Site Overlay

掲示板 2020年8月24日(月)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・8月30日 16:44 すずらん【返信】Missy ( 13:11投稿 ) >読む
・8月30日 13:11 Missy【返信】すずらん ( 10:22投稿 ) >読む
・8月30日 10:22 すずらん【返信】Missy ( 21:05投稿 ) >読む
・8月28日 21:05 Missy【返信】すずらん ( 07:13投稿 ) >読む
・8月28日 07:13 すずらん【返信】Missy ( 22:42投稿 ) >読む
・8月26日 21:04 すずらん【返信】okei ( 18:59投稿 ) >読む
・8月26日 18:28 n-black【返信】ねね👢 ( 15:23投稿 ) >読む
・8月26日 15:23 ねね👢【返信】n-black ( 13:27投稿 ) >読む
・8月26日 13:29 scorpio【返信】すいーとぽてこ ( 00:47投稿 ) >読む
・8月26日 13:27 n-black【返信】すずらん ( 20:01投稿 ) >読む
・8月26日 00:47 すいーとぽてこ【返信】scorpio♏️ ( 15:49投稿 ) >読む
・8月25日 23:34 Missy【返信】ライフバード ( 18:49投稿 ) >読む
・8月25日 22:42 Missy【返信】すずらん ( 11:56投稿 ) >読む
・8月25日 20:22 サミ【返信】n-black ( 21:30投稿 ) >読む
・8月25日 20:14 サミ【返信】すずらん ( 22:35投稿 ) >読む
・8月25日 20:01 すずらん【返信】n-black ( 12:17投稿 ) >読む
・8月25日 19:19 ライフバード【返信】okei ( 22:48投稿 ) >読む
・8月25日 19:17 okei【返信】Missy ( 16:08投稿 ) >読む
・8月25日 18:59 okei【返信】すずらん ( 10:29投稿 ) >読む
・8月25日 16:08 Missy【返信】okei ( 22:48投稿 ) >読む
・8月25日 15:53 ふーちゃん2626【返信】すいーとぽてこ ( 15:33投稿 ) >読む
・8月25日 15:49 scorpio♏️【返信】すいーとぽてこ ( 12:31投稿 ) >読む
・8月25日 15:33 すいーとぽてこ【返信】ふーちゃん2626 ( 13:53投稿 ) >読む
・8月25日 15:31 Missy【返信】n-black ( 23:05投稿 ) >読む
・8月25日 13:53 ふーちゃん2626【返信】すいーとぽてこ ( 12:31投稿 ) >読む
・8月25日 12:31 すいーとぽてこ【返信】ふーちゃん2626 ( 20:43投稿 ) >読む
・8月25日 12:17 n-black【返信】すずらん ( 17:32投稿 ) >読む
・8月25日 11:56 すずらん【返信】Missy ( 10:41投稿 ) >読む
・8月25日 10:41 Missy【返信】すずらん ( 17:12投稿 ) >読む
・8月25日 10:29 すずらん【返信】okei ( 22:48投稿 ) >読む
・8月25日 09:41 ふーちゃん2626【返信】すずらん ( 17:25投稿 ) >読む
・23:05 n-black【返信】Missy ( 14:17投稿 ) >読む
・22:48 okei >読む
・22:35 すずらん【返信】サミ ( 01:23投稿 ) >読む
・21:49 n-black【返信】北のフネ⛄️ ( 14:52投稿 ) >読む
・21:30 n-black【返信】サミ ( 01:23投稿 ) >読む
・20:43 ふーちゃん2626 >読む
・20:14 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 14:52投稿 ) >読む
・18:49 ライフバード【返信】Missy ( 14:17投稿 ) >読む
・17:32 すずらん【返信】n-black ( 07:54投稿 ) >読む
・17:25 すずらん【返信】ふーちゃん2626 ( 16:00投稿 ) >読む
・17:12 すずらん【返信】Missy ( 14:17投稿 ) >読む
・16:00 ふーちゃん2626 >読む
・15:37 サミ【返信】北のフネ⛄️ ( 14:08投稿 ) >読む
・14:52 北のフネ⛄️【返信】n-black ( 07:54投稿 ) >読む
・14:17 Missy >読む
・14:08 北のフネ⛄️【返信】サミ ( 01:23投稿 ) >読む
・07:54 n-black >読む
・01:23 サミ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

49 件 “掲示板 2020年8月24日(月)

  1. 東京は朝晩が急に涼しくて過ごしやすくなりました🐳🐳🐳

    今夜NHKで放送してた石垣島と宮古島の海の番組、観ましたか?🏝 きれいな海の映像に、画面に向かって飛び込みたくなりました🤩

    いつの間にか日も短くなってきて秋に近づきつつありますが、日中はまだまだ残暑厳しそうです🌞 先週ファミマから発売になった大人なガリガリ君、グレープフルーツの苦味が効いてて美味しいですよ🙆‍♀️ 暑い時間帯にオススメです👍

    1. okeiさん

      “大人なガリガリ君”
      写真のガリガリ君に
      ガブリッ😋しちゃいそうです〜🤭😁

      ファミマに一走り🏃‍♀️してこよーかな⁉︎
      イヒヒヒ😊

      1. すずらんさん

        今日も日中はガリガリ君日和でしたね〜🌞 小岩駅と病院の往復ウォーキングは汗だくになりました💦 今日も無事クリアでホッとしました🙌

        1. okeiさん

          25日受診されたのですね❣️
          先週に来週予定‼︎って言われていて…
          内心「ワタシも来週!マッチング♡するかしら⁉︎」
          なんて思っていたのに…ワタシは26日でした💦

          無事にクリア✨
          良かったです❣️
          ほんとに…ホッとしますよね〜
          よかった💖

    2. okeiさん

      ”ガリガリくん“懐かしい〜❤️
      夏休み、毎日一本食べたたと思います❣️
      確かソーダ味にクリームが入っていたもの✨💕
      まだまだアイスが食べたくなりますよね😊

      PS改プラのokeiさんの投稿読みました。いいと思いました。
      アドミンさんはどうでしょうかねー。okeiさん同様アドミンさんのお仕事が気がかりです。

      1. Missyさん

        ガリガリ君、毎日食べてたんですか?😳 すごい😅
        一昨日、久しぶりに食べて懐かしかったです。

        改プラの投稿へのコメントもありがとうございます😊 ただ、もうすでに色々取り掛かられてるでしょうから、今さらって感じだったよな〜ってちと反省してます💦

    3. ライフバード says:

      Okeiさん、おつかれちゃんこ鍋!ガリガリ君っていろいろな種類ありますよね。コーンポタージュ味とか。。定番はやっぱりクリームソーダ味ですよね。この夏アイス何個食べたかわからない。。ガリガリ君のアイスのモデルの男の子の漫画の絵もう書いてないのかな。。

  2. ふーちゃん2626 says:

    すいーとぽてこ様に教えて戴き…
    「コラム128」改めて拝読しました。
    田〇先生が「全例ドレーンなし手術」に至られるまでの熱い思い、そしてその思いを次々と実現していかれるお姿に…
    魅了されてしまいました。
    やっぱり田〇先生って凄い…。
    『無理なく早く、退院させられることは大切なことだ』という先生の信念。
    (遠方の私に)「2泊3日で。」と仰った時には「先生、マジで!?」って思いましたけど💦(先生ゴメンナサイ🙇💦)
    これだけの実績を踏まえてのご判断なのです。
    「まだ一度も乳がん手術を受けたことのない”ド素人”に何がわかるー!」と仰りたいところだったことでしょう!?💦

    70歳代 全摘(腋窩鎖骨下郭清 レベル3まで)で術後2日にしてこの快復はスゴイですね!!
    cf. 私の母なんて(腋窩郭清してないのに)ドレーンが入ってた5日間は「あまり動かしちゃダメ」って言われてました…💦

    『「とにかく丁寧に!」
    手術助手(研修医)にも、自分自身にも繰り返し言い聞かせながらの手術でした。
    リンパ液やら血液やら「絶対に漏らさない!」非常に細かい手術をしました。』
    眠ってる患者には解らないのがとても残念ですけれど…
    ものすごくパーフェクトな手術なんだろうなぁ…。
    神の手、集中力…
    術中の緊張感が伝わってくるようです…。

    1. すいーとぽてこ says:

      まさに「神わざ」の「凄さ」を見せて頂いてるようですよね。

      その上・・・
      ————–
      >『そんな中、全摘が必要な高齢女性がいたのです。
      しかも、やや痴呆があり、(この患者さんで)「入院期間が長いと(ドレーンを入れるとどうしても入院期間が長くなります)この患者さんは寝たきりになるのでは?」
      私は、そう危惧しました。』
      (中略)
      >『翌朝、元気に退院した、そのご高齢の患者さんを見ながら、
      「(ご高齢の方ほど)無理なく早く、退院させられることは大切なことだ」』
      これが契機となりました。
      —————

      ここを読むと、いかに田◯先生が患者のことを思って下さっているかがビシビシと伝わってきますね😊

      1. ふーちゃん2626 says:

        ぽてこ様~
        田〇先生が危惧されたとおりの患者が”ココ”にいま~す💦
        私の(実家の)母です。
        膵ガンの手術して、1年半で今度は乳ガン。(※膵ガンは乳腺には転移しません。)
        膵ガンは2カ月入院しましたけど、乳ガンなら1週間!…私、甘く見てました…。
        母は完全に弱りました…。
        膵ガン後には一度(近場でしたが)一泊旅行ができたのです!しかし今はもうそんな元気はありません。それまでは娘(=孫)に「今度は一緒に海へ行こうね♪」って話してたのに…。
        5日間のドレーンと1週間の入院は…高齢の母の体力を奪いました…。
        江戸川まで大阪からは(私より)更に遠いけど…
        田〇先生にお願いしたらよかった…と。後悔しています。

        1. すいーとぽてこ says:

          ふーちゃんさん、
          お母様は1年半の間に2回も(二箇所も)手術され、
          肉体的にも精神的にもとても厳しかったことお察しいたします。

          田◯先生のことを知らないならともかく、
          ふーちゃんが先に手術を受けて、田◯先生の凄さを知っていたがゆえに
          余計に後悔の気持ちを抱いてしまうのでしょうね。。。

          でも手術が済んで、悪い所をきっちりと取って頂いているのなら
          きっと大丈夫と思います。

          私も済んだことは気にしないようにして
          (とは言え、Dr.Tの手術を受けた人が羨ましい〜、なんて何度も言っちゃってますが💦)
          もし今後何かあったら田◯先生がいらっしゃるので大丈夫!と思っています。

          ふーちゃんさんのお母様が今までの元気を取り戻してくれますように。。。

          1. ふーちゃん2626 says:

            ぽてこ様
            そうです。済んだことは仕方がないのです。
            幸い、寝たきりにはなってないませんし、
            あとは再発さえなければ…ヨシとします💦
            高齢だから(通院が大変だから)地元でいいっか~って
            安易に決断してしまいましたけど…(母も遠いのは嫌や~と言うてましたので💦)
            高齢だからこそ田〇先生?いや若くても田〇先生💕
            じゃあ…み~んな田〇先生なんやんか~(笑)💕💕

            お優しいメッセージ…ありがとうございました(^^)/

      2. すいーとぽてこさん
        こんにちは😃
        私もコラム128を拝読しました。
        いつもながらの田◯先生の患者さんを思いやる気持ちがひしひしと伝わってきました。
        「全摘レベル3郭清」
        難易度の高い手術、ご高齢の方へのお気遣い、全て超一流ですね。
        教えて下さってありがとうございました😊

        p.s今週のコラム191も
        とても参考になりました。

        1. すいーとぽてこ says:

          scorpio♏️さん、こんばんはー

          scorpio♏️さんの教えて下さった「コラム191」拝読しました。
          とても参考になりました。
          ありがとうございました😊
          続けていくつか読んでみました。

          「コラム193」
          >『それでは、病理結果を説明します。』

          というのが出てきて(タイトルからは病理のことが詳しく書いてあるとは想像できませんでしたが😅)
          病理結果のことを「注」付きで説明して下さっていました。
          (一度は見ているはずなので画像は見た覚えがあるのですが、内容は記憶にございませ〜ん(;´д`))

          折しも「改変スレ」の方に「病理結果の読み解きかたの解説があるとよい」という提案がなされていたので、
          見つけやすい所に初心者でも解りやすいものがあると良いなあ、と思いました。

          1. すいーとぽてこさん
            こんにちは😃
            コラム193」拝読しました。
            先生がとても丁寧に病理解説をして下さってました!
            その解説もちょっと🤏難しい⁉️(皆さんは理解されているのでしょうが!)
            漠然とでも分かればいいですかね!

            「見つけやすい所に初心者でも解りやすいものが‥」
            それが一番ですね!

  3. ふーちゃん2626 says:

    今日のA県N市は…
    秋の気配を吹き飛ばすような(☜表現が変!?)酷暑となっております。
    先週金曜日、母の受診日でした。
    私が大阪経由神戸まで送るつもりでいましたが…
    (ムスメの学校が始まってしまい…)
    実家近くに住む妹に(仕事を休んで)行ってもらいました。

    実は前回、腫瘍マーカーが微増していたので、今回の結果はとても気掛かりでした。
    なんと!マーカーが微減しており、ホッ…と。無事3年目に突入です。
    主治医(=執刀医)も…「(実は)ヒヤヒヤしてました」と苦笑いされてたそうです。
    そういうもんなんですね…
    先生だって患者と同じ気持ちでいてくださるんですね…😊
    しかしそのあとすぐ「(膵臓は)ココから1年が正念場なので…」と厳しい表情に戻られたそうです。
    (今は抗がん剤も終えて対処治療のみとなっている)母が「先生、何かできることはありますか?」と訊ねたら…
    「ないです…。シッカリ食べて、病気のことは忘れて過ごしてください。」と。
    いつも診察室を出るとき「ではまた3カ月後、元気で会いましょう。元気でね。」…と。信頼する先生の一言が母の励みになっているようです。

    p.s.
    Missyさん
    No Problem😊
    歯科にも…田〇先生のようなDentistがおられる?ということですね✨

     

    1. ふーちゃん♡

      お母様、マーカーが微減していて、3年目突入✨
      ホッとしましたね❣️
      連絡を受けるまで…付き添い出来なかった分、余計に心配で何も手に付かなかったのではないですか?

      まだ、油断は禁物かもしれないけれど…
      『シッカリ食べて、病気のことは忘れて過ごしてください。」と。
      いつも診察室を出るとき「ではまた3カ月後、元気で会いましょう。元気でね。』

      寄り添って下さる主治医
      がいらっしゃるのが
      心の支えになりますよね‼︎
      本当に良かったです❣️
      安心すると、やっぱりパワーが貰えますねー✨💕

      1. ふーちゃん2626 says:

        すずらんちゃんには私の心の中ぜーんぶ見えちゃってる!!?👀💕
        そうです、そうです…
        何度も時計見ながら…
        あぁ今頃CT検査室かなぁ…
        あぁそろそろ診察室に呼ばれる頃だなぁ…って。
        妹からの📨にハラハラドキドキ…でした。
        私と同い年の主治医。
        先生の母への『元気でね。』が、ご自分のお母様にでも仰ってるような言い方でね。思わずほっこりするんです…。
        京都寄りの大阪 ⇔ 神戸 は(母にとっては)遠いんですけど…
        なんとかあと3年…サポート続けることができたらなぁと思っています。
        すずらんちゃん…
        いつもいつも温かいメッセージをありがとう(ゴザイマス)💕

  4. こんにちは😃

    だいぶ涼しくなってきましたね。
    昨日の東京は、気温30度を越さなかったようですが…本当ですか?
    秋の気配を感じ始めた今日この頃。やっぱりちょっと虚しくなりますね〜。子供の頃と違って夏休みが終わるわけでもないのになんでだろう?😅

    「ドレーン入れないの?それだけの理由で東京行くの?」
    行きますよねぇ?
    それだけではなくて、ドレーン入れない=完璧な手技だから入院は2泊3日で、医療費まで節約できちゃうし、入院が2泊3日だから精神的に大病したと思わず気持ち的に楽だし(私はそうでした)、一粒で2度も3度も美味しい“グリコのおまけ”なんだから行きますよねぇ?
    (先生、失礼な言い方、スミマセン🙏🙇‍♀️)

    抗がん剤は永遠には効かない。
    5mm程度の腫瘍でも組織診して決着をつける。
    局所と全身は分けて考える。
    ステージは浸潤径+リンパ節転移数で決まる。
    Ly,Vは参考程度に。
    抗がん剤はサブタイプで決まる。
    (あってますか?違っていたら🙏🙇‍♀️)

    常に明確、シンプルなDr田◯のお考えは、いつかきっと乳がん界でスタンダードになると私は信じています😊

    余談ですが…、ふーちゃん2626さんの投稿を読んで思い出した事があります。
    私はふーちゃんさんと違って、抜歯した時、その後の通院は“ナッシング”でした。場所がUSだったことが一番の理由だとは思いますが(医療費云々の関係で)、熟知している医師であればそれが可能、やっぱり“手技”と言うことになるんじゃないかなと思います。抜歯後、どう心がければ傷口が数日で塞がるかと言うことも丁寧に教えてくれました。
    (偉そうにスミマセン🙏🙇‍♀️くれぐれも、ふーちゃんさんのDentist さんが手技が無いと言う事を言いたいのではありません。日本ではそれが普通のことなのかも知れませんので)

    『「あるあるQ」と「Q&A」の棲み分け』良いですね!
    それぞれ独立した形にした方が、QAを考えて無い方々には“あるQ”が目に留まり易くなっていいなと思いました。

    昨日のクイズダービーの問題、
    “よしいくぞう”
    “いまきたぞう”なんですね。bメロ♪さんすごーい👍👏👏
    あと一つは何だろう?🧐
    “もうあきたぞう”とか?
    気になる〜😇

    n-blackさんの投稿に今日も酔いしれました。
    沖縄料理が食べたくなってしまいました〜✨💕😊

    1. Missyさん

      『“もうあきたぞう”とか?』
      😂😂
      なんか… Missyさんらしくて(ゴメンチャイ💦)

      “あすいくぞう”?
      “それいくぞう”?
      なんて、ぞうかしら😆

      歯科の抜歯後翌日の消毒は、傷口確認もあるかも知れないけれど…
      それがスタンダードになっていて=保険点数にもなるからだと思います。
      今は、コンビニよりも
      多いし…ね。
      (個人的感想⁉︎)

      1. すずらんさん

        “あすいくぞう”
        “それいくぞう”
        バッチ👌👍👏👏🤣

        『スタンダード=保険点数稼ぎ』
        日本では当たり前のことだと解っていても、わたくし、なんだかもやっとしてしまうのです…。
        呟きですが…、
        海外話で申し訳ないのですが、ヨーロッパでもアメリカでも受診したい旨を告げた時に断られることは普通ではないようで、私たち家族も「それでくるの?必要ないわよ」と言われた事が数回…。クリニック側に保険会社や政府からペナルティーを課せられるからなのか?
        医療費が莫大(このコロナ禍で受診する患者さんが減っているとは聞きますが…)、国の借金が莫大で毎日増え続けていることを考えると、今の医療制度には疑問を持ちます。だからと言って真っ当な意見はないのですが…😅
        田◯先生は、お薬処方の時いつも「どれぐらい残っていますか?」と聞いて下さいます。子供の小児科医も「お薬どうしますか?」と、先生が悩まれる時は必ず聞いて下さいます。ほんの少しの意識でも、みんなが変われば大きく変わることってあるんじゃないかな?
        小学生の息子が今社会で3Rを勉強していて、最近しきりに言うのでなんか思ってしまいました😊

        1. Missyさん

          3Rを学ばれている、これからの社会を担う
          子供達に大いに期待✨しています‼️

          膨大な医療費≒病院経営危機
          患者がリスクを負うことでも、経営上多少の過剰医療も⁉︎
          その反面、医療費圧迫💦凄く、理不尽‼︎

          不思議な世界です‼︎
          でも…日本は平等(基本的には)医療が受けられる最大のメリット‼︎
          医療だけではなく、
          基本的生活も保障してくれます。
          息子が公務員のせいかたまに日本の制度について話たりしています。

          結局、行き着くところは…妥協になる…という虚しい現実💦

          日本自体の政治体制を見直す時代になることを期待しています‼️
          Missy’s children
          に一票です❣️✨✨
          (ワタシ達も意識するべき案件ですね‼︎)

          Missyさんは、世界を巡る生活をされているから…色々と勉強になります‼︎
          これからも、世界の価値観、生活などを発信していただけたら嬉しいです💖

          個人的にヨーロッパが好きなんです♡
          特にスイス、オーストリアは妄想の世界で過ごしています😅
          (サウンドオブミュージック♪.ハイジの芝生でゴロゴロしたーい‼︎)
          オーストラリア、ハワイ以降✈️がダメで海外には行けません😭
          息子達はサッカー関連でドイツなど…長男はヨーロッパに4回も‼︎
          日本に帰国したく無くなった💦って…。
          ワタシもいつか✈️克服して行きたいなぁ〜♡

          1. すずらんさん

            戯言に過ぎない私の投稿にお付き合いいただいてすみません…🙏🙇‍♀️

            たまに夫と、息子はどこの国にで暮らすのが将来幸せなのだろうかと話したりしますが、どの国も医療費、年金問題に頭を悩ませてるように感じます…。

            今の小学校では、3Rに加えてSDGsの17の目標も勉強しているようですょ。私の時には考えられないことと言うか、その物自体が無かった時代ですから彼らが大人になる頃には、ホント世の中どうなっているんでしょうね。そんな我が子ですが、彼は、将来のことは何一つ考えてないみたいで、なりたい職業をYoutuberと言います😓ホント先が思いやられますが、カエルの子はカエルってことですよね💦😅
            すずらんさんの息子さんは公務員さんなのですね。ご立派ですね😃

            私もパニック障害を患ってから閉じ込められる状態が苦手で、飛行機に乗るのは一苦労でした。特に長いフライトのヨーロッパ線は、緊張しっぱなしで、パニックを起こさないように、過呼吸にならなようにと必死で耐えていたのを思い出します。今は、すこぶる体調が悪くなければ大丈夫になりました。でも、満員電車とMRIは未だ苦手です💦💦

            スイス、いいところですよね〜。でも〜、ハイジのあの芝生は、ハイジの世界だけかなと😓夢を壊すような事をお話するのは申し訳ないので、『遠くで眺めているのが綺麗でいいと思います。』とだけお伝えしておきますね😅
            オーストリアも素敵ですよね。ハプスブルク家の歴代君主が使用したシェーンブルン宮殿には是非訪れていただきたいなと思いますし、お隣のハンガリーのブタペストの世界遺産に登録されている地区、ドナウ海岸は本当に綺麗なので是非一緒に巡ってもらいたいなと思います。
            息子さん、ドイツに行かれてるのですね。ドイツもいいですよね。寒いですが、クリスマス時期が特に好きでした。その時期にクリスマスマルクトがいたる街で開かれ、街によってマルクトの雰囲気が変わるので、毎年違う街に行って楽しんでました。すずらんさんもきっと気に入ると思います😃
            いつの日か飛行機に気軽に乗れる日がくるといいですね❣️✨💕😊

            そして、さくらさんからの返信、読ませていただきました。
            すずらんさんの優しさがさくらさんの扉を開いたのだと思いました。すずらん❗️本当に素晴らしいです‼️👏👏🤩

            1. Missyさん

              スイス、オーストリア、ドイツ…
              各国の見所を教えていただきありがとうございます❣️

              そっか💦
              ハイジの芝生は…
              なのですね😫😅
              ハイッ‼︎遠くで眺めています‼️

              あ〜いつ行けるのかなぁ✈️
              “ずっと見てる夢は
              私がもう一人いて
              やりたいこと 好きなように
              自由にできる夢”
              (365日の紙飛行機♪)
              まずは、Google earthにたよるか⁉︎😁
              フネ⛄️さんの”アレクサ〜”もいいかも⁉︎

              また、たくさんの世界のお話を聞きたいなぁ〜💖
              世界地図を片手に…(アナログすぎる〜😅)
              Missyさん✨
              よろしくでーす💕

              1. すずらんさん

                水曜日の通院、お疲れ様でした。
                私も放射線科の受診がある月は、先生にお気遣いいただくのですが、いつも別日にしてしまっています。
                ええ、東京で遊ぶためです💦😅

                旅行は、最近はVRで楽しむこともできるみたいですね。臨場感に溢れ、かなりのリアリティで楽しむことができるみたいです😊
                昨今のコロナ禍で、ドラえもんのどこでもドアがあったらいいなとも思います❣️😅

                1. Missyさん
                  そーですねVR
                  がありましたね❣️
                  うん‼︎考えてみます♡
                  ワタシ、語学が超‼︎超ー‼︎苦手なので、Missyさんに教えていただけたら嬉しいなぁ😍
                  (ワタシの妄想です😅)

                  1. すずらん

                    私、“ネタ”は持ってますが、語学はダメです🙅‍♀️なんちゃってなんで😅

                    ライフバードさんかブラック太郎さんに二人纏めて面倒見てもらいましょう❣️😉😃

                    1. すずらん says:

                      Missyさん

                      そんな事ないと思いますが…良い考え❣️語学にお花💐に…最新のワタシを目指します♡
                      歳を重ねるって楽しい🎵この返信がどこまで可能か⁉︎も楽しみ😁

    2. ライフバード says:

      Missyさん、お疲れ様!グリコのおまけww懐かしい!ここのサイトで皆さんと話していると、昭和満載で嬉しすぎです!昭和の時のお菓子っておまけがつきものでしたよね。それを目当てにお菓子買っていたような気がするw

      本当にDR.T氏のドレーンなしは他の医者の方は絶対知っているけDR.T氏にかなわないのわかっているから言及しないんだろうな。。そこはプライドがあるから。でも患者が他の医者の方に”江〇川病院はドレーンなしで、手術二泊三日で、本当に精度が高くて。。etc..”とか言ったら怒りそうだな。”君ねーー何をわかっているんだね。。私はこの乳腺業界支えて40年なんだよーーーーーーetc “言って怒られそう。。

      クイズダービーww懐かしい。は〇たいらさん安定でしたよね!篠〇教授は脱線だけど、キャラがあの番組には必要w クイズアップダウンクイズ知ってますか?あれも良く見ていた。。あとタイムショックww。昭和談義つきません。。

      1. ライフバードさん

        Drみなさんプライドはおありだと思うし、逆に考えれば、プライドを持たないDrってどうなの?と私思うので💦プライド持っててもいいと思うのだけど、“相手をリスペクトする“事は素直にして欲しいなと思いますね😃
        江戸◯に転院したいと言ったら、「あそこなら大丈夫だね!先生しっかりしてるから‼︎」みたいな感じで❣️😊

        やっぱり私たちには“昭和”ですよね👍
        篠◯教授、憎めない方でしたよね😉
        タイムショックは見てた見てた‼️私挑戦してて、いつも椅子回っちゃうレベルだった💦🤣
        クイズアップダウンって柳◯さんが司会者だった番組?
        先日息子に、まだ10歳にならないのにもう古い元号になっちゃって可愛そうと話していたんだけど、令和の子からしたら昭和の人は、えっ!明治の人になっちゃうの!?昭和から二代前は明治。令和からは昭和だもんね‼︎ひぃえ〜〜😱昭和、古い人になるんだね😅
        でも、“昭和ですが何か?”って感じよね😉
        昭和サイコー‼️うん。談義は尽きないね🙃

    3. Missyさん

      今夏はS県も猛烈な暑さに見舞われましたね。
      H松市では40度超え。ヒイッ!
      それでも日が短くなったと実感します。
      秋が近づいてきていますね。

      Dr.Tのキメ台詞
      『物事はシンプルに考えましょう』
      は、乳がんの治療に於いては勿論のこと
      仕事を含む生活全般に役立っています。

      私はher2がequivocalでGWを挟んでfishへ。その後oncotypeDXとなり、治療方針が決定する迄、少し時間が掛かりました。

      確かその待ち時間に乳がんプラザに辿り着き、予習が出来たことを覚えています。

      そのお陰で主治医と決めた術後補助療法に100%納得、今に至ります。

      基本をきちんと知ることはとても大切ですよね。それをしっかり理解していれば、ブレずに進めるかなと。

      分かり易く説明して下さるDr.Tに心から感謝しております。

      Missyさん、沖縄料理はご家族できっと盛り上がりますよ!

      1. n-blackさん

        仰る通り、全く同感致します。

        乳プラで勉強していると、田◯先生が仰っていることは至ってシンプルと解りますよね。
        患者側が医者任せにせず、解らないなりにも勉強し、対峙することはとても大切なことだと私は思います。
        必要であれば医師にきちんと質問し、医師もまたそれにしっかり答える。
        患者側の不安がなくなれば、医師との信頼関係も自ずと築けていける。そう思います。

        n-blackさんの主治医の先生も素晴らしい先生と私は思っています。

        『家で沖縄料理』いいですね👍👏👏
        でも〜…、夫の泥酔が心配…😓まっ、家だから放置でいっかー。また息子に「とうちゃん床で寝てる!」と言われそうだけど…😩😉

  5. どういうわけか先週はストレスを強く感じることが多かった。

    燻る。冴えない。

    だからか、せっかくの週末も、しようと思っていたことに集中出来ず、勿体無い時間の使い方をしてしまった。

    そんな日もあるよ?

    いや、私はそういうのは好きではない。
    引っ掛かったこと?そんなの鼻で笑って受け流せ。

    夕方から、曇った思いを払拭すべくいつものコースを走りに行った。
    高速で真っ直ぐな道を飛ばすのも良いが
    コーナー手前で6速からの減速、体重移動、立ち上がりの加速が滑らかに行え無駄なく曲がれると、自己満足に浸れる。

    私が大分戻ってきた。
    後は夕餉で仕上げよう。

    この夏は全国各地のアンテナショップが大人気と同僚から聞き
    成る程、食卓で旅行気分を味わうのかと。

    ならば我が家は沖縄だ。
    今年はまだ一度も行っていない石垣島の好きな居酒屋さんを思い浮かべて。

    流石にグルクンの唐揚げなどは用意出来ないが
    そーみんちゃんぷるー、もずく、ニンジンシリシリなど手早く作れるものを並べ
    頂いた石垣島の地ビールとオリオンビールで『あり乾杯!』

    色々あっても今はこうして平和なひと時を過ごせているじゃない。

    大丈夫、私ならどうにか出来る筈。

    腹の皮が突っ張れば思考は緩くなり
    単純な私はよく眠る。

    明けてもうすぐ会社に到着。
    第35週の始まりだ。
    私よ、カッコつけていけ。

    1. 北のフネ⛄️ says:

      n-blackさんのコメントを読んで、さっきからの音楽を何となくブルース・スプリングスティーンに変えました。

      サッと立って料理を作れるのが女の強みですね。

      1. 北のフネ⛄️さん

        サッと立って料理作れるのが女の強み…。
        そっか〜…。そうですよね!
        私もサミさん同様、はらたいら、竹下景子に1000点です🙃

      2. 北のフネ⛄️さん

        おっと、ここから拳振り上げて
        ♪Born in the U.S.A. I was born in the 〜
        なのか
        横に揺れながら
        ♪Even if we’re just dancing in the dark〜
        なのか。

        いずれにしろワイルドでカッコいい!

        私の脳内はまずベタにBEGINが流れ、その後イカ天繋がりで『たま』になってしまいました。

        ♪今日〜人類がはじめて〜木星についたよ〜ついたー!

    2. n-blackさん

      あ〜何をしても、言っても「カッコイイ〜💕」

      って、読み続けたら…
      「腹の皮が突っ張れば」
      で、大爆笑🤣🤣

      このギャップ♡
      ス・テ・キ💖

      1. すずらんさん

        あれ?あれあれ?
        イヤだわ、わたくしとしたことが変な表現しちゃったかしら?
        酔っ払っていたのかしら?
        いや、朝の通勤電車の中。

        ははは、いつもこんな感じです。
        今会社でお昼休み。
        お弁当で又腹の皮が突っ張り、瞼の皮が弛みます。ふぁ〜

        1. n-blackさん

          私の中のn-blackさんは…スマートに何でもこなし、カッコイイ魅力的な女性なのです😁

          「腹の皮が突っ張り」
          で、お腹を見せてポンポン叩いているイメージしちゃったのです😅
          イコール
          ワタシのポンポン腹とリンク⁉︎
          ゴメンナサイ💦

          色んな魅力があるのは
          確かです😍🌹

          1. すずらんさん

            今日も会社で腹の皮を突っ張らせていますよー。
            ぱつーん。
            お昼はタンパク質多めのお弁当をしっかり食べています。

            すずらんさんにそう言って頂けてとても嬉しい!ありがとうございます。
            いつもすずらんさんは優しいですね。
            とても可愛らしいイメージ、いいなぁ。

            私実際は『変わっているおかしな人』とも言われていますよ。バレているかしら?

            1. お邪魔します(笑)

              n-black さん、腹の皮を突っ張らせ写真?変なはずなのに( 一一)
              なぜか絵になる~カッコイイ~素敵~👏👏👏

              ★GTRにコメントありがとうございました(*´ω`)

              1. ねね👢さん

                もう少し身体を反らせたら、中森明菜さんの『十戒 1984』みたいではないですか?
                私から滲み出る昭和感(笑)
                ありがとうございます。ねねさんが良く捉えて下さって嬉しいです。

                GT-Rと見たら素通り出来ませんよ。
                私、小さな頃から車が大好きで、本を読んだりショールームに見に行ったりしていました。

  6. 8/23日のコラム、「勘違いあるある」大変勉強になりました。
    ありがとうございました😊

    昨日のブログ 古ーい記憶ってありますよね?

    巨泉のクイズダービーもちろん覚えています、たしか北野大も出てたような…。
    クイズダービー前のCM、
    ♪ロートロートロート〜ロート製〜薬〜♪
    を思い出しました。
    それと何故か、
    ♪ミーユキミユキ服地はミユキ〜♪と羊が沢山出てくるCM。
    あと、
    ♪この木なんの木♪も懐かしいー😭
    私の亡くなった祖母がミユキだったので歌いながらイジっで怒らせて楽しんでたのを思い出しました😭

    あと、小学生だか中学生の時に「11PM」と「エマニュエル夫人」という、少しお色気の深夜番組が面白いと、同級生の間で話題になって、どんなものかと家族が寝静まってから一人起きてTVの音を消して見ていたら、起きてきた母に怒られた事とか懐かしいー😭
    とめどなく溢れてきます。

    私もBOØWY好きでした😊
    お笑い芸人のぺこぱは、絶対、氷室京介をパクってると思います😆

    1. 北のフネ⛄️ says:

      サミさん
      こんにちは

      長山藍子に賭けるのも、篠沢教授に賭けるのと同じくらいリスキーでしたね。

      1. 北のフネ⛄️さんこんにちは♪

        確かにどちらもリスキー。
        安心できるのは、はらたいらと、竹下景子くらいでしたかね😊

    2. サミさん

      こんばんは。

      確か小学校高学年の頃?
      ウィークエンダーの再現フィルムが面白いと話題になったこともありました。
      パッパラッパッパパー!

      1. n-blackさんこんばんは♪

        さては、n-blackさんも同年代ですかね😁

        ウイークエンダー、ごめんなさい、わからないです💦
        が、ユーチューブで、サックス?の音の、味のある音楽が流れて来たので、聞き入ってしまいました😁

    3. サミさん

      “この木なんの木♪〜”
      懐かしい✨ 
      昔のTV📺は、魅力的でしたよね😊

      21時か22時以降は、オトナの時間みたいな⁉︎

      ぺこぱって、肯定ネタでメイクしてる方かな⁉︎
      前髪を垂れさげて😆

      1. すずらんさん、こんばんは♪

        さては、すずらんさんも同年代ですかね😁

        ぺこぱのシュウペイでない方です、自分ではホストと言ってるけど、登場が、♪ロンリネース♪と言ってるから、絶対氷室だ!←しつこい😅

Scroll Up