。
            きっとone teamを大事に思ってくださっている先生のサービス精神なんでしょうね😉

            1. ふーちゃん2626 says:

              akiemiちゃん

              関西人のノリで「一発笑わしたろか?!」…って!?
              私一人では無理やから…
              akiemiちゃんと一緒やったら…やってもエェよ(笑)💦
              「もうえぇわ✋」って、先生からツッコまれたりして(笑)💦💦

              以前は…
              先生(ブログ)からの一方通行やったから…辛かった(笑)💦
              今は…先生の話題をOneTeamの皆さんと共有できるし…超楽しい😍

              そっか…。「one teamを大事に思ってくださっている先生のサービス精神」か…。
              じゃあ…次回外来…診察室を出るときは…
              「先生…ではまた”掲示板”で👋」ってお別れすることにしよう(笑)💕

              1. ふーちゃん、「先生…ではまた”掲示板”で👋」って。
                それめっちゃイイやん‼️
                いただきぃ😋

    3. akiemi さん

      うんうんうんうんうんうん…と首が痛くなるくらい何回も頷き読ませていただきました(^_-)
      akiemi さんの書き込みにすべて同感です。

      自分の身は自分で守る(笑)

      1. ねねさま
        こんにちは!
        コメントありがとうございます😊
        同じ気持ちの方がおられて嬉しいです😃💕

        病気になったらお医者さまがすべて治してくれるのでお任せ!
        という意識だと、悲しいかな自分の身は守れないことを ここで学んでしまいましたね~☝️

  4. 9/7ブログ『肉芽腫性乳腺炎2』にて
    田◯先生は“6年も前から50〜100の症例経験あり、全て完治している”
    治療の過程で「ステロイドを急いでオフにすると再然しやすい」ことも学び…」
    本当にすごい事ですね。
    改めて偉大さを感じます。
    やはり、正しい情報を得て、「肉芽腫性乳腺炎」で迷われている方は、乳癌プラザに辿り着いて欲しいと改めて思いました。
    Orangeさん、megalohaさんが書き込みしてくださったので是非参考にして頂き、治療中の方でも、不安に感じたら是非、『乳癌プラザ』の門を叩いて欲しいと思いました。

    1. 本当に、悩んでいる方は乳がんプラザに辿り着いて欲しいと願います❗乳がんや他の疾患についての症状や経過は掲載されないとあるのでどのくらいのお話は書いていいのか分からないのですが治療の経過ではなく私が田澤先生に出会えるまでを近々お話しさせていただきますね✨

  5. 皆さま こんにちは!
    scorpioさん
    ふーちゃん2626さん
    ねねさん
    bメロ♪さん
    れいさん
    北のフネさん
    ライフバードさん
    megalohaさん
    ふ○○○○みさん

    私のつたない書き込みに、皆さんご丁寧に返信頂きまして、本当にありがとうございます!こうして皆さんとこちらの掲示板でつながりが出来て情報交換出来るのは、一緒に戦う仲間が出来たようで本当に嬉しいです。

    megalohaさんと同じように、私も今は痛み止め無しで生活できていますので、少しほっとしています。これからは田澤先生の処方をしっかり守り、治療を進めて行きたいと思います。さきほど「遠方スレッド」にも投稿させて頂きました。肉芽腫性乳腺炎の場合、なにしろインターネットで治療方法などの情報が少ないのが現実です。私も皆さんと共に、少しでも他の患者さんのお役に立てるように、情報発信のお手伝いをしていきたいと思います。

    またこちらものぞかせて頂きますので、皆さんのこともいろいろ教えてください。これからも宜しくお願いします!

    1. Orange さんの書き込み、本当に嬉しかった!
      この掲示板をお借りして、自分にもできることがある。
      それが、励みになったりします。
      無理なくやっていきましょう!
      よろしくです☺☺☺☺

    2. 北のフネ⛄️ says:

      Orangeさん

      ああ、本当に嬉しいです。
      megalohaさんと繋がれたこと、素晴らしい収穫でしたね。
      『遠方スレッド』お疲れ様でした。読めるのを楽しみにしています。

    3. Orangeさん
      こんにちは😃
      とっても前向きなご様子で、なんだかこちらまで嬉しくなって来ました^_^
      「遠方スレッド」楽しみにしています♡

    4. ふーちゃん2626 says:

      Orangeさま
      ずっと前から「乳プラ」におられたような親近感を覚えます(笑)💕
      「遠スレ」まで💦…ありがとう(ゴザイマス)🙇
      楽しみにしてまーす😍

    5. Orangeさん
      みなさまがおっしゃるようにほんとに嬉しいです😉
      Orangeさんや、megalohaさんが、掲示板の在るべき姿を示してくださり、田○先生は私たち以上に、嬉しく思われているのではないでしょうか😊

      乳がんプラザ!BANZAI🙌🙌🙌

      1. ねね👢さん、私なんて全く無力ですが、治療法に悩んでいる方が自身の病気は今の治療では違うんじゃないか?と思ったとき、治してくださる先生が居ることに気付けるように何か発信できるといいなと思います☺️
        乳がんや他の疾患についての症状や経過は掲載されないとあるのでどのくらいのお話を書いてよいのか分からないのですが治療の経過ではなく、私が田澤先生に辿り着けるまでを近々書かせていただきますね。よろしくお願いいたします🙇

    6. 肉芽腫性乳腺炎のことについて調べても情報が少ないですよね😢原因不明、治療法の確立無しと書かれているとどうしたらいいのか不安でした。たくさん調べましたがこちらに辿り着けて本当に良かったです😊

  6. たつのおとしご says:

    おはようございます。
    皆様、台風の影響は大丈夫でしょうか。

    「My Revolution」、私も大好きです。

    すずらんさん、返信ありがとうございます。
    私は、田澤先生にはまだまだ遠く及ばないですし、全然立派とかでもないので、恐縮してしまいます。
    田澤先生に少しでも近づけるよう、自分の診療を日々振り返り、努力していきたいと思っています。

    自分の医師としての考え方は、指導医の影響が大きいのかなと思います。

    研修医時代の指導医の先生、めちゃくちゃ厳しくて怖かったんですよね。(患者さんには、とても優しかったのですが…)
    女性医師の少ない診療科だったので、物珍しさもあってか、私が赴任する前に「今度来る研修医の女医さんは、あの先生に何日で泣かされるか」他の科の先生達が賭けていたと後々聞きました。悪趣味です(笑)。
    人前では泣かないと決めてたので、泣いてないことになってますが、トイレで3回くらい泣きました…(涙)

    「研修医に検査や治療してほしいと思ってる患者さんなどいるわけないやろ」というのが口癖で(おっしゃる通りです)、心カテなども、なかなかやらせてもらえませんでした。
    気管内挿管や除細動などの救命処置や、ICUでの治療に必要なスワンガンツカテーテルや動脈ラインなどの手技や、薬物治療などが、一人で的確にできるようになって、なおかつ、主治医として患者さんと信頼関係が築けて患者さんが承諾して初めて、心カテをやっていいと言われ、やらせてもらうまでにしばらくかかりました。

    休みの日も毎日病院には行くのですが、日曜でも、平日より少し遅く出勤すると、「遅い」と怒られ、なかなか家に帰ることもできなくて、肉体的にも精神的にも過酷な研修生活に、体重は減って、生理は止まり、当時は理不尽に感じたこともありました。

    研修先の病院は、阪神・淡路大震災で大きな被害を受けた地域にあったのですが、ある時、震災当時の様子を聞いたことがありました。
    近くでガス爆発の可能性があり、病院には避難指示が出され、多くの患者さんとスタッフは避難したのですが、人工呼吸器がついていた患者さんは避難させられず、電気もないので人工呼吸器も使えない中、私の指導医の先生は、患者さんのご家族が、「もういいから先生は避難して下さい」と言っても、「医師が患者さんを放って逃げられるわけがない」と、患者さんの家族が避難した後も病院に残り、アンビューバッグをもみ続けていたと聞きました。

    厳しくて怖い先生だなと思っていましたが、どんな時も医師であり続けるということの意味と、自分がそういう職業についた責任の重さを感じた研修医生活でした。
    あんな過酷な研修医生活は、もう二度とごめんだなとは思いますが、多くの事を学んだ期間でもあったなと思います。
    私は研修医の先生には優しくしてます(笑)。

    1. ふーちゃん2626 says:

      たつのおとしご さま

      おはようございます。
      いつも貴重なお話をありがとうございます。

      常々…お世話になるたびに…
      「お医者様」って…
      たいへんなお仕事だろうなぁと思っては参りましたが、
      これほど過酷なものだとは…。

      お世話にはなっても、ここまで話してくださるドクターはまずおられないですからね。(お忙しくてそんな余談を診察室や病室でして戴ける筈もなく…。他の患者さんのご迷惑にもなりますし…。)

      たつのおとしご先生と「乳プラ」をご縁に色々お話させて戴ける機会を得て本当に光栄に思っております。

      たつのおとしご先生こそ…
      ご多忙のなか…お時間を割いてくださって…
      いつも恐縮しております。
      返信は不要ですので😊

    2. たつのおとしご様、
      大切なお話ありがとうございました。
      私も実家が大阪なので、阪神淡路の際の辛いことを思いだし、涙が出そうになりました。

      社会に出て色のついてない`ひよっ子´は最初に出会う指導係りがどんな人かによって、全く違う人になってしまいますね。

      その指導医の思いが しっかり たつのおとしご先生に引き継がれているのですね!

    3. たつのおとしご様

      お忙しいお時間の中、貴重なお話を本当にありがとうございます。

      たつのおとしご様の研修医時代から今に至るまでのプロセス…。
      私には想像を絶するような日々、ご努力、忍耐を重ねて『どんな時も医師であり続けるということの意味と、自分がそういう職業についた責任の重さ』を根底に今尚、更に
      『自分の診療を日々振り返り、努力していきたい』とのお言葉は…患者として、人として涙しました。

      どんなに立派な指導医にあたっても、そこからどう学ぶか…それを継承しながらも己の道を模索し切り開き、向上させるのは…ご自身であると思うのです。
      また、それを維持していかれることは、並大抵の責任や覚悟では済まないと思うのです。 
      尊敬の念でいっぱいです。

      田澤先生の同じ患者として、たつのおとしご様とのご縁をとても有り難く思っております。
      もし…循環器に何か問題が生じた際には、たつのおとしご様の元へ遠方から
      通いたく思います。
      (私の周囲全て含めて)
      そんなお願いをしても失礼では無いでしょうか…。

      人の素晴らしさに触れると…心が温かく穏やかに
      安らぐものですね。

      ありがとうございました🙏
      (私の一方的なラブレターですので、お返事は大丈夫です🙆‍♀️)

    4. たつのおとしご様
      こんにちは😃
      M yRevolution私も大好きです。とても元気を貰える曲でした。(子どもがボーイスカウトに入っていた頃テーマ曲みたいにになってました)
      研修医時代の過酷で大変だったお話を聞かせて頂きありがとうございました。
      災害時には、わが身を顧みず患者さんを優先して救う。
      大変な立場とも思います。
      そんな先生のもとで修行された、たつのおとしご先生も素晴らしい先生にまちがいありません。
      実際お会いして、お話しできたら…なんて思います。(無理ですね💦)
      これからも先生👩‍🏫の投稿楽しみに拝見させて頂きます。

    5. まりまり🎀 says:

      たつのおとしごさん💖こんばんは⭐️
      返信は久しぶりですが、いつの投稿も素晴らしいなぁと思って読んでます😊
      そして私も『My Revolution』大好きです🎵
      カラオケでも何度か歌った事ありますが、唄いながら元気を貰える曲ですよね💕

      研修医時代のお話、きっと辛い思い出も沢山あったでしょうに…書いてくださってありがとうございます。
      人前では泣かないと決めていたけどトイレで泣いたお話、どんなに悔しくて悲しくて辛かったことでしょう。
      今でこそ女医さんも珍しくありませんが、私達の時代(勝手に同世代扱いごめんなさい)まだまだ腰掛け就職が多かったので、当時のご苦労は大変なものだったと思います。
      昔気質の厳しい先生のご指導から多くを学び、今もなお努力し続けているたつのおとしごさん、でも研修医には優しいなんて素敵過ぎますよ〜💖
      私も病気に負けずに頑張らなきゃって改めて思いました☺️

Scroll Up