Site Overlay

掲示板 2020年8月23日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・8月25日 17:05 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 15:31投稿 ) >読む
・8月25日 15:31 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 11:06投稿 ) >読む
・8月25日 15:22 ねね👢【返信】水玉 ( 15:24投稿 ) >読む
・8月25日 12:47 Missy【返信】ふーちゃん2626 ( 10:38投稿 ) >読む
・8月25日 10:38 ふーちゃん2626【返信】Missy ( 21:11投稿 ) >読む
・8月24日 21:11 Missy【返信】ふーちゃん2626 ( 16:52投稿 ) >読む
・8月24日 18:40 ライフバード【返信】水玉 ( 15:24投稿 ) >読む
・8月24日 18:36 ライフバード【返信】すいーとぽてこ ( 14:37投稿 ) >読む
・8月24日 18:08 ふーちゃん2626【返信】すずらん ( 16:51投稿 ) >読む
・8月24日 16:57 北のフネ⛄️【返信】すずらん ( 16:34投稿 ) >読む
・8月24日 16:52 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 ( 13:22投稿 ) >読む
・8月24日 16:51 すずらん【返信】ふーちゃん2626 ( 10:13投稿 ) >読む
・8月24日 16:34 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 11:06投稿 ) >読む
・8月24日 15:24 水玉【返信】ライフバード ( 21:57投稿 ) >読む
・8月24日 14:37 すいーとぽてこ【返信】ライフバード ( 21:57投稿 ) >読む
・8月24日 13:22 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 ( 18:51投稿 ) >読む
・8月24日 13:03 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏️ ( 09:36投稿 ) >読む
・8月24日 12:49 北のフネ⛄️【返信】港のYOKO ( 15:57投稿 ) >読む
・8月24日 12:36 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 13:00投稿 ) >読む
・8月24日 11:53 bメロ♪【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 10:04投稿 ) >読む
・8月24日 09:36 scorpio♏️【返信】北のフネ⛄️ ( 11:06投稿 ) >読む
・22:18 bメロ♪ >読む
・21:57 ライフバード >読む
・18:51 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 10:04投稿 ) >読む
・15:57 港のYOKO【返信】北のフネ⛄️ ( 11:06投稿 ) >読む
・13:00 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 12:28投稿 ) >読む
・12:28 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 11:06投稿 ) >読む
・12:04 nayk🗻【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 10:04投稿 ) >読む
・11:06 北のフネ⛄️ >読む
・10:13 ふーちゃん2626 >読む
・10:04 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・05:51 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

32 件 “掲示板 2020年8月23日(日)

  1. クイズダービー懐かしいです。。📺

    よしいくぞう
    いまきたぞう
    ・・・みたいな三択を見て笑った記憶がありますが、ちがったかな?記憶がおぼろ。笑

    「ロートせーいやーくー🏢🕊🕊🕊”」
    の映像はしっかり目に焼き付いてますが😊

    GTR、素敵なコピーですね✨
    先生にもしっくりきます😌
    そう言える生き方をずっと続けていらっしゃること、ほんと尊敬します。

    (ふーちゃんさんの、最新=最老にも共感を否めません😌💦だって…女の子だもん♥️by鮎原こずえ🏐✨)

  2. ライフバード says:

    こんばんは。ドレーンなしの乳がん手術は日本ではDR.T氏だけなのでしょうか?DR.T氏が江〇川病院に着任してから始まったものなのでしょうか?乳がんSNSをしていてフォロワーさん殆どドレーン入りの手術なので。この掲示板をチラ見したり、DR.T氏の処置方法を知っている医者の方々はどうしてそんなことができるのかと先生の門を叩いて教えて欲しいという前向きな人はいるのであろうか。最近みたフォロワーさんは、術後夜中にドレーンが破裂しそうになったとか、出血が激しく再手術とかいる人もいる。こんなに手術の精度が違うと別病院の医者の方はどう思っているのだろうか。術後は病理結果聞くまで一か月も病院に行かないと伝えると皆さん驚くのが現実です。

    1. すいーとぽてこ says:

      ライフバードさん、こんにちは

      コラム128回目」のところに、Dr.T がドレーンを入れない手術が可能になった経緯が詳しく書いてあります。

      江◯川病院に来る前、八◯市立市民病院時代とのこと。
      それ以来ずっとドレーン無しの手術…、ということは、もの凄い数をこなしていらっしゃるのですね。

      ドレーン無しの手術ができる先生はDr.T氏以外、ほとんど皆無かもしれませんね。

      以前Q&Aで「手術はドレーンなしでした」という方に対し
      先生が「素晴らしい」と書かれていたのを見た記憶があります。
      (全摘かどうかは覚えていません)

      でも、本当にまれだと思います。
      ドレーン有りが今の標準治療ですものね。

      私も標準治療のドレーン有りでした。
      ドレーンがあるがために、身体は元気で歩き回れるのに入院日数が一週間でした。
      (なので、田◯先生に手術して頂いた皆さまを羨ましく思ってしまいます😅)

      ライフバードさんはSNSで多くの悩める患者さんの話を聞く機会があるのですね。
      なんとかならないものか・・・と思いますよね。

      多くの乳腺外科医がDr.T氏に学び、目指し、研鑽し
      ドレーン有りが過去の標準治療になって欲しいです。

      1. ライフバード says:

        すぃーとぽてこ様、お疲れ様です!ありがとうございます。DR.T氏は自分を高め、精進して、さらなる進化、精度を上げるお方なのでもうドレーンなしに行きつくのは問答無用ですね。おそらく他の医者の方は”え?なんでいいじゃんー!ドレーン入れるの標準だから、僕は入れる方向でなんら問題ないし、そこまで追及しなくてもいいのだ!みんなやってるし”的な One of them的なんでしょうね。DR.T氏は逸脱しているんだと思います。技術とマインドが!SNSを見ていると、入院一週間はざらで、退院後も何回もリンパ抜きに行っていますよね。SNSでごり押しはできないので、聞かれたらいつも私の意見を伝えております。

    2. 水玉です。江戸川病院に通われている方のインスタグラムのコメントでドレーンなしの手術だったという方がいらっしゃいましたよー!その方の主治医は田澤先生と同じ大学の医学部出身とのことでした。

      1. ライフバード says:

        水玉さん、お疲れ様です。そうなんですか!他にいらっしゃったんですね!知らなかったです。

      2. 水玉さんそうなんですか~
        どちらの先生でしょう?
        インスタグラムさがしてみよ(笑)(*^▽^*)
        貴重な情報ありがとうございます。

  3. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    『抱いてやる』
    YouTubeって過去観たものから興味のありそうなものをお勧めされますよね。とある日、ワタシがお勧めされたのがこれでした。
    はて?うっふ〜ん関係のものを観た覚えは無いが⁇⁇ 知らないうちに変なサイトへ飛ばされていたのか⁇⁇
    落ち着いてよく見てみれば、「富山弁でこれはどういう意味でしょう?」ということでした。どうやら過去にやったクイズ方面からお勧めされた模様。
    『抱いてやる』ねぇ。
    一瞬、富山の人というのは情熱の人なのかと思いましたね。
    考えてもさっぱり分からないので降参。
    答えを考えたい方のために正解は最後に書きました(そんなサイトじゃない⁈)
    北の国にも方言は結構あるようですが、本人達には分からない。
    ゴミは投げます。
    勿論。

    車で1時間半。
    レミオロメン『電話』初めてちゃんと聴きました。
    運転好きの若い衆には全然苦にならない、寧ろ楽しみな時間。
    恋する二人にはちょうど良い距離ですねー。
    それでオービスにやられちゃうのかあ。
    クスクス。仕方ないですねー。
    こちらの言葉でこう言います。
    『点数と罰金がいたましい』

    本日のコラム。
    『転移と(自覚)症状』
    については手術が済んだ身にとって、一番気になる勉強したいところです。

    『抱いてやる』→
    意味は『奢ってやる』ということでした。ほほう。

    よしいくぞう以外はわかりません。

    1. 抱いてやる

      使ってみよー( ̄∀ ̄)

      方言て使ってる人はわからないんですよねー

      こちらは”すごい”を”ばか”と言う方言があります。特に中部の方が使う傾向にあります。
      すごく大きい→バカデカイ
      すごく楽しい→バカ楽しい
      すごいバカ→バカバカ

      となります😆

    2. 北のフネさん、こんにちは。
      情熱の人、港のYOKOです
      だいてやる、これは、出してやる、という意味です。ですから、奢ってやるという事になるのです。
      富山駅には、こんなお土産がありますよ。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        港のYOKOさん

        写真付きで返信ありがとうございます。「抱いてやる」と言われて「おう、抱いてくれ」と返すところを想像して笑ってしまいました。

        『つかえん』と言われたら凹むなぁ。家に帰ってから泣くかも。

        テニスボールを拾ってもらったら「きのどくな」って言うの??
        方言って面白いですねー。

    3. 北のフネ⛄️さん
      いきなり『抱いてやる』
      で、心臓🩺ドキッ❗️
      奢るの意味だったんですね!
      ⚪︎ゴミを投げる
      は、仙台弁でもあるんですよ!
      でも、今は標準語の
      ゴミを捨てる…です。
      因みに仙台弁で、
      「もったいないから投げねでとっとげ」
      (もったいないから捨てないで持っておきなさい)
      大変勉強になりました!

      1. 北のフネ⛄️ says:

        scorpio♏️さん

        何も知らずに富山に行ったら、驚くでしょうね。
        以前、北海道を舞台にした映画で、やたらと「なんも、なんも」というセリフがあって、そんなに言ってないのでは、と思っていたのですが、気にして聞いていると結構言ってました。
        「大丈夫、大丈夫」。「気にしない、気にしない」。「いいって、いいって」くらいの意味です。

    4. 北のフネ⛄️さん

      『抱いてやる』

      どっちの意味でも…
      言われたい‼︎

      (*≧∀≦*)(大汗)

    5. 北のフネ⛄️ さん

      いきなりの『抱いてやる』発言にびっくり、どっきり( ゚Д゚)どうしてしまったのか?…と思いました(笑)富山県の方言だったんですね。
      いつもいろんな情報ありがとうございます。ほんとなんでもご存じで尊敬します。

      ★ゴミは投げます。☚はい、もちろん🍎県もです。★かます(かき混ぜる)はそちらでは使うかな?
      女子寮に入ってた頃、ごはんを混ぜてほしかったので…。標準語だと思ってかっこつけて「ごはんかましてちょうだい」と言ったらみんな目が点になっていました。「いちご」のイントネーションも違うと笑われたり(笑)それもこれもいい思い出です(笑)( ^^)

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ねね👢さん

        『かます』は言わないけど、『かまかす』って言うかな。

        前から思っていたんですけど、🍎県の人というのは、鼻濁音が上手いですよね。
        『がぎぐげご』言わせたら日本一と思います。

  4. ふーちゃん2626 says:

    今朝は久しぶりにエアコン点けずに朝食。
    でももうダメ。点けました💦
    最低気温が25度を下回ってくれると…
    朝だけでも(洗濯物干す時間くらいまでは)少しラクですね。

    今朝(8/23)のブログ…
    『最新の自分が、(自分史上)最高の自分だ。』 それが私のモチベーションになっています。

    うわぁ~👀
    田〇先生と自分との間に物凄いキョリを感じてしまった…💔

    “最新の自分”ということは…”最老の自分”ということ…ですよね!?
    私…歳を重ねることが嫌で嫌で…”20代に戻りたい”願望が凄くて…
    だけどもう、今日からその願望は捨てます👊

    “最老”とは思わずに”最新”と思うことにしよう✨

    先生、ありがとう(ゴザイマス)💕

    実は今日もレンタルコート🎾しちゃってるんですよね💦
    インドア 2640円/時間。会員価格かな?娘のテニススクールだから。
    あぁ~右腕&肩が痛~い(笑)😣
    今日はちょっと試打ラケット使ってみよう💦
    ラケットもどんどん進化(軽量化)してますもんね。
    オバサンには”ロシニョール”はもう無理かも💦

    1. ふーちゃん♡

      “最新ふーちゃん♡が
      最高のふーちゃん♡だ‼︎”

      腕、肩が翌日に感じるのは…まだまだ若いヒヨコ🐣ちゃんだよー💕
      フリフリのアンダースコート履こうね❣️
      (ボール拾いしていた時に
      先輩のアンスコに赤い印が😨ワタシ焦って焦って😰
      先輩にお伝えしようか⁉︎とずーっと赤い印を見ていたら👀👀…🍎の刺繍だったの…独りでホッとした後、言わなくて良かった〜😂😂と恥ずかしくなったのを思い出したよん♪)

      楽しく🎵”最新”と言う名の
      “年齢”を重ねて生きたいね💖

      1. ふーちゃん2626 says:

        すずらんちゃんも🎾ガールだったのね💕
        (白い?)アンスコに🍎の刺繍はいかんね~💦💦
        私のは…淡い水色のレースだったかな!?(笑)💦
        今履いたら…ボンレスハム!!(笑)💦

        私がね…
        「20代に戻りたい戻りたい」って言うもんだから…
        ムスメが思わず…「そうしたら〇〇ちゃん(←ムスメ) 消えちゃうやん😭」って(笑)💦

        「老」=Old なんて書くからいけないんだー!!
        「老」=New やんねー✨

  5. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    感想メールの全文
    地元の病院から転院しました。地元では有名だったので、いいといいながらの嫌そうな対応でした。『ドレーンないの? それだけの理由で東京まで行くの?』と上手く返事もできず無理やり転院しました。良かったです。術後は(直後)すごく痛かったけど2回いたみどめで治り人事らえないスピードで回復しました。帰る途中で(大きな荷物で)傷口が開く心配もしたけど全然大丈夫でした。信じられないです。

    最近、「掲示板」で似たような記載を見た記憶が…
    その医師の「ドレーンを入れないの?それだけの理由で東京に行くの?」というセリフが気になりました。

    「ドレーンを入れない」
    その医師には、その意味が解らないのだろうか?
    「ドレーンを入れなくてもいいとは、どんな精度だ? その精度だったら(東京まで)行く価値がある」
    外科医だったら、そんな発想になる筈だけどなー?
    それを「ドレーンを入れないだけ」という発想となるとは。
    (愚痴です)

    1. 一般の方に
      ドレーン入れないんだよ
      と言っても???はあるあるかもしれませんが、ドクターが
      それだけの理由
      と仰るとは驚きです。
      ドレーンを入れない手術が、術後の患者にどれだけの恩恵があるものか、見せてあげたい‼️

      先日からのリンパ節の手術、皮膚再発など考えをまとめきれずでしたが、ちょっとハッキリした気分です。
      もしかしたら、乳がん学会では、乳がんフォーラムなどで発表されている薬物主導→オペ自体も省略へ…という考え方が主流になっているのかもしれません。フォーラムで発表するくらいなのだから。もしかしたら、薬物療法だけで恩恵を受けて無再発な方も一定数出るの”かも”しれません。
      でも、これって罹患する前なら”切らない時代が来るんだ。薬だけで治るんだ”と思えたかもしれません。
      しかし、元気なだけが取り柄の自分がいざ乳がんと言われて考えた時

      切れる物は全て切ってほしい!
      もし、どうしても切れない部分があるのなら、切る次に有効な治療を薬物でも放射線でもきちんとしたい!
      可能な限り再発リスクを下げる治療をしたい!
      出来る事は全てしたい!
      自分の状況をきちんと把握したい!
      ドクターに聞きたい事は遠慮なく聞きたい!そして、きちんと答えてほしい!
      入院期間は短い方がありがたい!
      手術後も前と変わりなく体を動かしたい!
      可能なら通院で出来る事は通院でしたい!

      と思いました。そして、その為にベストな選択肢として田澤先生にお願いしました。

      切らずに薬物だけで無再発が保証されるなら、それは素晴らしい事なのかもしれません。
      女性ですから、全摘を免れられるなら免れたいのは本音だと思います。
      でも、全摘を免れたい女性がもっと免れたいのは再発だと思いますし、著しいQOLの低下だと思います。
      先生の愚痴(笑)やブログやスレでの問いかけから、私達患者への強い想いと他のドクターへの辟易とした想いを読む度に、自分はベストな選択をしたんだ!全国の迷っている方が可能な限り田澤先生にたどり着いて欲しい!と思うのです。もちろん皆さん様々な事情があるでしょうから、江戸川へ行けない方も大勢いらっしゃるでしょう。そういった方々も乳プラで学んで、可能な限り今いる所で良い選択をされる事を!と願うばかりです。

    2. ふーちゃん2626 says:

      田〇先生は「ドレーンなし」でいらっしゃるから…”乳プラ”でも目にする機会が少なくて…改めてお勉強💦
      <ドレーン>※地元の国立大学病院(乳腺外科)のHPから抜粋
      手術の傷を閉じた後に貯まってくるリンパ液や血液を体の外に排出するためのものです。ドレーンは柔らかい材質で出来ていて、太さは直径4ミリ程度です。乳癌の手術の場合、乳腺や腋の下のリンパ節を切除した後の空洞にリンパ液などが貯溜して、なかなか治らないことがあります。そこでその空洞の中に管をいれて、外から液体を吸引することにより、皮膚が下の筋肉などと密着できるようになり、傷の治りを早くできます。手術法により1または2本留置しておきます。
      ***************************************************

      では…
      田〇先生の手術だと…
      乳腺やリンパ節を切除された後に空洞ができないってことなんでしょうか…?
      (私にも…)もともとあったものを切除すればそこが空洞になるであろうことくらいはイメージできます。
      “一般的な”乳腺外科医だと(そのイメージどおり)空洞ができちゃうわけですね?
      どうすれば空洞を作らない手術ができるのでしょう…?(”企業秘密”…ですか(笑)!?)
      “傷の治りを早くする”とありますが…
      ドレーンがいつまでも入っていることで少なからず傷の治りは遅くなります(退院は遅れます)。

      「空洞を作らずドレーン不要の手術」…
      術後18hそこそこで退院できてしまう、すぐに日常生活に戻れてしまう…
      患者に最大限負担をかけない田〇先生の”スマート手術”。
      (※誤解しないで!! 田〇先生の手術は「ドレーンなし」だから素晴らしいのではないです!! 長くなってしまうのでココでは敢えて省略させて戴きますが💦)
      退院後一度も通院不要っていうのも驚きでした(今更ですけど💦)
      (”抜歯”でさえ…翌日は必ず通院ですもんね💦)

      ドレーンを入れるのが「標準手術」なのでしょう。
      ドレーンがあっても…”文句”は言えません!?💦
      (母の乳がん手術の時も…ドレーンが5日間入ってて…”ウーン”って思いましたけど…何も言えませんでした💦)

      1. ふーちゃん2626 says:

        <追記>
        今、自分で書いた投稿を読み返していて…
        「ん?」と思いました💦
        もしかしたら…逆ですね!?
        田〇先生の手術は..「手術の傷を閉じた後にリンパ液や血液が(空洞に)貯留することがない…」が正解ですね!?
        ※因みに母の時は…退院後の痛みが酷く、外来を受診。注射針で(恐らく”空洞”に貯留していた)リンパ液を吸引して戴いた経緯があります。
        田〇先生の「ドレーンなし手術」の凄さを改めて…。

        1. ふーちゃん2626 says:

          <再追記>
          謎が深まるばかりです…💦
          では…
          どうして田〇先生の手術だとリンパ液や血液が(空洞に)貯留しないのでしょう…?
          リンパ節を切れば当然の如くリンパ液は漏れ出てきますよね?
          貯留する方がむしろ当たり前…みたいな感覚です💦💦

          1. ふーちゃん2626さん、随分とお悩みのご様子ですね。

            先生は、ドレーンを入れることをしなくなったきっかけの手術で、『リンパ液やら血液やら「絶対に漏らさないように!」非常に細かい手術をした』と今週のコラムに書かれていますよね。
            そういうことなんだと単純な私は納得しています😅
            そのようなこと全てひっくるめて“神業”と言うことなのではないでしょうか?
            PS私は郭清しておりますが、リンパ液は他のリンパ管を通じて体内に吸収されていくと言うのが私の解釈です。合っているかどうか解りませんが…。

            1. ふーちゃん2626 says:

              Missyさんの仰るとおり…”神業”には違いないと思います😍
              なるほど💡
              母のように(ドレーンありでも)…退院後(ドレーン抜去後)に
              体内に吸収されず(漏れたリンパ液が多かったからなのか?)
              外来で吸引するなんてことは稀なんですかね…。

              週末、直々にご教示戴けるようなので…
              シッカリお勉強したいと思います💦

              1. ふーちゃん2626さん

                お母様のようなお話、過去のQAでしばしば読んだことがあります…。お母様も大変でしたね。

                ふーちゃんさんの探究心には驚かされます💦私は、「ふ〜んそうなんだー」で終わっちゃうので😅

                週末コラムででしょうか?挙げていただけるようでよかったですね😊

                ふーちゃんさんのおかげで、乳プラに来ている患者は勿論、こっそり見ている乳腺外科医さんたちもまたお勉強できますね❣️

    3. 想像ですが、、ドレーンを入れずに出来る(自分よりも技術が高い)先生の元へ転院されることへの、多少なりとも嫉妬?面白くない気持ち?が言わせた一言なのではないでしょうか。
      別れ際に患者さんにイヤミをチクッと言うなんて、、、んー、ちっちゃい!(言ってしまいました)
      逆に、本当に技術の高さを想像すらできてないなら、それはそれで怖いですね。

      Q&Aを読んでいると、そういうケース(プライドがこじれてる先生)多いんだなと感じます。
      、、私の見方が偏ってるのかもしれませんが。
      プライド一発!みたいな人が多くいるところで仕事してきたこともあり、人ってそういうところあるよなぁと(=許す、というのではなく、身に染みて?)感じてしまってるところがあり、偏ってるかもしれません💦

      プライドを技術を高める方へ使える方へ使って頂けたらと、患者の立場からは思ってしまいます。
      (偉そうなこと言いました🙇🏻‍♀️)

  6. たつのおとしご says:

    おはようございます。

    先生、国試は別室受験だったんですね(笑)
    「どことなく人相の悪そうな人たちと一緒に」って、なんか、凶悪犯罪を犯した人たちだろみたいになってますけど…(笑)

    確か、交通違反でも、赤切符は別室でしたっけ?
    大学時代、同じポリクリ(病棟実習)班の同級生が、国試前に、同じくオービスにやられちゃって、真っ青になっていたのを思い出しました。
    国試は別室になり、受験するのに学長(?)に嘆願書を書いてもらったり、医師免許の発行が遅れるとかで、入局先に説明したり、大変そうでした(笑)

    大学時代は、車を持ってる学生が少なかったので、車を乗りこなしてる人を見ると、すごくオトナな感じがして、憧れましたね…

    「ゴールド免許」おめでとうございます!(笑)

Scroll Up